• 締切済み

離婚の危機を回避したいです。

離婚の危機を回避したいです。 はじめまして。相談させて下さい。妻に浮気がバレ、現在、別居状態(約2週間)です。子供も二人(6歳・3歳)いますので、なんとか離婚したくないのですが、妻は、強い離婚の決意があります。 浮気現場をおさえられた訳ではないのですが、携帯のメールをチェックされ、浮気しているのが想定できる内容です。しかも、数年前に、同じ様な事があり2回目です。 自分自身が悪いので、なかなか回避が難しいのは理解しているのですが、離婚後の妻と子供の生活を考えると、非常に不安でありません。養育費に関しては、通常相場の2.5倍ぐらいは支払うつもりでいるのですが、それでも、母と子供二人では、なかなか厳しい状況だと思います。 自分自身の甘さと弱さから招いた事態ではありますが、なんとか、もう1度、4人で生活できればと思ってます。何度か、話し合いの場を持ったのですが、妻も妻の両親も強い意志で、離婚を決意しています。妻自身も、非常にこの手(浮気・女性関係)に関しては、デリケートな性格で、本当に浮気も何もしていない携帯のメールに反応して、離婚を口にする性格ではあります。その際は、しっかりと説明して、なんとか乗り切りました。 自分で招いた事なので、離婚するしかないと思う事もあるのですが、子供の事を考えると本当に不安になり、なかなか諦める事はできません。 こんな相談をする事自体が、自分勝手な発想だとは思いますが、どなたか同じ様な経験や離婚後の対応方法などを教えて頂けますと幸いです。 離婚した場合は、誠心誠意、償って、父親としてサポートできる事は、全てしたいとは思ってます。何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hyanhyan
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.8

2回目ですか。。。。 私は1回目の主人の不倫発覚で、一生分泣きました。 うちの親は壮絶な亡くなり方をしたんですが、それよりも悲しかったですよ。 不倫されたこと。

回答No.7

諦めて、離婚してあげてほしいです。金銭的なサポートだけでいいと思います。 奥様を解放してあげてください。

20ok4447
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。出来る限りのサポートをしていこうと思ってます。

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.6

女性として、又、妻の立場から見て、奥様は質問者さんと離婚したほうが幸せだと思います。質問者さんは多分今は真剣に離婚を回避したいと考えていらっしゃるのかもしれませんが、のど元過ぎれば熱さを忘れるタイプで、又同じことを繰り返されると思います。一回目の浮気が発覚した後、奥様は質問者さんにもう一度大きなチャンスを与えてくれたわけですよね。それを生かせなかった質問者さんが浅はかだったと言うしかありません。確かにお子さんは本当にかわいそうだと思います。親の離婚が子供に良い影響を与えることはまず無いと思います。今回のことは一生消えない大きな傷になるでしょう。でも、奥様にも奥様の人生があります。この先信用できない夫と一緒に過ごしていくのは拷問と一緒です。質問者さんも男だったら男としての責任を取って、スパッと離婚してあげてください。そして、本当に復縁したい、本当に奥様とお子さん達が心配だったら、できるだ助けてあげてください。そこからがスタートかと思います。質問者さんが本気でがんばって誠意を見せれば、奥様も復縁を考えてくれるようになるかもしれません。もしかしたら新しい出会いがあって、奥様は他の方とお付き合いするようになるかもしれません。そうなっても男らしく、奥様の幸せを願ってあげる、そのくらいの器量が質問者さんにあったら、奥様はいつか又質問者さんの良さを発見するかもしれません。

20ok4447
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。みなさんからのメッセージを読ませて頂き、理解できる様になってきました。全ては、私の軽卒な行動から生まれたものなので、今は、離れて、出来る限りの対応をしていこうと思っております。そして、誠意をもって償っていきたいと思ってます。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

同性として又同じ行状を重ねた経験がある(複数回の浮気)者として、質問者さんの気持ちは理解出来るし御同情も申し上げますが、全ての決定権が奥様にあるらしき現状から察するに、離婚回避は中々難しいですね。 奥様の性格的な事も或いは問題が先様の実家にまで伝わっていると言う事実も、彼女の断固たる意思の現れでしょうし。 但し早急に諦めてはいけません、じたばたして下さい。 下の方の回答者さんも仰っておられますが、事ここに到れば「土下座・泣き落とし」作戦しかないでしょう。(反省文作戦もありますが⇒私は過去何度かこれで妻の逆鱗を和らげる事に成功しています) 間違っても逆切れなんかしては駄目ですよ。 あと考えられるのは、「将を射んと欲すれば、先ずその馬を射よ」作戦、つまり奥様抜きで(ここが大事)質問者さんが先方の御実家で直談判する事、誠心誠意謝罪と反省と将来の展望を述べる事で御両親の翻意に成功すれば、少しは展望が開けるかも知れません。 ここまでやって効果が無いのであれば、残念ながら諦めるしかないのですが、その際は奥様・御子様の事を第一に考えて最大限の対応を・・・。 最後に、「覆水盆に返る」事願ってます。

20ok4447
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。じたばたしたいと思ってますが、離婚せずに、完全に別居をまずしようかと思っております。専業主婦の妻も色々と準備があると思いますし、私も妻と子供の生活を全て見れるほどの経済力がありません。手紙も土下座ももちろんしているのですが、手紙は捨てた様ですし、土下座ぐらいでは回避できませんでした。 今は、ほぼ離婚を覚悟しており、出来る限り最大限の対応をしていこうかと思ってます。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.4

質問者さまには申し訳ないのですが、離婚して差し上げたらいかがでしょう……。 >妻も妻の両親も強い意志で、離婚を決意しています あちらのご両親が、全力でお子さんたちを守ってくれそうですし。 それに、質問者さまは言えますか? 「お母さん以外の女の人を抱いていたんだ」って。 もしもお子さんが女の子だったら、強い嫌悪感を抱きますよ。 せめて、経済的な援助だけはしてあげてください。 奥さまを苦しみから解放するのも思い遣りの一つですよ。

20ok4447
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々な考えがありますね。もちろん、経済的な援助はできる限り行うつもりでおります。私の本当に軽率な行動が、大きな苦しみを与えてしまいました。

回答No.3

離婚したくないなら、「離婚しないでくれ。もう1度チャンスを与えてくれ。」と土下座し続けるしかないです。  奥様もご実家も離婚の意思が固いのは、今回のこと以外、常日頃腹に据えかねる怒りがあるのですよ。それに気がつかないあなたの鈍感さがあるのだと思います。  ただね、離婚すれば当然親権は奥様にいきますから、面会権も奥さんがNOと言うでしょう。一生子どもに会えないでしょうね。しようがないです。日本は親権を持った方の意思で全て決まりますから。  もし、本当に離婚したくないなら、見栄も捨てて謝罪し続けるしかないです。勝手に離婚届は出せませんから、離婚届に判を押さないと、奥さんは家庭裁判所に調停の申し込みをします。、それでうまくいかないなら裁判になります。普通、調停で収まります。調停員は保守的な年寄りが多いですから、調停の場で謝罪し続けると、「ご主人もここまで反省しているのだから、奥さんもう1度チャンスを与えあげれば。」なんて味方になってくれたりもします。  しかし、その場で、あなたとしては、奥さんに気づかれていないと思っている罪状がボロボロでる可能性はあります。  子どもと一生会えないのが嫌なら、ここは猛反省して頑張るのです。出来ますか? 出来ないなら、結婚もまっとう出来ず、子に恵まれながら、我が子を育てられない半端な人生を送ることですね。義兄が同じ立場でした。それまで、帰宅してうるさいなあ、と思うこともあった子どもの声とか生活音とかない部屋に帰るって、死ぬ程孤独だと言ってます。

20ok4447
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子供には、なんとか会えそうなのですが、子供の精神面を考えると、会ってよいのか会わない方がよいのか悩んでしまいます。 今後は、私の方で慰謝料・養育費などの提案書を作成し、調停へいく予定です。 もちろん、土下座もしましたし、手紙などで謝罪もしたのですが、なかなか難しいのが現状です。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

回避はできません。 しかし、離婚後十分な金銭を払い、 女の影が全くない生活をし、 手紙などで奥様や子供たちへの愛情を 10年以上訴え続けていれば もしかしたら、話ぐらいしてもらえるかもしれません。 質問者様のした事は、女性に完全に信頼を無くさせ、不幸のどん底に突き落とす事です。 もっと自分が悪いと自覚して、事に当たった方がいいです。 本当に、金銭面だけでも十分にしてあげて下さい。 まさか「世間一般の相場」で済ませるつもりではありませんよね?

20ok4447
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。世間一般の相場以上の事をするのが、私の立場上、唯一できる事だと思ってますが、それでも妻と子供生活全てを見る事ができないので、それが不安です。お返事ありがとうございました。

回答No.1

なんで不倫する人って、こうも自分勝手なんですかね。 貴方は、女の上で一生懸命腰振ってるとき、これっぽっちも子供の事なんて考えてなかったんでしょ。それが、いざバレたら父親ヅラして子供のため~って、どこまで都合がいいんだか。 サポートなんて、現実問題で金っきゃないでしょ。慰謝料8ケタ、養育費を相場の5倍くらいドーンと払ってあげれば? 他の部分のサポートは、奥さんの再婚相手がやってくれますよ。ご心配なく。

20ok4447
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。全くおっしゃる通りで、今更の父親面だと思います。そこまでの慰謝料などは、支払えませんが、出来るだけ頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚回避

    はじめまして。先日、妻が浮気している事が発覚しました。何故、分かったかと言いますと、私が妻の携帯と日記を開いてしまったためです。浮気に関しては兆候の様なものがありまして、夜遅くに、すぐ近くまで買い物に行ってくると言い、(車で5分くらいの場所)2時間近く帰って来なかったり、子供を寝かしつけずに携帯を、いじってたり、今までに無かった行動をする様になったのが原因で、悪いと思いつつ見てしまいました。 妻に問い詰めると、浮気の事実を認め、浮気相手と一緒になるため離婚して欲しいと言われました。しかし、私達には8歳6歳2歳になる子供が3人居るので、離婚したくないという事を伝えても、中々、妻の離婚の意志は変わりませんでした。離婚したい理由は、以前から私が携帯チェックをして、妻を問い詰めた事、その度に、もう見ないと約束しつつ、私が見てしまった事、私が妻を束縛してる事が原因で、浮気はただのきっかけに過ぎない、と言われました。 何度か話し合いをして、私が妻を自由にするから、(浮気も含め)子供の為に、離婚しないで欲しいと伝えると、了解を得て、今1週間くらい経ちます。 妻は、過去の事はもう消えないので、一生許す事は出来ないと言われましたが、正直、私はまだ妻を愛していますので、夫婦の仲を戻したいと思っていますが、何か良い方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 浮気ばれ離婚の危機

    40台半ば子供が二人おります。 先日職場での浮気がばれてしまいました。 実は過去に妻が不倫した事があり(体の関係は否定され証拠も確認できていません。)、そのため、自分の中では例え自分が浮気しても、謝れば妻は必ず許してくれると思っていました。 そして半年前に職場の若い女性にてを出してしまい、先日敢えなく職場そして妻にばれてしまいました。 すると、、、、。 妻の怒りは凄まじいく、離婚は回避できない状況です。 今となっては何をいっても遅いのですが、付き合った女性は割り切った関係でしたし、なにより私は妻が大好きで子供もかわいいので絶対離婚したくありません。本当に後悔するばかりで、なんとかつまに許しもらいたいのですが、同じような経験された方おられましたらアドバイスをお願いします。

  • 子供のために離婚するべきか?離婚回避か?

    30代後半の小6長女、小4長男を持つ夫です。また、妻も同年齢です。 昨年10月中旬より続いていた妻の不倫が12月の上旬に発覚し、現在離婚すべきか離婚回避すべきか悩んでいます。 不倫発覚後、彼(未成年の独身男性)との関係を続けていきたいので、離婚してほしいと二人から強く要望されましたが、あまりに身勝手で唐突な要求にはすぐに応えられないと、断りました。 その後二人は、勝手に同棲を始めましたが、一ヶ月がたち、男性側の母親に彼が諭される形で、別れることを決意したと私に連絡がありました。すでに妻は彼の家から出て、一人で生活し始めています。 二人が別れた理由は、子供達のことを考えてとのことでしたが、話している限りでは、当人達の恋愛感情はまだ残っている様子です。 妻のいなくなった一ヶ月の間は2世帯だったこともあり、両親が子供の面倒を見てくれたので生活はかろうじて保つことができましたが、長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象で、母親に随分、不信感や嫌悪感を強く持ってしまったようです。ただし、離婚は絶対にいやだと言っています。また、妻は不倫以前から私に対する気持ちは随分冷めていたので、彼と別れたからといって離婚したい気持ちは変わっていないようです。私は子供のために離婚回避の為努力する気持ちはあるのですが、そのことが本当に子供のためになるのか悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。

  • 離婚を回避できそうにありません。

    離婚を回避できそうにありません。 妻と喧嘩をしてしまい離婚の誓約書をとられました。  2年前の私の不貞(浮気ではありませんが、浮気よりも妻にとってはつらいことだそうです)から関係はぎくしゃくし、その後なんとか持ち直したのですが、衝突する度にその話を持ち出されています。  ペットの病気のことで関係が悪くなり、それも乗り切りました。  妻が趣味にはまり私の許容できない範囲で趣味をやっていました。我慢していたのですが、それが仕事に差し支えることもあり私もいらだつことが多くなりました。  子供ができないため、妻が私に内密に私の母から数百万の資金を受け取っていたのですが、私には趣味に使えといわれてもらったお金だが、私の車のために使ってくれといって返したといっていました。私にそのお金が回ってきましたが(受け取ってません)、母からそのことを聞くまで知りませんでした。昔からの言動から妻の言葉が信じられなくなりました。そのまま、あの世に持って行くつもりでしたが、私が昔から望んでいた子供を作るための資金を偽っていたこと、私にそのお金を母から回したことで、妻を見直し少し趣味の資金を援助してくれといわれたこと。  私が淡泊なためと子供を作るための機会が少ないこともあり、同意があった時期も妻のふとした癖からその機会が減っており、子供ができないいらだちがありました。  いらだちと妻への不信感、趣味への入れ込みようがかさなりいらだっていたことから、喧嘩が始まりそれらのことを全部お互いにぶちまけてしまいました。  それで、半年で関係が修復しない場合離婚をするという誓約書をとらされてしまいました。  お互い自営業で自堕落な生活をしており、妻と私の性格やかけている部分、会話の少なさは子供ができればある程度解決できると思っていました。が、うまくはいかず焦っていました。  離婚を突きつけられ、頭に上っていた血が下がり、後悔ばかりが残ります。  ふたりで生きていくために怒ったんだと説得はしてはいますが、以前のこともあり聞く耳を持ってくれません。  厳しいことは重々わかってはいますが、何か解決策はないでしょうか。   

  • 離婚回避したいです

    妻と結婚して1年ちょいなりますが 離婚したいと言われました 原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因で もぉ顔も見たくない 同じ空気も吸いたくない 僕の全部が嫌い そぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです 離婚は絶対にしたくありません 生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし 子供、嫁に暴力振るった事無いです しつけとかでペチンとした事はありますがね 浮気、不倫もしてないです この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚回避について

    離婚回避ついて。 離婚回避についてお答えください。 私は27歳男です。結婚3年目2歳になったばかりの娘がいます。先日妻(25歳)から離婚したいと家を出てしまいました。 原因は私の度重なる嘘と家事に参加してくれないとのことです。 昨年に一度妻から真剣に話し合いがありました。そのときに毎日の生活が苦しいと初めて聞きました。私は給料が16万で家賃が4万円私の借金10万の返済金毎月1万円、妻の奨学金返済1万5千円、車の保険代約2万円などがあり本当に無理だと告げられました。 そのときは私が小遣いを(毎月1万円)をいらない!バイトをして自分の小遣いを稼ぐ、子どもの面倒もみるということで納得してもらいました。 バイトもしました。知り合いの店ですが、不定期ですが、それでも毎月1~3万ぐらいです。 バイト代で妻と買い物に行ったりプレゼントを買ったりしていました。 ですが、今月に入り突然出て行きました。もう私には無理、顔も見たくない、など言われてしまいました。 本当にどん底です。子どもも連れて行かれてしまいました。 電話してもはじめは出てくれましたが、私のことを自己中だ。人に対して感謝の気持ちがない、私は家政婦じゃない、お金の価値観が違いすぎるなど、様々なことを言われ最終的には離婚してほしい。と言われました。何度謝っても聞き飽きた。去年と同じという返答し返ってこず、話合いになりません。 確かに自己中であったと思います。自分さえよければ他人なんて。と思ったこともあります。 自分が作った原因なのですが、本当に悔しくて自分が嫌になります。 私は妻、子どもを本当に愛しています。 そのためになら今までの考えをすべて捨てて、私の事を信じられないのなら一生をかけてでも、償うつもりでいます。 一人になり、毎日暗い部屋に帰るたびに体を裂かれるほどの悲しみに襲われます。 でも妻はこの孤独を毎日味わってたんだなぁと思うと非常に申し訳なく思います。 相談したくても私が頼りにならないばかりで苦労していたということも実感していました。 もう一度やり直したい。心からそう思っています。 なぜバイト代を妻に渡してやらなかったんだろぅとか、考えればきりがありません。 これからは本当に自分を犠牲にして、妻と子供に尽くしていこうと思っています。 どなたか離婚回避する方法など私はこれで回避したという方、お知恵をお貸しください。 もしも許してもらえるならば誓約書でも何でも書くつもりでいます。 妻は今、実家にいます。義理の両親からもこれからのことを話し合おうと言われています。 この先の未来のことも考えて貯金などもする気でいます。

  • 出来る事なら離婚を回避したいです。。

    出来る事なら離婚を回避したいです。。 現在、結婚4年目で子どもが一人います。妻はパートで働いています。どちらも二十代です。 今年の夏前頃から妻の態度に変化があり、話を聞いてみたところ離婚を切り出されました。 あまりに突然の事だったので、ただ驚きました。 原因を聞いてみると私が仕事で帰りが遅くなった事で妻に家事と育児を任せきりになっていたこと、 日頃から私の言動や態度に不満を持っていて、それが積りに積もって事が原因だと言っています。 言動や態度について例をあげると、以下のような事です。 ・妻が鬱の疑いがある友達の相談を聞きに深夜外出した際に、子供が高熱を出してしまった時私が『子供が熱出してるのにどこ遊び歩いてるんだ。早く帰ってこい』と怒鳴ってしまった事。 ・自己中心的だと言われる。 ・だらしがないと言われる。妻が家事・育児で完璧を求める性格であり、私がミスをしたり、言われた事が出来ていないとその度に注意される。食器の位置や、洗濯の干し方、育児の仕方、などなど 妻に言われてから、より自分に足りないところを補おうと積極的に家事や育児に取り組んできたつもりでした。 もちろん完璧とまではいきませんが、前に比べてから朝起きてからの洗濯や朝ごはんの用意、子供の着替えなど 少しずつ自分に出来る事をやってきました。 ただ、一度冷めてしまった気持ちを元に戻すことが出来ません。 最近では、妻に私に対する気持ちがない事が態度を見れば分かるようになってきました。 毎日のように深夜コソコソと友人であろう男性と電話しているようですし、楽しそうに話しています。 誰と話しているのと聞いても、『あなたには関係ないでしょ』と言われる始末。 子供のため、両親のため、自分のために出来れば離婚は回避したいです。 ただ、夫婦関係がギクシャクしており、精神的にツライのも事実です。 妻の両親とは仲良くさせてもらっているので、相談して協力を仰ぐべきか悩んでいます。 それとも離婚という現実を受け止めるべきか悩んでいます。 私と同じような立場・経験された方、どのような意見でも構いませんので回答頂きたいです。

  • 離婚してもイイのでしょうか?

    今年の春で別居して8年が経ちました。 離婚の原因は私の浮気です。 それ以前より妻にたいしては 性格の不一致があり(自分のわがままかもしれませんが)上手くは言っていませんでした。 浮気発覚後、妻にも其れらしい形跡があり(どこまでの浮気かは不明、相手に宛てた手紙等はあり 会っている形跡はありました)喧嘩、言い合いの末 妻は子供2人(女の子2人)を連れて出て行き、 市内にアパートを借りて暮らしています。 金等資産については均等に分けた上で、アパート費用はこちらが負担し、毎月も生活費も渡しています。 当方は浮気相手とは関係がギクシャクしそのまま別れ、それ以降 女性と付合う事もなく仕事に打ち 込み気がつけばズルズルと8年が経ちました。何度も離婚も考え友人からはっきりと決断すべく 忠告をうけましたが、いざ離婚となると子供たちが可愛そうとも思い、自身の世間体も思い決断 できず。妻についても全く話し合う様子もなく ・・・・ 全く 情けない話です。 仕事に打ち込んで来たとは聞こえはいいですがこの問題解決が嫌で仕事に逃げてきただけでした。 しかし、40代になりこの先の事、老後の事を考えるとこのままではと思い今年中には結論をだす事 にしました。 別居8年 子供たちも大きくなり、会う機会も少なくなってきて 生活もお互い確立されてきています。 ここで同居してもうまくいかないだろうし・・・何より 妻のことが好きになれません。 愛も感じないし、会うのも嫌なのです。 別居を解消して、子供たちに為にともかんがえますが、仲の悪い両親をみて暮らすのも悪影響 であるとも思うし、自分自身耐えられそうにありません。 離婚すべきではないか?という自分のわがままを通してもいいものでしょうか? もちろん、今後も養育費は負担していくつもりです・・・。

  • モラハラからのセックスレス/離婚/回避

    セックスレス・離婚・回避の相談です。 相談者=夫会社員38歳、妻専業主婦36歳、子2歳 私は若干モラハラ夫です、一般に言われているモラハラ定義まで酷くはありませんが 気分の波で口調がキツクなる事がしばしばありました。子供が生まれてからは自分な りに脱モラハラ夫を目指してきたつもりです。 最近では気分の波も無意識にコントロールできるようになり改善の方向に向かってい るのでは?と自己分析しています。 育児に関しては子煩悩なところがあり、そこは妻も認めてくれており子供に好かれる 良いパパだと思います。 この様な中、夫婦生活が一年ありません、夜の夫婦生活を除けば家庭は上手くいって いる様に思えます。しかし夜の夫婦生活も含め、関係の再構築を目指してモラハラも改 善させようと努力してきたつもりです。 しかし妻曰く「あなたの事は好きじゃない、嫌い」とスキンシップすら拒否されています。 また子供へも「ママはパパが嫌い」と話しているようです。 モラハラが完全になくなり生まれ変わることが出来たなら「また好きになってくれる?」 と聞いても「ならない無理、嫌い」と改善は望めないそうです。 全て私、モラハラ夫への罰でしょうがこのまま婚姻生活を続けていくのは正直辛いです 子供の事がありますので離婚は避けたいですが、、、考えがまとまりません。。。 子供が小さいうちに(父親の記憶が薄いうちに)離婚してあげるのが二人にとって最 善なのでしょうか? 駄文失礼しました、色々な意見を聞かせてください。