• 締切済み

築7年の木造瓦葺自宅建物だけの売却について

事情により、平成13年1月建築の木造瓦葺住宅を処分することになりました。オリジナルな設計で親戚の建築会社につくってもらった注文住宅です。建坪56坪(7LDK)。建築費用は、すべて含めて、4000万程度かかりました。都外の広い土地なら、そのまま利用していただければすぐに家がたてられます。  土地は、すでに売却予定になっていますので、建物だけを引き取りたい方におうりいたします。当然、すべて解体して引き取っていただける方に有償でお譲りします。  しかし、この時期建物だけを買っていただける方は、あるのでしょうか。いったいどこに相談伺えばよいか、どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

古民家などと違っていくらデザインが優れているといっても中古は 中古です。つまり買い手サイドの価値は半値程度。 また、移築は解体、搬送、移築と通常の建築の倍以上手間がかかります。 以上から、仮に期限内に買い手が現れたとしても、あなたの売却収入は 限りなくゼロに近いと思います。 それでも、売りたいというのであれば建築を請け負った建築会社に相談 するのが早道でしょう。