• 締切済み

インテリアデザイナーについて

いまある経済学部の私立大学に通う1年生です。 あることをきっかけにインテリアデザイナーという職に興味を持ち、 将来その仕事につけたらいいなと思っています。 インテリアデザイナーといっても中身にはいろんな種類があります。 がしかし、そこまでは詳しく決まっておらず、とにかく、 いま経済学部の大学を通っているいじょう、どのように デザイナーという道に進んでいけばいいかわかりません。 大学を卒業したあとに専門学校に通う(無駄に年を食うだけで無意味な気もしますが) 大学に通いながらもそういうバイトをみつけるなど、手段はどういったものがありますか・・・? 最初からそういう道と決めておけばよかったのですが、大学に入ってから何になろうか決めていて、 そうしたらこういう結果になってしまったので質問させていただきました^^;

noname#191493
noname#191493
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

前にファッションかインテリアかって言ってた人ですよね? 漠然と考えていて道がわからない、そういう人のために専門学校や美大というものが用意されているのだと私は思います。 就労などしてから専門教育受けとけばよかったなと考えることは珍しいことではないと思います。 インテリアデザイナーと言っても実際には住宅の設計を全てできる人もいれば、店舗の内装専門とか、一時的なショーウィンドウや展示のディスプレー専門の人もいます。舞台美術などをやっている人いる。 でもその辺は学校に行ってから絞っても良いと思う。 とりあえず、経済学部はやめていいと私は思います。 ディスプレー屋のアルバイトならあるはずですが。 桑沢デザインを受けてみてはいかがでしょうか。入学案内のセミナーなどもあります。 やるのならどこかの時点で本気でやらないと、ものになるのはむずかしいですよ。

noname#191493
質問者

お礼

こないだの質問に対しても最初に回答をくださった方ですね! わざわざ2回も回答していただいてありがとうございます^^ またより詳しいアドバイスありがとうございます。 そうですね、どこかで思い切って行動にしなきゃ始まりませんよね。 前回に続きご指摘ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ファッション・インテリアデザイナーについて

    現在、ある私立大学に通っている経済学部の大学1年生です。 最近、デザイナーという職に興味がわいてきました。 ですが、いま通っている学校の学部とデザイナーとはまったく違うものです。 ダブルスクールはきつそうなので、大学を卒業してから専門学校に通いたいなとおもっています。 また、外国に留学をしてデザイナーというものを勉強したいなとも思っています。 もちろん、お金はかかりますし、最近になって興味を持ち出したのにもかかわらず 「そんなにでかく考えるのか? 」と思う方もいらっしゃいますでしょうが、 もしそうなった場合、それまでに勉強しておいたほうがいいもの(英語はもともと勉強しています)や、 やっておかなければならないことはなんでしょうか? まだ1年生なので(春休みにはいってしまえば2年生なったも同然ですが笑) 早めに考えておけば、あとあと役に立つとおもいまして質問させていただきました。 あと長文ですいません><

  • インテリアデザイナーへの進路

    僕は今高2で将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。建築の知識も必要だと思うので、大学は建築学科へ行こうと考えているのですが、建築家志望の人と同じような授業を受けて建築家ではなくインテリアデザイナーになるには、どのようなことをするべきでしょうか?デザイン系のサークルがあったのでプロダクトデザインをやったり・・など考えているのですが、やはりそれだけでは不十分だと思うので、何か良い道があればぜひ教えてください!

  • インテリアデザイナーになりたいのですが・・

    私は今現在大学4回生で法律を学んでいる24歳なのですが、インテリアデザイナー志望でいます。  インテリアデザイナーといってもいろいろありますが、その中でも特にショップデザイナーに興味をもっており、店舗などの改装、施工、管理、コーディネート等をやりたいと思っています。できたらそういう事務所などに就職しながら専門学校に行きたいと思っているのですが、そうは思っていても現実はなかなか難しいということに直面しています。 というのは、小さい事務所とかになると大きな企業とは違うので毎年募集をしていないということ、バイトとして入りそのまま就職というパターンも多いと聞きますが バイトとして入っても、生活できるほどの給料はもらえず、一人暮ししながらというのはとても困難ということ、ある程度の専門の知識や実務経験が必要であるということ、あと、コネというものも必要なことがあるということを聞いたからです。  そもそも大学で法律を学んでる私がなぜインテリアデザイナーになりたいのかと申しますと、元々小さい頃からインテリアデザイナーに興味をもっていましたが、親の反対もあり1度は断念せざるをえませんでした。しかし、一人暮しするようになり自分の部屋を凝っていくにつれ、インテリアデザイナーになりたいという気持ちが、より強くなりあきらめれなくなりました。だからインテリアデザイナーになりたいという熱意はとてもあります。  私は大学で法を学んでいるためインテリアデザイナーの専門的知識もなければ、実務経験も全くありませんし、CADやマックも扱えませんが、熱意だけはとてもあります。それに専門学校に通いながら基本的なことは全て覚えていくつもりでいるのですが、熱意だけではどうしようもないものでしょうか? 無理な場合、どのようにしたらよいものでしょうか?アドバイスしてくだされば幸いです。 お願いします。

  • インテリアデザイナーに師事

    大学で建築、インテリア、CAD、vector worksなどを学んでいる者です。 今就活中で、インテリアデザイン事務所に就職しようと考えています。 質問なのですが、ある事務所のデザイナーさんに師事するというような形で その事務所で働かせていただくというようなことはあるのでしょうか。 将来は、インテリアデザイナーになりたいと思っています。

  • インテリア系の職業につきたい!!

    こんばんは☆ 4月から大学2年になる女です。 私は今、私立大学の経済学部に通っています。 今将来の職業について真剣に悩んでいて、私はインテリアに興味があり、そっち方面の職業につけたらいいなと思っています。 でもいま私は大学で畑違いの勉強をしています。 インテリア系の職業に就くには専門に通ったりするのがいいのかもしれませんが、実際大学を辞めてまでインテリア系に就きたいという気持ちまで達していません。 でも、やはり好きな事を仕事にしたいと考えてるので、インテリアの勉強を大学に通いながらしたいと思っています。 ユーキャンとかのインテリアコーディネーターなどはどうなんでしょうか?? 又は、他にオススメの勉強の仕方などあれば教えてください(>_<)!! よろしくお願いします。

  • インテリアデザイナーのアシスタントになるには

    今大学3年で、女子大で建築を学んでいます。就職でインテリア関係の仕事に、どうしても就きたいのですが、どのようにすればインテリアデザインの仕事に就けるのかが全く分からないのです。アルバイトから始めてみるというのはわかるんですけれども、簡単にアルバイトをさせてくれるんでしょうか?インテリアデザイナーのアシスタントに就くには、どのように活動をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インテリアデザイナーについて。

    私は今高校2年生なのですが、将来はインテリアデザイナー関係の専門学校に進みたいと思っています。そこで、今私に何かしておくこと、出きることは何かあるのでしょうか?デザイン画などは結構描いていますが、私の考える範囲でも、色とか・・・(今のところそれしか思いつきませんが。。。(O.O;)(oo;))興味を持ったのは今年に入ってなんですが、それからインテリアに関する雑誌(通販とか・・。)を買っているものの、なにか他にすることはないか。。。と気持ちがあせっているのですが、何をしたらいいか分かりません。漠然としていて申し訳ありませんが、答えてくだされば幸いです。ヨロシクお願い致します!!

  • 未経験からインテリアデザイナーになるには

    以前から家具や室内空間のデザインにあこがれがあり、本気でインテリアデザイナーを目指そうと思っています。 大学ではデザインを学んでいましたがインテリアや建築関係ではないためそういった知識もなく、もう一度学校に通い直す余裕もないので、働きながら建築やインテリアの知識や経験を蓄えられればと思っています。 まったくの未経験な業界なのでバイトとしてもやとってもらうのは難しそうなのですが、どうやったらインテリアデザイナーになれるのでしょうか? 今は20代前半です。 IllustratorやPhotoshopはある程度使えるので、加えてVectorWorks等のスキルを持っていれば建築の知識がなくても業界に入れたりするのでしょうか?

  • インテリアデザイナーになるための進路

    私は高校3年生です。 以前テレビで素敵な雰囲気の飲食店をみて、自分も将来は内装(インテリアデザイナー)のお仕事をしたいと思っております。できればトータルで設計することを希望しております。 建築業界は1級建築士でも思い通りの仕事が出来ないとか、センス・実力の世界だと聞きます。 やはり大学や大学院でみっちり勉強したほうが良いのでしょうか、それとも専門学校の後、設計事務所などで事務経験を積んだほうが良いのでしょうか?今までは大学しか視野に入れていなかったのですが、やりたいことが明確なので、今は専門学校も考えております。(ちなみに早大の建築科をなんとなく目指してきたのでデッサンも少々やっております。) 良いインテリアデザイナーになる一番の近道といっては御幣があるかもしれませんが、どのような選択がよいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • インテリアデザイナーのCAD

    大学を卒業してから、インテリアデザイナーに成りたいと気付きました。 ホテル、レンストランなどの商業空間プロデュースに関心があります。 成りたい、というだけでは就業はやはり難しいので、CADを勉強しようと思っています。 ただ、CADに対して何の知識もないためどのソフトがいいのか、 全く判りません・・ ベクターワークス?アウトCAD??? 周りにも関係者はおらず、困っています。 業界の方、是非お力かして下さい! お願いします。