解決済み

夫から女友達への誕生日プレゼント

  • 困ってます
  • 質問No.8830175
  • 閲覧数875
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (201/204)

今年結婚しました、30代夫婦です。

以前も相談しましたが、夫が、夫・男・女・女の4人で女友達2人の誕生日会を開き、毎年1人につき5000円くらいの予算で誕生日プレゼントをあげています。もう結婚したんだし、私は終わりにして欲しいと思っています。夫はプレゼントをもらっていないので、あげるだけです。誕生日祝いと称して飲み会を開いておごってあげるくらいはいいと思うんですが、プレゼントは(予算的にも)やりすぎだと思っています。

先日、夫が放置していたスマホが鳴ったので何気なく見ると「お誕生日月だからそろそろ飲もうよ」と女の人からLineが来ていたので、うわー、また誕生日会か…と嫌な気持ちになりました。しかもこれってプレゼントの催促?と思ってしまいました。

私が知ってしまった事を夫は知りません。昨年は「ちょっと貯金から2万円借りてもいいかなぁ?」と言われて誕生日会だと気付きました。いつもそんな事言わないのと、時期で気付いてしまいました。しぶしぶ了解しましたが、今年も言ってきたら絶対に拒否しようと思っています。

一方で、私が許せる範囲の予算で私がプレゼントを選び、もう今年で終わりにして欲しいというようなメッセージを付けて夫に渡そうかとも思っています。まだ何も言われてないんですけどね。私が女友達の立場だったら、悪かったなぁと思う反面、怖い奥さんだなと思うかもしれません。

夫に私の気持ちを言って、それでもプレゼントを渡したいなら夫の気持ちに任せるか、きついやり方だけどメッセージという形で私の気持ちを女友達に言ってやめてもらうか、まだ何も言われていないのにぐるぐる考えています。どう思いますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (7651/12538)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

前回回答させていただいた者です。

その後はお幸せにお過ごしですか?

しかし、とうとう来てしまいましたね。
平和な日々を脅かす誕生会・・・悪夢のようです。

結婚しても、平然と催促し続ける女友達が悪いのか?
ご主人様が相当気がいい人なのか?

両方なのだと思いますが、何か続けていて大切にしたいものが
ご主人にはあるのかもしれません。

ただ風習化するには、ご主人様の確固たる理由が見当たりません。
それも、解せない理由ではないのでしょうか?

しかも、結婚祝いがお箸・・・なんとも見下げられたものという
気持ちも納得がいかないことですよね?

でも、結婚したのですから、こういう風習は一度切るにはいい機会かもしれませんね。

落ち着いて話さないと、ご主人様も納得いかずに意固地になるだけのような気がします。

その女性二人も、結婚を機会にお誕生会は止めようなどと思わないのも
ちょっと、どうかしら?と思う図々しいレベルに達してます。

誕生日は楽しみで行っているのか?どうかということも気になりますよね?

あなたは楽しみかも知れないけれど、私は余り快く思ってないし思えない
例えば、私が男友達にプレゼントをせっせと渡していたら、
あなたは悲しい気持ちにならない?どう?
飲みに行くのは、許せるけれど、プレゼントは凄く悲しくなるからやめてほしい。

ご主人様はきっと悲しいという気持ちを蔑にする方ではないと思います。
女友達の一方的な楽しみにも断りもしないで、出かけていくような方ですから。

何となくですが、怒りをぶつけると「悪い」「後ろめたい」気持ちもあって
半ば逆切れ状態なんだと思います。

彼女たちに対する気持ちは特別なことはなくても、きっとずっと続けているので
切る切っ掛けもないのかも知れません。
本当はそれが「結婚」なんだと思うのですが・・・。
相手がそれを言ってこないと、「結婚したからやめよう」って自分から
云えないのでしょうね。

これからお子様も出来るでしょうし、同じことは繰り返して出来ないと思います。
約束事として、今回が最後という事でお願いしてみたら如何でしょうか?

この「お願い」がポイントです!

usausa0702 さんは全然悪くないのですけれど、相手をちょっとくすぐる意味で
立てて上げられては?

usausa0702 さんが悪者になることもないですよ。

怒りはちょっと置いておいて、悲しみに訴えるしかないと思います。

上手く判ってくれるといいですね。
お礼コメント
usausa0702

お礼率 98% (201/204)

chiychiyさん、ありがとうございます!!覚えていてくださったんですね。嬉しかったです。
見ず知らずの方ですが、気心の知れた友達にアドバイスを貰ったような気持ちになりました。

本当に、いつまで続くのこれ…と思って暗い気持ちになりました。その女友達も、ご主人や彼氏に同じ事されたらどうなのか聞いてみたいです。女の子にあげるプレゼントを買うために、自分にお金を貸してって言ってきたらどう思うんでしょう。まぁ、その事情を彼女だちは知りませんけどね。

昨年は揉めるのが嫌で知らないフリをしてしまったので、また言ってきたら今年ははっきり言おうと思います。「いつまで続けるの?私は毎年嫌な思いをしなくちゃいけないの?もう今年で終わりにして下さい。」と。きっと本当の友達だったら彼女達もわかってくれると思います。
投稿日時 - 2014-11-20 17:30:10
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (840/4392)

> 一方で、私が許せる範囲の予算で私がプレゼントを選び、もう今年で終わりにして欲しいというようなメッセージを付けて夫に渡そうかとも思っています。

これは…。
ちょっとやり過ぎな感はありますよ~。
旦那に図太い釘をさすくらいで何とかなりませんかね?
男ってどうしたって見栄を張る(張りたい)生き物ですし。
プレゼントの金額を2000~3000円以内にしてもらったらどうですか?
お礼コメント
usausa0702

お礼率 98% (201/204)

回答ありがとうございます。

やっぱりやり過ぎですか…。ですよね。
お菓子くらいの消えものなら全然オッケーなんですけどね。
投稿日時 - 2014-11-19 12:10:29
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 43% (227/521)

 その誕生会、あなたが一緒に行ってはダメなんですか?

 それこそ結婚したんだし、ご主人には「あなたにどんなお友達がいるのかちゃんと知っておきたいから」とか言って、一緒に行ってはどうでしょう。あなたも出席するなら、プレゼントをあなたが選んでもおかしくないし、女同士ということでメアド交換とかもして、「これからは連絡は私を通してくださいね」的に釘を刺したら良いかと思います。誕生会と称した飲み会なら、酔ったせいにして、ちょっときつめの釘を刺すこともできますよね。

 あなたの知らないところで、ご主人が女性にプレゼントを渡していると思うから、モヤモヤするんじゃないですか?実際にどんな飲み会なのかを自分の目で確認すれば、少しは気持ちが落ち着くと思いますよ。ご主人や女性に下心があるかもという不安も、そういう素振りが見られたらきっちり牽制すれば、安心できるでしょう?

 必要以上にご主人の友人関係に介入しない方が良いと思いますが、悪縁だと思うのなら、それを断ち切るように持っていくのも妻の手腕だと思います。ただ、正面切ってご主人に訴えるのも、女友達にメッセージを渡すのも、ご主人には面白くない気持ちを残しますよね。ご主人には仲良くしたいような振りをしつつ、女友達の方からなんとなく疎遠にするように持っていくのが、賢い方法ではないですか?
お礼コメント
usausa0702

お礼率 98% (201/204)

回答ありがとうございます。

彼らは若い頃からの付き合いみたいなので、私が行った所でかなり疎外感を感じるだろうし、きっと彼らも私に気を使って楽しめないんじゃないかなぁと思います。飲み会は全然大丈夫なんですが、その度を越した貢ぎ物みたいなプレゼントさえやめてくれればいいのに…と思っています。そんな物なくても、本当に友達だったら付き合いは続けられると思います。
投稿日時 - 2014-11-20 16:55:59
  • 回答No.3

「私の気持ちを女友達に言ってやめてもらう」
やめてほしい理由は何なのでしょう
いずれその友人にお世話になることだってあり得ます。
友人はご主人はもちろん、あなたにとっても財産です。
友人は大切にしましょう
お礼コメント
usausa0702

お礼率 98% (201/204)

回答ありがとうございます。

友達をやめろと言っているわけではありません。やめてほしい理由は、あげるだけの高額なプレゼント(私達夫婦の金銭感覚的に)は友達として対等ではないと思うからです。私達への結婚祝いは3千円くらいの塗り箸でした。お祝いが欲しかったというよりは、毎年毎年一方的にプレゼントをあげ続けているのに、夫はこの程度だと思われているんだなと悲しくなったからです。
投稿日時 - 2014-11-19 12:08:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 27% (1488/5381)

事を荒立てるのはどうかなあ。あなた達夫婦に亀裂が入るかも。
お礼コメント
usausa0702

お礼率 98% (201/204)

回答ありがとうございます。

まぁ、私が我慢し続ける事が出来れば、誕生日会は続き表面上は平和でしょうね、
投稿日時 - 2014-11-19 15:33:28
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (22/52)

旦那さんはプレゼントもらってないんですか?
普通に考えたら絶対にもらってると思うんですが、もしかして奥様に何か遠慮して言ってないだけだとか・・・?
もらっているのなら、おあいこだし、まだ良いですよね。

まあどちらにしても、妻としては複雑ですよね。
とは言え、旦那さんの友人関係は奥様であるあなたにも介入できない大事な物だと思います。
なので、奥様が上手く洗脳する事は可能ですが、それ以上の介入は夫婦とは言えすべきではないと思います。
たとえて言えば、小さい頃から仲良くしていた幼馴染の異性が居たとして、旦那さんが「あいつとは年賀状のやりとりはダメだ」なんて言ったらどうでしょう?
やりすぎると、そう言う事になっちゃいますよね。
お礼コメント
usausa0702

お礼率 98% (201/204)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

プレゼントは、昔はもらっていたそうですが見当違いの物が多く(置物とか写真集とか夫が興味ないもの)あげるだけになっていったようです。その飲み会に行って唯一もらって帰ってきたのが結婚祝いのお箸です。

そうですよね、あまり友達関係に口出しするのはよくないと思っています。またお金貸してって言われたらガツンと言ってやるつもりだったんですが、飲みに行ってくるわ~と普通に言われたのでスルーしました。プレゼントはあげたのかどうしたのか知りません。年に一回、これからも我慢ですかね。。早く終わりにしてくれればいいのに。
投稿日時 - 2014-12-04 10:39:53
  • 回答No.2

んーイヤだけど、でも私なら辞めさせたりしないですね。

辞めさせたら年間1万円浮きますが
でも、それって本当に得かな~?

そういうのは辞めてって言って
夫婦関係がどうなるか・・それから、夫の気持ちがどうなるか
友だちからの印象がどうなるか・・

そういうのを考えると1万円はそんなにたいしたことないし
笑顔で送り出せる妻でいる方が
あなたにとってお得なんじゃないかなぁ?

それに、夫の稼いだお金。
ある程度はどう使おうと夫の勝手。
(もちろん共有財産ではありますが)
生活費をいれてくれないわけじゃないし
それなのにあれこれ言い始めると、悪妻のはじまり・・・?

もちろん、いや~な気もしますが
夫には友人関係も大切にしてほしいですしね。

問題は、あなたにもそうしたいと思える友人がいないこと?
(いたらごめんなさいね)
もちろん家庭が一番!ではありますが
バランスよくしていないと旦那様も窮屈になってきますからね。

ま、強制的にやめさせてもこちらも不本意。
旦那様が自主的にやめるてくれるのが理想でしょ?
お礼コメント
usausa0702

お礼率 98% (201/204)

回答ありがとうございます。

2人の貯金にまで手を出して(返してもらいましたが)あげなきゃいけないプレゼントって何?と思い、不信感を抱きました。そんなにまでして見栄を張るって、下心があるんじゃないの?って。それをそのまま言った事がありますが、それはないよって言ってました。

確かにメッセージはやりすぎですね。友達からの印象は夫婦ともども悪くなるでしょう。でも私が嫌がっている事も気付いて欲しい。

誕生日プレゼントをあげる男友達はいませんが、定期的に飲んでいる男友達はいます。もちろん女友達も。
投稿日時 - 2014-11-19 12:24:43