• 締切済み

離婚回避したいです

妻と結婚して1年ちょいなりますが 離婚したいと言われました 原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因で もぉ顔も見たくない 同じ空気も吸いたくない 僕の全部が嫌い そぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです 離婚は絶対にしたくありません 生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし 子供、嫁に暴力振るった事無いです しつけとかでペチンとした事はありますがね 浮気、不倫もしてないです この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?

みんなの回答

noname#139856
noname#139856
回答No.8

ご相談者であるあなたは離婚はしたくない。しかし、奥さんは離婚を希望されているのでしょう。でしたら、→『この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?』 ではなくて、「調停にかけられた場合、離婚になるでしょうか?」ではないですか。離婚を避けたいあなたなのに「離婚できるでしょうか?」は、変ですよ。 言葉遣いはさておき、原則夫婦の一方が離婚を希望すれば離婚になります。(有責の場合を除く。) 特に、妻側からの離婚は認められる傾向が強いです。思うよりも簡単です。何故かというと、離婚を仲々認めないのは、離婚した場合、一方の配偶者の生活が問題になります。男は一般に家の外で稼ぎます。家庭を守る立場にある妻は稼ぎは夫よりも少ない傾向にあります。 稼ぎの多い夫からの離婚申し立ての場合、離婚後の妻の生活、子どもの生活は従来通り維持できるのか。離婚した場合、妻子が限りなく困窮の状態にならないか。等々が考慮されるでしょう。したがいまして、夫からの性格の不一致などを理由とする離婚申し立ては、妻が離婚したくないと言った場合、仲々離婚は成立しないでしょう。条件闘争になって時間もかかるでしょう。 しかし、あなたの場合は、奥さんからの離婚の申し出です。そうすると奥さんは離婚後の生活設計についてはあなたを頼らなくても大丈夫。と、いう結論を出されていますので生活面でも問題はないでしょう。あってもそう難しい問題ではないでしょう。 離婚後の生活はそれほど心配ない。何とかやっていく。と、いう様に決められた奥さんが、あなたとの結婚生活を継続するのは耐えられない。と、おっしゃっているのです。家庭生活での価値観が合わないのです。これを法律がつなぎ止めておく社会的価値はない。と、判断するのは当たり前ではないでしょうか。価値観の違う夫婦を、法律のチカラで夫婦のままでおいて良いことがあるでしょうか。離婚をして新たな人生を模索することを進めるのが法律です。まして結婚1年程度の夫婦です。 辛抱の理由が見いだせないのに辛抱しなさい。と、法律はいいません。夫婦はお互いに若いので辛抱を強いられる結婚生活を継続するよりも、離婚して新たな生活をするように進めます。 そこでです。あなたの質問文書を拝見すると、離婚したいとおっしゃっている奥さんの理由は ↓ 原因は今までの僕の行動と『性格の不一致』が原因で『もぉ顔も見たくない』『同じ空気も吸いたくない』『僕の全部が嫌い』これらの一つ一つの言葉について少し考えてみると、奥さんが離婚を望まれている本当の原因は、このせいではないだろうか。と、いう原因というものが浮かんでくるでしょう。 結婚1年程度で、性格の不一致。早期に離婚を決め何の努力とか話し合いがないというのは如何なものか。同じ空気もすいたくない。と、いうのは如何なものか。あなたの全部が嫌い。とはどういう意味があるのか。これらの全て共通する言葉の意味は、あなたとは合わないが、他に合う人がいます。と、なります。 同じ空気もすいたくない。と、いう言葉は強烈です。あなた以外の男の存在を表す言葉です。又は、精神的な病理を抱えている状態の時に言い表す言葉でもあります。奥さんが、あなたのどこ何処が嫌いなのでそこを直して下さい。と、いうのなら離婚も解消される道があるでしょう。女の人が「同じ空気もすいたくない。」と、いうようになると2人の関係はもうお終いです。家庭は夫婦共同の空間(場所)です。その場所は一番やすらぎを感じるところであり、自由に振る舞える場所です。好きな人と一緒に自由な気持ちでいたい場所なのです。 その場所の共有を拒否されているのですから、あなたも男として女々しい態度を取らず、自分が嫌われるようになった原因が、ご自分に無い。と、自覚されているのなら、その原因は奥さんにあるのですから真実を把握するために調べるべきです。そして、その結果を参考に善処すべきです。なよなよとした態度でこの件を対応されると奥さんの思うままの方向で解決されますよ。そして、あなたはそれは一生悔やみ、虫の息で生きていかなければならなくなる可能性もあります。真実を知る行動を起こすべきです。

• bking
回答No.7

そりゃ多分奥さん不倫してるよ。 興信所使って調べてみな。 きっと証拠がワンサカ出てくるよ。 弱気になって奥さんの言いなりになってると、逆に好き放題されるぞ。 離婚したくなかったら、逆に戦わなきゃダメだよ。 不倫の証拠を突きつけて、相手に男に慰謝料請求すれば、あっさり奥さんを捨てて逃げ出す事も多いからね。 しっかりしろよ!

noname#171468
noname#171468
回答No.6

離婚したい中身では無いですか? 性格の不一致、こんなの当たり前の話です、元は他人です、疎遠と思える時期も来ますよ・・・ スレ出て居る様に、男の存在では無いですか? 奥さんの素行調査をしたんですか?       ↑ 「原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因でもぉ顔も見たくない同じ空気も吸いたくない僕の全部が嫌いそぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです」  其処まで行くとは、確実に男が居るでは・・・? >離婚は絶対にしたくありません生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし子供、嫁に暴力振るった事無いですしつけとかでペチンとした事はありますがね浮気、不倫もしてないです  妻の言い分です、この妻は専業ですか?  食える自信はあるんですか?  他人になるとか、即食い扶持です、男の元に誘うなら別の話です・・・・  浮気が証拠で出たら、それはそれで課題では無いですか? >この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?  要因ですよ・・・  妻側が言う離婚要因です、相手の素性を洗うなら確実性で急務では・・・浮気相手の特定です・・・  浮気なら逆に慰謝料発生では無いですか?  回避するなら、男と別れさせる事です、後々修羅場ですけど辛抱する時間は来ますけど・・・

• riyuhi
回答No.5

奥さんが浮気してませんか? 女が顔も見たくない、とかよほどの理由がないのに言い出す時は新しい男がいる可能性高いですよ?調べてみては?もし黒なら子供の親権渡さないと徹底すれば離婚は諦めるかも?

• yamato1208
回答No.4

離婚は 1)協議離婚 2)調停離婚 3)訴訟離婚 と上記の3種類があります。 調停では、話し合いの場ですから、決まる可能性は相談者の拒否で不成立になるでしょう。 ですが、訴訟になれば相手にも弁護士が付きますから、どんな理由をつけてくるかがわかりません。 浮気・不倫もしていないのは「当たり前」なことです。 何が原因なのかは、最終的には調停や訴訟にならないとわかりません。

回答No.3

離婚届には絶対に判を押さない、死んでも離婚しない、 法的に争うならこちらも徹底的に争う、 それでも家を出るなら子供は置いていけ、勝手に出て 行くんだから生活費など一切渡さない、 これだけ奥さんに宣言して、しばらく様子を見ましょう。 取り合えず、通帳とか定期証書とか実印とか金目のものは 全部押さえておきましょう。車のキーもです。 奥さんが少しでも軟化したら、具体的に話しをしましょう。 出来るだけ努力して、離婚やむなしの理由だったら仕方が ないでしょう。

noname#142596
noname#142596
回答No.2

有責行為(浮気、生活費を払わない)がなければ離婚はできないと思います。 念の為に、市役所に離婚不受理届けを出しといたほうが良いと思います。 復縁専門のカウンセラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

文章の書き方を見ると、どうやらお頭の弱い人みたいですね。 そんな状態なら、まあ嫌われるのも無理はありません。 離婚回避は不可能でしょう。 >この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか? 「でしょぉか?」じゃなくて「でしょうか?」な。 できますよ。意外と簡単に。