仕事中に話しかけられても愛想よくできない

このQ&Aのポイント
  • 私のデスクは誰でも話しかけやすい位置にあり、しょっちゅう職場の人から話しかけられます。
  • 95%は挨拶・どうでもいい雑談であり、仕事に関係のある内容ではないため、毎回イライラしています。
  • 雑談で邪魔されるのは嫌ですが、最低限の社会人マナーとして愛想をよくしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【悩み】仕事中に話しかけられても愛想よくできない

私のデスクは誰でも話しかけやすい位置にあり、しょっちゅう職場の色んな人から話しかけられます。 仕事に関係のある内容ならまだしも、95%は挨拶・どうでもいい雑談です。 最初の1年はコミュニケーションをとるためにも、積極的に対応していましたが、 もうすぐ2年がたとうとしている中で、話しかけられるたびに自分の仕事がストップするのに馬鹿らしく感じており毎回イライラしています。 最近は、雑談する隙を与えないように社員が近づいてきても視界に入れないようにしています。 しかし、その間は相手もこちらの様子を伺っているのか、ずっと沈黙なんです。 この空気が嫌で嫌で余計に仕事に集中できません。 過去の私のポジションにいた方たちは、明るいタイプで話しかけられてもうまく対応されていたようです。 私も彼女たちのようになりたい。 雑談で邪魔されるのは嫌ですが、それと同時に最低限の社会人マナーとして愛想をよくしたい(矛盾しててすみません)。 どうしたらよいのでしょうか?

noname#186139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.2

では愛想よく、「お断り」するテクニックをお伝えします、 私は元販売員(店長)でしたので、 困ったお客様のご希望を笑顔でお断りする事が日常茶飯事でしたよ(笑) このテクニックは仕事のみならず日常の好感度をあげる事にも確実につながるのでオススメです。 まず。 笑顔を癖付けしましょう。 口角をあげ、目尻を下げる。 笑顔はトレーニングで簡単に習慣になるので、歯磨きするくらいの感覚で気楽にやってみてください。 (職場に入る前にも1回やると、表情筋がほぐれて柔らかいお顔になります) 日常的に、ニッコリしている方になる事で、まずは好感度があがります。 その上で、 さらに笑顔を意識しながら、(できれば)高めの華やかな声で 「ごめんなさい、お話したいんですけど書類の締め切りが~(涙)」とか。 後ろからじーっと見られるのは、相談者さんと話したいのか、 迷惑がられて傷ついたのか、、 それとも…? なんでしょうね。 とにかくまずはニコニコしといる事で、 人間関係の6割くらいは穏やかになりますよ(^-^) 笑顔は最強の武器ですから!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 笑顔、ですね。 実は、最近は話しかけられたくないオーラを出すために、仏頂面で仕事していました。 でもこれからは最低限笑顔を意識していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 私の取引先には自分の仕事に集中する時間というものが設定させてます。 その時間は、会議、打合せ、電話、メール、もちろん雑談を控え、開発業務に集中するというものです。 これを提案してみてはいかがでしょう。 もしくは貴女の机上にだけ、「仕事に集中!話しかけ厳禁」とかいたプレートを立てておくとか。 それ以外の時間は愛想よく対応することにすれば、集中する時間と若干ゆとりのある時間に分けられるので、メリハリがつくのではないでしょうか? 理由を聞かれたときは、「お前たちがうざい」ではなく「自分自身集中力にかけるところがあるので」とすれば問題ないと思いますし、話しかけてほしくないという意思が伝わると思います。 もしくは、そこまでしなくても友人や同僚に、集中してるときは話しかけてほしくない(がそれ以外のときは大丈夫w)と言い回ってもらうとか。 心安らかに仕事に集中できる日がくることをお祈りいたします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プレート作戦いいですね。自分からアピールすることも大切ですね。

回答No.3

相手の顔を見ず、話しながら仕事をする、手を動かす。 相手の声は左耳から入って、右耳から出る直前程度くらいに 聞き流す感じ。 どうしても相手できない時は断る。 朝のうちに忙しいのが分かりきってるなら、今日は話しか けないでと先に伝える。 色んな人に声をかけられるなら、その人らには、声かけら れた時にそう言う。 「今日は調子こいてる余裕ないんですよ~」って言えば 誰だって分かる。 仕事してりゃ、相手も察してくれるでしょ。 本当に忙しいなら、周りの空気なんて無視に値しないほど 気にならないですよ。 愛想よりまずは任されてる仕事でしょ。 余裕があるときは明るく接し、切羽詰まってるならむしろ 周りが配慮すべき。 四六時中ピリピリしてる空気を振りまいてるわけじゃないなら、 誰も愛想悪いなんて思いませんて。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >愛想よりまずは任されてる仕事でしょ。 この一言に納得しました。

回答No.1

それが仕事だと思って、給料分愛想良くする。 請負仕事でないなら、愛想笑いをする時間にもお給料が支払われているのですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 客観的にみると、私の仕事は愛想笑いも仕事の1つかもしれません…。 それも仕事だと思って割り切ってみます。