結婚式に友人の元カノを呼ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に友人の元カノを呼ぶべきか悩んでいます。
  • 友人はもう結婚しており、全く気にしていないと思いますが、共通の男友達が元カノの話題を出すことがあります。
  • 友人の旦那も元カレの結婚式に誘われるのは嫌だと思うかもしれません。悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式によぶか迷う

4年付き合った彼と数ヶ月前に籍をいれ、半年後に親族だけでリゾート婚をおこない、一年後に1.5次会を予定しています。 その1.5次会では友人を招く予定なのですが、、、わたしの友達で、旦那の元カノだった子がいます。 といっても、2人が付き合ったのは10年前で、一ヶ月くらいです。当時、2人と私は友人だったので、2人が付き合う過程もみてたし、付き合う前の相談も2人から聞いて別れるときも2人から話をきいてました。そこから旦那とは数年友達関係で、だんだん仲良くなって付き合うことになりました。わたしの友達も付き合ったことは知ってたし、特に問題はなかったのですが、 1.5次会に呼ぶのはどうなんだろうっていう状況です。 友達はもう結婚して子供もいるし、おそらく全く気にしてないと思うのですが、同じ大学の共通の男友達はいまだに友達が元カノだったのを話題にだしてきたりするので式でそんな話題だされるのは困ります。 しかも、以前に一回、旦那と友達と他友人と飲んだ時に、友達の誕生日いつだっけ?ってなったらいち早く旦那が元カノの友達の誕生日を答えたり、あいつはっていったり、ほんとたまーになんですが、俺の昔の女感をだしてくるのがうざいです。もう好きな感情はないと思いますが。 友達の旦那からしても、元カレの結婚式に誘われるのは嫌なんじゃないかとも。 わたしもわたしで、2人の相談を当時聞いてて、旦那がめちゃくちゃ好きだったのを知ってるので、2人が並ぶと複雑な気持ちにもなります。 ただ友達は良い子なので、そんな理由で式によばないのもなんか自分が最低な気がします。 考えすぎてパンクしそうなので、一意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.11

誘うだけは誘って、あちらがそういった点を気にするなら向こうから理由をつけて欠席を伝えてくると思います。 出ないなら配慮してくれたのだと受け取ればいいし、 出るなら気にせずお祝いをしてくれるのだと受け取って、 どちらであっても前向きに考えることが一番幸せだと思います。 もやもや悩むのではなく、どちらもいい方向に自分で仕向ければいいのです。

その他の回答 (10)

noname#254740
noname#254740
回答No.10

仲間内でひとり招待しないというのも微妙なんじゃないですかね。 個人的には「10年前の1ヶ月の交際」なんてもう時効ですね。ネタにされたら笑い飛ばすくらいのもんだと思います。

• kano20
回答No.9

過去とは言え、一か月しか付き合っていない既婚のママを未だに「男友達」が元カノとして話題にしたり、夫が昔の女感を出す。 この時点でアウトでしょう。 男友達と夫がそんなですから呼ばないであげてください。 招待しても欠席となる可能性もありますが、既婚者のママに不快な1.5次会になりかねないように招待はしない選択を。 もし彼女に「招待してくれないの?」と言われたら、男友達と夫が貴方に対して失礼な態度をとると思うから後日別に会いましょうくらいは言いましょうよ。

• tuyosik
回答No.8

ふさわしく。悪友から離れる。善友に親しむ、よぶ。妄想しない。気づく。邪見しない。怒らない、慈しむ哀れむ祝う放っておく。害さない助ける。欲ばらない与える。ケチらない。

• TNK51
回答No.7

この文面からだと 99パーセントの 拒否反応なのだ👩‍🦳 1%の体裁は🙅🏼🆖 人の目( 👁‿👁 )は ヒロインは無敵👩‍🦱

• zabusakura
回答No.6

お酒とか入ると、タガが外れちゃう人が居たり、そういうのを面白がる人が居たりと、そうするとせっかくの、お祝いの席が修羅場と化すと 思うので呼ばない方がいいと思いますが。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

呼んでおかしいということはないので、後悔するぐらいなら呼んだ方がいいと思います。

回答No.4

迷うくらいなら呼ばない。 主役はあなたなのだから、 あなたの気持ちを最優先しましょう!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 >ただ友達は良い子なので、そんな理由で式によばないのもなんか自分が最低な気がします。 本人に聞いたらいいと思います。 今が疎遠になっていないようなら 本人に聞いたらいいと思います。 女性は元カレは招待しないけど男性は・・・というケースは あったりします。 後は、あなたの中で消化していくことなので 招待してもしなくても、どちらでももやもやしそうです。 でも、招待すれば一時のもやもやで終了しますが 招待しないと、あの時招待しておいたらよかった・・・と 後々まで思いませんか?

• runi_NGR
回答No.2

お葬式は、故人を偲んで行きたい人が行く。 披露宴は、招待性なので基本的に参加しなければならない。 来るも来ないも、元カノの自由って訳にはいかない。披露宴ってほぼ強制参加。 1.5次会といえども同じ。 多分、元カノも「なんで?」って嫌だと思います。 呼ばないのが、礼儀かと 「別れた彼氏を祝福しろって?」って思うでしょう。 せっかくの休みが無駄になるし 余計な出費になるし 披露宴って 所詮、あなた達の自己満足に近い内容。 アウェイな雰囲気は、元カノにとって地獄でしょう。 呼ばないのも友達としての心遣いだとおもいます。

回答No.1

呼んでも呼ばなくても問題ないと思います。 事情が事情なので >俺の昔の女感をだしてくるのがうざいです。もう好きな感情はないと思いますが。 男性はいつまでも元彼女のことは大切な思い出です。焼けぼっくいに火がつくですから。好きな気持も残り続けます。ここは女性には理解できないと思います。 あなたが寛容なので驚いています(笑)