• ベストアンサー

服飾学科って何をして何になれるんですか。

娘が短大か専門学校の服飾学科に行きたいと申してあります。どんな勉強をするんですか?将来、何になれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.2

NO1の方のおっしゃることが,現状だと思います。 短大であれば,生活学科系(生活科学系)=昔の家政系で,服飾のコースがあるところにいかれてはいかがでしょうか。 服飾学科であれば,就職先につぶしが利きませんが,生活学科系の中の服飾コースであれば,服飾のことや,ビジネス,コンピュータなども学びます。 短大は2年間ですが,実際に就職活動のための履歴書の書き方などを学内の進路セミナーが始まるのが 1年生の秋口からです。 そして就職の服飾系の合同企業説明会などが1年の3月ごろから始まります。 そこで,そういう合同企業説明会などに参加してみて,ほんとに自分がパタンナーなどに向いているのかがわかると思います。 また,本当にパタンナーなどの専門職につきたいという気持ちが,夢ではなく現実問題として,そのときに芽生えてきたら,短大卒業後に服飾系の専門学校に通われればよいと思います。 逆に,もし,パタンナーなどの専門職ではなく,服飾の販売や,一般事務職につきたいと思ったときには, 短大であれば,つぶしが利くし,学校推薦などでの就職もあるので,いいのではないかと思います。 夏ごろから,短大・専門学校のオープンキャンパスが始まりますので,自分の目で確かめられるとよいと思います。

noname#11142
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208712
noname#208712
回答No.1

こんにちは。うちの娘は服飾学科がある大学の付属高校に行きましたが、短大、専門学校では、服のデザイン、パターン、マーケティング、などで、服飾業界は今は不況で将来は余程の素質がない限り、デザイナーやパタンナーにはなれないと思います。 専門に勉強をしてもショップの販売になることが多いです。 私のまわりには服飾を仕事にしている人が多いですが、いろいろ話を聞いた限りでは現在は企業としても経験者を取り、即戦力になる人材を取るようです。 うちの娘はそういう話を聞いて服飾関係の大学はやめました。特に専門学校で教えている友人がいますが、 はっきり言って、みんな結局はやる気がなく、遊んでしまうとのことでした。よく聞く専門学校です。 信念を持って強い意志がないと業界ではよい仕事にはつけないと思います。

noname#11142
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。