• ベストアンサー

建物取壊したうえでの土地売却の会計処理について

工場が建っていた土地を、更地にして売却するという契約をしました。 その際の仕訳を教えてください。よろしくお願いします。 工場建物・付属設備(期末簿価):1千5百万 土地(簿価):3千万 土地売却額:2億 建物取壊し費用:9千万(契約後) 土地売却仲介手数料:8百万

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

〔借方〕土地105,000,000/〔貸方〕建物・付属設備15,000,000 〔借方〕……{空欄}……/〔貸方〕当座預金90,000,000 〔借方〕当座預金200,000,000/〔貸方〕土地135,000,000 〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕固定資産売却益65,000,000 〔借方〕支払手数料8,000,000/〔貸方〕当座預金8,000,000 (以上、税込経理方式)

kenken46
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現金20000万 /建物・附属設備1500万       /土地3000       /現金9800       /土地売却益5700 仲介手数料と取壊し費用は売却損益に含めます。

kenken46
質問者

お礼

ありがとうございました。