• ベストアンサー

社会保険労務士とFPの関係性などについて質問です。

私は今大学2年で、FP2級などの資格を持っているのですが、FPの知識は社労士の試験でどれくらい役に立つのでしょうか? それとユーキャンの社労士の講座はほかの専門学校に比べてかなり安いのですが、どのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.2

ライフプラン分野の年金の内容が若干かぶりますが、2級レベルなら納付のことや年金事情などごく初歩的な内容程度までですので、あまり役に立つことは考えない方がいいです。 ユーキャンに関しては、資格に関しては介護系やFPとかはそれなりに高評価はありますが、士業系は全般的にあまりいい話は聞きませんね…受講料が安いだけで。

everys
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ユーキャンのことに関してあまり知識がなかったので、助かりました。

その他の回答 (2)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> FPの知識は社労士の試験でどれくらい役に立つのでしょうか?  両方の資格を持っております[社労士の方が先に取得]。  社会保険の制度について概要を知っておりますから、2級での知識が全く役に立たない訳ではありませんが、特に有利と言うほどでは無いと考えます。  私の場合、社労士の勉強と平行して取得した、銀行業務検定「年金3級」や労働安全衛生法に基づく「作業主任者」の勉強の方が、社労士の試験勉強には役立ちました。 > それとユーキャンの社労士の講座はほかの専門学校に比べて > かなり安いのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 具体的にはどこの学校と比べたのでしょうか? 若しよろしければ、教えてください。

everys
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大原です。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

ほとんど関係ありません。 民法の知識が同じということぐらいですが、この程度は資格免許に関係なく知っておく知識の範囲でしょう。

everys
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士試験について

    どなたかお願いします。 今年、税理士講座をOO学校の通学コースで受講しました。 来年は、社労士試験を受けたいと思います。 そこで受講されたことがある方に質問ですが、 社労士講座受講にあたってのお勧めの学校や、通信講座、参考書等を教えてください。(ちなみに社会保険の知識はゼロに近いです) 当方は、通学は大変なので、通信講座を希望しています。 希望は某有名通信講座を受けるつもりです。 1年で合格は厳しいようなことを書いている方が多いですが、12ヶ月で合格は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • FP2級をとろうと思うんですが...

    私は、社労士事務所に勤務する22歳の男です。 簿記で有名な専門学校を卒業し、今年の春から働いています。 なぜ社労士事務所なのかは、年間休日が125日あるからという安易な理由で入りました。 一応、お客様(企業)の経理の記帳代行も行っているので、簿記は少しだけ役に立っています。 私自身、社労士には興味がなかなか持てず難しいイメージだけが先行し毛嫌いしている感じです。 そこで、社会保険や税などまんべんなく知識を得られるFP2級を取得しようと考えているんですが 将来、どの士業も資格がないとやっていけないし、転職も考えているんですが、FPは転職時に評価される資格なのでしょうか? また、社労士事務所で活かす事はできるでしょうか。

  • ファイナンシャルプランナー(FP)について。

    FPの資格を取りたいと考えているのですが、いくつか質問させて下さい。 質問1・ユーキャンで勉強しようと思ってます。人それぞれ勉強の仕方にもよるとは思いますが、本屋さんで売っている過去問や教材だけでも充分取得出来るのか?それとも、ユーキャンや他通信講座の方が良いのでしょうか? 例えばユーキャンなら、授業料もそれほど割高では無いし、まとめられた情報が得られそうなので、それでも良いのかなぁとは思ってるのですが・・・もしかしたら他に良い選択があるかもと思いご質問させて頂きました。 質問2・仮にFPの資格のみあるとすれば、例えばどんな業種の会社に就職出来ますか?また、FPだけでも就職の際に選考には有利でしょうか? 質問3・質問2と関連するのですが、FPと相性の良い他資格が色々ありますよね?宅建とか社労士とか、いろいろ・・・ そこで、もしFPと他資格を取るとすれば何がオススメでしょうか?それぞれ難易度が違うので単純比較は難しいとは思いますが、回答者さまが思う考えで構いません。 質問4・将来的に自分の生活に役立ち、そしてお客様に需要がある。いわば食いっぱぐれないと言うか儲かる仕事に就きたいと考えています。 それと個人的な考えとしては、日本はこれから益々高齢化社会に突入しますよね。そんな社会で役に立ちそうな資格であれば良いなと思います。

  • 社会保険労務士受験資格について

    社労士資格を取得したいと思っています。 臨床検査技師の専門学校(3年過程)を卒業したので 社労士の受験資格はあると思うのですが、 聞ける人がいないのでおしえてください。

  • 勤務社会保険労務士を目指してるものですが

    勤務社労士を目指し社会人向け専門学校に通う32歳のものですが、気の速い質問をしますが、社労士の試験をパスして社労士としての業務をするには試験合格のあとにどのようなことをすることが必要なのでしょうか?ただ筆記試験パスしただけでは社労士としての業務はできないときいたのですが?また研修・講習(短期の)などがあればいかほど会社を休まねばならないでしょうか?教えてください。

  • 社会保険労務士

    社会保険労務士の資格取得を考えています。 専門学校の講座、または通信講座などを考えております。調べてみるとたくさんの講座がありまよっています。どなたかご経験のある方で、おすすめの講座などがありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社会保険労務は取っても無駄な資格でしょうか?

    現在28歳無職で人生を詰んでます なんとかやり直そうと考えた社労士ですが 調べてみると、社労士は非常に厳しいことがわかりました 司法試験合格しても弁護士に仕事が回ってこない時代と聞きますし当然かもしれませんが 専門学校の先生は「大丈夫!引く手あまただよ!」と言ってましたが やっぱり学生=学費=お金欲しさの宣伝でしょうか? http://majima-jyuku.com/road%20to%20success/8.htm 社労士って食えるのか(社労士 真島伸一郎) 多くの人が「社労士なら手頃だし、なんとなく価値がある資格のような気がする」 と考えている 。実は、意気込んで開業した人達の多くが、1~2年で開業社労士を辞めてしまいます。 ・・・・ この事実を、多くの受験校はひた隠しにしています。それはそうでしょう。こんな事実が世の中に広まったら、受験者数が激減してしまい、受験校は商売になりません。 ・・・・ 社労士資格は、それ自体ではなんの価値もない。 ただし、社長を説得し顧問契約まで結びつける"営業力"があれば別だが、普通ない。あるのは専門知識だけ。 実際に社会保険労務の資格を取って活動したが仕事が無くて 社会保険労務の合格書を破り捨てた合格者がいます

  • 今から社会保険労務士と宅建を取ることは可能でしょうか?

    今から社会保険労務士と宅建を取ることは可能でしょうか? 大学4年生です。 1、試験日程が迫っていますが、今から勉強して合格ラインまでもっていくことが可能なレベルの資格でしょうか? 2、参考書のオススメはありますか?ユーキャンやtacなどの通信はどうなのでしょうか?(以前学内でFP講座を取っており、TACの講義を受けていましたが、年配の方で声も小さくつまらなかったので、半分は出席しなかった経験があり、独学の方が向いていると思っています。3級を3ヶ月、2級学科を4ヶ月、実技を8ヶ月後に2週間くらい勉強して取得しましたが、このような経緯のためあまり勉強した記憶がありません。ただ、TACの先生が用意した直前問題集は大変役に立ちました。これだけほしいくらいです。参考書ですと、法改正や改定に対応していないものもあり、その辺通信は最新情報をくれるので安心なのですが、あまりいい評判を聞きません。ぜひアドバイス下さい。

  • 社会保険労務士の勉強開始時期

    実は、乗りかかった簿記2級をまずは取得してからと思っているのですが、 簿記2級が必要とされる経理業務が、 頭 (賢さ) 的にも経験的にも自分に向いているのか判断できずにいます。 これまでの人生で本格的に力を注いだものがありません。 小手先で取得可能な資格ではなく、 仕事に相互にいかす意味でも、興味の面でも、自分の知識の上でも、 一念発起して社労士を勉強しようかと検討しています。 (実務経験重視というのは痛感していますので、資格至上主義ではありません) 社労士の試験は、8月頃ですよね。 勉強期間、難易度を考えると、 本格的に通学か通信で勉強しても、かなりの難関ですよね。 社労士の試験が今夏実施され、 翌年以降受験者向けの講座がそろそろ始まりますよね。 社労士は、10%未満の合格率で一発合格は無理でしょうし、 1年以上勉強して初めて受験レベルに達するかなと、 勉強に慣れていない私は勝手に思っています。 でも、今秋、簿記を受験します。 こんな私ですが、教えてください。 社労士の標準勉強期間はどのくらいですか。 今秋は簿記を受験するけれど、 勉強期間のことや途中から講座に入る位なら、 来年受験向けの講座など講座開始に合わせて、勉強を開始した方が良いですか。 簿記とは比較にならないので通信では無理でしょうか。 良かった/良くなかった社労士講座は、どこですか。 社労士資格について、勉強された経験をお聞かせください。 (時間+費用対効果については、漠然と少しは現実はわかってはいます)

  • 社会保険労務士になるには?

    私は今、臨時で事務をしながら日商簿記2級を受験するために資格の学校へ通っています。 ところが最近、社会保険労務士の仕事に興味を持ち始めました。 2級に合格したら社労士のコースを申し込もうと思っています。 でもいままで何の経験もなく、受験資格は大学を卒業している、という事だけです。 将来社労士として仕事をするために、私は今からどのように進んでいけばよいのでしょうか? 資格の前にまずは、社労士の事務所などで事務を経験した方がいいのでしょうか? 実務経験がないので、資格を取るだけでは不安です。 私と同じように実務経験なしで社労士になり、現在ご活躍されている方がおられましたら、 ぜひお話を聞かせて頂きたいです。 もちろん、社労士の方でなくてもアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう