離婚回避のための方法

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気が発覚し、離婚を求められたが、子供のために離婚を避けたいと考えている。
  • 妻は過去の出来事を忘れることができず、許すことができないと言っている。
  • 妻との関係を修復するために、良い方法はあるのかどうか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚回避

はじめまして。先日、妻が浮気している事が発覚しました。何故、分かったかと言いますと、私が妻の携帯と日記を開いてしまったためです。浮気に関しては兆候の様なものがありまして、夜遅くに、すぐ近くまで買い物に行ってくると言い、(車で5分くらいの場所)2時間近く帰って来なかったり、子供を寝かしつけずに携帯を、いじってたり、今までに無かった行動をする様になったのが原因で、悪いと思いつつ見てしまいました。 妻に問い詰めると、浮気の事実を認め、浮気相手と一緒になるため離婚して欲しいと言われました。しかし、私達には8歳6歳2歳になる子供が3人居るので、離婚したくないという事を伝えても、中々、妻の離婚の意志は変わりませんでした。離婚したい理由は、以前から私が携帯チェックをして、妻を問い詰めた事、その度に、もう見ないと約束しつつ、私が見てしまった事、私が妻を束縛してる事が原因で、浮気はただのきっかけに過ぎない、と言われました。 何度か話し合いをして、私が妻を自由にするから、(浮気も含め)子供の為に、離婚しないで欲しいと伝えると、了解を得て、今1週間くらい経ちます。 妻は、過去の事はもう消えないので、一生許す事は出来ないと言われましたが、正直、私はまだ妻を愛していますので、夫婦の仲を戻したいと思っていますが、何か良い方法がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125059
noname#125059
回答No.5

30代既婚男です。 質問文からすると、奥様の気持ちを取り戻すのは大変困難だと思いました。 412203306さんは何故そこまで奥様にこだわるのですか? 失礼な言い方になりますが、お許し下さい。 奥様は簡単に浮気するような人間なんですよ? 元彼と連絡するなって言うことが束縛なんですか? 普通なことですよ。 変わってるのは奥様。 もう少し自分に自信を持って下さいよ。 自信がないから勝手に携帯見たりするんじゃないですか? そんな412203306さんに奥様もイライラしていると思いますよ。 この先も永遠に412203306さんが奥様を変えることは不可能です。 変えることが出来るのは412203306さん自身だけです。 自分に自信を持って、奥様に依存しすぎずに人生を切り開いていって下さい。 (最後に) どうしても離婚したくないなら… 奥様のことはしばらく無視することです。 今の環境で言えば、自分を絶対裏切らない「子供」だけに目を向けて生活なさったらどうでしょうか?

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <自分に自信がないから携帯を見る <そんな自分に妻がイライラする 痛いほど身にしみました。だから愛想が尽きたのかもしれないです。 何故依存するのか? 子供達の母親だからなのかもしれません。父親、母親のどちらかを失う子供達の事を思うだけで涙がでます。色々な方の意見聞かせて貰う内に、妻への愛情は無いのかもしれないと思いました。 これからは妻を無視して子供に尽くそうと思います。 少し心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#139107
noname#139107
回答No.9

【身が引き裂かれそうな思いです。】・・・貴殿の御礼文の中の台詞です・・・辛いですね! 何の罪の無い子供達の事を想うと・・・でも、時間と共に辛さ、悲しさよりも憎しみが増すだけですよね! 結果は【身が引き裂かれそうな思いです。】から【子供達を巻き込んでの、冷めた夫婦生活】で・・・どの様な教育が出来るのでしょうか!?【悪循環生活】だけが訪れますよね=【貴殿は精神的に耐えられますか?】・・・人は強くない!(恥ずかしい事では無い!)・・・【壊して新しい道】を作るのも人としての生き方です。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る。(貴殿には解かりますね、出来ますね) 人は・・・神でも仏でも無い・・・時には鬼に成る事が在るのが人。 【夫婦の仲を戻したいと思っていますが、何か良い方法がありますか?】・・・【身が引き裂かれそうな思いです。】・・・無理ですね! 奥様に誤魔化されない!・・・後悔しない人生を歩んで欲しい!

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま夫婦生活を続けても、既に子供達を巻き込んでるんですよね。 兄夫婦に私が全て悪いと言われたので、自分を責める事しかしませんでした。 子供達に良い環境を作れるのは私だけだと信じ、頑張って勇気を出してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#145525
noname#145525
回答No.8

奥様にはあれこれ言わず、浮気相手へ徹底攻撃するのです。 ・証拠を押えて慰謝料請求する。もちろん裁判所で ・相手に家族が居るなら、家族に連絡する ・職場を探し上司に苦情を言う 相手が離れて行けば、奥様は戻ります。 束縛を逃れたい目的が浮気としか思えませんね。

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻いわく、相手は独身らしいです。(メールの内容からすると離婚したばかりみたいです) 相手にだけ制裁を加えると、妻が庇って余計に戻らなくなる気がしますが・・・ まぁきっと自由にさせても浮気したんじゃないかな と思います。 妻は、父親が居ないので、男に依存してるだけの様な気がします。(常に誰かに甘えてたいだけ) 結婚生活を続けるにしても、離婚を選んだにしても、子供だけは絶対に私が守ろうと決めました。 ありがとうございました。

回答No.7

NO.6ですが、重ねて言いますが、貴方はヘタレのATM男です。 人間そんな奇麗ごとでは生きられないのですから、しっかり裏切りには報復するべきですね。 言っておきますが、奥さんは、誰かにに抱かれた時点で、貴方とお子さんを捨てたんです。 貴方とお子さんは、既に捨てられているのです。 そんな信用できない女に子供が任せられるという貴方の方が壊れているのではありませんか。 身が引き裂かれそうな思いをするのは、貴方ではなく裏切った奥の方じゃないのですか。だから、そうなるよう対処しなさい。 離婚しないまでも、ケジメとして慰謝料は双方に請求しましょう。 更に、公正証書まで作成・押印させましょう。

参考URL:
http://www3.atwiki.jp/sare/pages/30.html
412203306
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですよね。身が引き裂かれそうな思いを妻にさせるべきですよね。 今は浮気相手に夢中なので、子供に対しても罪悪感が全くないみたいなので、その事に腹が立ちます。 双方に罰を与え、子供達と笑って過ごせる環境作りに専念したいと思います。

回答No.6

50を過ぎてしまった男からの意見ですので、さらっと読んで戴ければ幸いです。 夫婦間には基本的にプライバシーはありません。円滑な婚姻契約遂行の為にお互いをチェックするのはほとんどが合法です。その行為を問われても、それなりの理由があれば関係ありません。 訴えるとでも言うなら、訴えて貰いましょう。でも、なぜそうしたか、何が出てきたかを第3者の前で明確にすることになるだけです。 貴方は、ヘタレですね。子供のために怒りを持って妻を切り捨てる覚悟をして下さい。 私なら、自分両親・妻両親に全て説明し、妻は実家に返却しますね。子供は、出来れば自分両親に面倒を見て貰います。ダメなら、一緒に妻実家に連れて行って貰います。 会社には状況を説明し、有給なり勤務時間なりを変更して対処できるように頼みます。 勿論、離婚前提です。緑色の紙に記載して返却するように言いましょう。 後、財産を抑え、妻が使える金(カード類)は全て止めましょう。 更に、妻及び不倫相手に慰謝料を請求すると伝え、弁護士へ相談に行きましょう。 もう、遅いかもしれませんが、浮気の事実を認めた記録・録音・日記などしっかり確保しましょう。 間違っても、暴力はなしです。 以上

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、自分は30代です。人生の先輩からの貴重な意見ありがたく読ませて頂きました。 本当は浮気相手をぶっ殺してやりたいくらいです。でもそんな父親じゃ子供達があんまりにも可哀想なのでしません。 何もしてない子供達が父親、母親いずれかと親の勝手で離されるのは、身が引き裂かれそうな思いです。 正直、何が子供達にとって良い事なのか分からなくなってきました。 もし離婚しても、自分の実家は兄夫婦が同居してるし、自分の母親(子供達のお婆ちゃん)は病弱なので、あまり迷惑掛けたくないんです。 ですが離婚となれば慰謝料は取るつもりです。 少し反抗的なお礼になり、すいませんでした。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.4

元に戻るのは難しいんじゃないでしょうか。 それに「妻を自由にする(浮気も含め)」というのは、これから先も妻の浮気を容認するということですか?もしそうならそれこそ子供にとって悪影響ですよ。 仮に奥さんが浮気相手の子供を妊娠したらどうするおつもりですか。その子も我が子として育てるのでしょうか。それとも中絶させるのでしょうか。奥さんが育児放棄をして男に走るのも時間の問題だと思います。 離婚して親権は貴方がとって奥さんに慰謝料と養育費を請求した方がいいと思います。

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。浮気相手の子供を妊娠したらどうするか? 多分、中絶しろと言うと思います。妻は妊娠すれば確実に離婚出来ると思ってるのかもしれません。 ただ、話し合いをしてからは子供の世話を沢山する様になりましたので、今まで以上に母親を慕っているので、中々踏ん切りがつきません。

noname#128383
noname#128383
回答No.3

こんにちは! 回答ではありませんが1つ教えてください。 質問者がした束縛の内容はどのようなことですか?

412203306
質問者

補足

以前、妻が私と付き合う前の元彼と電話していたので、もうするな と言った事です。(発信履歴だけなので、浮気かどうかは分かりません)

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.2

似たようなことを経験した者です。 男に走って気ままな恋愛の心地よさを知ってしまった女の心は、もう戻らないと思います。 万が一家庭に戻ってきたとしてもまた、フラフラどこかに心はいってしまうと思います。 でも、子供が3人もいると「離婚」の道も難しいですね(><) 奥さんは子供の養育を、どう考えているのでしょうか? >妻は、過去の事はもう消えないので、一生許す事は出来ないと・・・・ 携帯電話を見たことですか? 不倫に勝る離婚事由には成りえない。 私もず~~っと見られてましたけど、正直な話「やましいこと」が無ければどうでもいいことです(笑 多少の異性とのメール交換くらいは、だれでもあるものです。 しかし、それを見られたらまずいと考える「何か」があるからこそ、携帯を見られたらマズイのです。 どうしても離婚を回避したいなら、ねばり強く話し合って行くしかないでしょうね・・・。 奥さんの心はもう戻らないと思いますが・・・。

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が母親を慕っている為、今は結婚生活を続けると決めましたので、妻がどのように養育の事を考えているか分かりません。 すいません。書き忘れましたが、1度私の兄夫婦に相談して、私が全て悪いと言われたので、浮気を悪いと思ってない様です。 やっぱりこのまま仮面夫婦を続けるだけになりますかね。 ありがとうございました。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

宣言したとおりに、束縛をしない事しかないのではないでしょうか。しかし奥さんの気持ちを旦那さんに向けるのは難しいと思います。 そもそも携帯を見たことは旦那さんに非があると思いますが、だからと言って浮気を正当化する事にはなりません。旦那さんが浮気の事を責めてもいい場面なのに逆に奥さんに論点をすり替えられて、束縛した事や携帯を見た事を責められています。 奥さんは旦那さんの束縛が理由で離婚するなら、離婚してから恋愛すればいいわけで、離婚前に浮気をしてしまってはいけません。 この文からだともう崩壊していると思います。それでも奥さんが好きで結婚生活を続けたければ、最初に書いたとおりに奥さんの自由にさせるしかないですね。そうするとますます奥さんは好き勝手な行動をとりそうですね。それでも許せるのですか? ここは腹をくくって、奥さんの浮気を理由に離婚して慰謝料でも請求すればいいのでは? あなたの今までの行動が浮気をしていいという理由にはなりません。

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り離婚してから恋愛すれば良いですよね。 しかし、私の束縛のせいで、そこにしか逃げ道を見いだせなかったのかもしれません。 子供もまだ小さいので、今はまだ離婚や慰謝料の事は考えてなかったです。 これからじっくり考えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の危機を回避したいです。

    離婚の危機を回避したいです。 はじめまして。相談させて下さい。妻に浮気がバレ、現在、別居状態(約2週間)です。子供も二人(6歳・3歳)いますので、なんとか離婚したくないのですが、妻は、強い離婚の決意があります。 浮気現場をおさえられた訳ではないのですが、携帯のメールをチェックされ、浮気しているのが想定できる内容です。しかも、数年前に、同じ様な事があり2回目です。 自分自身が悪いので、なかなか回避が難しいのは理解しているのですが、離婚後の妻と子供の生活を考えると、非常に不安でありません。養育費に関しては、通常相場の2.5倍ぐらいは支払うつもりでいるのですが、それでも、母と子供二人では、なかなか厳しい状況だと思います。 自分自身の甘さと弱さから招いた事態ではありますが、なんとか、もう1度、4人で生活できればと思ってます。何度か、話し合いの場を持ったのですが、妻も妻の両親も強い意志で、離婚を決意しています。妻自身も、非常にこの手(浮気・女性関係)に関しては、デリケートな性格で、本当に浮気も何もしていない携帯のメールに反応して、離婚を口にする性格ではあります。その際は、しっかりと説明して、なんとか乗り切りました。 自分で招いた事なので、離婚するしかないと思う事もあるのですが、子供の事を考えると本当に不安になり、なかなか諦める事はできません。 こんな相談をする事自体が、自分勝手な発想だとは思いますが、どなたか同じ様な経験や離婚後の対応方法などを教えて頂けますと幸いです。 離婚した場合は、誠心誠意、償って、父親としてサポートできる事は、全てしたいとは思ってます。何卒、宜しくお願い致します。

  • 離婚回避したいです

    妻と結婚して1年ちょいなりますが 離婚したいと言われました 原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因で もぉ顔も見たくない 同じ空気も吸いたくない 僕の全部が嫌い そぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです 離婚は絶対にしたくありません 生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし 子供、嫁に暴力振るった事無いです しつけとかでペチンとした事はありますがね 浮気、不倫もしてないです この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?

  • 離婚を回避するにはどうしたらいいでしょうか?

    妻と5年の交際をへて二年前に結婚しました。 子供はいません。 自身の職業柄、転勤が多く、嫁の実家から離れた生活が続いていました。 妻は知り合いもいないせいか、精神的に病んでいました。 また数年前から倦怠期が続いており、夫婦らしい生活をしていなかったのも原因だと思います。 そんな状況で、妻のほうから離婚したいと申し出されました。 決心はかたく、引き留めても効果が全くありませんでした。 現在別居中で、離婚するかどうか迷ってます。 私は妻のことが好きで、やり直せるなら何でも直すつもりです。 妻が家を出ていくときの離婚したい意志が固っため、しばらく時間をおいて話し合おうと考えてます。 どうしたらいいでしょうか?出来ることなら別れたくありません。 アドバイスいただけたらお願いします。

  • 離婚について

    この度妻と離婚します。離婚話はこれが初めてではなく過去に1度あり。その時は彼女の浮気等があり彼女から別れたいとの申し出で、了解したのですが彼女の親の説得により離婚は無しになりました。それからやく1年。再び離婚話再発です。今回は本人曰く、浮気ではなく冷静に考えて一緒にやっていけないとの事。私もまたかと思い呆れてしまっているので、すんなり了解。前回のように親の制止も受け付けないと話しました。で、前置きはここまで。離婚するに際して協議書を作る事にしました。親権は私で養育費は妻が月1万18歳まで支払う。慰謝料は発生しない。不動産ローンは私が払う。妻の稼いだお金は一切使わせてなかったのですが金銭分与も無し。子供との面会は週一回。と言う条件なのですが無難ですかね?それとも妻に対して甘いでしょうか?

  • 離婚を回避できそうにありません。

    離婚を回避できそうにありません。 妻と喧嘩をしてしまい離婚の誓約書をとられました。  2年前の私の不貞(浮気ではありませんが、浮気よりも妻にとってはつらいことだそうです)から関係はぎくしゃくし、その後なんとか持ち直したのですが、衝突する度にその話を持ち出されています。  ペットの病気のことで関係が悪くなり、それも乗り切りました。  妻が趣味にはまり私の許容できない範囲で趣味をやっていました。我慢していたのですが、それが仕事に差し支えることもあり私もいらだつことが多くなりました。  子供ができないため、妻が私に内密に私の母から数百万の資金を受け取っていたのですが、私には趣味に使えといわれてもらったお金だが、私の車のために使ってくれといって返したといっていました。私にそのお金が回ってきましたが(受け取ってません)、母からそのことを聞くまで知りませんでした。昔からの言動から妻の言葉が信じられなくなりました。そのまま、あの世に持って行くつもりでしたが、私が昔から望んでいた子供を作るための資金を偽っていたこと、私にそのお金を母から回したことで、妻を見直し少し趣味の資金を援助してくれといわれたこと。  私が淡泊なためと子供を作るための機会が少ないこともあり、同意があった時期も妻のふとした癖からその機会が減っており、子供ができないいらだちがありました。  いらだちと妻への不信感、趣味への入れ込みようがかさなりいらだっていたことから、喧嘩が始まりそれらのことを全部お互いにぶちまけてしまいました。  それで、半年で関係が修復しない場合離婚をするという誓約書をとらされてしまいました。  お互い自営業で自堕落な生活をしており、妻と私の性格やかけている部分、会話の少なさは子供ができればある程度解決できると思っていました。が、うまくはいかず焦っていました。  離婚を突きつけられ、頭に上っていた血が下がり、後悔ばかりが残ります。  ふたりで生きていくために怒ったんだと説得はしてはいますが、以前のこともあり聞く耳を持ってくれません。  厳しいことは重々わかってはいますが、何か解決策はないでしょうか。   

  • 離婚回避したい

    妻と現在別居中で15日目になります。原因は12月30日に通帳のお金の件で入れてないお金があった事で喧嘩になりました。私がその際髪を引っ張り手を出してしまった事がきっかけです。その際妻の家族に今まで数回手を出された事があったこと、私の携帯を見て女遊び割り切り関係をしてた事を全て家族に伝え、妻の両親ご家族激怒しは暴力と女遊びのダブルはダメ離婚しなさいと言われているようです。それ以外も夫婦の会話や考え方での衝突今までの喧嘩の事など妻の経済的、精神的ストレスもあったと思います。私自身も疲れており12月は夫婦関係は冷え込んでいました。1月に入り2回謝罪に行きましたが妻のお母さんから当然烈火のごとく怒られました。絶対に許さないと離婚させたい意向です。妻も最初は離婚したくないという考え方でしたが離婚も考えないといけない状況になってるとの事です。暴力で恐怖心が抜けないのとこの先また喧嘩があるのではとの不安も大きいようです。1歳4か月の子どもがおり住宅ローンを組んでいます。マンションで共有名義です。3人で暮らすにしても様々な問題を解決させないと難しいとの考えです。今回だけの反省を受けてもまた同じことの繰り返しだと言われました。後から後悔するより今回決断した方がいいという考えが強いようです。私なりに二度と暴力と女遊びはしないと伝えましたが妻のお母さんからは信用できない。絶対に繰り返すと激怒されました。私自身も今回で猛烈に反省して何とか不安を解消すべく今までの反省点や今後の改善策などをメールしたりしました。精神科に通いカウンセリングを受けることや女遊びをしないように信用できるまで日中は妻に携帯を管理してもらうなど。別居中にラインや電話もしていましたが先週連絡した際にしばらくそっとしといてほしいと言われました。今後話し合う事前提で整理すべきことや両親の謝罪は必要なのかとか?離婚回避する方法はないでしょうか? 厳しい意見は覚悟していますし、厳しい状況なのは十分分かります。妻子どもは好きです。やり直しのチャンスがあればと思います。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • O型の妻が浮気をしました 離婚の回避をしたいです

    私が33歳 妻が31歳の結婚3年目の夫婦です。 子供はいません。共稼ぎです。 妻が浮気をしました。先日それを問いただすと、本人も認め、私とは別れたいとの事でした。 今は心が相手の事だけに向いているようです。 私はその事実を問いた後でも妻の事は愛していて、何とか離婚回避したいと考えています。私が本気で愛している事を伝えると少し考えさせてくれと言うことでした。 あまり血液型にはこだわらないほうなんですが、 O型の浮気は中身の濃い浮気をし夢中になると聞きました。まさに今そんな感じです。 本当に妻の事を愛しています。 妻も実家の事や会社の仕事が忙しく悩んでいたとき、私があまりやさしくしなかったことが原因らしいです どうか回避できるようアドバイスをお願いします

  • 離婚回避について

    離婚回避ついて。 離婚回避についてお答えください。 私は27歳男です。結婚3年目2歳になったばかりの娘がいます。先日妻(25歳)から離婚したいと家を出てしまいました。 原因は私の度重なる嘘と家事に参加してくれないとのことです。 昨年に一度妻から真剣に話し合いがありました。そのときに毎日の生活が苦しいと初めて聞きました。私は給料が16万で家賃が4万円私の借金10万の返済金毎月1万円、妻の奨学金返済1万5千円、車の保険代約2万円などがあり本当に無理だと告げられました。 そのときは私が小遣いを(毎月1万円)をいらない!バイトをして自分の小遣いを稼ぐ、子どもの面倒もみるということで納得してもらいました。 バイトもしました。知り合いの店ですが、不定期ですが、それでも毎月1~3万ぐらいです。 バイト代で妻と買い物に行ったりプレゼントを買ったりしていました。 ですが、今月に入り突然出て行きました。もう私には無理、顔も見たくない、など言われてしまいました。 本当にどん底です。子どもも連れて行かれてしまいました。 電話してもはじめは出てくれましたが、私のことを自己中だ。人に対して感謝の気持ちがない、私は家政婦じゃない、お金の価値観が違いすぎるなど、様々なことを言われ最終的には離婚してほしい。と言われました。何度謝っても聞き飽きた。去年と同じという返答し返ってこず、話合いになりません。 確かに自己中であったと思います。自分さえよければ他人なんて。と思ったこともあります。 自分が作った原因なのですが、本当に悔しくて自分が嫌になります。 私は妻、子どもを本当に愛しています。 そのためになら今までの考えをすべて捨てて、私の事を信じられないのなら一生をかけてでも、償うつもりでいます。 一人になり、毎日暗い部屋に帰るたびに体を裂かれるほどの悲しみに襲われます。 でも妻はこの孤独を毎日味わってたんだなぁと思うと非常に申し訳なく思います。 相談したくても私が頼りにならないばかりで苦労していたということも実感していました。 もう一度やり直したい。心からそう思っています。 なぜバイト代を妻に渡してやらなかったんだろぅとか、考えればきりがありません。 これからは本当に自分を犠牲にして、妻と子供に尽くしていこうと思っています。 どなたか離婚回避する方法など私はこれで回避したという方、お知恵をお貸しください。 もしも許してもらえるならば誓約書でも何でも書くつもりでいます。 妻は今、実家にいます。義理の両親からもこれからのことを話し合おうと言われています。 この先の未来のことも考えて貯金などもする気でいます。

  • 離婚回避したい

    結婚5年目。私34才妻30才子供9才3才の4人家族です。 離婚回避について経験談等アドバイスお願いします。 妻とは日頃から(だいたい月1回程度)夫婦喧嘩をするなかです。決して仲が悪い訳ではありませんが度々些細な事でケンカをしてしまう仲です。そのケンカもすぐに仲直りできる範囲でした。 しかし、先日その妻から離婚を切り出されました。理由は日頃からの積み重ね、性格の不一致、体を求められるのも嫌、存在が嫌だと。もうあなたとはやってけません。と、始めは感情的になっているだけだと。すぐに元通りになるかなと思っていましたが、妻は腹を決めておりその日以来帰って来なくなりました。詳しく言うと、私が仕事で家を出てから帰ってきて、子供を起こし保育園小学校に行かし私が仕事から帰ってくるとまたどこかに泊まりに行く日々がかれこれ1ヶ月以上続いています。 ついには子供を連れて別居するための賃貸を借りようとしている段階です。 原因としましては自分が妻の話を日頃からキチンと聞いてあげれなかったのかな、優しさにかけていたのかなと、元々借金があり、普通のパートでは返せないからスナックでもさせてと。始めは嫌だと断っていましたが、あまりにも、しつこく自分が折れてしまい少しならいいよと言ってしまったのが始まりかなと、そこから夫婦関係も悪化していき、朝帰りも当たり前になり、家庭のことから逃げて行ってしまっている状態です。夜の子供の子守りは自分がしています。 もう一度考え直して欲しく、妻に考え直してくれと何度言っても、もう無理、あなたとは合わないと。子供の事もあるしやり直すチャンスをと言っても聞く耳を持たず、離婚したいです。と話が平行線です。こんな状況でも復縁できるのでしょうか? 国語力無くてすいません。

  • 出来る事なら離婚を回避したいです。。

    出来る事なら離婚を回避したいです。。 現在、結婚4年目で子どもが一人います。妻はパートで働いています。どちらも二十代です。 今年の夏前頃から妻の態度に変化があり、話を聞いてみたところ離婚を切り出されました。 あまりに突然の事だったので、ただ驚きました。 原因を聞いてみると私が仕事で帰りが遅くなった事で妻に家事と育児を任せきりになっていたこと、 日頃から私の言動や態度に不満を持っていて、それが積りに積もって事が原因だと言っています。 言動や態度について例をあげると、以下のような事です。 ・妻が鬱の疑いがある友達の相談を聞きに深夜外出した際に、子供が高熱を出してしまった時私が『子供が熱出してるのにどこ遊び歩いてるんだ。早く帰ってこい』と怒鳴ってしまった事。 ・自己中心的だと言われる。 ・だらしがないと言われる。妻が家事・育児で完璧を求める性格であり、私がミスをしたり、言われた事が出来ていないとその度に注意される。食器の位置や、洗濯の干し方、育児の仕方、などなど 妻に言われてから、より自分に足りないところを補おうと積極的に家事や育児に取り組んできたつもりでした。 もちろん完璧とまではいきませんが、前に比べてから朝起きてからの洗濯や朝ごはんの用意、子供の着替えなど 少しずつ自分に出来る事をやってきました。 ただ、一度冷めてしまった気持ちを元に戻すことが出来ません。 最近では、妻に私に対する気持ちがない事が態度を見れば分かるようになってきました。 毎日のように深夜コソコソと友人であろう男性と電話しているようですし、楽しそうに話しています。 誰と話しているのと聞いても、『あなたには関係ないでしょ』と言われる始末。 子供のため、両親のため、自分のために出来れば離婚は回避したいです。 ただ、夫婦関係がギクシャクしており、精神的にツライのも事実です。 妻の両親とは仲良くさせてもらっているので、相談して協力を仰ぐべきか悩んでいます。 それとも離婚という現実を受け止めるべきか悩んでいます。 私と同じような立場・経験された方、どのような意見でも構いませんので回答頂きたいです。