• 締切済み

福祉の仕事について知りたいのです。

tombanの回答

• tomban
回答No.3

まずは高齢者の方から入られたわけですので (私が思うに、あなたは既に立派に福祉の道を歩もうとしていらっしゃいますよ) 高齢者介護ということに絞るべきだと思います。 ざっくばらんに言って、高齢者介護福祉の施設というのは、在宅と施設に分かれます。 在宅はいわゆる「ヘルパーサービス」というものです。 営業所から直接高齢者宅に向かい、身の回りの介護サービスから、オムツ交換などを行ないます。 中には24時間のケアを行っているところもあり、褥瘡を防ぐための体位交換なども行ったりします。 時間は短時間であり、収入は少ないです。 時給は事業所で大きく差がありますが、施設などに比べると少ない傾向があります。 施設に関してはこちらが詳しいようです。 http://welnavi.pref.chiba.lg.jp/words/index.html#word5 雇用条件に関しては、施設によって違い、無資格でも可能な場所もあります。 ただ、福祉の道に進む意志が強く感じられますので、出来ればヘルパー2級を取得されることをおすすめします。 ヘルパー免許を持ち、一定時間の労働の証明が得られれば「介護福祉士」の受験資格が出来ます。 また「ケアマネージャー」の資格も見えてきます。 ヘルパー2級の取得に関してはこういった公的なところ http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tiikihoken/kaigoin/index.html での取得が安価ですが、倍率が高いようです。 民間の団体でも、事業所等に登録し、労働しながらの取得を可能にしているところもあるようです。 この場合、取得期間は規定の料金が支払われるシステムになっています。 徐々に高資格なものを取得し、なおかつ資金を貯め、やがては自分の事業所を持たれるなどされるのが理想と思います。 高齢者層が多数を占める団地も、都会部周辺を始めとして増加し続けている傾向があります。 孤独死なども増えているようです。 今までは「お隣さん」で機能していた部分が、足腰の障害などの問題で断絶し、行き来が無くなった結果、にっちもさっちも行かなくなる、という悲劇が後を絶ちません。 高度経済成長時に田舎を捨ててきた人がおおいのが、こういった団地の特色ですから、もう福祉事業抜きで、こういった方々を支えていくことは不可能でしょう。 期待しております。

fana2
質問者

お礼

参考になるURLをいただけてとても嬉しいです。 具体例と将来の構図の一例まで示していただき 非常に参考になりました。 ヘルパー2級についてもっと調べて 挑戦していきたいと思います。 わかりやすいお答えありがとうございます。