結婚式に友人の元カノを呼ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に友人の元カノを呼ぶべきか悩んでいます。
  • 友人はもう結婚しており、全く気にしていないと思いますが、共通の男友達が元カノの話題を出すことがあります。
  • 友人の旦那も元カレの結婚式に誘われるのは嫌だと思うかもしれません。悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式によぶか迷う

4年付き合った彼と数ヶ月前に籍をいれ、半年後に親族だけでリゾート婚をおこない、一年後に1.5次会を予定しています。 その1.5次会では友人を招く予定なのですが、、、わたしの友達で、旦那の元カノだった子がいます。 といっても、2人が付き合ったのは10年前で、一ヶ月くらいです。当時、2人と私は友人だったので、2人が付き合う過程もみてたし、付き合う前の相談も2人から聞いて別れるときも2人から話をきいてました。そこから旦那とは数年友達関係で、だんだん仲良くなって付き合うことになりました。わたしの友達も付き合ったことは知ってたし、特に問題はなかったのですが、 1.5次会に呼ぶのはどうなんだろうっていう状況です。 友達はもう結婚して子供もいるし、おそらく全く気にしてないと思うのですが、同じ大学の共通の男友達はいまだに友達が元カノだったのを話題にだしてきたりするので式でそんな話題だされるのは困ります。 しかも、以前に一回、旦那と友達と他友人と飲んだ時に、友達の誕生日いつだっけ?ってなったらいち早く旦那が元カノの友達の誕生日を答えたり、あいつはっていったり、ほんとたまーになんですが、俺の昔の女感をだしてくるのがうざいです。もう好きな感情はないと思いますが。 友達の旦那からしても、元カレの結婚式に誘われるのは嫌なんじゃないかとも。 わたしもわたしで、2人の相談を当時聞いてて、旦那がめちゃくちゃ好きだったのを知ってるので、2人が並ぶと複雑な気持ちにもなります。 ただ友達は良い子なので、そんな理由で式によばないのもなんか自分が最低な気がします。 考えすぎてパンクしそうなので、一意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

誘うだけは誘って、あちらがそういった点を気にするなら向こうから理由をつけて欠席を伝えてくると思います。 出ないなら配慮してくれたのだと受け取ればいいし、 出るなら気にせずお祝いをしてくれるのだと受け取って、 どちらであっても前向きに考えることが一番幸せだと思います。 もやもや悩むのではなく、どちらもいい方向に自分で仕向ければいいのです。

その他の回答 (10)

noname#254740
noname#254740
回答No.10

仲間内でひとり招待しないというのも微妙なんじゃないですかね。 個人的には「10年前の1ヶ月の交際」なんてもう時効ですね。ネタにされたら笑い飛ばすくらいのもんだと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.9

過去とは言え、一か月しか付き合っていない既婚のママを未だに「男友達」が元カノとして話題にしたり、夫が昔の女感を出す。 この時点でアウトでしょう。 男友達と夫がそんなですから呼ばないであげてください。 招待しても欠席となる可能性もありますが、既婚者のママに不快な1.5次会になりかねないように招待はしない選択を。 もし彼女に「招待してくれないの?」と言われたら、男友達と夫が貴方に対して失礼な態度をとると思うから後日別に会いましょうくらいは言いましょうよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

ふさわしく。悪友から離れる。善友に親しむ、よぶ。妄想しない。気づく。邪見しない。怒らない、慈しむ哀れむ祝う放っておく。害さない助ける。欲ばらない与える。ケチらない。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

この文面からだと 99パーセントの 拒否反応なのだ👩‍🦳 1%の体裁は🙅🏼🆖 人の目( 👁‿👁 )は ヒロインは無敵👩‍🦱

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

お酒とか入ると、タガが外れちゃう人が居たり、そういうのを面白がる人が居たりと、そうするとせっかくの、お祝いの席が修羅場と化すと 思うので呼ばない方がいいと思いますが。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

呼んでおかしいということはないので、後悔するぐらいなら呼んだ方がいいと思います。

回答No.4

迷うくらいなら呼ばない。 主役はあなたなのだから、 あなたの気持ちを最優先しましょう!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 >ただ友達は良い子なので、そんな理由で式によばないのもなんか自分が最低な気がします。 本人に聞いたらいいと思います。 今が疎遠になっていないようなら 本人に聞いたらいいと思います。 女性は元カレは招待しないけど男性は・・・というケースは あったりします。 後は、あなたの中で消化していくことなので 招待してもしなくても、どちらでももやもやしそうです。 でも、招待すれば一時のもやもやで終了しますが 招待しないと、あの時招待しておいたらよかった・・・と 後々まで思いませんか?

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

お葬式は、故人を偲んで行きたい人が行く。 披露宴は、招待性なので基本的に参加しなければならない。 来るも来ないも、元カノの自由って訳にはいかない。披露宴ってほぼ強制参加。 1.5次会といえども同じ。 多分、元カノも「なんで?」って嫌だと思います。 呼ばないのが、礼儀かと 「別れた彼氏を祝福しろって?」って思うでしょう。 せっかくの休みが無駄になるし 余計な出費になるし 披露宴って 所詮、あなた達の自己満足に近い内容。 アウェイな雰囲気は、元カノにとって地獄でしょう。 呼ばないのも友達としての心遣いだとおもいます。

回答No.1

呼んでも呼ばなくても問題ないと思います。 事情が事情なので >俺の昔の女感をだしてくるのがうざいです。もう好きな感情はないと思いますが。 男性はいつまでも元彼女のことは大切な思い出です。焼けぼっくいに火がつくですから。好きな気持も残り続けます。ここは女性には理解できないと思います。 あなたが寛容なので驚いています(笑)

関連するQ&A

  • 元カノと友人の結婚式に呼ばれそう

    25の男です。 中学のとき1年から3年のあたままで付き合ってた最初の彼女と友人が高校で付き合いそのまま結婚するみたいで、自分を招待するかどうか悩んでると別の友人に聞きました。 友人は多分いいやつなので招待状送ってくると思うんですが、自分がその元カノと別れた理由って、そんな面白い子でもきれいな子でもない人と付き合って3年間終わっちゃうのもったいないなーと思ったからで、元カノは突然ふられて友人に相談してて結局そっちと付き合ったみたいです。 当時の理由を考えると自分が悪いと思いますし元カノとは特に連絡も取ったことないのでもう会いたくないと思います。自分も気まずいのはいやです。 でも友人はいい奴だしたまに地元帰ってもなかなか会えないしできれば会って祝福したいです。 人生1度きりの日に自分がいたら、元カノは嫌な気持ちになりますか。 欠席にして、後で友人と2人だけで飲むとかにするべきでしょうか。

  • 大好きな友人の結婚式なのですが・・・

    友人カップルが結婚することになり、報告の電話をもらいました。 夫婦揃って呼んでくれるのかと思っていたら「あなただけで来て欲しい。」と言われ、主人とも仲が良かったのにどうしてかなと思っていたら、彼女に「実は、M君(主人)の元カノも来るの。だからM君には欠席してもらいたい。」と言われました。 私もただの昔の彼女なら気にしないのですが、その元カノというのが、彼と別れてから今に至るまでずっと彼にメールをしてきて、なんでもないと分かっていてもすごく嫌なんです。 実は元カノと同じ大学に通っていたのでほとんど話したことはないですが私も顔見知りです。 主人は面倒くさくて返信はずっとしていないのですが、それでも定期的に送ってくるので「なんで!?」って思ってしまうんです。 自分でも嫉妬深くてすごく嫌なのですが、それが原因で元カノのことがすごく嫌いになってしまいました。まあ元カノを好きになる必要もないのですが(汗)。 元カノは友人の古くからの友達なので呼びたいそうなんです。 友人には元カノが主人にずっとメールを送り続けていることを前から相談していたので「元カノもあなたも本当に大切な友達だから二人ともに来て欲しい。でも会たくないよね・・・。だから強制はしないよ。」と言われました。 式に出席する友人ほぼ全員私の主人と元カノが昔付き合っていたことを知っています。 なんだか周りにも気を遣わせてしまいそうだし、せっかくのお祝いの席なのに私自身曇った顔をしてしまいそうで、友人には正直に自分の気持ちを話し出欠の返事を少し待ってもらっています。 今は欠席の方向で考えているのですが、こんなことで大切な友人の結婚式を欠席するなんて・・・っていう気持ちもあり複雑です。 割り切ってしまえたら良いのですが、どうしてもできなくて。 こういった場合欠席と言ってしまったら誘ってくれた友人に対してやはり失礼でしょうか?

  • 結婚式と二次会の欠席が多すぎます

    8月くらいに結婚式をやることが 決まり、式まであと二週間くらいです。 ですが、私の友人4人も欠席と言われました。 11人中4人欠席は、あまりないですよね??こんなに欠席でどうすればいいのかわからないです。 仲良い子からも欠席がありとてもショックでもう結婚式をやりたくありません。 結婚式のことを考えるだけで嫌になります。 旦那の方の友人は欠席いません。 旦那に欠席が出たことを言うのも恥ずかしくて言えません。 二次会もやるんですが、旦那の方の幹事が3人で私の方の幹事は、2人だったんですが色々あり1人でやってくれています。 旦那の方は友人が多く来る人も40人くらいだと思います。ですが私はそんなに仲良い子はあまりいないので来る人が10人くらいです。 こんなに差があると、旦那の方の友人や旦那から私の友人は私のこと祝う人いないんだ。など思いますよね? あまりに欠席や来ない人が多くて、とてもショックです。結婚式に来てくれる友人も二次会には来ないと言う人ばかりでとても残念です。 それに旦那にも恥ずかしくて言えません。 もう欠席などがほんとに多すぎて結婚式やりたくなくなります。 みなさんならどう思いますか? 因みに私は21歳で結婚式にも行ったことがないし、周りで結婚式をした人が いなくて聞く人がいません(>_<)

  • 未亡人との結婚

    友人が悩んでいるので、相談させていただきます。 友人(男性)は結婚を前提にお付き合いしたい女性がいるのですが、その女性は以前結婚していました。 数年前に旦那さんが亡くなり、今はお子さんと2人で暮らしているそうです。 戸籍上、その女性はどのような立場なのでしょうか? 旦那さんの籍から抜けていないということもあるとしたら、その女性と友人が結婚するには、なにか特別な手続き?をしなければいけないのでしょうか? 法律に詳しくないので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を断りたい。でも口実が見つかりません。

    結婚式を断りたい。でも口実が見つかりません。 来年の春に、10年来付き合ってきた友人が結婚します。彼女は私に式に来て欲しいと言ってくれました。 しかし、なぜためらうかと言うと、まず彼女は私の結婚式に来てくれませんでした。理由は『他に仲良しの子がいないから』でした。実際、顔見知りな子はいましたが、私もそこは『気まずいと思うなら、来れないとしても気にしないで。』と言い、結局二次会だけ行くね、と二次会に参加してくれました。 そして今回。同じ状況が今度は逆転し、私が一人になるはめになります。ちなみに私の時と違うのは、顔見知りさえいない状況です。彼女は『私も今の歳なら一人でも普通に結婚式に行ける~。あの時私は若かったんだよね』と年上の私に言いました。つまり、『だから別に来れるだろ』と。 いやらしい話し、本当は御祝儀を包みたくなかったのだと思います。違う友人の結婚式について二度程私にそう言っていた。また彼氏に対しても彼の誕生日が近くなるとプレゼントを買いたくないからわざと喧嘩別れをし、自分の誕生日が近くなるとまた復縁するなど、かなり計画的でケチな子なのです。 私は、友人をお祝いしたいのは当たり前ですが、そもそも結婚式に列席してくれた子の式は誘われたなら行って当然、やってくれたからやる、じゃないですけどそれが礼儀だと思うんです。 だから彼女がしてくれた様に、私も二次会だけ出席しようかとも思いましたが、私は結婚式より二次会で一人になった方が寂しいと思うので、二次会があったとしても、本当は微妙な所ですが…。 結婚すると聞いた時は、すごく嬉しかったのですが、結婚式をしないと言った彼女が『するから来てね』と、前に書きました『今なら一人でも大丈夫だよ私は。そうだよね?大丈夫だよね?』という圧力に腹が立ち、なんだか式は行きたくありません。 いきなり土壇場で『子供が熱を出した』では彼女にも迷惑がかかるので、予め『行けない』事を伝えるのに、何か良い口実はないてしょうか? ちなみに二児(4歳3歳)の母、専業主婦、義母と同居です。 挙式は5月を予定しており、『勿論行くよ』と前の時に言ってしまっています。 元々、濃い関係ではなく薄く長くという付き合いでしたが、ここ最近は、うちの主人と彼の性格や職種、自営業という似ている環境から相談をよくしてくれていました。が、疎遠になったらなったで、私的にはまぁいいかとも思える存在です。

  • 結婚式に招待されたけど・・(やや長文です)

    お叱りを承知の上で相談させて下さい。 最近、3年前バイトで仲よかった友人から結婚式の招待状が届きました。彼女とはバイトを辞めて以来全く音沙汰無しだったのですが、半年前くらいに電話がかかってきて、今度結婚式を挙げることになったから、招待したいんだけど、という事を言われました。 実はちょうどその時、私も1.2ヶ月後に結婚式を控えており、その彼女は招待していませんでした。。 私の近況を聞かれたので結婚する旨を話したら、二次会があれば呼んでほしいと言ってくれたので、当時仲のよかったもう一人の友人と二人に二次会に来てもらいました。 今回、もう一人の友人は仕事なので欠席するそうです。(式は平日のお昼からです) 私もその日はもちろん仕事なのですが、お願いすれば休めると思います。ですが月の中でも忙しい時期なので休みづらい気持ちはあります。もう一人の友人は以前からその子に休めるかまだ分からないと言っていたので分かりますが、私は相手から言われたとはゆえ、二次会に来てもらった以上、行くべきでしょうか? 正直、3年音沙汰なかった間柄なのに、仕事を休んでまで一人でいくことに少し躊躇しています。 もし、欠席する場合はどのように言えばいいのかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 結婚式の二次会で元カノの名前を使ったネタ

    結婚式の二次会で元カノの名前をネタにした余興を旦那の友達(私と初対面)がしました。 旦那の好きなものベスト3を発表していて、3位と2位は確か食べ物でした。 そして1位は旦那が高校から数年付き合っていた元カノのフルネームでした。 私は元カノの名前を知っていたのですが、まさか自分の結婚式の二次会でそんな冗談をされるとは思わないので、一瞬誰の名前か分からなくなり、普段仲良くしていた旦那の友達に確認するくらい動揺(笑)していました。 旦那の高校時代の友達にしか分からないことなので、私の友達には意味不明な余興でした。 二次会中に友達に「あれ旦那の元カノの名前だったんだー」と言ったら、やっと意味が分かったみたいで「え?!最悪だね。〇〇(←私の名前)大丈夫??」と言い、心配されました。 旦那に「あれ何?!」と言ったら「あいつなりのギャグだから許してやって」と言われました。 数年前なのに今もたまに思い出します。 たまに思い出すってことは根に持ってるってことですよね…f^_^; 今は全然怒っていないのですが、ショックな出来事だから忘れられないのかもしれません。 早く忘れたいです。 皆さんが花嫁の立場なら許せますか? この内容は二次会に来てた人が見たら分かっちゃいますねf^_^; でもこの悪ノリは一般的に許せる範囲内か気になったので質問しました。 こんな質問しちゃってもし余興したご本人さんが見てたらごめんなさい(^^)

  • 結婚して1年以上です・・・

    結婚して1年以上がたちました。 当時、理由がありまして、結婚指輪も、式も何もせずに入籍しました。 (両方の家族で食事会はしましたが・・・) やっと落ち着いた今、結婚式を挙げたいと思うようになりました。 ドレスを着ることや、式を挙げることは、夢でもあり憧れでもあり、 また亡くなった母の願いでもありました。 貯金はゼロで、これから貯めていきます。(今はだいぶ余裕があるので) 旦那も、式は挙げようと言ってくれました。 ですが、早くても・遅くても、結婚2年目くらいになってしまいそうです。 (豪華な式ではなく、ちょっとした式ですが) 結婚してだいぶたつのに、式を挙げるのはおかしいですか? 親戚にも結婚報告はしましたが、いまさら式に呼ぶのはどうなのか?と考えてしまいます。 2人だけでとも思いましたが、やはり田舎の祖母とかに見てもらいたいし。 呼ばないで2人だけ、もしくは家族だけで挙げたほうがいいでしょうか?? よろしくお願いいたします!

  • 旦那の元カノについて

    結婚して一年になります。 旦那と付き合う前、友達の段階の時に,「元カノのことが すごく好きだったけど、家庭の事情で仕方なく別れた」 という話を聞いていました。 そのことは、すっかり忘れていたのですが、 最近、ある会に参加したときに、その人と会いました。 あの時の元カノって、この人のことかな~と直感で感じて、 尋ねてみると、そうでした。 これからも、その会に参加するのは避けられないことなのですが、 とても気になってしまいます。 旦那は、今は何とも思っていないと言いますが、 お互いに好きで別れてしまった二人を見るのは、とても辛いです。 彼を信じて、黙っているしかないのでしょうか。

  • 夫の友達からの結婚祝いが。

    最近結婚しました。親族のみのお式でしたが、式だけでも行きたいと言ってくれた友人がいたので何人か声をかけた所、思いがけずたくさん来てくれました。とても嬉しかったです。 夫の友達グループ(夫・男・女・女)は声をかけたようですが来ませんでした。声をかけたのは夫の結婚祝いで4人で飲んだ時に言ったみたいでした。その時に、みんなからか誰か一人からかわかりませんが、夫婦のお箸セットをいただきました。 そのグループの女性2人は既婚者とバツイチらしく、夫は結婚式にも参加しています。ここからがモヤっとしている所なんですが、お祝いはお箸セットのみだった事です。 実は、夫は毎年その女性2人の誕生日会をもう一人の男性と開き、プレゼントをせっせとあげています。夫はもらっていません。その時期になると、二人の貯金から「ちょっと足りないから2万円出していい?来月戻すから」とか言ってプレゼントを買っているようです。一度、そのプレゼントの件で大喧嘩をしてから誕生日会だとは言いませんが時期でわかってしまいます。 そこまでしてるのにお箸セットだけ??結婚式に行って、3万円包んでるのに?はぁ?? って、とーーーっても嫌な腹黒い考えがフツフツと沸いてくるんです。正直、そんな誕生日会なんてやめてもらいたいと思ってます。でも、彼氏(当時)の友達付き合いまで口出しするのは違うよなぁと思って、お金の件もわかってて気付かないフリをしてきました。 「お誕生日会毎年やって、プレゼントまであげて、結婚式行ってお祝い包んでるのに、お箸だけってなんか非常識じゃない?」とか言ってしまいそうです。結婚式に行ったのは夫であって私は関係ないので、文句言うのは変だってうのはわかってるんです。でも言いたい。お箸が丸いやつで、テーブルの上でコロコロ転がるだけでムカつきます。捨ててやりたいですが我慢してます。 今年もお誕生日会の季節が近づいてきました。私は暴言を吐いてしまいそうです。どうしたらいいですか?やっぱり黙ってるべきですよね…。

専門家に質問してみよう