• ベストアンサー

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしようかと思っています・・・

はじめまして。 FPの勉強をしようかと思っていたところ、このページを見つけました。 私は現在、企画営業の仕事をしています。 学生のときに日商簿記1級をはじめ、いろいろな商業資格をとりました。 しかし現在あまり生かせている気がしません。 現在の仕事も楽しいのですが、将来(現在26歳です)のことを考えると、今のうちに新しい勉強が必要かもしれないと思っています。 そこでFPの存在を知ったのですが、具体的にどういったお仕事をされているのですか? ほかの方の質問も見させていただきましたが、資格の活用法、独立しての起業は可能か?企業としてやっていけるのか?そんなお話しもお願いします。 それと今から勉強するとしたら、やはり学校に通ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi777
回答No.1

現在FP資格保有者は約10万人ですが、独立してFPのみで成功している人はホンの一握りでしょう。 殆どは金融(保険・証券含)業界や不動産業界に携わる人で、自分の仕事を補完、あるいはレベルアップを目的に挑戦する人が多いのです。 ただ実際には独立開業している人もいますので、開業も無理ではありません。 何の資格でもそうですが、結局の所その資格を生かすも殺すも自分次第ですね。 またFPの知識は色んな分野に及びますので、個人で全てをカバーするのはほとんど不可能で、顧客にきちんとしたアドバイスをするのであればグループを組んで一人のライフプランを行うと言った形が将来のFPの姿となるでしょう。 また、勉強方法ですが通学コースであればより確実でしょうね。因みに私は近くに通学できる所が無かったので通信コースをとりました。 参考までに参考URLを載せておきます。ここでは通信通学コースの各付(?)もやっていますし、メールマガジンも参考になりますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fp/
naosuke
質問者

お礼

なるほど、頑張って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bei
回答No.3

ごめんなさい。訂正します ↓下の回答の参考URLが間違っていました

参考URL:
www.tfp.co.jp
  • bei
回答No.2

私は東京ファイナンシャルプランナーズという教育機関で資格をとりました。  通学もあったのですがビデオの通信を利用しました。  費用は20万円程かかりましたが、資格取得後の情報や フォロー制度がダントツでしたので、他の数万円の講座より得した気分です。  もし資金的に余裕があれば将来に必ず役に立ちますので、手厚く指導してくれる講座をお勧めします。

参考URL:
www.tfm.co.jp