• ベストアンサー

服飾デザイナーになるために必要な資格

服飾デザイナーを目指して日々勉強中の女子大生です☆ 私の通っている学校は特に服飾専門でもなく、学科も建築、インテリア、服飾の3分野が学べるという良いのか悪いのか不明なものです。 よって、服飾に関して取れる資格といえば「衣料管理士2級」のみです。後の資格は各自で・・・という訳です(ノ_<。) そこで質問です!! 服飾デザイナーになるために必要orこれはあれば良い、という資格があれば教えて下さい<(_ _)>

  • hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahatodo
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

これがなければなれないという資格はないとおもいますよ。ただ、服飾デザイナーということであれば洋服は完全に自分でできないといけないでしょうね。イメージをデザイン画にする。デザイン画を立体物にする。それがまず、基本としてできなければならないと思います。あとは自分の感性!フレキシブルな頭脳!より多くの経験!服飾専門の学校にいかれて基本をしっかり学ぶことだと思います。話はそれからです。ところで衣料管理士2級というのはなんですか?不勉強ですみません。はじめて聞きました。

hanky
質問者

お礼

厳しくも優しいお言葉ありがとうございます! 本気で服飾デザイナーになりたいので今以上努力してセンスを磨きます☆ 私も実は衣料管理士がどのようなものかよく知りません・・・。調べておきます(笑)

関連するQ&A

  • 服飾関係で取れる資格

    親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • インテリアデザイナーに一級建築士の資格は必要?

    私は現在イギリスの美大でセットデザインを学んでおります。 受験当時の夢は、テーマパークのアトラクション内部のデザインを手掛けることでした。 今もその夢は変わっていませんが、現時点での卒業後は店舗デザインの方面への進路を希望しています。 勿論インターンシップやアシスタント経験でデザイナーと呼べるまで長く掛かりそうですが、何年も後に独立したいと密かな夢もあります。 きっと、卒業後に帰国してインテリアデザイン会社にアシスタントや何かで就職する形になるかと思いますが、今後独立(フリーランス→会社立ち上げ)したことを考えて、一級建築士の資格を取ることを視野に入れるべきでしょうか? 資格取得には教育だけでなく実務経験も合わせると何年も時間が掛かりますから、昼の大学と平行しながらか、卒業後に昼はアシスタントとして働き、夜間の専門学校で建築の建築の勉強もしていくべきか悩んでおります。 ずばり、近頃の空間デザイン界において、一級建築士資格とは暗黙の了解的なもので必修なのでしょうか? 一級建築士の資格無しに、インテリアデザイナーだけでデザイン会社を運営するのには無理はないのでしょうか? 教えてください。

  • インテリアデザイナーの設計事務所

    雑誌を見ていてふしぎに思ったので質問します。 ある店舗内装を扱うインテリアデザイナーが数人出ていました。 経歴は○○専門学校卒でどっかの事務所に勤めたあと独立。 自宅の写真が載っていたのですが立派です。 大学も出ておらず、一定の仕事をするための資格、一級建築士免許ももっていないのにそんなに成功できるもんですね。 そういう人が多くいると思います。 大学院まで出て一級建築士を苦労してとる人は多いです。 一介のインテリアデザイナーでも成功してしまう。 実力の世界といえばそれまでなんですが、一級建築士の人はどこか報われないと思ってしまいました。 インテリアデザイナーは独占資格はなく、実力で儲かるのですか? 無資格だと○百万以上は工事できない仕事もあるでしょうね。 インテリアデザイナーという素人とも建築家ともちがう人たちですが、“あり”なんでしょうか?どうも腑に落ちません。

  • インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

    インテリアデザイナーになるには大学?専門学校? 大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか? また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか? 女子大、共学、どちらでもいいです。

  • 長文です;;;専門学校か大学か・・・(服飾デザイナー志望)

    将来デザイナーになりたいです。 でも需要が低く思うような職につけない可能性が高いです 自分にセンスや才能があるのか。というのも不安の一つです。 やる気はあるから専門だろうが大学だろうが頑張れる自信はあります。 候補は、2つ。 一つは大学でも服飾系学科のある文化女子大。他の被服科のある大学が座学であるのに対し、技術面を身につけさせてくれる専門学校寄りの大学とききます。 もう一つは地元の専門学校。コンクール重視の学校で装苑賞や神戸、東京で行われるような全国規模のコンクールで最優秀賞を昨年いっきにとってます。しかも少人数制で学科15人、3年制。今年は15人中5人正社員としてデザイナーパタンナーとして就職内定(福岡、東京が本社)。学校資料を見た感じです デザイナーになるなら専門だと思います。 でももしなれなかったら・・・と思うと不安で大学にいっといた方がいいのかなって思います。正直売り子さんはしたくないし、売り子さん(ファッショアドバイザー)になるくらいならアパレルじゃなくても事務職がいい、でも事務職になるなら大卒かなって思いました。 従姉妹に服飾系専門卒のデザイナー志望がいますが、工場の縫製の仕事に就職した後、給料は安く、残業は多く・・・で辞めてしまって、正社員の再就職もないから今は売り子のアルバイトをしています。ご両親は結婚を従姉妹に薦めていて、でも結婚だって大卒云々に拘る人もいるし困難、という話をききました。 もともとは専門に行くつもりだった私ですが、この話をきいた時、専門でいいのかなって不安になりました。 再就職のときだって大卒は有利だときくし、あと少しだけ体裁も気になります。 それに文化女子大は東京にあり、その分野について仕入れる情報も多そうだし、親元から離れる分自立もできるかなと思ったんです。 上記の私が考えていること皆さんの考えを含め 大学と専門。どっちがいいでしょうか? あと、大卒・・という学歴は今の時代どの程度あてになるのかというのも、知りたいです。 心配な点・不安な点をいっきに書いて、偏見もたくさん入っているかと思います。もしも「これは違うよ・・・」な点があれば遠慮なく指摘して実情を教えてください。よろしくお願いします。

  • 空間デザイナー・インテリアデザイナー・建築士の違い

    私は梅田正徳氏のような奇抜な店舗や住宅などを手がけるデザイナー志望なのですが、いまいちインテリアデザイナー・空間デザイナー・建築士のハッキリとした違いが分かりません。 なんだかニュアンス的な違いがあるのは感じ取れるのですが、第三者に答えれる程の明確な違いがわかりかねます。 インテリアデザインと空間デザインはともかく、建築士は資格が付き物ですから全くの別物と考える人もいますが、中にはル・コルビジェを筆頭に建築物の粋を越え、芸術的な空間を屋内外問わずに作り出す、いわばインテリアデザインの要素が強い建築士もいます。 そもそも英語では、空間デザインのことを「architecture and interior design」 というそうで、直訳すると「建築&インテリアデザイン」になりますよね… しかし、建築士の免許を持たない空間デザイナーは多い。。。 これらの違いはいかなるものなのでしょうか。。。

  • インテリアデザイナー、建築家になるには

    私はシステムエンジニアをしていますが、転職をして図面などを描くインテリアデザイナーのような仕事に就きたいと考えています。30代前半です。難しいという話はこの際おいておいて、インテリアデザイナーや建築家になるには、何をしてどんな資格を取ればいいのでしょうか?また、収入はいいのでしょうか?

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • 建築士またはインテリア関係の資格について

    2級建築士や1級建築士、インテリア関係の資格(インテリアプランナー 、インテリアデザイナー、色彩検定...)はデンマークまたはスウェーデンでも同じように使えるのでしょうか? 教えていただけると、とても助かります。

専門家に質問してみよう