• ベストアンサー

どなたか教えて下さい。当社は平成21年9月8日に建物付の土地を売却目的

どなたか教えて下さい。当社は平成21年9月8日に建物付の土地を売却目的で購入し、平成22年9月25日に建物を解体しましたが、振替仕訳の方法を教えて下さい。 ちなみに金額は、建物(\7,266,000-) 土地(\7,734,000-) 解体費用(\2,700,000-) になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取壊した建物や取壊し費用は土地の取得価額になるようです。 (借)土地 9,966,000 /(貸)建物 7,266,000             /(貸)解体費用 2,700,000 -------------------- 【法人税基本通達】7-3-6(土地とともに取得した建物等の取壌費等)  法人が建物等の存する土地(借地権を含む。以下7-3-6において同じ。)を建物等とともに取得した場合又は自己の有する土地の上に存する借地人の建物等を取得した場合において、その取得後おおむね1年以内に当該建物等の取壊しに着手する等、当初からその建物等を取り壊して土地を利用する目的であることが明らかであると認められるときは、当該建物等の取壌しの時における帳簿価額及び取壌費用の合計額(廃材等の処分によつて得た金額がある場合は、当該金額を控除した金額)は、当該土地の取得価額に算入する。

tanukigao
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 取壊した建物や取壊し費用は土地の取得価額になるのですね。 勉強になりました。今日解体費用の支払いをしたので、 仕訳方法が判ってとても、とても助かりました。