15年ぶりの復職看護師の給料考慮とブランク問題

このQ&Aのポイント
  • 15年ぶりの復職看護師の給料は経験を考慮してもらえるのか不安です。独身時代には7年ほど総合病院で働いていましたが、ブランクがある現在の市立病院では正職員になりたいと思っています。
  • 給料は新人さんと同じ一からの可能性もあるのでしょうか?主人との年齢差、子供の経済的な負担も考慮すると、給料は死活問題です。病院の規定や法的な決め事など、詳しい知識を求めています。
  • 質問文章には明確な回答がないため、給料の考慮やブランクの問題について詳しい方の知識を求めています。情報をお持ちの方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年ぶりに復職した看護師ですが、給料に今までの経験は考慮していただけ

15年ぶりに復職した看護師ですが、給料に今までの経験は考慮していただけるのでしょうか? 私は独身時代に7年ほど総合病院で働いていました。 このたび、15年ぶりに市立病院でこの5月より働いています。 今はパートですが、ゆくゆくは正職員になりたいと思っています。 正職員になった場合の給料は、ブランクがあれども経験として考慮していただけるのでしょうか? それとも新人さんと同じ一からでしょうか? 主人と年が18歳離れており、1年半後には主人も定年です。 まだこれからお金がかかってくる子が3人いますので、死活問題です。 病院の規定によっていろいろなのでしょうか? それとも何か法的に(?)決め事みたいなのがあるのでしょうか? (う~ん、例えば地域によってアルバイトの最低賃金が決められているかのような・・) 文章からわからないことがあれば補足いたします。 どなたか詳しい方がおられましたら、知識を分けてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3danngo
回答No.3

独身時代に働いていた総合病院が公立なら経験年数に加算されるかも知れません。 私は、独身時代に2年間国立に勤務していて、当時公務員でした。 なので、今の職場は社会福祉法人の経営ですが、公務員の給与規定に準ずるという 給与規定なので、2年間とはいえ経験年数に加算されました。 市立病院ということなので、地方公務員の給与規定になると思いますので、 総合病院が公立でなかったとしたら、加算されない可能性が高いです。 私の職場でも、私立の保育園で正規職員で長年働いていた経験年数が何も 加算されずに一からだと行っている保育士が多数いますので、、、

momoco6103
質問者

お礼

独身時代に働いていたのは、赤十字病院です。 よって、民間ではないですね。 以前、赤十字病院から国立に変わったときに(10ヶ月しか働きませんでしたが)100パーセントではなかったですが加算されました。 ただ今回、ブランクもあるのでどうかなと・・・ しかもややこしいですが、近々民営化されるのです。。。 職場に聞くのが一番確実ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#245843
回答No.5

>しかもややこしいですが、近々民営化されるのです。。。 >職場に聞くのが一番確実ですね。 no4です。読みましたのでアドバイスです。 民営化される前に 公務員になったほうが良いと思います。民営化されてもある程度、そのことを加味されますが 民営化されたあとでは 採用の条件がちがってくると思います。同じようには行かないと思います。夜勤などはできるようにされたほうが良いと思います。ご主人に協力してもらうようにされては。  同僚の奥さんは 結婚以来づっとフルタイムの看護師ですので 同僚はかなり協力しています。

回答No.4

市立病院(今は公立でも民間へ譲渡とかありますので。公立の病院でよいのですね。)で公立病院の場合の中途採用では 100パーセントではありませんが かなりの部分前歴が認められます。ただ7年となると 認められても金額的には多くは期待できないかと。 それと年齢加算というものもあるところが多いと思います。(うちの場合 同期でも 一定の年齢なら新人より多い)ボーナスも少なくなってきましたが 新聞に出る時期になるとその分は出ますし退職金も規定どおり出ます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

15年ぶりでの復職ということでは、ただ、資格と経験はあるが、新人と同様の扱いされることが殆んどだろうと思います。勤務先の社内での勤務規定等などがあると思われますので、それに従った賃金形態になるとしか思えません。各職種の最低賃金は、各都道府県の労働局において決定済みです。 いくら、質問者自身に今後、お金が必要になろうとも、それは、個人的なことに過ぎませんので、何の理由にもなりません。それに、正社員になれるかについても、勤務先の規定によります。

momoco6103
質問者

お礼

正社員については、私が希望すればなれるそうです。 ただ、私がまだ事情があり夜勤ができませんので無理ですが。 職場に聞いてみます。ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

職歴10年超の男性です。 給料に関してはその市の規定によるかと思います。 正確な情報は病院の担当部署に確認するしかありません。 正職員で勤務していれば、普通は経験年数を考慮するでしょうが、但し書きなどがあればその限りではありませんよね。 自治体の給与規定は民間よりも厳しく厳格です。 病院というよりは自治体の既定でしょう。 法律は全国共通ですが(条例は自治体だったりします)、給与規定は事業所単位で違います。 ちなみに、現場としては新卒と同じように教えてもらえるでしょう。

momoco6103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在すでに、パートで働いていますので、もうすでに慣れました。よって新卒と同じようには教えていただけないと思います。(笑) アドバイス参考になりました。 病院の担当部署に確認してみます。