結婚式を断りたい。でも口実が見つかりません。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を断りたい場合に使える口実を探しています。友人が結婚する予定で、式に参加することを頼まれましたが、彼女が以前に私の結婚式に参加してくれなかったことや、彼女の行動に疑問を感じているため、結婚式に行く気がしません。
  • 友人の結婚式に招待されましたが、行く理由が見つかりません。彼女は私の結婚式には参加してくれなかったため、今回の招待に迷いが生じています。お祝いしたい気持ちはあるけれど、結婚式に出席するのは正直なところ嫌です。
  • 結婚式を断りたいと思っていますが、良い理由が見つかりません。友人が結婚式に参加して欲しいと言っていますが、彼女が私の結婚式には参加してくれなかったことが気になっています。結婚式に行くのは気が進まないので、うまく断る方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を断りたい。でも口実が見つかりません。

結婚式を断りたい。でも口実が見つかりません。 来年の春に、10年来付き合ってきた友人が結婚します。彼女は私に式に来て欲しいと言ってくれました。 しかし、なぜためらうかと言うと、まず彼女は私の結婚式に来てくれませんでした。理由は『他に仲良しの子がいないから』でした。実際、顔見知りな子はいましたが、私もそこは『気まずいと思うなら、来れないとしても気にしないで。』と言い、結局二次会だけ行くね、と二次会に参加してくれました。 そして今回。同じ状況が今度は逆転し、私が一人になるはめになります。ちなみに私の時と違うのは、顔見知りさえいない状況です。彼女は『私も今の歳なら一人でも普通に結婚式に行ける~。あの時私は若かったんだよね』と年上の私に言いました。つまり、『だから別に来れるだろ』と。 いやらしい話し、本当は御祝儀を包みたくなかったのだと思います。違う友人の結婚式について二度程私にそう言っていた。また彼氏に対しても彼の誕生日が近くなるとプレゼントを買いたくないからわざと喧嘩別れをし、自分の誕生日が近くなるとまた復縁するなど、かなり計画的でケチな子なのです。 私は、友人をお祝いしたいのは当たり前ですが、そもそも結婚式に列席してくれた子の式は誘われたなら行って当然、やってくれたからやる、じゃないですけどそれが礼儀だと思うんです。 だから彼女がしてくれた様に、私も二次会だけ出席しようかとも思いましたが、私は結婚式より二次会で一人になった方が寂しいと思うので、二次会があったとしても、本当は微妙な所ですが…。 結婚すると聞いた時は、すごく嬉しかったのですが、結婚式をしないと言った彼女が『するから来てね』と、前に書きました『今なら一人でも大丈夫だよ私は。そうだよね?大丈夫だよね?』という圧力に腹が立ち、なんだか式は行きたくありません。 いきなり土壇場で『子供が熱を出した』では彼女にも迷惑がかかるので、予め『行けない』事を伝えるのに、何か良い口実はないてしょうか? ちなみに二児(4歳3歳)の母、専業主婦、義母と同居です。 挙式は5月を予定しており、『勿論行くよ』と前の時に言ってしまっています。 元々、濃い関係ではなく薄く長くという付き合いでしたが、ここ最近は、うちの主人と彼の性格や職種、自営業という似ている環境から相談をよくしてくれていました。が、疎遠になったらなったで、私的にはまぁいいかとも思える存在です。

noname#134423
noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

同じ日に「結婚式に来てくれた友人の結婚式が入った」で断ってはどうでしょうか? 今なら一人で行けると言いきる彼女に「式に来てくれた人を邪険には出来ないって、今なら分かるよね?」と分かってもらいましょう。 5月の式のようですが、正式に招待状が来たら上記の理由で断ることをお薦めします。 良い日なのね、結婚式だぶっちゃったから来てくれた方に参列する!は失礼ではないと思います。 彼女が計算が得意なお付き合いのする子なら、同じように計算して比べて失礼にならない方を取る友人になってあげましょう。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。友人の結婚式と日にちがかぶった…。それなら、彼女に嫌味なく嫌味が言えますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.2

私も旦那側のイベントって事で欠席しちゃいますね。 当日、義母の旅行が入って子供を預けられなくなったから無理とか何でもいいと思います。 それか春先はお金が嵩むので「ごめんね~ちょっと色々行事が多くて金欠だから行けないわ」って 嫌味っぽく言っちゃうとか。 相手も失礼な断り方してきたと思いますよ。 疎遠になって良い相手なら意地悪して言っちゃいそうです。 結婚して家庭を持つと独身時代のように振舞うのは難しいのは本当の話ですし 家族の事を理由にしても私は全然良いと思います。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに、どこまでも金銭面には汚い子なんです。それ以外をのぞけば悪い子ではないのですが…。 ちょっと嫌味を言ってやりたい気もします。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

そう言う状況なら親戚の結婚式を持ち出すのが一番です。 「夫側の親戚の結婚式が同じ日に入ってしまったの。あなたの方に出席すると言ったけど行けなくなってしまった。子どもは実家に夕方までしか預けられないので二次会も無理そう。ごめんなさい。私側の親戚だったら何とかしたんだけど、本当にごめんなさいね。お祝いはお式までに送ります。」と伝えて1万円のご祝儀を来春送りましょう。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり親戚の結婚式がかぶった、が一番無難な所ですかね…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲のいい友人の結婚式、でも・・・

    初めまして。 質問させて下さい。 今度短大時代の友人Aの結婚式があります。 まだ、招待状は届いていないのですが 友人Bと一緒に招待されています。 先日、友人Aから電話があり、 『友人Bから行けなくなったという連絡があった。どうする?』 と言われました。 というのは友人Aと私は共通の友人が友人Bしかいなく、 高校までお互い地元でしたし、短大時代は3人でいつも一緒にいた為 他に同短大の子は式に呼んでいないそうです。 友人Aの親、友人、新郎含め私からしてみると 顔見知りすらいない状況で、友人Aは 『一人だと絶対気まづいと思うから、無理して式はこなくてもいいよ  違う時にまたお祝いして★』 と私に言ってくれました。 正直なところ、一人で行く勇気がありません。 ですが仲のよい友人ですので気持ちだけ優先すると行きたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・・ 彼女の場合は2次会もします。 2次会には他の短大時代の子にも声をかけるそうです。 そこで、お聞きしたいのは 断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか ありなんでしょうか? もし行かない場合はお祝いとかあげたいのですが どのような感じになるのでしょうか? そしてもし参加したとして 逆に私が一人でいることで 友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか? 悩んでます・・・ 回答お願いします。 あ、あえてここでは友人Bの欠席理由は書きませんが 友人Bの参加はもう不可能です・・・

  • 結婚式2次会幹事とは?

    結婚式の2次会について。 1ヵ月後に友人の結婚式の2次会幹事をすることになりました。私は新婦の友人で、あともう一人と、新郎側から2人の4人だそうです。 今までそういう経験がなく、式自体も多くに列席したことがありません。 2次会の計画の進め方ややることなどを助言いただけたら嬉しいです。 受付、会計、ゲームの案や進行なのかな、くらいは 浮かぶのですが、、。 経験のある方や、手順の分かる方、など何でもいいです。 ご助言くだされば幸いです。 ちなみに、30代後半の大人の結婚式です。

  • 結婚式によぶか迷う

    4年付き合った彼と数ヶ月前に籍をいれ、半年後に親族だけでリゾート婚をおこない、一年後に1.5次会を予定しています。 その1.5次会では友人を招く予定なのですが、、、わたしの友達で、旦那の元カノだった子がいます。 といっても、2人が付き合ったのは10年前で、一ヶ月くらいです。当時、2人と私は友人だったので、2人が付き合う過程もみてたし、付き合う前の相談も2人から聞いて別れるときも2人から話をきいてました。そこから旦那とは数年友達関係で、だんだん仲良くなって付き合うことになりました。わたしの友達も付き合ったことは知ってたし、特に問題はなかったのですが、 1.5次会に呼ぶのはどうなんだろうっていう状況です。 友達はもう結婚して子供もいるし、おそらく全く気にしてないと思うのですが、同じ大学の共通の男友達はいまだに友達が元カノだったのを話題にだしてきたりするので式でそんな話題だされるのは困ります。 しかも、以前に一回、旦那と友達と他友人と飲んだ時に、友達の誕生日いつだっけ?ってなったらいち早く旦那が元カノの友達の誕生日を答えたり、あいつはっていったり、ほんとたまーになんですが、俺の昔の女感をだしてくるのがうざいです。もう好きな感情はないと思いますが。 友達の旦那からしても、元カレの結婚式に誘われるのは嫌なんじゃないかとも。 わたしもわたしで、2人の相談を当時聞いてて、旦那がめちゃくちゃ好きだったのを知ってるので、2人が並ぶと複雑な気持ちにもなります。 ただ友達は良い子なので、そんな理由で式によばないのもなんか自分が最低な気がします。 考えすぎてパンクしそうなので、一意見をお願いします。

  • 結婚する友人の態度・・

    今週末、友達の結婚式に出席します。 私も今年の6月に結婚式を挙げた際、 招待し、彼女に出席してもらいました。 悩んでいるのは、2次会なのですが・・ 本当は2次会も出席する予定でしたが、 一緒に参加する予定だった子が、 最近妊婦さんになり体調があまりよくない事もあり 欠席する事になりました。 私は、2次会を1人で行くのはちょっと辛いと思い 元々断ってあった旦那さんとの用事(親戚関係)を入れました。。 その事を、彼女に伝えたのですが、聞き入れてもらえませんでした・・ 人数的に来てくれないと困るとか・・ 私・妊婦の子と同じ出身校の子がもう1人、 2次会から参加するらしいのですが その子が1人になっちゃう とか言われ・・(その子を誘ってるなんて知らなかったです) 他の子も連れてきてほしいと言わんばかり・・ 彼女とはほとんど話した事もない、顔だけ知ってる状態の 私の友達にも声を掛けてと言う始末で・・手当たり次第と言う感じです。正直、こんな子だとは思わなかったです・・ 今更何ですが、 私の結婚式の2次会時に彼女の対応は、 子供(小2)いるから無理だよ。 とあっさり断られました。 仕方ないなと思い、それ以上しつこくしませんでした。 妊婦の子の結婚式の2次会も出席していません。 彼女が私と妊婦の子にした対応を考えても 何故自分の時ばかり、執拗に誘えるのか、、 その気持ちが理解できません。 私の時も友達が妊婦の子、出産を終えたばかり子 まだ幼稚園にあがる前の子がいたりと、 2次会は思うように女友達が集まりませんでしたが そういう子も式には来てお祝いしてもらい、ホント感謝感謝でした。 2次会は来てくれた人達で楽しめましたし結果的に不満はなかったです。 今までの付き合いを考慮すると、結婚式が終わったら、 またほとんど連絡も来なくなるだろうし、 地元の祭りも、出ないので・・会うとしたら同窓会くらいです。 それでも2次会で1人ボッチになってしまうであろう子の事も考え 彼女の2次会に行くべきでしょうか? そんな事考えてしまう事自体 私の性格に問題が大いにあるのか・・ 皆さんだったら、どう思われますか?

  • 今月、息子が結婚します。

    披露宴は、上司や親戚は 呼ばず、両親と友人80人位が参加します。 (2次会という感じでしょうか・・・) 私は写真を撮るのが大好きで、是非、結婚式の写真をとりたいのですが、母親が、式のときに写真を とるのは、みっともないものでしょうか? 一人っ子なので、 身内は主人と私だけが、列席するので 他に 撮る人がいません。 式は無理でも 2次会なら OKでしょうか? よろしく、お願いいたします。 

  • 私だけ結婚式に呼ばれませんでした。。2次会参加なのですが・・・

    こんばんわ。 近く友人の結婚式があるのですが、どうやら私だけ呼ばれていません。。 結婚する本人との関係は大学時のクラスメイトでした。同じグループではないのですが、よくしゃべる子でした。そして別に2人仲良しな子がいてその2人と私は仲良し3人グループでした。その2人の関係と結婚する友人との関係は私と同じような感じだと認識しています。特に悪いことした覚えもないし、私は思い当たる節がないのですが、なんだか結婚式に招待されたいからではなく、なんか私だけはずされてるのがさみしいです。 2月ぐらいに本人からメールで「式にも出てほしいんだけど色々あって2次会から参加してほしい」とありました。 その時は友人2人が招待されていることを知らなくて、私と同じように2次会からの参加だと勝手に思い込んでいたのですが、今日、その友人の1人とメールをしてて、私だけ呼ばれていなことがわかりなんだかショックでした。。 あまり考えないようにしているのですが、こういう場合、友人2人は式でお祝いをするはずなので、私は2次会で個人的にお祝い(プレゼント的なもの)したほうが良いですよね?あまり荷物にならないものを考えているのですが何がうれしいのでしょうか? あー、、なんかさみしいなぁ。。

  • 出かける口実

    彼女の束縛に困っています。 現在付き合っている彼女は嫉妬心が強く、束縛も尋常ではありません。 仕事に行く時以外は片時もそばを離れず、 一人で出かけようものなら、それだけで激怒します。 こっそり出かけようにも半同棲状態なので無理ですし、仮にこっそり出かけられたとしても帰ってからが修羅場になります。 周りのものに当り散らし、手当たり次第に物をぶつけてきます。 先日、高校の同窓会があったのですが、それも絶対にダメと言って、行かせてもらえませんでした。 もう少し自分の時間も欲しいと何度も話し合ったのですが、どうしても理解してくれません。 彼女のことは好きですが、たまには息抜きをしたいのも事実です。 来週、昔の友達が久しぶりに帰省してきます。 その友達とゆっくり会いたいのですが、もちろん許してはもらえません。 一緒に出かけたくないわけではなく、久しぶりに会う友人とじっくり話をしたいのですが・・・。 嘘をつくのは気が引けるのですが、出かけるための何かいい口実はないでしょうか? もちろん、後でバレた時のことを考えれば、嘘などつかずにちゃんと話し合って理解してもらって、出かけるのが一番なのは分かっています。 それができませんので、ばかばかしいと思われるかもしれませんが、お知恵を拝借できないでしょうか。

  • あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。

    あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。 夏に結婚式を挙げる予定なのですが、友人の中で1人、呼ぶかどうかで迷っている子がいます。 彼女は高校時代の友人で、卒業後もグループでよく遊んでいたのですが… どうにも目に余る行動が増えてきて、あまり好きでは無くなってしまいました。 しかしグループ内の他の子は呼ぶ予定なので、彼女だけ呼ばないのはどうかな…と。 式自体は親族+少数の友人で挙式&食事会のみ、2次会は行いません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚式に花は渡すものなのでしょうか?

    今週日曜日に友人の結婚式及び二次会があるのですが、 ご祝儀以外に、花って渡すものなのでしょうか? 友人は男で、奥さんは顔見知りなので渡すとしたら 奥さんに渡そうと思います。 あまり、経験がないもので教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のサプライズについて。

    結婚式のサプライズについて。 はじめての質問です。よろしくお願いします。 来月、親友が結婚します。 そのこと自体はとても喜ばしくぜひ幸せになって欲しいと思うのですが、 周囲の友人との感覚の違いに悩んでいます。 友人は、結婚式の披露宴の余興で、花嫁さんを喜ばせるサプライズをしたいと企画しています。内容は、友人などからコメントをもらいビデオレターを流すというものです。 企画としては素敵な企画だと思うのですが、コメントをもらう友人というのが 都合上、全員式にも披露宴にも列席する参加者になるようなのです。 この点について疑問です。 個人的に、式などに参加できない人が、メッセージをくれてこそ喜びがあるのではないかと思うのですが、列席者からのビデオレターでいいのかなと思います。 実際に、列席者だけどビデオレターに出演した方はいらっしゃいますか? またそのときの周囲の反応はどうだったでしょうか。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。