夫の友達からの結婚祝いが非常識?お箸だけの贈り物にモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 最近結婚した私。友人たちの祝福を受け、とても嬉しかった。しかし、夫の友達グループからはお箸セットのみの贈り物。夫は毎年友人の誕生日会で贈り物をしているのに、私の結婚式には金額も多く包まず、モヤモヤする。
  • 夫の友人グループからの結婚祝いはお箸セットのみ。夫は他の友人の誕生日会ではプレゼントまで贈っているのに、なぜ結婚式ではそんなに簡素な贈り物なのか疑問に感じる。黙っているべきか迷っている。
  • 夫の友人グループからはお箸セットだけの結婚祝い。夫は他の友人の誕生日会ではプレゼントまで贈っているのに、結婚式ではなぜ対応が違うのか訝しんだり、嫌な気持ちになったりしている。どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友達からの結婚祝いが。

最近結婚しました。親族のみのお式でしたが、式だけでも行きたいと言ってくれた友人がいたので何人か声をかけた所、思いがけずたくさん来てくれました。とても嬉しかったです。 夫の友達グループ(夫・男・女・女)は声をかけたようですが来ませんでした。声をかけたのは夫の結婚祝いで4人で飲んだ時に言ったみたいでした。その時に、みんなからか誰か一人からかわかりませんが、夫婦のお箸セットをいただきました。 そのグループの女性2人は既婚者とバツイチらしく、夫は結婚式にも参加しています。ここからがモヤっとしている所なんですが、お祝いはお箸セットのみだった事です。 実は、夫は毎年その女性2人の誕生日会をもう一人の男性と開き、プレゼントをせっせとあげています。夫はもらっていません。その時期になると、二人の貯金から「ちょっと足りないから2万円出していい?来月戻すから」とか言ってプレゼントを買っているようです。一度、そのプレゼントの件で大喧嘩をしてから誕生日会だとは言いませんが時期でわかってしまいます。 そこまでしてるのにお箸セットだけ??結婚式に行って、3万円包んでるのに?はぁ?? って、とーーーっても嫌な腹黒い考えがフツフツと沸いてくるんです。正直、そんな誕生日会なんてやめてもらいたいと思ってます。でも、彼氏(当時)の友達付き合いまで口出しするのは違うよなぁと思って、お金の件もわかってて気付かないフリをしてきました。 「お誕生日会毎年やって、プレゼントまであげて、結婚式行ってお祝い包んでるのに、お箸だけってなんか非常識じゃない?」とか言ってしまいそうです。結婚式に行ったのは夫であって私は関係ないので、文句言うのは変だってうのはわかってるんです。でも言いたい。お箸が丸いやつで、テーブルの上でコロコロ転がるだけでムカつきます。捨ててやりたいですが我慢してます。 今年もお誕生日会の季節が近づいてきました。私は暴言を吐いてしまいそうです。どうしたらいいですか?やっぱり黙ってるべきですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >テーブルの上でコロコロ転がるだけでムカつきます。捨ててやりたいですが我慢してます ごめんなさい。笑ってしまいました。 何か微笑ましいです。 でも、むかつく気持ちも、とってもよくわかります。 結婚式に招待しておいて、お祝いも貰って 飲み会のお祝いとお箸だけ?って確かに常識に掛けますね。 このグループの関係はどのような関係ですか? 同級生? それも含め、誕生会の付き合い方を聞いてみては 如何でしょうか? 彼のお付き合いに口出しをしないというスタンスもいいのですが その彼が結婚を機に何ら変わってくれない、変えようとしない お付き合いなら、ちょっと疑問に感じます。 その方たちに紹介されたことありますか? 一度ご自宅で食事でも招待してみては いかがでしょうか? その方たちの、雰囲気とか付き合い方とか 判ると思いますよ。 我慢していると今度はもっと些細なことで爆発してしまうかもしれません。 我慢できる、構わないというのなら 話は別ですが、あなたの考えの中に 彼がその女性たちにいいように扱われ、蔑にされているような感じがするので 嫌なのですよね? 付き合うなという事ではなく、経緯と今後は話したほうが いいと思います。 だって、友人の誕生会を会費制や周り番でなく せっせとお祝いしてあげるなんて、ちょっと変だと思います。 ご結婚おめでとうございます。 お箸のように、旦那様を転がして、 すっきりして、心も丸く生きられるようになるといいですね。 どうぞ末永くお幸せに!

usausa0702
質問者

お礼

そのグループは、若い頃のバイト仲間だそうです。あ、私達は30代半ばです。おっさんがいつまでそんな学生気分でいるんだ!!って一喝してやりたいですが我慢してます。誰か言ってくれませんかねぇ。 そのグループの女性達とは価値観や常識が違うっぽいので、仲良くなれないような気がしますし、今の私は敵対心むき出しです。醜い…。 心を丸く。座右の銘にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cheory
回答No.7

旦那様はなぜ、嫌々、女性の友人を喜ばせなければならないのでしょうか。 喜ばせなければならない義務があるのでしたら、旦那様に『その義務は何ですか?』と聞く必要があると思います。 そして、奥様にはそれを問う権利があると思います。 立派ですか!?私には全然理解出来ないです。 その女性たちを喜ばせる為に、自分のパートナーが嫌な思いをしています。あ、わかってきました。私が嫌な思いをするのを知っていてもなお、プレゼントをあげ続けている夫が理解出来ません。 私>女友達なんでしょうか。悲しくなってきました。

usausa0702
質問者

お礼

はい、夫は嫌々プレゼントを贈っているわけではないと思います。ですが、その自分の行動で悲しんでいる人がいる事を夫も友人達も気付いてないと思います。以前イヤだと言ったのに、それでもまだ続けています。夫は人に干渉されるのが極度に嫌いなので、私が色々言うと露骨に嫌な顔をすると思います。憂鬱です。

• shiroya
回答No.6

>私、どうすればいいんでしょう。また爆発しそうです。 夫婦でしょう。一遍思ったことを全部だんなにぶちまけましょう。 ここでいただいた皆さんからの意見も言ったらいいんじゃないですか。 どちらが正しいとか、間違ってるとかじゃなくて、ご主人のやってることも誰もが当然のこととして受け取るもんじゃないということだけでも、わかってもらえないんじゃ、夫婦続かないよ。

usausa0702
質問者

お礼

そうですよね。どちらか一方が無理している関係なんて、いつか破綻してしまいそうです。私も我慢せずに、感情的にならないように話してみようと思います。ありがとうございました。

• shiroya
回答No.5

正直、いい年して「お誕生日会」というのが解せません。 見返りを期待すべきでないと言う意見も散見されますが、私には同時に「友達」なら対等であるべきだとも思います。 「友達」は対等と私は考えますので、年齢、地位、性、利害などで一方的な関係はあるべきでないと考えます。対等でなくなると馬鹿な男女がよくお題目に唱える男女間の友情などありえません。 すでにある面では一方的な関係のようです。ご主人に邪な気持ちでもあるんじゃないですか。

usausa0702
質問者

お礼

邪な気持ち、私もそれを疑いました。本人は違うと言いますが、多少はあったんでしょうね。もう一人の男性はどう思ってるのか聞いてみたいです。 私、どうすればいいんでしょう。また爆発しそうです。

• cheory
回答No.4

こんにちは。 まずは、ご結婚おめでとうございます。 『見返りを求めず、旦那様がお友達へプレゼントを渡す』行為について、私は『旦那様が立派な方』だと思いました。 『見返りを求めず結婚祝いのお箸』を渡す行為について、私は『プレゼントを渡してくださった方は立派な方』だと思いました。 見返りを求めずに、人に施しをすることは、立派なことだと思います。 どちらの方も立派な行為ですが、その方々は、それぞれ、人に施した分の報いを受けます。 お金の大小だけではなく、その方の献身の気持ちによって報いを受けます。 ただし、ご夫婦は二人で一つです。 ご夫婦間のお金の問題について、質問者様が納得のいかないところがあるのであれば、それは話し合うべきだと思います。

usausa0702
質問者

お礼

立派ですか!?私には全然理解出来ないです。 その女性たちを喜ばせる為に、自分のパートナーが嫌な思いをしています。あ、わかってきました。私が嫌な思いをするのを知っていてもなお、プレゼントをあげ続けている夫が理解出来ません。 私>女友達なんでしょうか。悲しくなってきました。

• 123kuro
回答No.3

結婚を機に誕生日プレゼントは止めてもらいましょう、強く禁止しましょう。 友人とはいえ既婚女性と×1女性の誕生日に、何を期待してプレゼントしていたのでしょうか? プレゼントがもらえないじゃなくて、相手は無しで来たから箸ぐらいでいいかだと思われています。 昔、貢君という呼び名がありましたが、夫と友人がそれになっている可能性があります。 貢いでくれるからもらえるものはもらっておく、夫にアホな事は辞めないと妻も家計費で男友達にプレゼントしまくるよ!と強行しましょう。

usausa0702
質問者

お礼

本当に何を期待しているんでしょうか。一度プレゼントの件で喧嘩した時に、「どっちの子か、いいなと思ってたんでしょう!?」って言った事があるんですが、「それはないよ。昔世話になったから…。一人はもうすぐ結婚するし、もう一人はバツイチだし。」って言うので「そんなの関係ない!」ってキレまくってやりました。 一方的にあげるだけの誕生日プレゼントなんて、なんか夫がバカにされてるような、情けないような。その人たち、何様なんでしょうね。 どういう風に言えばやめてくれるでしょうか。感情的に言うと、意地になってしまう可能性もありますよね。

• linghio
回答No.1

相手は非常識だと思いますし、お気持ちもわかりますが、胸に秘めておきましょう 貴女にとっても旦那様にとってもいいことないです 言っても好転しないと思いますし、ケンカになってお互い疲れるだけのような気がします お祝いやプレゼントは見返りを求めてするものじゃない! というキレイ事で自分を無理やり納得させて、矛を収めましょう

usausa0702
質問者

お礼

胸に秘めてモヤモヤしたままの方がいいですかね… 誰だって自分の友達を悪く言われるのは嫌ですよね。そう思うから今まで黙ってたんですが、また二人の貯金からちょっと貸してって言われるかもしれない、と思うと本当にイヤーーな気持ちになるんです。 今年もキレイ事で自分の気持ちを抑えたとしても、毎年続くのかと思うと暗い気持ちになります。