職場の騒音の悩み:うるさい隣の席の対策や解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • デスクワークで女性ばかりの職場で働く中、隣の席の方のおしゃべりがうるさくて困っています。
  • 相手の愚痴や悪口ばかりで特に詳細な話が多く、仕事をしながら聞かされていると疲れます。
  • 上司や同僚に相談しても改善されない状況で、体調も崩してしまっています。静かにするようにお願いするしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の騒音?の悩みです・・。

デスクワークで女性ばかりの職場で働いています。 隣の席の方のおしゃべりがうるさくて、たまりません。 内容は、愚痴と悪口ばかりで特にご家庭で嫌なことがあったときに、恐ろしく詳細を話して大きなこえで弾丸で不満をぶちまけます。 仕事をしながら聞かされているこちらは、どっさりと疲れます。 こちらからは、「今忙しいからごめんね」と言っても、相槌を打たないで目を見ないでいて、さっと席をはずしたりしても、全く効果が無く、ご自分が満足するまでしゃべり続けます。 同じエピソードや不満を何度も何度も言います。 何度か上司からも注意してもらいましたが、全く改善されません。 周りの同僚にも相談しましたが、実害を被っているのは真横の私で、皆さんつい立があったり少し離れているので、うるさいけども私ほどしんどくはないと言います。 最近また、ご家庭でトラブルがあったようで、朝から弾丸で不満、悪口、愚痴のオンパレードでかなりしんどいです。 で、帰り道や昼休みに同じエピソードを一通りみんなに弾丸で話します。 休憩室は一つしかなく、そこしか居場所がありません・・。 もう、静かにしてもらうことが無理で、私の苦痛が続くのなら、私が辞めるしかないのでしょうか? 最近は、夜眠っているときに同僚の声が聞こえたり、明け方に声が聞こえて目覚めてしまい眠れなくなったり、体調もよくないです。 真面目に仕事しているものが体調崩して、馬鹿を見て、本当理不尽でむなしくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.4

上司にもう一度、夜眠っているときに同僚の声が聞こえたり、 明け方に声が聞こえて目覚めてしまい眠れなくなったり、体調を崩していると相談して、 相手方のクビは難しくとも、部署を変えてもらうとかせめて席替えをしてもらえるよう、 お願いしてみては? ただ困っているのではなく、ノイローゼ寸前なほど、追い詰められていてもう限界であると。 自分なら相手の言葉に聞く耳を持たないかな。 おそらくあなたは優しい人なんでしょう。 優しいから聞きたくないのに、耳に入って聞いてしまう。 どんなにうるさくとも、完全に聞く耳を持たないように出来れば、 あまり耳に入ってこなくなりということも出来るのでしょうが、 そこまで追い詰められているとむずかしいのかな。 嫌いな人を視覚にいれず、入ったとしても完全に無視しているうちに、 相手が見えなくなったりするものですが、それの耳バージョンです。 でもあなたがやめてしまうのはあまりにもったいないですね。 みんなが迷惑しているのに、あなたがやめるなんて。 かなり深刻なんだということ、仕事をやめるかどうかまで悩んでいることを同僚や 上司に相談してみては? それでだめなら、もうやめるのを前提に相手の方と全面戦争する。 どうせやめるなら、そこまでしてもいいと思います。 そこまで深刻なのに、問題を解決しようとしない会社にも問題があると思う。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.3

手荒い方法しか浮かばなかったのですが… そのお喋りをボイスレコーダーで録音し、本人に聞かせてはいかがでしょうか それは一体一ではなく、上司や第三者立会いのもと、が鉄則ですが

• key00001
回答No.2

悩んでおられる質問者さんには、非常に申し訳ないのですが・・・。 質問者さんの「集中力」などの問題もあるのではないでしょうか? 「ピアノの音」とか「犬の鳴き声」などでも同じですが、気にするとうるさく、気にすればするほど、非常にうるさくなります。 でも、何か別のことに集中などして、気にしなければ、どうと言うことは無いもので、意識した時に、「あぁ、ピアノの音だ」と気付く様なことも、珍しくありません。 そこでご質問を拝見しますと、おしゃべりの内容が「愚痴」「悪口」などと特定出来るレベルです。 即ち、質問者さんもキッチリ聞いちゃってるのではありませんか? 「今忙しいからごめんね」と断った後は、もっと仕事に集中すりゃ、「ゴメン。全く聞いてない・・」でも許されるワケですから、後は質問者さんの問題などもあると思いますよ。 あるいは、騒音とか、それこそ轟音,爆音の中でやる仕事などもありますが、耳栓とかヘッドホンみたいな防音対策をやってます。 問題が相手方にあるにも関わらず、質問者さんが辞めるなんてのは、本末転倒も良いトコです。 そもそも上司が注意しても治らないなら、その先は、処罰とか解雇です。 職場全体で無視するとか、話し出したら一斉に耳栓でもするとか、徹底的にやっちゃえばどですかね?

noname#184141
noname#184141
回答No.1

初めまして。こんにちは。 私も同じ経験が御座居ますのでご質問者様が私生活に及ぶ程にお困りになられてる御様子、お察し申し上げます。 この様な人は相手の状況等最早鑑みるレベルには来ておりません。 彼女の御家庭でどれ程のトラブルが生じているのか分かりませんが、兎に角それを職場という同年代と思しき聞いて貰えそうな相手が居そうな相手が居そうなターゲットが存在するで有ろう場所にて可能な限り御給料を頂いて居るにも関わらず碌に仕事もせずに喚き散らし、自らの欲を満たそうとするだけです。 ご質問者様以外の方は衝立があったり少し離れて居たりしているという事で、少しましな様ですが、最も実害を被っているご質問者様はたまったものでは有りません。 女性ばかりの職場ですと大概一人はこういうのべつまくなしな人というのが居たりするものですが、家庭の事ですから自重すべきです。 逆に言いますと、五月蠅い上に不愉快極まり無いのに聞いてやるから相手が調子に乗って更にべらべら喋るのでは無いでしょうか。 私なら「そんなに喋りたいなら外に行け!迷惑なんだよやかましい!家が嫌なら離婚して一人で住めばいいだろうが!」と言いますが…。 私の様に極端な物の言い方をするのは問題ですが、今度又話し掛けられたら「御免ね、今上司から言われた仕事が沢山有って手が離せなくて…またね」 など如何にも忙しそうにするなど相手をしている時間が全く無い様にして彼女に隙を作らない様になさっては如何でしょうか。