結婚して海外に住む友人に、喜ばれる贈り物は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚し、海外への新婚生活が始まります。幼なじみと一緒に贈り物を考えていますが、何を贈ったら喜ばれるでしょうか?かさばらない思い出になるようなものが良いです。
  • 写真集や日本的な品物、定期的に会う機会も作りたいです。形に残るプレゼントで、喜んでもらえるものを教えてください。
  • 結婚して海外に住む友人への贈り物のアイデアを募集しています。形に残り、思い出になるようなもの、かさばらないもので喜ばれるものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して海外に住む友人に、贈り物で喜ばれるものは?

当時ご近所さんで、物心ついたときには友達だった幼なじみが結婚しました。と、同時に、旦那さんの海外赴任に付いていく事になり、今年末から数年の海外新婚生活になります。ずっと海外、ということは無いようなのですが、何年になるかはっきりとは分からないようです。 そこで、当時からの幼なじみ2人で、その子に贈り物をしてあげたいと考えています。ですが、はっきり言って何を送ってあげたらいいのかがわかりません。もう荷物はまとめているようなので、あまりかさばらない、そして思い出になるようなものがいいな、という漠然としたものしかなくて・・・。昔からの写真を集めて、4つ切り位の1枚の写真にする?とか。あっちに行って、現地のお友達が来たときに見せてあげられる日本的なもの?とかも考えました。 どういったものが喜ばれるでしょうか?もしくは、どんなものを貰って嬉しかったですか?もちろん、彼女が日本に帰ってくるたびにお帰りなさい会(?)もしたいですし、あちらに旅行で行くときは会いに行きたいな、と思っています!できれば形に残るような、それでいて大げさすぎず、喜んでもらえるものを贈りたいです。皆さんの知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maresol
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。 hattifnattさんとお友達が計画されているプレゼントのお話しに、ほんわかさせてもらいました。 もし、私(欧州在住です)が頂戴すると、という私的意見が入っていることを前提にして。 『昔からの写真を集めて』というアイデアは、とても嬉しいです。 物心ついたときには友達だったような幼なじみということなので、その頃の写真から始まって、今の写真があるとすると、私だったらものすごく嬉しいです。 一応、しばらくのお別れになるようなので、こっちの方がいいんじゃないかな、 『現地のお友達が来たときに見せてあげられる日本的なもの』 これは、お友達が一時帰国されて、また海外へ戻られるときに差し上げることができますし。 それに、上でお話ししていた『昔からの写真を集めて』も、現地のお友達に見せてあげることができます。「私の幼なじみなんだよ」というふうに。 私の好みが入っていますが。 もしご参考になれば、幸いです。

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そして、御礼が遅れて申し訳ありません。 昔からの画像集みたいなのを作ってみようかなぁ。多分みんなで写ったのが100枚くらいはあると思うので、その中からいくつかを厳選して。 また質問になってしまうのですが、もし画像集にした場合、1枚のボード(A4くらい?)みたいなのに小さめの写真を10枚ほど貼り付けて、それぞれにコメントみたいなのを書く、もしくは、スクラップブックみたいに1ページに何枚かずつ貼って、そこにコメントをつけたのを数ページ、になるのとだったらどちらが貰って嬉しいでしょうか?額に入れて飾れるタイプか、可愛い冊子調、って感じに考えているのですが、それ以外に浮かばなくって。 もしまたご意見いただけると嬉しいです!

その他の回答 (2)

  • Maresol
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

額に入れて飾れるタイプか、可愛い冊子調 う~~~ん。悩むとこですね。 これは、差し上げるお友達の好みによると思います。 お友達のお部屋はどんな感じですか? 壁にポスターや絵や大きめの写真などが飾ってありますか? だったら、額に入れて飾れるタイプがお好みかなと思うのですが。 ちなみに、私は冊子調が好みです(笑) なので、これは、頂く側の好みの問題だと思います。 ご希望に添える回答になってなくて、ごめんなさい。 頑張ってください!

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 友人の日本での部屋には、写真がコルクボードみたいなのにたくさん貼り付けてあったり、写真立てがあったり、って感じです。ポスターとかは無かったような・・・。 赴任先の部屋は、見たことがないのでわかりませんが、海外なので広いお家になるようです。 雑貨屋さんに行って、冊子調かボードか、いろいろ見て決めようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

ちょっと質問の意図とズレるかもしれませんが、 先日カナダにワーキングホリデーに行っていたいとこが、向こうにはババシャツがなくて困った!と言っていました。 転勤先がどこか分かりませんが、寒いとこだとしたら、こういう実用的なモノを贈り物に添えるのもいいかもしれませんね。

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そして、お礼が遅れまして申し訳ありません! 実用的なものを添えるのもいいですね!あっちには無さそうで、役に立つもの、使ってもらえるものがいいですよね~。悩む。 何か添えたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 帰省した海外駐在員へ、戻る時に贈るといい、日本的贈り物

    知り合いに、海外駐在員の人がいます。 先日、日本へ帰国し、じきに戻られるのですが、 その人に奢っていただいたので、お返しに贈り物を渡そうと思います。 その人は、海外では日本の食べ物が食べれなくて、きつかったと言っています。 そこで、日本的な食べ物を贈ることを考えました。 (何か分りませんが日持ちする日本の食べ物は、食べていたので飽きぎみ、と言っていたりしますが。) ただ、荷物が邪魔になってしまうかな・・・と思ったり。 住所は、知らないし、またそういった情報は聞けない間柄なので、 あとで送る方法は使えません。 何か、日本的な日持ちする食べ物の贈り物で、海外への持ち帰りで邪魔にならないものはないでしょうか? (また、食べ物じゃなくても、何かいいものがあったら教えてください。) ちなみに、その方は男性です。

  • 大学の友人が結婚し、親族だけの結婚式だったため、友人たちで何か贈り物を

    大学の友人が結婚し、親族だけの結婚式だったため、友人たちで何か贈り物をと考えています。 近く、海外赴任(5年ほど)のため日本にちなんだものがいいなとも思いましたが思いつきません。 皆さんのお知恵をお借りできればと思います。 条件は、  ・夫婦でお揃い(色違い形違い型番違いOK)  ・予算「3-(5万)」  ・金券は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 親しい友人一家への贈り物を考えています

    とても親しくしていた友人一家が2年の予定でアメリカに行くことになりました。おそらくその後は、近所に戻ってくることもないと思うので,なにか贈り物をしたいと思うのですが、気の利いたものが浮かびません。何か、素敵なプレゼントはありませんか? (1)出国時の荷物が相当ありそうなので、邪魔だと思われるのは困る。 (2)4/16 に渡したい(お別れの当日) (3)私(母親)のつきあいも、かなり深いものでしたが 子供も 生まれてから4年間 身内なみに親しくしてきたので 子供のもの(男の子4歳)でも良い (4)金銭的にあまり負担に思われないものが良い (5)情けないけれど 手作りはムリ・・・! と、色々考えていると 何にして良いか全く思いつきません。どなたか素敵なアイデアをお願いいたします。

  • 結婚式後、海外赴任する人へのお祝い品

    数ヶ月前に結婚式を挙げた同僚へのお祝いの品を、なかなかタイミングが合わず渡せずにおりました所、近々お会いする事になりました為、何か差し上げたいと思っています。然しながら、そのご夫婦は間もなく海外へ赴任され、おおかたの荷物は既に船便で送ってしまっているとの事です。このようなケースの場合、どのような品物をお送りすれば、迷惑にならないものなのでしょうか。奥さん(直接の友だち)の方にはエプロンなど荷物にならないものも考えつくのですが、ご夫婦を対象とした場合、ありきたりなフォトフレームしか思い浮かびません。どなたか良いアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか?ありきたりでなく荷物にならないご夫婦宛の贈り物、何かないでしょうか・・・。

  • 引っ越しの贈り物

    今月末、家族が仕事の関係で海外に赴任します。 受験があるので私は1人日本に残るんですが、その際、ささやかですが何か贈り物をしたいと思ってい ます。 妹は好きなものがあるのでそれをあげようと思うのですが、母にあげるものを迷っています。 飛行機で荷物も多いので、小さなもので何か貰って嬉しいものはありますか? 本なんかどうかな、と思うのですが、何かオススメの本などありますか? また、妹にはメッセージカードも渡したいと思っています。 私も帰国子女で、多分彼女も同じ思いをすると思うのでがんばれ、と。 これも、母にあげるべきなのか迷っています。 感謝はしています。でもカードをあげてしまうとよそよそしい感じがしてしまって… 娘をお持ちのみなさん、もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達の海外留学

    カテゴリがここでいいのかちょっと自信ありませんが質問です。 看護師をしている友達(女性)が4月から海外留学をすることに なり手紙と何か贈り物をしようと思っています。 贈り物って何がいいんでしょう? どこの国で何を勉強するのかはまだ聞いてないんですけど 贈り物した方やもらったことがある方、何か思いついた方 意見いただけたら嬉しいです。 自分で考えているのはポカリの粉末とか生活に役立つ物で 大きな荷物にならないものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任の準備

    来春に海外赴任する夫についていく予定です。子供は2歳と来春小学1年生になる子供2人です。赴任先はまだ決まっていませんが、準備だけでも少しずつ進めたいと思っています。会社からは赴任先が決まるまでちゃんとしたアドバイスはないのですこしでも自分で進めるしかなさそうです。海外赴任の経験がある方、どんなことでもいいのでアドバイスしてください。 ちなみに今気になっている事は 1、預貯金の管理はどうするか? 2、引っ越すにあたって荷物はどうしたか?(現在は賃貸に住んでいます) 3、病気になった時の保険はどうするか?(今現在加入の保険はどうなるか?現地で病気になった時保険はきくのか?) 4、子供の教育はどうなるか? 5、長時間のフライトで子供はどうだったか?(なにか役に立ったものがあれば聞かせてください) もちろん国によって様々だと思います。御自身が行かれた国の経験で構いません。どうぞよろしくお願いします。できれば赴任先を書いて頂ければ助かります。

  • 遠くへ行く男友達への贈り物

    遠くへ行く男友達への贈り物、何がいいか悩んでいます。 彼は29歳、ずっと実家暮らし、神経使う感じのお仕事、引っ越し先は関西で、会社の寮(食事付き)。 ※遠くへ行くとは言っても、一年以内に帰ってくるらしいです。 私は幼なじみで同い年、男女の感情はゼロです。 ギャグ系か、健康系か、どちらかがいいなと考えています。 10日に持って行くのでちょっと急いでます。よろしくお願いします。

  • 海外赴任中の浮気???

    結婚して2年目の妻です。 婚約中に突然、現在の夫が今のうちに海外で仕事をしたいといって、単身研修赴任に行っておりました。 結婚は半年延期になりました。 不安も大きかったのですが、行かせてあげないと後悔するだろう、 と思い彼を信じ、がんばってと言いました。 ところが、先日赴任時代の日記を発見し、みてはならないと 思いつつ開けてしまいました(後悔です)。 そこには、「赴任してすぐバーの現地女性に夢中になり、 ほぼ毎晩通っていた」という記述がありました。彼女との出会いが 海外におけるプライベートでの一番の思い出だとも書いてありま した。 ショックでした。 離れる直前も私に愛情のこもった手紙をくれていた彼が、 信じられなかったです。 互いの共有PCに研修時代の写真があるのですが、 あるフォルダだけ、すべての写真にロックがかかっていて 見れなかったのですが、そのフォルダ名が、なんと日記に出てきた 彼女の名前と同じと分かり、撮影時間も深夜~明け方ごろでした。 考えたくないですが、彼女と関係があったのかもしれないと 思うと、夜も眠れません。 彼にはいきなり浮気の有無を問えないと思います。 今は証拠も不確定なので私がプライバシーを覗き見した ことが問われるだけでしょう。 浮気の範囲はどうであれ、 その現状を見ると気持ちが一気に引きます。 愛情すらなくなります。 まだこの先長い人生なのに、正直この結婚は間違っていたと 思う始末です。。 とりとめもなく、すみませんが、ご意見、また年配の方の ご指導お願いします。

  • 海外赴任に伴う、家電の保管について

    来月、主人が海外へ赴任することになりました。 我が家は子供がいないので、私も数か月遅れて帯同することにしました。 しかし、夫婦揃って、新婚旅行以外で海外に行ったことは1度もなく、 英語も現地(ヨーロッパ)語も喋れず、あまりの不安に、 頭では「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と思うものの、 身体が動かず困っている状態です。 任期はとりあえず3年とのことですが、私は現地の生活があまりにも合わなければ、 うつ病を発生する前に、帰国しようと思っています。 (ここ数か月、心療内科で精神安定剤をもらっている状態なのです) というわけで、完全に私も3年間向こうにいるかどうかわからない状態で、 全ての家電を処分するのも…と悩んでおります。 なにか、良いお考えを拝借できないかと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。