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WRC-X3000GSNのインターネット接続に関する問題
- 昨晩、ノートパソコン(PC)とAmazon Fire Stickを使用していたところ、突然インターネットが繋がらなくなりました。電波は通っており、スマホとPCのWi-Fi設定画面にも、「elecom-e477d8」は表示され、電波も強となっていますが、インターネット未接続と表示されています。
- 電源入れ直しやWPSボタンの押下などを試しましたが解決せず、RESETボタンを押して「かんたんセットアップ4」画面で手動設定を試みましたが、再設定し直してくださいというエラーメッセージが表示されます。
- スマホとPC両方で情報の入力を試みましたが、5回以上やり直しても改善されませんでした。解決方法を教えていただけると助かります。
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質問者が選んだベストアンサー
NO1です。 TEPCOひかりのDTIということは、プロバイダ(DTI)から貸し出されるモデム(ONU)の使用暦は結構長いでしょうか? 光回線ランプの消灯も気になりますし、今回ルーター交換しても変わらなければ貸与機器の交換をプロバイダに相談する必要もあるかもしれません。5年以上使っていると故障の確率も上がります。
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- iyonohanamuko
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Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
- altium106_2
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使用されている通信回線がわかりませんが、WRC-X3000GSNの上位にある通信回線事業者やプロバイダからの貸与機器はどうでしょうか? WRC-X3000GSNの電源入れ直しで改善が見られないようですので、上位回線の状況を確認されるのも良いと思います。 WRC-X3000GSNの上位にあるONU(モデム)の電源入れ直しと回線事業者の障害やメンテナンスなどを確認されても良いかもしれません。 また、本製品は接続が不安定になる場合があるようですので、色々と対応してみて変化が無いようでしたら同等クラスの他社製品を手配して検証してみるのも、検証時間節約の意味では良いかと思います。 https://review.kakaku.com/review/K0001328018/#tab
補足
早速のご返答ありがとうございました。大変助かります。 TEPCOひかりの光ファイバータイプで、プロバイダはDTIです。 モデムを確認したところ、光回線のランプが点灯していなかったため、電源を入れ直し、全てのランプが正常に点灯したのを確認した上で、改めて、PPPoE設定をしましたが、同様に再設定し直してくださいとの表示がされてしまいました。 3回ほどトライしましたが、状況は変わらないので、新しいルーターを購入してみようと思います。 解決しましたら、また改めてご報告させて下さい。ありがとうございました。
お礼
昨日はありがとうございました。 プロバイダーに問い合わせたところ、接続IDとパスワードが誤りであったのは、私がパスワードを変更したことを失念していたからですが、突然、インターネット接続できなくなったのは、ルーターのせいではないかとうことでした。 昨日購入したルーターに変えたところ、接続することができました。 迅速かつご丁寧にご回答頂いき、大変助かりました。どうもありがとうございました。