職場の騒音の悩み:うるさい隣の席の対策や解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • デスクワークで女性ばかりの職場で働く中、隣の席の方のおしゃべりがうるさくて困っています。
  • 相手の愚痴や悪口ばかりで特に詳細な話が多く、仕事をしながら聞かされていると疲れます。
  • 上司や同僚に相談しても改善されない状況で、体調も崩してしまっています。静かにするようにお願いするしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の騒音?の悩みです・・。

デスクワークで女性ばかりの職場で働いています。 隣の席の方のおしゃべりがうるさくて、たまりません。 内容は、愚痴と悪口ばかりで特にご家庭で嫌なことがあったときに、恐ろしく詳細を話して大きなこえで弾丸で不満をぶちまけます。 仕事をしながら聞かされているこちらは、どっさりと疲れます。 こちらからは、「今忙しいからごめんね」と言っても、相槌を打たないで目を見ないでいて、さっと席をはずしたりしても、全く効果が無く、ご自分が満足するまでしゃべり続けます。 同じエピソードや不満を何度も何度も言います。 何度か上司からも注意してもらいましたが、全く改善されません。 周りの同僚にも相談しましたが、実害を被っているのは真横の私で、皆さんつい立があったり少し離れているので、うるさいけども私ほどしんどくはないと言います。 最近また、ご家庭でトラブルがあったようで、朝から弾丸で不満、悪口、愚痴のオンパレードでかなりしんどいです。 で、帰り道や昼休みに同じエピソードを一通りみんなに弾丸で話します。 休憩室は一つしかなく、そこしか居場所がありません・・。 もう、静かにしてもらうことが無理で、私の苦痛が続くのなら、私が辞めるしかないのでしょうか? 最近は、夜眠っているときに同僚の声が聞こえたり、明け方に声が聞こえて目覚めてしまい眠れなくなったり、体調もよくないです。 真面目に仕事しているものが体調崩して、馬鹿を見て、本当理不尽でむなしくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.4

上司にもう一度、夜眠っているときに同僚の声が聞こえたり、 明け方に声が聞こえて目覚めてしまい眠れなくなったり、体調を崩していると相談して、 相手方のクビは難しくとも、部署を変えてもらうとかせめて席替えをしてもらえるよう、 お願いしてみては? ただ困っているのではなく、ノイローゼ寸前なほど、追い詰められていてもう限界であると。 自分なら相手の言葉に聞く耳を持たないかな。 おそらくあなたは優しい人なんでしょう。 優しいから聞きたくないのに、耳に入って聞いてしまう。 どんなにうるさくとも、完全に聞く耳を持たないように出来れば、 あまり耳に入ってこなくなりということも出来るのでしょうが、 そこまで追い詰められているとむずかしいのかな。 嫌いな人を視覚にいれず、入ったとしても完全に無視しているうちに、 相手が見えなくなったりするものですが、それの耳バージョンです。 でもあなたがやめてしまうのはあまりにもったいないですね。 みんなが迷惑しているのに、あなたがやめるなんて。 かなり深刻なんだということ、仕事をやめるかどうかまで悩んでいることを同僚や 上司に相談してみては? それでだめなら、もうやめるのを前提に相手の方と全面戦争する。 どうせやめるなら、そこまでしてもいいと思います。 そこまで深刻なのに、問題を解決しようとしない会社にも問題があると思う。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

手荒い方法しか浮かばなかったのですが… そのお喋りをボイスレコーダーで録音し、本人に聞かせてはいかがでしょうか それは一体一ではなく、上司や第三者立会いのもと、が鉄則ですが

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

悩んでおられる質問者さんには、非常に申し訳ないのですが・・・。 質問者さんの「集中力」などの問題もあるのではないでしょうか? 「ピアノの音」とか「犬の鳴き声」などでも同じですが、気にするとうるさく、気にすればするほど、非常にうるさくなります。 でも、何か別のことに集中などして、気にしなければ、どうと言うことは無いもので、意識した時に、「あぁ、ピアノの音だ」と気付く様なことも、珍しくありません。 そこでご質問を拝見しますと、おしゃべりの内容が「愚痴」「悪口」などと特定出来るレベルです。 即ち、質問者さんもキッチリ聞いちゃってるのではありませんか? 「今忙しいからごめんね」と断った後は、もっと仕事に集中すりゃ、「ゴメン。全く聞いてない・・」でも許されるワケですから、後は質問者さんの問題などもあると思いますよ。 あるいは、騒音とか、それこそ轟音,爆音の中でやる仕事などもありますが、耳栓とかヘッドホンみたいな防音対策をやってます。 問題が相手方にあるにも関わらず、質問者さんが辞めるなんてのは、本末転倒も良いトコです。 そもそも上司が注意しても治らないなら、その先は、処罰とか解雇です。 職場全体で無視するとか、話し出したら一斉に耳栓でもするとか、徹底的にやっちゃえばどですかね?

noname#184141
noname#184141
回答No.1

初めまして。こんにちは。 私も同じ経験が御座居ますのでご質問者様が私生活に及ぶ程にお困りになられてる御様子、お察し申し上げます。 この様な人は相手の状況等最早鑑みるレベルには来ておりません。 彼女の御家庭でどれ程のトラブルが生じているのか分かりませんが、兎に角それを職場という同年代と思しき聞いて貰えそうな相手が居そうな相手が居そうなターゲットが存在するで有ろう場所にて可能な限り御給料を頂いて居るにも関わらず碌に仕事もせずに喚き散らし、自らの欲を満たそうとするだけです。 ご質問者様以外の方は衝立があったり少し離れて居たりしているという事で、少しましな様ですが、最も実害を被っているご質問者様はたまったものでは有りません。 女性ばかりの職場ですと大概一人はこういうのべつまくなしな人というのが居たりするものですが、家庭の事ですから自重すべきです。 逆に言いますと、五月蠅い上に不愉快極まり無いのに聞いてやるから相手が調子に乗って更にべらべら喋るのでは無いでしょうか。 私なら「そんなに喋りたいなら外に行け!迷惑なんだよやかましい!家が嫌なら離婚して一人で住めばいいだろうが!」と言いますが…。 私の様に極端な物の言い方をするのは問題ですが、今度又話し掛けられたら「御免ね、今上司から言われた仕事が沢山有って手が離せなくて…またね」 など如何にも忙しそうにするなど相手をしている時間が全く無い様にして彼女に隙を作らない様になさっては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

  • 皆さんならどうしますか?職場にて・・

    もしあなたがAだったらどうするか、教えてください。 デスクワークです。 同じチームが4人で、2人ずつ向かい合わせです。 あなたはA、横の席の同僚Bと趣味も合いとても仲良しです。 向かいの席の同僚Cが物凄くお喋り好きで、弾丸で不平不満やお子さんの自慢話を一日中大きな声でしゃべり続けています。Cの隣の席の同僚Dは、一日中Cの弾丸トークを浴びて疲れ切っています。 Dから、うるさ過ぎてしんどいと、相談を受けたこともあります。(上司が注意しても改善されません) でも、あなた(A)と同僚Bは向かいの席との間につい立てがあるので、Cの弾丸トークが降りかかってくると、さっと隠れることが出来ます。その分被害は、Dに集中しています。 なので、Dが被害を受けて辛いのは知っていても、私(A)には関係の無いこと。 こちらにとばっちりが来なければいいやと、放置しますか? それとも、Dの力になってあげようと、何らかの努力をしますか? わかりにくい質問ですみませんが、その他のパターンでもいいので、あなたならどうするかお気軽に教えて下さい。

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。

  • 愚痴の聞き役に疲れました。

    職場の隣の席の同僚が、ものすごくお喋りで声も大きいのですが、デスクワークのため席を外すこともそんなに出来ず、毎日毎日愚痴や悪口雑談を聞かされ続けています。 特に、愚痴悪口が多くて、黒い感情を浴び続けて、げっそり疲れ切ります。 ここ数か月は、ご主人ともめていて離婚になりそうということで、弾丸で愚痴、愚痴、愚痴を聞かされ続けていました。 ご主人とのやりとり、お姑さんやお舅さんとのやりとりを詳細にしゃべり続けます。 私は返事をしなかったり、仕事に没頭したり、「ごめん、ちょっと忙しいからあとでね」とお願いしたり角が立たないように工夫しながら話を遮ろうとしてきましたが、一旦さえぎっても待ち構えていて続きからしゃべり続けます。 ただ、今回はいつもの愚痴と違って、離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず、休憩時間も聞かされ続け、帰りもつかまったりしました。 あれだけ、大きい声でプライベートな話をしておいて、「この話は内緒にね!」と言われましたが、もう聞こえてるしみんな知っています。また数名に同じようにしゃべっているようです。 で、結局ご主人と仲直りしたそうで、その仲直りしたいきさつも詳細を話し続けるので、頭に来てしまいました。 「今まで心配かけたけど、離婚には至らなかったので、ありがとう」とかは全くありません。 私はすっかり体調を崩してしまい(私も主婦なのですが家事にも育児にも支障が出ています。過呼吸と不眠になっています)、今後彼女のお喋りをまったく聞きたくありません。 かといって、毎日隣の席で仕事をするわけですし、関係を悪くしない方がいいのでしょうが、お喋りをやめてもらうために、本人に話してみようと思うのですが、どう言えばいいと思いますか? またそのほか良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 職場のおばさん

    はじめまして。 タイトルの通り職場にいるおばさんの言動に大変疲れ、悩んでいます…。 そのおばさんとは同時期に入社したのですが病的な程、人の悪口を言います。 芸能人から職場のスタッフ、店に来る客のこと等、一日中文句、悪口のオンパレードです。 最悪なことに受付なので一日中真横にいて逃げることができません。 彼女から離れられるのは休憩か買い出しに行くときだけです。 辞めてしまえば早いのですが、自宅から近く、彼女以外に不満はないので辞めるにはもったいない職場ですし、退職は考えていません。 同じ状況にいる方どのように対処されていますか? 私は人にきつく言える性格ではない為、注意などはできないです… 上司にも相談しましたが彼女が権力者のためお手上げ状態です。 ずっと一緒にいるの私だけなので、一日中不平不満を聞かされるのは私です。 本当に辛いです。 本人曰く、うつ病らしいですがこちらがうつ病になりそうです…。

  • 職場で毎日愚痴を聞かされて困ってます

    会社の同僚に毎日愚痴を聞かされて困っています 彼女は既婚者で家庭不和の愚痴が多く、内容も毎回ほぼ同じで義母の悪口を延々と聞かされています。 最初は愚痴に付き合ってたんですが、最近はホントに苦痛で彼女と同じシフトの日が憂鬱でたまりません ケータイいじったり、適当な相槌うったり、半ば強引に話をすり替えよぅとしたり、わざと片付けを始めたり…いろいろやってみたけどダメでした 片付けしてると一緒にくっついて来てまた話が始まるし。 シフトで次のスタッフが来るまで3時間…二人で話相手が私だけ。唯一逃げれるのはトイレタイムとお客様からの入電か接客時のみ 職場で愚痴を聞かされてウンザリしている方、少なくないと思います。 何か良い対処方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします ちなみに。愚痴る彼女は職場に親類が多数居る為、『うざい』などキツい事とか、彼女の愚痴なんて絶対に言えません。

  • 職場の人間関係と恋愛

     職場に好きな人がいて、微妙な関係が続いています。    私は自分からアプローチするのは得意でないですが、相手の態度から好意を感じることが多々あり、私も自分から声をかけるなどしていました。            ところが、職場の別の同僚(男性)からパワハラに遭い、体調を崩してから好きな彼とうまく接することができなくなって困っています。その彼とパワハラ同僚は近い関係にあり、私の悪口や不満をかなり言っているみたいで、それによって彼に嫌われたのではないかと思ってしまったり、パワハラ同僚が怖くて、近い関係にある彼とも距離をおくようになってしまいました。ちなみにその彼は近い関係といっても仕方なく合わせているくらいみたいですが。   先日も玄関で好きな彼に会ったのに、私は挨拶だけして逃げるように戸を閉めて帰ってしまいました。ちなみにその時はパワハラ同僚も帰りがけだったので怖かったのと、その日は職場で飲み会があったのですが、パワハラ同僚が企画し私だけ呼ばれず落ち込んでいたのです・・・・言い訳かもしれませんが。   私と好きな彼とはもう難しいのでしょうか?

  • 職場男性の謎行動

    職場に、常々、同僚と一緒に私の行動や服装について観察してヒソヒソ話している男性(上司)についてです。 日頃から、自分からは話しかけてこないのですが、私の席の周りをウロウロしたり、私の席の真横で「暑い」等と独り言を言ったりします。 今日は私の斜め向かいの席に座っており、仕事をしている私をじぃっと見てきました。 私は目を合わせず仕事を続けていました。 その後、少しして同僚に、彼の声で「〇〇さん(私)が僕を睨んできた」と話しているのが聞こえました。 私は、眼精疲労のため、睨むようにパソコンを見ていたのですが、べつに彼を睨んだつもりはありません。 他の上司とは良好な関係なのですが、彼だけはいつもこんな感じになってしまいます。 たまに、私から話しかけると嬉しそうにしていますが、この男性の心中が私にはよく分からず、だんだんストレスがたまり、仕事が辛くなってきました。 もう、放置で良いのでしょうか…。

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

専門家に質問してみよう