• ベストアンサー

インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

インテリアデザイナーになるには大学?専門学校? 大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか? また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか? 女子大、共学、どちらでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

昔は(と言っても今でも多いけど)この業界は中卒高卒で、丁稚のような形で そういう会社に就職して、職人として5年10年とがんばって独立、と言うのが普通だった。 今でも九州や沖縄など地方出身の人が多いよ。 建築家のアントニ・ガウディは殆ど教育を受けず独学で偉大な建築物を作っていったわけですね。 フレンチの巨人・平松宏之さんは高卒後ふつうに丁稚したものの、 「本物との違い」を感じ、20歳で専門へ入り直し、20代後半でフランスで武者修行しています。 要するに色々な生き方がありますし、一概にコレが正しいとかコレやったら成功する、と言う 世界でもないです。 でも最近では国立大卒とか増えてるし、国立大出てそういう所に丁稚する人もいる (その場合は15歳と22歳が同期になるわけ。相撲取りの新人と同じだね。) 友人が私立美大出てデザインをやってるけど、聞く限りは (1)非常に徒弟制の残る業界である(仕事もコネからが殆ど。よって有名デザイナーを たくさん出ている学校がいいだろう) (2)トータルで作るとなると、どうしても数学が必要になってくる。独学で後々で身につけることも できるが国立理系の建築家などへ進んで数学が触れるようにしてた方がラク。 オランダとか、スウェーデンでは専門だからダメってこともなくて、手に職をつけたい人は、中卒すると4年制の専門学校に行く。この場合も国立が殆どだから、学費も0円。 先に1度働いたり、専門に行って働いてからまた戻ったり柔軟なようだ。そこを出ても学歴差別されることもなく(役人になるなら別だろうけど。欧州では個人個人の仕事観が分かれているので貴賎があまり無い)20歳そこそこで何十万円も稼いでる人も多いらしい。 可能なら国立理系でやったらいい。数学が触れるし、学費が安いから6年行くとか留学するとかって 時もラクでしょ。他は有名OBの多い専門や美大を目指せばいいと思う。 最近は4年制の夜間の専門とか増えてるけど、どうかな?とは思う。見聞きする感じでは、巨額な学費(1000万円近くになったりもするらしい!!!)を バイトで必死に返すのが大変で、長い時間やってる割にはあんまり身にもなっていないようだ。 1年制とかで基本をきっちり学んだら、後はさっさと働いて実地で吸収していく方がずっといいと思う。

milkimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 文系より理系を目指すというのは、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#111479
noname#111479
回答No.1

どっちでもいいです。 デザイナー系のお仕事はようは本人のやる気次第です。 学校を出たからと行ってすぐに就職できる可能性も低いですし、 それでもバイトでもぐりこんで仕事を覚えて行って・・・ 一般大学生のような就職のイメージで就職できる人は一部です。 どうゆうインテリアデザイナーを考えてますか? 大手家具メーカーのサラリーマンデザイナーですか? イームズのような名を残すようなデザイナーになりたいですか? 自分でデザイン工房立ち上げますか? それともインテリアコーディーネーターのようなお仕事系ですか? 大学は専門学校よりも一般教養の単位が多く、めんどくさい部分があります。 体育もあります。外国語も第二外国語もあります。 技術を教えるというよりは、デザインというものの考え方や、社会に対してデザインという分野で何をすることができるか、というような視点です。 (教授にもよりますが) 技術的なことは自分でやれって感じです。 専門学校は、本職デザイナーや元デザイナーの先生の副職、アルバイト的な先生がけっこういたりします。 (というかそうゆう求人を目にします) 現場により近いといえば聞こえはいいですが・・・ 就職には大学よりは力をいれていると思います。小さくてもインテリア系の会社に入りやすいかもしれません。(ただし、雇用条件、職場環境には期待しないで下さい) 私は美大出身ですが、やはり美大というのは自由な雰囲気のところです。 自分のことは自分でやれ、みたいな。 結論から言えば、大学でも専門学校でもどっちでも自分の気持ちがしっかりしてればなれます。 がんばって下さい!!!! そして、学校で先生や友人のコネクションをたくさん作ることです。 都内の学校についてはわからないのですが、どんなことがしたいのか補足すると回答しやすいかと思います。

milkimama
質問者

お礼

学校で学ぶだけでなく、人間関係が大事なのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテリアデザイナーのアシスタントになるには

    今大学3年で、女子大で建築を学んでいます。就職でインテリア関係の仕事に、どうしても就きたいのですが、どのようにすればインテリアデザインの仕事に就けるのかが全く分からないのです。アルバイトから始めてみるというのはわかるんですけれども、簡単にアルバイトをさせてくれるんでしょうか?インテリアデザイナーのアシスタントに就くには、どのように活動をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インテリアデザイナーへの進路

    僕は今高2で将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。建築の知識も必要だと思うので、大学は建築学科へ行こうと考えているのですが、建築家志望の人と同じような授業を受けて建築家ではなくインテリアデザイナーになるには、どのようなことをするべきでしょうか?デザイン系のサークルがあったのでプロダクトデザインをやったり・・など考えているのですが、やはりそれだけでは不十分だと思うので、何か良い道があればぜひ教えてください!

  • 未経験からインテリアデザイナーになるには

    以前から家具や室内空間のデザインにあこがれがあり、本気でインテリアデザイナーを目指そうと思っています。 大学ではデザインを学んでいましたがインテリアや建築関係ではないためそういった知識もなく、もう一度学校に通い直す余裕もないので、働きながら建築やインテリアの知識や経験を蓄えられればと思っています。 まったくの未経験な業界なのでバイトとしてもやとってもらうのは難しそうなのですが、どうやったらインテリアデザイナーになれるのでしょうか? 今は20代前半です。 IllustratorやPhotoshopはある程度使えるので、加えてVectorWorks等のスキルを持っていれば建築の知識がなくても業界に入れたりするのでしょうか?

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • インテリアデザイナーに師事

    大学で建築、インテリア、CAD、vector worksなどを学んでいる者です。 今就活中で、インテリアデザイン事務所に就職しようと考えています。 質問なのですが、ある事務所のデザイナーさんに師事するというような形で その事務所で働かせていただくというようなことはあるのでしょうか。 将来は、インテリアデザイナーになりたいと思っています。

  • インテリアデザイナーになりたいのですが・・

    私は今現在大学4回生で法律を学んでいる24歳なのですが、インテリアデザイナー志望でいます。  インテリアデザイナーといってもいろいろありますが、その中でも特にショップデザイナーに興味をもっており、店舗などの改装、施工、管理、コーディネート等をやりたいと思っています。できたらそういう事務所などに就職しながら専門学校に行きたいと思っているのですが、そうは思っていても現実はなかなか難しいということに直面しています。 というのは、小さい事務所とかになると大きな企業とは違うので毎年募集をしていないということ、バイトとして入りそのまま就職というパターンも多いと聞きますが バイトとして入っても、生活できるほどの給料はもらえず、一人暮ししながらというのはとても困難ということ、ある程度の専門の知識や実務経験が必要であるということ、あと、コネというものも必要なことがあるということを聞いたからです。  そもそも大学で法律を学んでる私がなぜインテリアデザイナーになりたいのかと申しますと、元々小さい頃からインテリアデザイナーに興味をもっていましたが、親の反対もあり1度は断念せざるをえませんでした。しかし、一人暮しするようになり自分の部屋を凝っていくにつれ、インテリアデザイナーになりたいという気持ちが、より強くなりあきらめれなくなりました。だからインテリアデザイナーになりたいという熱意はとてもあります。  私は大学で法を学んでいるためインテリアデザイナーの専門的知識もなければ、実務経験も全くありませんし、CADやマックも扱えませんが、熱意だけはとてもあります。それに専門学校に通いながら基本的なことは全て覚えていくつもりでいるのですが、熱意だけではどうしようもないものでしょうか? 無理な場合、どのようにしたらよいものでしょうか?アドバイスしてくだされば幸いです。 お願いします。

  • インテリアデザイナーの設計事務所

    雑誌を見ていてふしぎに思ったので質問します。 ある店舗内装を扱うインテリアデザイナーが数人出ていました。 経歴は○○専門学校卒でどっかの事務所に勤めたあと独立。 自宅の写真が載っていたのですが立派です。 大学も出ておらず、一定の仕事をするための資格、一級建築士免許ももっていないのにそんなに成功できるもんですね。 そういう人が多くいると思います。 大学院まで出て一級建築士を苦労してとる人は多いです。 一介のインテリアデザイナーでも成功してしまう。 実力の世界といえばそれまでなんですが、一級建築士の人はどこか報われないと思ってしまいました。 インテリアデザイナーは独占資格はなく、実力で儲かるのですか? 無資格だと○百万以上は工事できない仕事もあるでしょうね。 インテリアデザイナーという素人とも建築家ともちがう人たちですが、“あり”なんでしょうか?どうも腑に落ちません。

  • インテリアデザイナーになるための進路

    私は高校3年生です。 以前テレビで素敵な雰囲気の飲食店をみて、自分も将来は内装(インテリアデザイナー)のお仕事をしたいと思っております。できればトータルで設計することを希望しております。 建築業界は1級建築士でも思い通りの仕事が出来ないとか、センス・実力の世界だと聞きます。 やはり大学や大学院でみっちり勉強したほうが良いのでしょうか、それとも専門学校の後、設計事務所などで事務経験を積んだほうが良いのでしょうか?今までは大学しか視野に入れていなかったのですが、やりたいことが明確なので、今は専門学校も考えております。(ちなみに早大の建築科をなんとなく目指してきたのでデッサンも少々やっております。) 良いインテリアデザイナーになる一番の近道といっては御幣があるかもしれませんが、どのような選択がよいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 空間デザイナー・インテリアデザイナー・建築士の違い

    私は梅田正徳氏のような奇抜な店舗や住宅などを手がけるデザイナー志望なのですが、いまいちインテリアデザイナー・空間デザイナー・建築士のハッキリとした違いが分かりません。 なんだかニュアンス的な違いがあるのは感じ取れるのですが、第三者に答えれる程の明確な違いがわかりかねます。 インテリアデザインと空間デザインはともかく、建築士は資格が付き物ですから全くの別物と考える人もいますが、中にはル・コルビジェを筆頭に建築物の粋を越え、芸術的な空間を屋内外問わずに作り出す、いわばインテリアデザインの要素が強い建築士もいます。 そもそも英語では、空間デザインのことを「architecture and interior design」 というそうで、直訳すると「建築&インテリアデザイン」になりますよね… しかし、建築士の免許を持たない空間デザイナーは多い。。。 これらの違いはいかなるものなのでしょうか。。。

  • インテリアデザイナーについて

    いまある経済学部の私立大学に通う1年生です。 あることをきっかけにインテリアデザイナーという職に興味を持ち、 将来その仕事につけたらいいなと思っています。 インテリアデザイナーといっても中身にはいろんな種類があります。 がしかし、そこまでは詳しく決まっておらず、とにかく、 いま経済学部の大学を通っているいじょう、どのように デザイナーという道に進んでいけばいいかわかりません。 大学を卒業したあとに専門学校に通う(無駄に年を食うだけで無意味な気もしますが) 大学に通いながらもそういうバイトをみつけるなど、手段はどういったものがありますか・・・? 最初からそういう道と決めておけばよかったのですが、大学に入ってから何になろうか決めていて、 そうしたらこういう結果になってしまったので質問させていただきました^^;