• ベストアンサー

職場の悩み

いらいらする時ありませんか? 事務の仕事をしております。デスクワークがほとんどです。仕事中に雑談はほとんどありません。各自自分の仕事をします。特に私の周りに座っているのは営業の方で外出が多いし、隣に座っていてもほとんど会話はありません。たまに仕事の用件について話します。仕事の内容はまあまあです。少し寂しいです。たまに原因不明にいらいらしたり、ストレス感じたり、肩こりもあります。 今の情況を少しでも改善したいです。少なくとも心を充実していきたいと思います。アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mwlsm
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

職場といえども、人との繋がりは欲しいですよね。気持ちすごく分かります。 職場で周りとコミュニケーションを良く取れる人が居るのですが、その人はやたらと自分の気持ちを言葉にします。 「疲れたー」「腹減ったー」「眠いー」 わざわざ人の前で言います。 これを実践されてみてはいかがでしょうか。 仕事中、「疲れたー」と言って思いっきり伸びをする。 優しい人なら、何か返してくれるはず。 感情の共有ができると、すっごいリラックスできるはずです。 仮にシカトされても、「疲れたー」なんて独り言ですから気にしなくていいですし。 考えすぎは体に毒です。気楽にいきましょう。

sizuka0218
質問者

お礼

理解してくれてどうもありがとうございました。 自分も職場でのコミュニケーションが大事だと思いますが、残念ながらうちの会社はそういう会社ではないです。 「環境を変えるより自分を変えたほうがいい」とよく言われます。一応努力はしていますけど、心が多少つらいです。 確かにやさしい方も何人がいらっしゃいます。本当に疲れて仕事ができない時は、たまに雑談しに行きます。 今一番の問題は考えすぎかもしれない。頭の中になにを考えないで。。。とコントロールが難しいです。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そう思えるということは仕事量に余裕があるって事ですよ。 しゃべってる暇もないくらいの仕事量で給料もらってるところが 大半ですから、とても贅沢な悩みだと気がついた方がいいです。

sizuka0218
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに仕事に追われて毎日充実で忙しく過ごしている方も多いと思います。 でもそれの反面、仕事量に余裕がある方も多いんじゃないでしょうか?ちなみにそんなにたくさんの給料をもらっていないのは確かです。 確かに贅沢な悩みかもしれませんが、そういう悩みを持っている一員です。 いままで、自分のまわりの友達と自分の会社をまとめると以下のような感じです。忙しい方にはすみません。 仕事量に余裕があり、お昼は遊びながら仕事をする。夕方になると忙しそうに仕事をする(一日のほとんどの仕事を夕方からする)、しかも忙しくないのに、毎日残業代をしっかり稼ぐ。。。 どのぐらい占めているかわかりませんが、自分の感想でした。 ちなみに自分は忙しい時のみ、残業し、暇な時は定時に帰るタイプです。 よろしくお願いします。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

>皆さんは職場でネットワークをよく私用で使っているでしょうか?知りたいです。 皆がってわけではないけど、思った以上に仕事じゃないことでネットしてる人は多かったです。 Twitter: What are you doing? http://twitter.com/ 私の職場では、ヒマ過ぎると逆に疲れるから仕事しながら音楽でも聴いてろと言ってますが、普通はそうはいかないでしょうしね。 あとは、ヒマなときに会社の役に立ちそうな資料とかWEBページとかを凝って作り出すと、かなり気がまぎれますし、罪悪感を感じない暇つぶしになりますよ。

sizuka0218
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 そうですね。今自分が一番したいのは仕事する時、音楽を聴くことです。ストレスがかなり解消できると思います。しかしながら、それは残念です。 ネットを使ってもうすぐ10年、すでに飽きてしまい、ニュースなどのチェックぐらいです。 面白いアドバイスですね。困っているのはやはり人間関係です。 ありがとうございました。

  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.6

おはようございます。 仕事中の会話は慎むべきですが、少しさびしいですね。 うつ状態になりそうですよね。 さて、質問者様の職場では、気軽に挨拶をしたりは、なさらないのでしょうか? 朝出勤したり誰かが出勤してこられたら「おはようございます」、営業に行かれるときには「いってらっしゃい」、戻られたら「おかえりなさい」 にっこり笑って声をかけるだけでずいぶん違うと思います。 ついでに、今日は暑くて大変でしたね、とか、雨が降ったようだけど濡れませんでしたか?というような、気遣いの言葉があるといいですね。 それだけでも、気分がずいぶん違うと思いますが。 自分から声をかけないと、会話は始まりません。 笑って挨拶、なさっていますか?

sizuka0218
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。週末になると時間がたつのが速いです。熱い一日ですね。 仕事中の会話は慎むべきですが、少しさびしいですね。→寂しいですね^^会社での8時間過ごすのは大変です。 挨拶ぐらいはみんなしますけど、その以外にはなにも話しませんね。 私はみんなより新しいです。40代、50代が多い事務所です。(私は20代です。)女性二人、男性二人座りがほとんどですので、みなさんの間には仕事中でもいろいろ話しています。私のみ隣に男性の方が座っていてほとんど外出中です。隣に座っても電話したり、会議したりほとんど会話がありません。 気遣いの言葉はいろいろ考えたけど、やはり辛いですね。。。 週末の今日は会社のこと忘れて楽しく過ごしています。 では、楽しい週末を^^

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

その職場のネットワーク次第ではいろいろと暇つぶしができますが、管理されてるとこだと無理。 どうでしょう?

sizuka0218
質問者

お礼

そうですね^^たぶん多少暇つぶしは可能だと思います。会社の皆さんもよくニュースを見たりします。でも職場なので、やはり気になりますので難しいですね。 皆さんは職場でネットワークをよく私用で使っているでしょうか?知りたいです。 よろしくお願いします。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

前の会社ではイライラが多かったので、 フラワーアレンジメントをやってみました。 2時間ほど花に触れてあれこれ考えてると、 直前までの会社のことは遠く感じられました。 参考までに。

sizuka0218
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フラワーアレンジメンですか?面白そうですね^^ 花大好きです。 今一番困っているのは会社での8時間です。家に帰ると楽しくなります。いろいろ予定もいっぱい入って、充実しています。

noname#164502
noname#164502
回答No.2

趣味や、資格を取る、習い事など何か、熱中できることに取り組んでみてはいかがでしょうか? 何か取り組めるものがあると生活にメリハリもでてくると思います。 まずはプライベートで気持ちを切り替えることによって、積極的になり、社内での気持ちも徐々にかわってくるのではないかと思いました。

sizuka0218
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プライベートで気持ちを切り替えるのが難しいところです。 努力してみます。 よろしくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事に私語は不要です。目標を立て仕事に集中することが大切です。

sizuka0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうだと思いますが、職場での時間の長さを感じます。つまらないからだと思います。人によるかもしれませんが、仕事の楽しさがまだ見つかりません。学生時代ではいろいろ夢をみたが、実際仕事をしたら夢がなくなり、平凡の毎日でした。 たまに何のために仕事をするかが分かりません。(一番の理由は生活のためかも)目標を失ったかなあ。。。 最初はいろいろ頑張っていたが、上司からそんなに認めてくれないし、自分の存在の大切さが感じません。 だんだんやりがいが無くなっていきます。 困っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 職場での悩み

    職場の悩みです。26歳会社員女です。 色々あって職場にいるのが辛いです。辛いのはいくつか理由があります。 ①仕事に慣れてないと感じること 営業の仕事で独り立ちして1年です。全然思うように案件が作れなかったりお客さん対応の一つひとつがものすごくストレスを感じています。 先輩の対応を見ているともしかして向いてないのかなと自信をなくすことが多いです。 ②職種について 私は金融機関のいわゆる転勤なしの総合職です。昔は一般職と言われていたものです。給料が全国転勤型より安いため、営業として詰められることがほぼありません。 その分事務担当のどうでもいい事務や電話対応を行ったりしていて、私的には営業活動する時間をどうでもいい事務や電話対応にとられ納得いきません。私は営業希望です。創造的な仕事ができない状況を選ばざるを得ない環境というものに不満を感じています。上司にも「区別しないでくれ」と伝えていますが、若くて安く働いてくれる社員が辞めると上司の評価にバツがつくので区別しないのは難しいそうです。全国転勤型に職種変更できる選考に申し込みましたが、正直結果には自信がないです。 ③職場の人を信じられない 雰囲気が殺伐としており、部長も目に見えるものしか評価しない傾向があるので蹴落とし合いやアピール合戦がすごいです。本当に疲れるし、精神衛生上よくありません。隣の課ではいじめのようなこともあり本当に雰囲気最悪だなと私は思います。人の下心を日々感じることがとてもストレスです。 ④先輩(担当課長)への依存心の強さ これが一番辛いです。なかなか理解してもらえないのですが…。明らかに職場の先輩に向ける感情ではない感情があります。わたしは父との関わりが薄い幼少期を過ごしました。現在でも父はもちろん家族ですがすごく気を遣っています。 職場の先輩と人間的な相性がいいのか、私はおそらくその人のことを「お父さん」と思っています。甘えたい気持ち、かまって欲しい気持ち、一番になりたい気持ちが本当に止められません。止められなすぎてたまに暴走します。先輩に構ってほしくてわざと反抗したり試し行動をしたりしています。必ずそのあとは「何であんなことしてしまったんだろう。嫌われたかも…」と後悔しています。先輩を傷つけたいと言うか、わがままを聞いて欲しい気持ちが大きいです。構ってもらえない日があったり冷たくされると落ち込みます。 このような状況でも、プライベートの雑談などは仲良く話せて先輩も私が先輩のことを大好きに思っているのは何となく感じてくれているのか関係自体は良好です。 自分の行動はとても子供っぽくいつも恥ずかしくて、でも抑えることができず辛いです。 正直なところ今は、仕事以外の家事や掃除などが全くできません。 当たり前のことができず、精神の闇を感じています。こんなことになったのは初めてです。 助けてください。

  • 事務の仕事

    接客関係の仕事が好きですが、 状況的に経理事務の仕事をしなくてないけなくなり、 していますが、 淡々とした入力作業や書類整理に最近集中できず 困っています。 肩こりもひどく、最近は頭痛もひどくなりました。 でも、仕事はやめるわけにはいきません。 私がしなくてはいけない状況です。 事務の仕事をしている方、集中力を上げたり、 肩こりや頭痛を乗り越え、仕事の効率をあげるには どんなことをしていますか? あと、デスクワークで動かないので、 ついつい口さみしくて食べてしまうので太ります。 我慢すると逆にイライラしてしまいます。 口さみしい時に良いものってありますか?

  • 仕事のストレスってほぼ

    仕事のストレスってほぼほぼ人間関係じゃないですか? 特にいじめとかそうゆうのじゃないんですが、 デスクの隣の人のこととか気になってイライラしたりとか。 空気読めない人から話しかけられ続けられて事務に集中できないとか。

  • 職場のストレスどこまで我慢する?

    現在事務のパートをしています。 隣のデスクの年配の方が独り言と愚痴が酷くてかなりストレスです。 まず、10分に1回は溜息、30分に1回は舌打ち。 面倒くさいお客さんの対応があると「死ねばいいのに」と独り言。 誰かがミスをすると(私を含め)きつい口調で 「こんなミスしたの誰なん」「バカじゃないん」と独り言。 ミスの愚痴は小さくぶつぶつ言ってるので 遠いデスクにいる人やその場にいない人はいいですが、 私は隣なので頻繁に舌打ちされたり「バカじゃないん」と言われると心にぐさっときます。 普通に「ここ間違ってるよ」と注意してくれればいいのに、 ぶつぶつ言うので私のミスなのか誰のミスなのかわからなくて、 「死ねばいいのに」とか言われるとえ、私のこと言ってるのかなと不安になります。 仕事なんて大なり小なりストレスはあるものだろうと思って我慢してきましたが、 やっぱり事務だとずーっと同じ席でデスクワークなので隣の方と距離を置くことが難しく、 ストレスを回避するすべもなく勤務時間中常に舌打ちや暴言を浴び続けていてかなりつらいです。 おまけに4歳の時に発症したきりだった喘息が急に出たり 人の視線を感じたり人と目が合うと数秒間体が硬直して頭が小刻みに震えるという症状が高校生の時あって 何年もその症状は出てなかったのにそれが仕事中のときだけ急に復活したり 最近体にストレス症状が出始めていて あれ、今の状況は我慢すべきじゃないときなのかな?と思い始めました。 とくに、震える症状は高校の時と違い視線を感じてるときだけじゃなくて 隣の方が舌打ちした瞬間とか私の愚痴を言いそうなときとかにも出て 変に思われそうで症状を必死に抑えようとしていますがなかなか難しいです。 ストレスだからと言い訳?してすぐ辞めたりくじけたりしていたら どこに行っても何をやっても続かないとも思うし、 でも我慢しない方がいいときもあるのかなぁとも思うし、 そこはどう見極めればいいと思いますか?

  • 職場での人間関係

    お世話になります。 私は42歳の男性で無口なほうです。 仕事は転職をして、建設会社で業務改善のようなことを やっています。デスクワークが中心です。それ以前は システムエンジニアをしていました。 もともと人間関係が苦手で、会社での微妙な人間関係 には苦労しております。デスクワークですので、隣や 前の人との雑談などがあるのですが、最近、これが 苦痛になってきています。視線があうのをさけるために 目の前のモニターに隠れるようにして仕事をしています。 これで、よく仕事になっているものだと自分でも思い ます。 人間関係がうまく築けないで、会社を辞めるというよう なことには、なりたくないと思っております。 職場での円滑な人間関係を築くための、会話術など ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 職場に好きな人がいます。

    同じ職場に好きな人がいます。事務仕事でデスクはすぐ隣です。 もし今の自分の気持ちを伝えたいのですが、うまくいけばいいのですが、もし失敗してしまい、仕事に支障がでるのが怖くてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • PC作業の心身への影響

    PC作業の心身への影響 こんばんは。 介護職から事務職(営業事務)に転職して二年ほどですが、心身の調子がすぐれません。 自分の工夫や我慢が足りないだけなのか、ただ向いていないのか分からないので、アドバイスを頂きたいです。 体については、全身の凝りや痛みはもちろんのこと、倦怠感や胃の不調などがあります。 夏前の繁忙期を越えると、円形脱毛ができていたことが二年続きました。 また精神面では、人からのちょっとしたストレスやプレッシャーに弱く、友達とも会いたくない、なるべく家から出たくないという状態です。 その反面、もっと人と話したり動き回ったりする仕事がしたいとも思っています。 仕事自体は好きでも嫌いでもないです。ただ、隣に座って一緒に仕事している上司(営業)にはたびたびストレスを感じます。 もう少し運動をすればマシになるだろうとは思いながらも、好きでもない仕事のために頑張って運動をするのは、プライベートを仕事のために費やすようでなんとなく納得いきません。 意識してやっていることは、一日数回のストレッチや伸び、クッションの利用などです。 効果は気休め程度ですね。 体は柔らかい方で、普通体型です。 あとは月に一回ほど、飲食店の接客を手伝って気晴らしします。 周囲にデスクワークが苦手な人が少ないので、他に経験者がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、PC作業は心身を蝕む要因として大きなものになり得るのでしょうか? デスクワークを長時間されている方は多いと思いますが、デスクワークが致命的なほど向いていないということもあるんでしょうか?

  • 職場の悩みです。

    職場の悩みです。 社内の誰かに相談したいのですが、信用して相談できる人がいなくて。 できればアドバイスください。 全部話すと、長くなるのでなるべく短めにします。 現在の私の状況 ・7月20日まで出勤し結婚退職予定。通常の仕事をしながら新人Dさんに引継ぎをしている。 ・仕事内容はいわゆる営業事務で営業2人(A・B)のアシスタントです。 悩み ・営業Aが頼りなく、指示の内容が曖昧だったり、間違いが多い。 ・営業Aに不明な点を確認しても、本人が把握・理解していないので、すぐに回答が無い ・営業Bは、私が手伝った仕事を、それ以降私の仕事にしている(他の人には、自分もやっていると言う) ・女性の先輩Cさんは、一番のベテランで、その人も他の人に引継ぎをしていますが  引継ぎが始まる数日前にその先輩Cさんに「Dさんに、○○さん(私)が退職しても私(先輩Cさん)に聞 いたらわかるよって言わないでおいてね」と言われました。 ・先輩Cさんが、ある日有休をとったのですが、先輩Cさんは自分の引継ぎをしている新人Eさんに前日に  「明日休むから、○○さん(私)に教えてもらってね」と言っていたそうです。  私は、休むことも知らなかったし、Eさんに引き継ぐことも全くわからない状態なのに・・・。 一応、社内の人の全体の面倒をみている人が、一度営業事務だけを集めて、話し合う場を作ってくれましたが、結局そういう場では、先輩達は「なるべく助けるようにします」と協力する姿勢を見せます。 こんな状態が2週間くらい続き、あと少しの我慢と思っていましたが、今日、営業Aがあまりにもいい加減だったので、泣いてしまいました。「○○さん(営業A)にわからない事、私にはできません」と伝えましたが、私の性格上、放り投げる事ができないので、その日の引継ぎ資料作りの予定をやめて、営業Aの資料を作り、渡しました。その時、営業Aが言った一言が「俺も、もうわからんわ。」みたいな事でした。 涙が勝手に出てきました。悔しいのと、情けないのと。こんな滅茶苦茶な人の引継ぎ、普通にやるのも大変なのに、誰も助けてくれません。皆、見て見ぬふりです。 結婚退職についても、おめでとうと言ってくれるのはお客様で、社内は「辞める人間」だから 面倒なことには、関わりたくないという感じです。 どうしたらいいんでしょうか。。 このまま辞めるまで我慢するのが一番いいんでしょうか。。 今日は、たまたま私の引継ぎをしているDさんは、子供さんの体調不良でお休みでしたが、 なるべくその人を不安にさせたくないので、今後泣いたり、もめたくない気もするし。。 でも引継ぎを頑張る気もなくなってしまいました。 結局長くなってしまいました。すみません。 会社で色んな人を育ててこられた人もいるだろうし、ここで相談したいと思いました。 もしアドバイスがあれば、お願いします。

  • 今の仕事の悩み

    25歳男で大手企業に働きだして一年と少し経ちます。 仕事は本当は営業希望だったのですが、都合でその希望は通らず、今は開発と営業の間にいて、サポートをしていくような事務部門にいて、決算処理等も行っています。 悩みは、まったくといっていいほど、仕事のやりがいがないということです。 私が入社当初、事務のシステムが新しくなったばかりで、新しい仕組みを作りはじめるというところで、新人ながら、より効率的な方法というものを提案する機械もありました。実際今では自分の考えたことがマニュアル的なものにもなっているのも多くあります。 新人ながらいろいろと任せてもらったり、信頼も徐々にいただいているのですが、やりがいはほとんどなく、今後十年、二十年とデスクワークをするだけで終わっていくのは、悲しい気持ちでいっぱいです。 環境は土日は休みで、給料もボーナスも一般以上だと思いますが、毎日しんどいなーって思って、仕事をすることはどうなんでしょうか・・・ 仕事とはこんなもんなんでしょうか? 私は大学までずっと体育会系で、つらくても達成感があり、人に感謝されることというのがとても気持ちよく思っており、仕事もそんなものであればと思い、就職しました。 しかし、今はまったくそんなものはなく日々ただ時間がすぎているだけです。 事務のプロと思われる先輩方の仕事を見ていても、仕事の知識、スピードはすごいですが、毎日毎日デスクワーク、各種問い合わせに対応しているのを見ているとやりがいをもって仕事をしているとは思えません。 ほとんどが10歳以上先輩なので、家族のためなんだろーって思ってしまいます。 やっぱりこんな状態だと転職すべきなんでしょうか? 同じような境遇の人や何かいいアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、お願いします。 長々とすいません。

  • 隣の席の男性が大嫌いです。

    入社して半年以上経ちました。一人事務員で、他は男性社員4人です。 隣の席の男性は、1年前に営業として入社しました。しかし、仕事が出来なくて、期日を守らない、上司に嘘の報告をする、居眠りする、事務員の私に挑発的で、前に馬鹿やお前呼ばわりされました。その時は、社長に話して注意してもらいました。前任の事務員がよほどお気に入りだったようで、私が入社してきたのが、嫌みたいです。 私も最初に自己紹介した時に、あまり歓迎じゃない雰囲気、前任の事務員の話ばかり、おまけに仕事出来ない男性だから、嫌いだなと思いました。 先日は、隣の席の男性の隣の男性社員と雑談していたら、挟まれたのが嫌だったのか?応接間で仕事始めました!パソコンも電源抜いて、応接間の机で仕事始めました。上司が帰ってきて、いつお客がくるか?分からないから応接間で仕事するなと注意されていました。 向こうも私の事が嫌いだから、雑談が嫌だったのでしょう。 仕事出来ないのに、偉そうな態度、とにかく、常に隣にいるから、イライラします。 どうすれば、イライラしなくなりますか?

専門家に質問してみよう