• 締切済み

ユーキャンでファイナンシャルプランナー2級を受講しようか迷っています。

ユーキャンでファイナンシャルプランナー2級を受講しようか迷っています。 過去に参考書&問題集だけの独学で3回ほど試験を受けましたが50点も取れず、 ショックで今は長い休憩中です。 3級は何とか問題集だけで受かったのもあり、2級も・・・と思っていたのですが、 やはり問題集だけでは全部を網羅できずに回答できなかった気がします。 住んでいる所が地方な為、そこでやはり通信教育のようなもので勉強した方が合格率が上がるかと考えました。 やはり目に付くのは「ユーキャン」なんですが、 資料を取寄せてみると、分割払いはできるものの、 他の通信教育よりも高額で、受講しようか迷っているところです。 高額なりの教材やサービスがあれば受けてもいいとは思っているのですが、 高額な宣伝費が含まれている感の内容であれば辞めようとも思います。 実際にユーキャンで受講された方、又は他でも良かった通信教育など、 FPに関して何でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rpg9
回答No.2

今年1月実施の試験で2級を取得した者です。私も3級合格後に2級受験を考えた時、はたして独学で合格できるか不安でしたが、会社で1回だけは受験料を補助してくれることもあり、なんとか1発で合格してやろうと独学で勉強しました。  使ったのはユーキャンが発行しているテキストときんざいが発行している問題集の2冊だけで、あとはパソコンから過去問をすべて取り出し、3か月ほど毎日繰り返し勉強しました。試験後に自己採点をしたら学科も実技も余裕で合格ラインを超えていたので、通信講座などしなくても絶対に独学で合格できます。(私自身が見本です)  逆に多額のお金を払って通信講座をやったからといって合格する保証などはどこにもなく、テキストにしたって市販のテキストと大差ないと思います。逆に講座をやっていること自体でなんとなく安心してしまって勉強に身が入らず、逆効果になるような気がします。  要は1日のうち何時間勉強に費やすことができるか、そしてそれを何日連続でできるかにかかっていると思います。毎日1時間でもいいからテキストや問題集をやっていると自然に頭が勉強モードになっていつの間にか2~3時間くらい経っているし、集中することで次々と頭に知識が入ってきます。迷っているくらいならすっぱりと「通信講座はしない」と腹をくくって自力で合格を勝ち取る努力をした方がいいと思います。私自身も9月に1級を予定していますが、1級も自力で合格すべく勉強しています。(英検やTOEIC、FP、証券外務員などの資格試験はそのぐらいの覚悟で一気に勉強しないといつまでたっても合格しないと思います)  質問されてから数カ月経っているので質問者さんがどうされているか分かりませんが、私としては上記のように思います。

kunchama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自力勉強で合格されている方からの意見も聞けてとても参考になりました。 今は質問した時と状況が変わってしまい、 受験できる状況ではなくなってしまった為、 まだユーキャンは受講していません。 FPは範囲が広い分、何ヶ月もかけてやらないと合格しない事は身にしみている所です。 rpg9さんのような努力が足らなかったのだとも思います。 rpg9さんの勉強法も参考にさてもらい、 自分に合った方法を見つけてみたいと思いました。 本当にありがとうございました。

• bestcat
回答No.1

ユーキャンの講座で一発合格しました。 ユーキャンの受講料って、他のところより安いと思いますよ。 大原さんやTACさんだと、2倍はするはずです。 ただ、Web通信やDVD通信になるので、コストが高いためだと思いますが。 テキストは6冊あって、1冊が結構厚く、届いたときは正直大丈夫かしら? と思いもしましたが、表や図も入ってますし、説明も詳しかったと思います。 テキストでわからなければ、メールで質問できます。 また、提案書もDVDナビにそって、丸写し状態で合格できました。 過去問も、その都度届きますし、法改正があった場合も FPタイムスという冊子で、説明があります。 ユーキャンは、お勧めです。(私だけかもしれませんが。) 届いてから、1週間以内なら返品も可(送料かかりますが)なので、 教材を見てから、決められたらどうでしょうか?

kunchama
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 bestcatさんの回答、とても参考になりました。 たまたま私の知っている通信教育が半分くらいの値段のものだったので、 それなりのアフターフォローがあるのがわかって、安心しました。 また、「一発合格」というのが惹かれるものがあります。 それなりに勉強しなければならないと思いますが、 bestcatさんの体験談を励みにまたやってみようかなという気持ちです。 前向きにユーキャンを検討してみたいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。