ファイナンシャルプランナー(FP)について

このQ&Aのポイント
  • FPの資格を取得するためには、ユーキャンや他の通信講座での学習がオススメです。ユーキャンなら授業料も割安でまとめられた情報を得ることができます。
  • FPの資格を持つことで、様々な業種の会社に就職することが可能です。また、FPの資格は就職の際に有利に働くこともあります。
  • FPと相性の良い他の資格としては宅建や社労士などがあります。これらの資格を取得することで、より幅広い知識やスキルを身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナンシャルプランナー(FP)について。

FPの資格を取りたいと考えているのですが、いくつか質問させて下さい。 質問1・ユーキャンで勉強しようと思ってます。人それぞれ勉強の仕方にもよるとは思いますが、本屋さんで売っている過去問や教材だけでも充分取得出来るのか?それとも、ユーキャンや他通信講座の方が良いのでしょうか? 例えばユーキャンなら、授業料もそれほど割高では無いし、まとめられた情報が得られそうなので、それでも良いのかなぁとは思ってるのですが・・・もしかしたら他に良い選択があるかもと思いご質問させて頂きました。 質問2・仮にFPの資格のみあるとすれば、例えばどんな業種の会社に就職出来ますか?また、FPだけでも就職の際に選考には有利でしょうか? 質問3・質問2と関連するのですが、FPと相性の良い他資格が色々ありますよね?宅建とか社労士とか、いろいろ・・・ そこで、もしFPと他資格を取るとすれば何がオススメでしょうか?それぞれ難易度が違うので単純比較は難しいとは思いますが、回答者さまが思う考えで構いません。 質問4・将来的に自分の生活に役立ち、そしてお客様に需要がある。いわば食いっぱぐれないと言うか儲かる仕事に就きたいと考えています。 それと個人的な考えとしては、日本はこれから益々高齢化社会に突入しますよね。そんな社会で役に立ちそうな資格であれば良いなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

1)2級までなら、市販の参考書や問題集で十分合格できると考えます。   FPで通信教育を受けるのはFP協会の「AFP」も取得したい場合が大半   ではないでしょうか。正直、根本的な教材はあまり変わらないと思います。   それにFPの受験対策サイトは幾つもありますので、そこを見れば主な税制   や法改正のポイントは殆ど分かります。 2)FPの資格だけで就職を有利にするのはかなり難しいですよ。FPはコンサ   ル資格なので、説得力あるアドバイスをするためには金融機関等での実務経   験がどうしても必要なのです。ただ、学生さんで金融を目指すのであれば、   事前に勉強している、最低限の予備知識がある、業界に興味があること等の   証拠として、アピールできる材料にはなります。また、不動産会社でも宅建   と内容が被り、税務や民法は重要なので、有利になることも有り得ます。 3)2で上げた「宅建」は内容も重複しますし、補完的な内容です。相性の面で   は最高です。他は、行政書士などの多くの公的書類を扱う士業で、その基礎   知識として活用が可能でしょう。ちなみに税理士さんは1級を箔付けで取得   している方もかなり多いですね。 4)それは分かりませんね・・・というか、そんな資格が分っていれば、こちら   が教えてほしいくらいです(笑)。ただ「手に職系」つまり、看護師とか電   気工事士という技術系の資格は、常に潜在需要があり、消える可能性は無い   と思います。(ロボットなどが代行する時代にならない限り)技術力と評判   のいい、いわゆる「カリスマ××」(カリスマ美容師、カリスマ講師とか、よ   く聞きますよね?)になれれば、食いはぐれどころか高額納税者にもなれる   可能性はあるでしょう・・・

rararara1
質問者

お礼

tomson1991さん。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 1)2級までなら参考書や問題集で可能なんんですね。本屋さんに行きましたが確かに沢山関連書籍がありました。 逆にありすぎて困りましたが・・・(笑) 実は自分は高卒で自分で言うのもなんですが、勉強が得意な方ではありませんでした。 それから数年経過して今に至るので正直勉強の仕方やコツがもう分からなくなっています。 もう少し考えますが、最悪通信教育と言う手段も検討してみます。 2)やはりFPだけで就職に有利にはならないですよね。確かに知識だけあっても実際に業務の内容が分からなければアドバイスは出来ないですもんね。 3)tomson1991さんの仰る通り、自分も宅建を考えてました。最初は社労士を考えたのですが社労士の受験資格が満たせそうに無いので諦めます・・・ 4)ですよね!!(笑)自分も高額納税者までは無理でも、多くの人に必要とされるような仕事をしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• postor234
回答No.3

> 質問1 これは、やはり人それぞれだと思います。自分に合うと思う勉強方法を選択するしかありません。 > 質問2 金融機関(銀行や信金、証券会社、保険会社など)や不動産会社などは資格が有利に働くのではないかと思います。 > 質問3 独立開業を考えるのであれば、公認会計士や税理士、行政書士といった資格と相性がいいでしょう。

参考URL:
http://www.howto-professional.com/shigyo/fp.html
rararara1
質問者

お礼

1)仰る通りです。 2)他資格は宅建にしようかという考えが固まってきました。 3)独立するか否かはまだまだ分かりませんが、将来的には考えたいです。

回答No.2

どんな資格でもしっかりと勉強しなくては合格できませんよね。 合格できるにはできるだけ時間をかけずに効率よく勉強したいと言うのがみんな同じだと思います。 参考になるか分かりませんが、ちょっとだけアドバイスを。。。 1   通信教育で勉強するのも一つの方法ですが、お金がかかるのでテキストと問題集だけでもしっかりやれば合格できると思います。問題を解いて何度もテキストを見直す、これを繰り返しすることで自然と身についていきます。テキストと問題集は同じ出版社がいいと思います。どこの会社でもそんなに変わりはないと思いますよ。  通信教育はお金が高いのとすべてに満遍なく勉強するようにできていますので、どうしても知識を詰め込みすぎる傾向があります。なぜなら本試験で勉強しなかったところが出題されればその教材は低評価を下されてしまうので、そういうことがないようにすべての項目を満遍なく教材に盛り込むしかないのです。出題される問題はテキストではどこまで詳しく説明しているか、どこまで覚えればいいか、勉強が進むにつれてだんだん分かってきます。問題で要求している知識はどのレベルまでなのか見極めるには自分でテキストに印をつけておけばそれ以外は関連知識として軽く覚えておけばOKということになります。しかし通信教育では全部覚えないと合格できないと錯覚に陥ることがあります。 2  難しいところですが、決して無駄にはならない資格だと思いますのでどんな業種でも役に立つ可能性はあります。資格を仕事と直結させるよりもFPとして自分の仕事との関わりを模索していくことも楽しいですよ。どんな仕事でも必ず税金や保険、年金や不動産の話は出てきますからね。 3  いろいろありますが、個人的には不動産関係、宅建等の資格と相性がいいと思います。なぜなら不動産には必ず税金や相続、その他お金に関わることが多いですからFPの知識がとても役に立ちます。実際宅建とFPを取得している人は多いです。実はFPとして活動している方も不動産に強い、損保や生保に強い、相続関係が得意など専門分野に特化した活動も多いです。医者の世界も内科医でもいろいろな専門分野に分かれているのと同じです。FP以外にも資格取得を考えているのであれば、自然と業務に関連性のある分野はFPとしても詳しくなるわけです。  税理士さんがFPを取得する場合がありますが、たぶん税務知識を錆びさせないために勉強しているのだと思います。どんな資格でも継続した学習が必要ですからね。勉強しないお医者さんには診てもらいたくないのと同じです。 4  今の時代は非常に大変だと思いますが、どんな仕事でもリスクがあります。資格だけで食べていける時代ではないですね。あなたが書かれているように「高齢化社会」ですから、これからはお年寄りがどんどん増えます。FPとしてはこういう世代の方々のサポートを積極的にしないといけないと個人的には思っています。資格を活かすのはあなたしだいです。 学習は最初は苦痛だと思いますが、勉強すればするほど問題が解けるようになります。辛抱強くがんばってみてください。

rararara1
質問者

お礼

fpadviseokさん。返事が遅れて申し訳ありません。 1)なるほど。通信教育にはそんな欠点がありましたか!!そこまでは考えて無かったです。 2)他の質問や多くの回答者さんもそう書いてますね。保険や税金、年金、不動産などなど・・・はホントややこしくて素人では何が何やら(笑) そういう意味では普段の生活でも役立ちそうですね。 3)自分も他資格は宅建に絞ろうかと考えてます。社労士は条件が厳しくて無理なので。 4)同じような考えを持った方が居て安心しました。これから変化が有る社会に合わせた働き方が出来れば良いなと思います。 回答ありがとうございました。