• ベストアンサー

職場の悩み

いらいらする時ありませんか? 事務の仕事をしております。デスクワークがほとんどです。仕事中に雑談はほとんどありません。各自自分の仕事をします。特に私の周りに座っているのは営業の方で外出が多いし、隣に座っていてもほとんど会話はありません。たまに仕事の用件について話します。仕事の内容はまあまあです。少し寂しいです。たまに原因不明にいらいらしたり、ストレス感じたり、肩こりもあります。 今の情況を少しでも改善したいです。少なくとも心を充実していきたいと思います。アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwlsm
回答No.5

職場といえども、人との繋がりは欲しいですよね。気持ちすごく分かります。 職場で周りとコミュニケーションを良く取れる人が居るのですが、その人はやたらと自分の気持ちを言葉にします。 「疲れたー」「腹減ったー」「眠いー」 わざわざ人の前で言います。 これを実践されてみてはいかがでしょうか。 仕事中、「疲れたー」と言って思いっきり伸びをする。 優しい人なら、何か返してくれるはず。 感情の共有ができると、すっごいリラックスできるはずです。 仮にシカトされても、「疲れたー」なんて独り言ですから気にしなくていいですし。 考えすぎは体に毒です。気楽にいきましょう。

sizuka0218
質問者

お礼

理解してくれてどうもありがとうございました。 自分も職場でのコミュニケーションが大事だと思いますが、残念ながらうちの会社はそういう会社ではないです。 「環境を変えるより自分を変えたほうがいい」とよく言われます。一応努力はしていますけど、心が多少つらいです。 確かにやさしい方も何人がいらっしゃいます。本当に疲れて仕事ができない時は、たまに雑談しに行きます。 今一番の問題は考えすぎかもしれない。頭の中になにを考えないで。。。とコントロールが難しいです。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そう思えるということは仕事量に余裕があるって事ですよ。 しゃべってる暇もないくらいの仕事量で給料もらってるところが 大半ですから、とても贅沢な悩みだと気がついた方がいいです。

sizuka0218
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに仕事に追われて毎日充実で忙しく過ごしている方も多いと思います。 でもそれの反面、仕事量に余裕がある方も多いんじゃないでしょうか?ちなみにそんなにたくさんの給料をもらっていないのは確かです。 確かに贅沢な悩みかもしれませんが、そういう悩みを持っている一員です。 いままで、自分のまわりの友達と自分の会社をまとめると以下のような感じです。忙しい方にはすみません。 仕事量に余裕があり、お昼は遊びながら仕事をする。夕方になると忙しそうに仕事をする(一日のほとんどの仕事を夕方からする)、しかも忙しくないのに、毎日残業代をしっかり稼ぐ。。。 どのぐらい占めているかわかりませんが、自分の感想でした。 ちなみに自分は忙しい時のみ、残業し、暇な時は定時に帰るタイプです。 よろしくお願いします。

• akamanbo
回答No.7

>皆さんは職場でネットワークをよく私用で使っているでしょうか?知りたいです。 皆がってわけではないけど、思った以上に仕事じゃないことでネットしてる人は多かったです。 Twitter: What are you doing? http://twitter.com/ 私の職場では、ヒマ過ぎると逆に疲れるから仕事しながら音楽でも聴いてろと言ってますが、普通はそうはいかないでしょうしね。 あとは、ヒマなときに会社の役に立ちそうな資料とかWEBページとかを凝って作り出すと、かなり気がまぎれますし、罪悪感を感じない暇つぶしになりますよ。

sizuka0218
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 そうですね。今自分が一番したいのは仕事する時、音楽を聴くことです。ストレスがかなり解消できると思います。しかしながら、それは残念です。 ネットを使ってもうすぐ10年、すでに飽きてしまい、ニュースなどのチェックぐらいです。 面白いアドバイスですね。困っているのはやはり人間関係です。 ありがとうございました。

• luna-n
回答No.6

おはようございます。 仕事中の会話は慎むべきですが、少しさびしいですね。 うつ状態になりそうですよね。 さて、質問者様の職場では、気軽に挨拶をしたりは、なさらないのでしょうか? 朝出勤したり誰かが出勤してこられたら「おはようございます」、営業に行かれるときには「いってらっしゃい」、戻られたら「おかえりなさい」 にっこり笑って声をかけるだけでずいぶん違うと思います。 ついでに、今日は暑くて大変でしたね、とか、雨が降ったようだけど濡れませんでしたか?というような、気遣いの言葉があるといいですね。 それだけでも、気分がずいぶん違うと思いますが。 自分から声をかけないと、会話は始まりません。 笑って挨拶、なさっていますか?

sizuka0218
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。週末になると時間がたつのが速いです。熱い一日ですね。 仕事中の会話は慎むべきですが、少しさびしいですね。→寂しいですね^^会社での8時間過ごすのは大変です。 挨拶ぐらいはみんなしますけど、その以外にはなにも話しませんね。 私はみんなより新しいです。40代、50代が多い事務所です。(私は20代です。)女性二人、男性二人座りがほとんどですので、みなさんの間には仕事中でもいろいろ話しています。私のみ隣に男性の方が座っていてほとんど外出中です。隣に座っても電話したり、会議したりほとんど会話がありません。 気遣いの言葉はいろいろ考えたけど、やはり辛いですね。。。 週末の今日は会社のこと忘れて楽しく過ごしています。 では、楽しい週末を^^

• akamanbo
回答No.4

その職場のネットワーク次第ではいろいろと暇つぶしができますが、管理されてるとこだと無理。 どうでしょう?

sizuka0218
質問者

お礼

そうですね^^たぶん多少暇つぶしは可能だと思います。会社の皆さんもよくニュースを見たりします。でも職場なので、やはり気になりますので難しいですね。 皆さんは職場でネットワークをよく私用で使っているでしょうか?知りたいです。 よろしくお願いします。

• lalulalun
回答No.3

前の会社ではイライラが多かったので、 フラワーアレンジメントをやってみました。 2時間ほど花に触れてあれこれ考えてると、 直前までの会社のことは遠く感じられました。 参考までに。

sizuka0218
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フラワーアレンジメンですか?面白そうですね^^ 花大好きです。 今一番困っているのは会社での8時間です。家に帰ると楽しくなります。いろいろ予定もいっぱい入って、充実しています。

noname#164502
noname#164502
回答No.2

趣味や、資格を取る、習い事など何か、熱中できることに取り組んでみてはいかがでしょうか? 何か取り組めるものがあると生活にメリハリもでてくると思います。 まずはプライベートで気持ちを切り替えることによって、積極的になり、社内での気持ちも徐々にかわってくるのではないかと思いました。

sizuka0218
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プライベートで気持ちを切り替えるのが難しいところです。 努力してみます。 よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1

仕事に私語は不要です。目標を立て仕事に集中することが大切です。

sizuka0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうだと思いますが、職場での時間の長さを感じます。つまらないからだと思います。人によるかもしれませんが、仕事の楽しさがまだ見つかりません。学生時代ではいろいろ夢をみたが、実際仕事をしたら夢がなくなり、平凡の毎日でした。 たまに何のために仕事をするかが分かりません。(一番の理由は生活のためかも)目標を失ったかなあ。。。 最初はいろいろ頑張っていたが、上司からそんなに認めてくれないし、自分の存在の大切さが感じません。 だんだんやりがいが無くなっていきます。 困っています。 よろしくお願いします。