• 締切済み
  • 困ってます

ユーキャンでファイナンシャルプランナー2級を受講しようか迷っています。

ユーキャンでファイナンシャルプランナー2級を受講しようか迷っています。 過去に参考書&問題集だけの独学で3回ほど試験を受けましたが50点も取れず、 ショックで今は長い休憩中です。 3級は何とか問題集だけで受かったのもあり、2級も・・・と思っていたのですが、 やはり問題集だけでは全部を網羅できずに回答できなかった気がします。 住んでいる所が地方な為、そこでやはり通信教育のようなもので勉強した方が合格率が上がるかと考えました。 やはり目に付くのは「ユーキャン」なんですが、 資料を取寄せてみると、分割払いはできるものの、 他の通信教育よりも高額で、受講しようか迷っているところです。 高額なりの教材やサービスがあれば受けてもいいとは思っているのですが、 高額な宣伝費が含まれている感の内容であれば辞めようとも思います。 実際にユーキャンで受講された方、又は他でも良かった通信教育など、 FPに関して何でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2560
  • ありがとう数51

みんなの回答

  • 回答No.2
  • rpg9
  • ベストアンサー率38% (19/49)

 今年1月実施の試験で2級を取得した者です。私も3級合格後に2級受験を考えた時、はたして独学で合格できるか不安でしたが、会社で1回だけは受験料を補助してくれることもあり、なんとか1発で合格してやろうと独学で勉強しました。  使ったのはユーキャンが発行しているテキストときんざいが発行している問題集の2冊だけで、あとはパソコンから過去問をすべて取り出し、3か月ほど毎日繰り返し勉強しました。試験後に自己採点をしたら学科も実技も余裕で合格ラインを超えていたので、通信講座などしなくても絶対に独学で合格できます。(私自身が見本です)  逆に多額のお金を払って通信講座をやったからといって合格する保証などはどこにもなく、テキストにしたって市販のテキストと大差ないと思います。逆に講座をやっていること自体でなんとなく安心してしまって勉強に身が入らず、逆効果になるような気がします。  要は1日のうち何時間勉強に費やすことができるか、そしてそれを何日連続でできるかにかかっていると思います。毎日1時間でもいいからテキストや問題集をやっていると自然に頭が勉強モードになっていつの間にか2~3時間くらい経っているし、集中することで次々と頭に知識が入ってきます。迷っているくらいならすっぱりと「通信講座はしない」と腹をくくって自力で合格を勝ち取る努力をした方がいいと思います。私自身も9月に1級を予定していますが、1級も自力で合格すべく勉強しています。(英検やTOEIC、FP、証券外務員などの資格試験はそのぐらいの覚悟で一気に勉強しないといつまでたっても合格しないと思います)  質問されてから数カ月経っているので質問者さんがどうされているか分かりませんが、私としては上記のように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 自力勉強で合格されている方からの意見も聞けてとても参考になりました。 今は質問した時と状況が変わってしまい、 受験できる状況ではなくなってしまった為、 まだユーキャンは受講していません。 FPは範囲が広い分、何ヶ月もかけてやらないと合格しない事は身にしみている所です。 rpg9さんのような努力が足らなかったのだとも思います。 rpg9さんの勉強法も参考にさてもらい、 自分に合った方法を見つけてみたいと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナンシャルプランナーの資格

    ファイナンシャルプランナーの勉強をしたいと思っています。 まったくの初心者で、仕事も全然関係ないことをしています。将来のことを考え資格をとりたいと考えています。 そこで質問です。 FP2級を受験するには、通信教育で提案書の作成をし合格するしかないのでしょうか? 通信教育などお金も多少なりとかかってくるので、市販の教材で勉強し、資格をとりたいのですが、無理でしょうか? FP3級から受験し合格すれば、FP2級が受験できそうなことも書いてあったりするので質問させていただきました。

  • ファイナンシャルプランナーについて

    ファイナンシャルプランナーについて お聞きします。 私は、現在50歳(男) 家族の家計設計に不安を覚え、 ファイナンシャルプランナーに相談しようと 思いました。 会社の同僚が相談するくらいなら 資格取ればと軽くいいました。 ちょっと調べると、私でも受験できそうな 資格、資格取得すれば会社からも 少しですが手当てがつきます そこで、お尋ねします 資格学校にまで行って取る余裕もなく ユーキャンなどの通信ではじめて、みようと 思います。本屋で参考書を買っても 続きそうにないので 通信教育でお勧めの教材はありますか また、どのような勉強法がいいですか 三級 二級がありますが 実務経験はいりますか? 通信教育で実務資格はとれますか お手数ですが宜しくお願い致します

  • ユーキャンなどの通信教育

    ファイナンシャルプランナーの勉強をして資格を取りたいのですが、現在子育て(3歳)中と、働いているので学校に通ったりする時間がありません。 かといって全て独学で受かる程甘いものだとは思えません。 そこで、ユーキャンなどの通信教育で勉強しようかな、と思い始めました。 実際に、ユーキャンなどで勉強しただけで受かるのでしょうか。 勉強は比較的好きで全く苦ではないタイプですが、やはり通信教育には少し不安があります。 そしてなにより、私は全くファイナンシャルプランナーに関係してくることを勉強したことがないのです。 法律や税・利率やその他もろもろ・・・初心者です。 通信教育だけで(もちろん参考書等買って最大限努力はしますが)、ちゃんと学校に通わないで合格するのでしょうか。 合格した方いらっしゃいますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)

ユーキャンの講座で一発合格しました。 ユーキャンの受講料って、他のところより安いと思いますよ。 大原さんやTACさんだと、2倍はするはずです。 ただ、Web通信やDVD通信になるので、コストが高いためだと思いますが。 テキストは6冊あって、1冊が結構厚く、届いたときは正直大丈夫かしら? と思いもしましたが、表や図も入ってますし、説明も詳しかったと思います。 テキストでわからなければ、メールで質問できます。 また、提案書もDVDナビにそって、丸写し状態で合格できました。 過去問も、その都度届きますし、法改正があった場合も FPタイムスという冊子で、説明があります。 ユーキャンは、お勧めです。(私だけかもしれませんが。) 届いてから、1週間以内なら返品も可(送料かかりますが)なので、 教材を見てから、決められたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 bestcatさんの回答、とても参考になりました。 たまたま私の知っている通信教育が半分くらいの値段のものだったので、 それなりのアフターフォローがあるのがわかって、安心しました。 また、「一発合格」というのが惹かれるものがあります。 それなりに勉強しなければならないと思いますが、 bestcatさんの体験談を励みにまたやってみようかなという気持ちです。 前向きにユーキャンを検討してみたいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 通信教育を受講するならどっち

    みなさん。こんにちは。 初めて投稿します。 よろしくお願いします。 FP技能2級・AFPを取得するため通信教育を受講しようと考えています。 そこで、どちらの通信教育を受講するかで悩んでいます。 (1)産業能率大学(TAC提携コース)   4ヶ月 ¥52,500   会社で申し込みをし、期限内に修了すれば会社で半額奨励金の支給がある。 (2)U-can  6ヶ月 ¥62,000  給付金に対応しているため修了すれば40%支給される。 もし、修了できるとすれば、持ち出しの少ない(1)の産業能率大学(TAC提携コース)がいいのかな?と思いますが、修了することが目的ではなく、資格に合格しないと意味がありません。 ネット等で色々調べると、U-canについては色々情報が出てきますが産業能率大学の通信教育についてはほとんど情報がありません。 そうなると、やっぱりU-canがいいのか?と思ったりしてしまいます。 会社での申し込み期限が9月12日のため、1人で悩んでも答えがでないように感じこちらに投稿することに決めました。 (1)産業能率大学の通信教育を受講されたことのある方 (2)U-canの通信教育を受講されたことのある方 ぜひ、どんなところが良かったか、悪かったか等、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイナンシャルプランナーとは

    ファイナンシャルプランナーの資格取得について、私は通信教育を検討しているのですが、通信教育でも取得できる物なのでしょうか? 優良な通信教育の会社があれば教えて下さい。

  • ファイナンシャルプランナーになるには?

    ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっています。 現在大学の通信教育で学んでいますが、民間の通信教育でも資格が とれるようですが受験にあたってなにか違いがあるのでしょうか?

  • 私はファイナンシャルプランナー2級を目指し、まずは3級から受けます。

    私は、ファイナンシャルプランナー2級を1年かけて目指している34歳社会人です。そこで、ファイナンシャルプランナーについて教えてください。 金融関係の職種ではないですが、5年後の将来を考えた時、何か一つでも資格を取ろうと思いました。 書店やインターネット、資格の学校などに問い合わせて調べましたら、まずは3級を受けなければならないことがわかりました。 お金をかけて学校に通ったり、通信教育を受ける余裕もありませんし、仕事もあるので時間も取りにくいです。そこで、まずは独学で3級合格を目指しておりますが、書店に行くといろんな出版会社から参考書が出されていて、何が独学に適しているかわかりあせん。 そこで、質問ですが、全くの無知の状態から3級を目指すとき、お勧めの教材、テキスト、問題集がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーキャンで学ぶメリットとは?

    ネットでユーキャンのサイトを見て、ふと気になったので質問させていただきます。 ユーキャンでは、資格や実用の学習を自宅で行える通信教育ですよね? 例えば、私の場合学びたい事があれば、ネットで調べたり、本を買ったり、外へ出て講座を受けたりしています。 そのためあまりユーキャンで学ぶメリットがいまいち分からないのです。 ユーキャンを利用されている方、または通信教育を受けたことのある方は、どういったメリットを感じて利用されていますか? ぜひ教えていただけますと幸いです。

  • ファイナンシャルプランナー資格について

    FPの資格を取ろうと考えているのですが、実際に取得後はどのように活用できるものでしょうか?まさかこの資格だけで食べていけるとは当然思っていませんが・・・ それと独学はやはり無理でしょうか?何らかの学校や通信教育だとを受講した方が良いのでしょうか? 経験豊富な方、どうかご教示願います!

  • ユーキャンでの受講のついて

    ユーキャンで、資格を取得された方、受講について詳しい方、回答お願いします。 今現在、一つ受講しているのですが、実際に教材が届いてみると、やりたかった勉強と違い、全く手にしないまま、お金だけ払っています。 受講を決めるときに、保育士の資格の勉強にするか悩みました。 資料請求して、保育士資格を終わるのに、二年かかる理由で、諦めました。 (今、受講しているのは、半年もかからないものです。) 最近、仕事も辞めて、友達の子供とかかわったり、自分の子供が卒園した保育園に行くこともありまして、今の保育士不足での待機児童の多い現状を聞いたり、何より、やっぱり子供は素直で可愛いと思ったり、先生方に、今からでも資格をとってみたら?と言われたりして、少しずつ意欲がわいてきています。 そこで、今受講中の講座を止めて、保育士の講座に切り替えることは可能なのでしょうか??? その際、当然今受講中講座のお金は、最後まで払わなければいけませんよね??? こんな自分なら、保育士講座を始めたとしても、また同じように、他の事に気が変わるかもしれませんが・・・(でも、保育士は、将来の夢の一つではありました。) 今年、40歳になり、今更保育士の資格とるにも、いろいろな意味で無理があるかとは思いますが・・・ 何がベストなのか、アドバイス頂けたら助かります。

  • ファイナンシャルプランナー

    最近、転職を考えてます ファイナンシャルプランナーという資格に興味があり、情報を集めてみました すると、この資格は、金融・経理などの仕事をしている者が、スキルアップのために取る場合が多く、未経験者が転職の足掛かりに取るような資格ではない…のでしょうか(汗) ちなみに、ユーキャンでFP2級の受講を考えてました ファイナンシャルプランナーの資格に興味があり、資格を取って仕事に出来たらいいなーと思ってます でも、28歳・未経験の者が転職なんて難しいのでしょうか…

  • FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の取得方法。

     FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の 取得方法について質問です。  ・FP関連業務の実務経験は全くなし。  今のところ今後も予定はない。  ・関連知識については全くの素人。  ・通学は不可能。通信教育なら可能。   以上のような状況の場合、どのような方法で取得  するのが一番いいでしょうか。    A.FP技能士の3級を取得して、2級を     目指す。    B.認定講習を受けて(通信教育)て2級を     目指す。  APFだと取得後に登録費などもかかるので、FP 技能士にしようと考えています。  通信教育の場合、おすすめの講座があれば教えて 下さい。なるべく値段が安いものを希望します。  宜しくお願いします。

  • 調理師試験準備講習会は受講した方が良いでしょうか

    調理師試験を受けようと思っています。 試験の勉強方法でアドバイスを頂きたいのですが、 今考えている勉強方法は3つです。 1,調理師試験準備講習会(3日間)受講する 2,ユーキャンの通信教育で勉強する 3,本屋でテキストと問題集を買って勉強する アマゾンで検索したら、「U-CANの調理師速習レッスン 2007年版」 と問題集が出ているみたいです。 通信教育じゃなくてもこのテキストと問題集を買えば十分かなとも思いますが。。 ただ一番気になるのは、各県で実施されている調理師試験準備講習会というものです。 これを受講すれば試験問題の出題傾向が分かるなどメリットはあるのでしょうか?