• 締切済み

服飾関係で取れる資格

親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m-karen
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

洋裁学校2年で洋裁準教員の資格を持っています。随分前なので今でもこの資格が有るのかはわかりませんが。この資格を使った事も有りません。 一度行きたい専門学校を調べてみてはどうですか。美大とかも。 デザイナー以外の仕事は、型紙を作ったり、縫製、生産管理、営業、プレス、販売 色々有りますよ。服飾デザイナーでもドレスや舞台衣装、カジュアル、エレガント、メンズや子供服色々なタイプが有ります。 夢を実現するには、広く色々な物を見て勉強して自分の好きな物が具体的に判った方が良いですね。 私の通った洋裁学校には、一度働いてお金を貯めてから来ている人や大学を卒業してからの人もいました。昼間働いて夜学校に行く人も。 自分で会社を立ち上げなければアパレルメーカーに就職しましょう。 ほとんどの人がそうしてます。 頑張ってね。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

学校で取れるかどうかはわかりませんが。 http://study.goo.ne.jp/shikaku/category_63/ 日本ヴォーグなどでの 洋裁その他、編み物などなら 講師・指導員などを目指す方がほとんどかも… (一応 手編み講師)

poninya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!!!

関連するQ&A

  • 服飾デザイナーになるために必要な資格

    服飾デザイナーを目指して日々勉強中の女子大生です☆ 私の通っている学校は特に服飾専門でもなく、学科も建築、インテリア、服飾の3分野が学べるという良いのか悪いのか不明なものです。 よって、服飾に関して取れる資格といえば「衣料管理士2級」のみです。後の資格は各自で・・・という訳です(ノ_<。) そこで質問です!! 服飾デザイナーになるために必要orこれはあれば良い、という資格があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 服飾関係の資格・検定について

    初めて質問させて頂きます。 当方、服飾関係(特に洋裁やリフォーム系)の資格、又は検定を受けたいと思っているのですが、 受験資格として、専門学校等を出ていないと受験できない資格ばかりなのでしょうか? 自分で検索しても、いまいち理解できなかったので・・・;;; 当方は、専門学校には通っていませんが、多少の知識はあります。 一般受験も開催している資格・検定があれば、どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 服飾学校について

    高校生一年生です。 元々成績があまり良くない方でなにか目標となるものを作らないと自分的にも頑張れないなと思い、将来の夢、行きたい大学についてたくさん調べたところ最近、服飾学校に行って服について学び、ファッションデザイナーになりたいと思うようになりました。 理由としては ・従兄弟が服飾学校に2年前ほどまで通っていて、どんなことをしているのか聞いた時少し興味があったから ・昔からファッションデザイナーという仕事について興味があったから ・作ったり細かい作業をするのが好きだから です。 もし服飾学校に行くなら服飾学校を卒業した後、フランスに留学してファッションについてもっと知りたいなとも思っています。 課題の量がとても多いし、中途半端な気持ちで服飾学校に行くのはダメということもわかっていますし、本当に頑張らないと夢は叶わないということは分かっています。 ですが調べているうちに自分でも本当に服が好きなのか、諦めずに卒業まで中退しないでいけるのか少し不安になりました。また、自分には服をデザインする上でセンスがあるのか、学校で基礎から学んで本当に必要とされるまでセンスを磨けるのかなどもまだまだ不安です。もっとしっかりと自分に合った職業を探した方がいいのでしょうか?? 親にはまだ相談はしていなくて、しっかりと自信をもって私は服飾学校に行ってデザイナーになりたいんだと言えるまではいうつもりはありません。まだ迷っている状態でも相談はした方がいいですか? 夢について本当に迷っているので辛口で結構です。 アドバイスなどもあったら教えていただきたいです。

  • 将来。資格。

    僕は将来デザイナーになりたいのですが、今四年制大学の1年生で卒業してから専門学校へ行こうと考えています。そこで今は資格を色々取ってみたいと思っています。実際にデザイナーの仕事をやっている方、またそれ以外の社会人の方で「こんな資格があるよ」「こんなの取っといたらいいよ」などあったら教えてください。

  • まじめに悩んでいます。服飾関係の方アドバイスください。

    僕はいま大学で経営学をまなんでいるのですが将来は服飾デザイナーをめざしています。絵などにはあまり自信がないのですが大学と両立して通える学校とかあるのでしょうか?もしくわどうすればデザイナーになれるのでしょうか?

  • 美容関係&服飾関係と年齢

    こんにちは、自分は20のオトコです。 高校卒業後今フリーターをやっています。 いつか美容関係か服飾関係の学校に行ってその関係の仕事につきたいと思いはじめました。しかし現時点ではまだセンスを磨いたり(はずかしながらいわゆるフリーターデビューのためまだまだセンスが足りない)、お金をためる時間が必要だと考えています。でも、そうなると一般的にはかなり遅いように感じます。自分の年齢が気になっています。 美容関係、服飾関係では進学、就職の際に年齢的なことはどの程度影響してくるでしょう?またそういった人は実際にいるんでしょうか? なにか、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 服飾学科って何をして何になれるんですか。

    娘が短大か専門学校の服飾学科に行きたいと申してあります。どんな勉強をするんですか?将来、何になれるんですか?

  • 服飾関係の仕事に興味があるんですが・・

    私は現在高校三年生です。将来は服飾等のデザイン関係の仕事についてみたいと思い、滋賀にある大学の生活デザイン学科を受けたいと思っていたのですが、センターの結果が悪く諦めざるを得なくなりました。私は絵は得意なほうだと思うのですが美術の専門的な勉強はまったくしたことがなく、前期試験に実技がないこの学校を受けたかったのですが・・・ 周りは浪人するんだったらもっとレベルの高いところを目指したほうがいいといいます。専門学校は金銭的な面であまり考えていません。 ここで質問なのですが ・私がこれから受けるのは福祉系の学科です。デザインは大学に通いな がら勉強できるものですか? ・浪人するとしたらもう一度生活デザイン学科を目指すべきですか?そ れとももっと良い大学を目指したほうがいいですか? ・美術の勉強をして美大に行ったほうがいいですか? 服飾関係の仕事に就いておられる方はどうやってその仕事に就かれたのかすごく気になります。できれば生活デザインに関係する仕事に就いている方に回答いただきたいです。

  • 「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、ファッション業界に就職する」

    「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、ファッション業界に就職する」 というのは、難しいことでしょうか? 現在銀行員をしています。四大を卒業後、三年間総合職で、営業店で頑張ってきました。 自分でも「事務職としてはプロだ。」と思っています。銀行以外では使えない資格ばかりですが、 資格も多く取得してきました。現在25歳です。 どうしても今の自分に納得が出来ず、今後銀行で得るもの(知識等)にも興味を持てず、 転職しようと考えています。このまま人生が終るなんて嫌だと思っています。 実は、新卒の際、父の会社(アパレル)に就職するという手もあったのですが、 「将来アパレルが出来るなら、今は別のものにしたらいいかな~?」と 浅はかに就職先を決めました。本当に何も考えていなかったと思います。 しかし現在、経済が低迷している中で、父の会社もどうなるかわからず、 父にも「今は入社できない」と止められています。 「自分はアパレルを将来するんだ」とずっと思っていましたし、 今もこれからも絶対ファッションが大好きなので、 父の会社に入れずとも、ファッション業界で働きたいと考えています。 前置きが長くなりましたが、 そこで質問です。 「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、2~3年後、ファッション業界に就職する」 というのは、難しいことでしょうか? 転職という道も考えたのですが、ファッション業界で尚且つ販売員採用以外を探すと、 服飾系専門・大学卒を条件に出しているところが多いと思います。 自分のスキルを磨かぬまま、ファッション業界に入るのも不安がありますし、 出来れば進学したいと考えています。 色々な採用情報を見る限りでは、年齢制限の上限を設けている所は少ないのですが、 学校を出て就職するころには、私は30歳手前になっていますし、 同等とはいかなくとも、ほかの現役新卒の皆さん(22歳とかですよね・・)と同じように採用試験を受けられるのでしょうか? ファッション業界に進む事は心に決めているのですが、 どういうルートで入ったほうがいいのか悩んでいます。 アンサーお願いします。

  • 服飾関係の方に質問です!

    私の友人がこの春から服飾関係の専門学校に行くのですが、3月の誕生日に専門学校で使えるものをプレゼントしたいと考えています。そこで、私は全く服飾関係が分からないので何を あげたらいいか教えてください! 私の中では一応デザインを考えるために色鉛筆なんかどうかなって思っています。 ちなみにその専門学校ではデザインから自分で服を作るまでを学ぶそうです。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします‼︎

専門家に質問してみよう