離婚回避のための方法

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気が発覚し、離婚を求められたが、子供のために離婚を避けたいと考えている。
  • 妻は過去の出来事を忘れることができず、許すことができないと言っている。
  • 妻との関係を修復するために、良い方法はあるのかどうか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚回避

はじめまして。先日、妻が浮気している事が発覚しました。何故、分かったかと言いますと、私が妻の携帯と日記を開いてしまったためです。浮気に関しては兆候の様なものがありまして、夜遅くに、すぐ近くまで買い物に行ってくると言い、(車で5分くらいの場所)2時間近く帰って来なかったり、子供を寝かしつけずに携帯を、いじってたり、今までに無かった行動をする様になったのが原因で、悪いと思いつつ見てしまいました。 妻に問い詰めると、浮気の事実を認め、浮気相手と一緒になるため離婚して欲しいと言われました。しかし、私達には8歳6歳2歳になる子供が3人居るので、離婚したくないという事を伝えても、中々、妻の離婚の意志は変わりませんでした。離婚したい理由は、以前から私が携帯チェックをして、妻を問い詰めた事、その度に、もう見ないと約束しつつ、私が見てしまった事、私が妻を束縛してる事が原因で、浮気はただのきっかけに過ぎない、と言われました。 何度か話し合いをして、私が妻を自由にするから、(浮気も含め)子供の為に、離婚しないで欲しいと伝えると、了解を得て、今1週間くらい経ちます。 妻は、過去の事はもう消えないので、一生許す事は出来ないと言われましたが、正直、私はまだ妻を愛していますので、夫婦の仲を戻したいと思っていますが、何か良い方法がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125059
noname#125059
回答No.5

30代既婚男です。 質問文からすると、奥様の気持ちを取り戻すのは大変困難だと思いました。 412203306さんは何故そこまで奥様にこだわるのですか? 失礼な言い方になりますが、お許し下さい。 奥様は簡単に浮気するような人間なんですよ? 元彼と連絡するなって言うことが束縛なんですか? 普通なことですよ。 変わってるのは奥様。 もう少し自分に自信を持って下さいよ。 自信がないから勝手に携帯見たりするんじゃないですか? そんな412203306さんに奥様もイライラしていると思いますよ。 この先も永遠に412203306さんが奥様を変えることは不可能です。 変えることが出来るのは412203306さん自身だけです。 自分に自信を持って、奥様に依存しすぎずに人生を切り開いていって下さい。 (最後に) どうしても離婚したくないなら… 奥様のことはしばらく無視することです。 今の環境で言えば、自分を絶対裏切らない「子供」だけに目を向けて生活なさったらどうでしょうか?

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <自分に自信がないから携帯を見る <そんな自分に妻がイライラする 痛いほど身にしみました。だから愛想が尽きたのかもしれないです。 何故依存するのか? 子供達の母親だからなのかもしれません。父親、母親のどちらかを失う子供達の事を思うだけで涙がでます。色々な方の意見聞かせて貰う内に、妻への愛情は無いのかもしれないと思いました。 これからは妻を無視して子供に尽くそうと思います。 少し心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#139107
noname#139107
回答No.9

【身が引き裂かれそうな思いです。】・・・貴殿の御礼文の中の台詞です・・・辛いですね! 何の罪の無い子供達の事を想うと・・・でも、時間と共に辛さ、悲しさよりも憎しみが増すだけですよね! 結果は【身が引き裂かれそうな思いです。】から【子供達を巻き込んでの、冷めた夫婦生活】で・・・どの様な教育が出来るのでしょうか!?【悪循環生活】だけが訪れますよね=【貴殿は精神的に耐えられますか?】・・・人は強くない!(恥ずかしい事では無い!)・・・【壊して新しい道】を作るのも人としての生き方です。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る。(貴殿には解かりますね、出来ますね) 人は・・・神でも仏でも無い・・・時には鬼に成る事が在るのが人。 【夫婦の仲を戻したいと思っていますが、何か良い方法がありますか?】・・・【身が引き裂かれそうな思いです。】・・・無理ですね! 奥様に誤魔化されない!・・・後悔しない人生を歩んで欲しい!

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま夫婦生活を続けても、既に子供達を巻き込んでるんですよね。 兄夫婦に私が全て悪いと言われたので、自分を責める事しかしませんでした。 子供達に良い環境を作れるのは私だけだと信じ、頑張って勇気を出してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#145525
noname#145525
回答No.8

奥様にはあれこれ言わず、浮気相手へ徹底攻撃するのです。 ・証拠を押えて慰謝料請求する。もちろん裁判所で ・相手に家族が居るなら、家族に連絡する ・職場を探し上司に苦情を言う 相手が離れて行けば、奥様は戻ります。 束縛を逃れたい目的が浮気としか思えませんね。

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻いわく、相手は独身らしいです。(メールの内容からすると離婚したばかりみたいです) 相手にだけ制裁を加えると、妻が庇って余計に戻らなくなる気がしますが・・・ まぁきっと自由にさせても浮気したんじゃないかな と思います。 妻は、父親が居ないので、男に依存してるだけの様な気がします。(常に誰かに甘えてたいだけ) 結婚生活を続けるにしても、離婚を選んだにしても、子供だけは絶対に私が守ろうと決めました。 ありがとうございました。

回答No.7

NO.6ですが、重ねて言いますが、貴方はヘタレのATM男です。 人間そんな奇麗ごとでは生きられないのですから、しっかり裏切りには報復するべきですね。 言っておきますが、奥さんは、誰かにに抱かれた時点で、貴方とお子さんを捨てたんです。 貴方とお子さんは、既に捨てられているのです。 そんな信用できない女に子供が任せられるという貴方の方が壊れているのではありませんか。 身が引き裂かれそうな思いをするのは、貴方ではなく裏切った奥の方じゃないのですか。だから、そうなるよう対処しなさい。 離婚しないまでも、ケジメとして慰謝料は双方に請求しましょう。 更に、公正証書まで作成・押印させましょう。

参考URL:
http://www3.atwiki.jp/sare/pages/30.html
412203306
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですよね。身が引き裂かれそうな思いを妻にさせるべきですよね。 今は浮気相手に夢中なので、子供に対しても罪悪感が全くないみたいなので、その事に腹が立ちます。 双方に罰を与え、子供達と笑って過ごせる環境作りに専念したいと思います。

回答No.6

50を過ぎてしまった男からの意見ですので、さらっと読んで戴ければ幸いです。 夫婦間には基本的にプライバシーはありません。円滑な婚姻契約遂行の為にお互いをチェックするのはほとんどが合法です。その行為を問われても、それなりの理由があれば関係ありません。 訴えるとでも言うなら、訴えて貰いましょう。でも、なぜそうしたか、何が出てきたかを第3者の前で明確にすることになるだけです。 貴方は、ヘタレですね。子供のために怒りを持って妻を切り捨てる覚悟をして下さい。 私なら、自分両親・妻両親に全て説明し、妻は実家に返却しますね。子供は、出来れば自分両親に面倒を見て貰います。ダメなら、一緒に妻実家に連れて行って貰います。 会社には状況を説明し、有給なり勤務時間なりを変更して対処できるように頼みます。 勿論、離婚前提です。緑色の紙に記載して返却するように言いましょう。 後、財産を抑え、妻が使える金(カード類)は全て止めましょう。 更に、妻及び不倫相手に慰謝料を請求すると伝え、弁護士へ相談に行きましょう。 もう、遅いかもしれませんが、浮気の事実を認めた記録・録音・日記などしっかり確保しましょう。 間違っても、暴力はなしです。 以上

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、自分は30代です。人生の先輩からの貴重な意見ありがたく読ませて頂きました。 本当は浮気相手をぶっ殺してやりたいくらいです。でもそんな父親じゃ子供達があんまりにも可哀想なのでしません。 何もしてない子供達が父親、母親いずれかと親の勝手で離されるのは、身が引き裂かれそうな思いです。 正直、何が子供達にとって良い事なのか分からなくなってきました。 もし離婚しても、自分の実家は兄夫婦が同居してるし、自分の母親(子供達のお婆ちゃん)は病弱なので、あまり迷惑掛けたくないんです。 ですが離婚となれば慰謝料は取るつもりです。 少し反抗的なお礼になり、すいませんでした。

• banana178
回答No.4

元に戻るのは難しいんじゃないでしょうか。 それに「妻を自由にする(浮気も含め)」というのは、これから先も妻の浮気を容認するということですか?もしそうならそれこそ子供にとって悪影響ですよ。 仮に奥さんが浮気相手の子供を妊娠したらどうするおつもりですか。その子も我が子として育てるのでしょうか。それとも中絶させるのでしょうか。奥さんが育児放棄をして男に走るのも時間の問題だと思います。 離婚して親権は貴方がとって奥さんに慰謝料と養育費を請求した方がいいと思います。

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。浮気相手の子供を妊娠したらどうするか? 多分、中絶しろと言うと思います。妻は妊娠すれば確実に離婚出来ると思ってるのかもしれません。 ただ、話し合いをしてからは子供の世話を沢山する様になりましたので、今まで以上に母親を慕っているので、中々踏ん切りがつきません。

noname#128383
noname#128383
回答No.3

こんにちは! 回答ではありませんが1つ教えてください。 質問者がした束縛の内容はどのようなことですか?

412203306
質問者

補足

以前、妻が私と付き合う前の元彼と電話していたので、もうするな と言った事です。(発信履歴だけなので、浮気かどうかは分かりません)

• takkan555
回答No.2

似たようなことを経験した者です。 男に走って気ままな恋愛の心地よさを知ってしまった女の心は、もう戻らないと思います。 万が一家庭に戻ってきたとしてもまた、フラフラどこかに心はいってしまうと思います。 でも、子供が3人もいると「離婚」の道も難しいですね(><) 奥さんは子供の養育を、どう考えているのでしょうか? >妻は、過去の事はもう消えないので、一生許す事は出来ないと・・・・ 携帯電話を見たことですか? 不倫に勝る離婚事由には成りえない。 私もず~~っと見られてましたけど、正直な話「やましいこと」が無ければどうでもいいことです(笑 多少の異性とのメール交換くらいは、だれでもあるものです。 しかし、それを見られたらまずいと考える「何か」があるからこそ、携帯を見られたらマズイのです。 どうしても離婚を回避したいなら、ねばり強く話し合って行くしかないでしょうね・・・。 奥さんの心はもう戻らないと思いますが・・・。

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が母親を慕っている為、今は結婚生活を続けると決めましたので、妻がどのように養育の事を考えているか分かりません。 すいません。書き忘れましたが、1度私の兄夫婦に相談して、私が全て悪いと言われたので、浮気を悪いと思ってない様です。 やっぱりこのまま仮面夫婦を続けるだけになりますかね。 ありがとうございました。

• joint-aka
回答No.1

宣言したとおりに、束縛をしない事しかないのではないでしょうか。しかし奥さんの気持ちを旦那さんに向けるのは難しいと思います。 そもそも携帯を見たことは旦那さんに非があると思いますが、だからと言って浮気を正当化する事にはなりません。旦那さんが浮気の事を責めてもいい場面なのに逆に奥さんに論点をすり替えられて、束縛した事や携帯を見た事を責められています。 奥さんは旦那さんの束縛が理由で離婚するなら、離婚してから恋愛すればいいわけで、離婚前に浮気をしてしまってはいけません。 この文からだともう崩壊していると思います。それでも奥さんが好きで結婚生活を続けたければ、最初に書いたとおりに奥さんの自由にさせるしかないですね。そうするとますます奥さんは好き勝手な行動をとりそうですね。それでも許せるのですか? ここは腹をくくって、奥さんの浮気を理由に離婚して慰謝料でも請求すればいいのでは? あなたの今までの行動が浮気をしていいという理由にはなりません。

412203306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り離婚してから恋愛すれば良いですよね。 しかし、私の束縛のせいで、そこにしか逃げ道を見いだせなかったのかもしれません。 子供もまだ小さいので、今はまだ離婚や慰謝料の事は考えてなかったです。 これからじっくり考えていこうと思います。 ありがとうございました。