結婚して海外に住む友人に、喜ばれる贈り物は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚し、海外への新婚生活が始まります。幼なじみと一緒に贈り物を考えていますが、何を贈ったら喜ばれるでしょうか?かさばらない思い出になるようなものが良いです。
  • 写真集や日本的な品物、定期的に会う機会も作りたいです。形に残るプレゼントで、喜んでもらえるものを教えてください。
  • 結婚して海外に住む友人への贈り物のアイデアを募集しています。形に残り、思い出になるようなもの、かさばらないもので喜ばれるものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して海外に住む友人に、贈り物で喜ばれるものは?

当時ご近所さんで、物心ついたときには友達だった幼なじみが結婚しました。と、同時に、旦那さんの海外赴任に付いていく事になり、今年末から数年の海外新婚生活になります。ずっと海外、ということは無いようなのですが、何年になるかはっきりとは分からないようです。 そこで、当時からの幼なじみ2人で、その子に贈り物をしてあげたいと考えています。ですが、はっきり言って何を送ってあげたらいいのかがわかりません。もう荷物はまとめているようなので、あまりかさばらない、そして思い出になるようなものがいいな、という漠然としたものしかなくて・・・。昔からの写真を集めて、4つ切り位の1枚の写真にする?とか。あっちに行って、現地のお友達が来たときに見せてあげられる日本的なもの?とかも考えました。 どういったものが喜ばれるでしょうか?もしくは、どんなものを貰って嬉しかったですか?もちろん、彼女が日本に帰ってくるたびにお帰りなさい会(?)もしたいですし、あちらに旅行で行くときは会いに行きたいな、と思っています!できれば形に残るような、それでいて大げさすぎず、喜んでもらえるものを贈りたいです。皆さんの知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maresol
回答No.1

こんにちは。 hattifnattさんとお友達が計画されているプレゼントのお話しに、ほんわかさせてもらいました。 もし、私(欧州在住です)が頂戴すると、という私的意見が入っていることを前提にして。 『昔からの写真を集めて』というアイデアは、とても嬉しいです。 物心ついたときには友達だったような幼なじみということなので、その頃の写真から始まって、今の写真があるとすると、私だったらものすごく嬉しいです。 一応、しばらくのお別れになるようなので、こっちの方がいいんじゃないかな、 『現地のお友達が来たときに見せてあげられる日本的なもの』 これは、お友達が一時帰国されて、また海外へ戻られるときに差し上げることができますし。 それに、上でお話ししていた『昔からの写真を集めて』も、現地のお友達に見せてあげることができます。「私の幼なじみなんだよ」というふうに。 私の好みが入っていますが。 もしご参考になれば、幸いです。

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そして、御礼が遅れて申し訳ありません。 昔からの画像集みたいなのを作ってみようかなぁ。多分みんなで写ったのが100枚くらいはあると思うので、その中からいくつかを厳選して。 また質問になってしまうのですが、もし画像集にした場合、1枚のボード(A4くらい?)みたいなのに小さめの写真を10枚ほど貼り付けて、それぞれにコメントみたいなのを書く、もしくは、スクラップブックみたいに1ページに何枚かずつ貼って、そこにコメントをつけたのを数ページ、になるのとだったらどちらが貰って嬉しいでしょうか?額に入れて飾れるタイプか、可愛い冊子調、って感じに考えているのですが、それ以外に浮かばなくって。 もしまたご意見いただけると嬉しいです!

その他の回答 (2)

• Maresol
回答No.3

額に入れて飾れるタイプか、可愛い冊子調 う~~~ん。悩むとこですね。 これは、差し上げるお友達の好みによると思います。 お友達のお部屋はどんな感じですか? 壁にポスターや絵や大きめの写真などが飾ってありますか? だったら、額に入れて飾れるタイプがお好みかなと思うのですが。 ちなみに、私は冊子調が好みです(笑) なので、これは、頂く側の好みの問題だと思います。 ご希望に添える回答になってなくて、ごめんなさい。 頑張ってください!

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 友人の日本での部屋には、写真がコルクボードみたいなのにたくさん貼り付けてあったり、写真立てがあったり、って感じです。ポスターとかは無かったような・・・。 赴任先の部屋は、見たことがないのでわかりませんが、海外なので広いお家になるようです。 雑貨屋さんに行って、冊子調かボードか、いろいろ見て決めようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

ちょっと質問の意図とズレるかもしれませんが、 先日カナダにワーキングホリデーに行っていたいとこが、向こうにはババシャツがなくて困った!と言っていました。 転勤先がどこか分かりませんが、寒いとこだとしたら、こういう実用的なモノを贈り物に添えるのもいいかもしれませんね。

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そして、お礼が遅れまして申し訳ありません! 実用的なものを添えるのもいいですね!あっちには無さそうで、役に立つもの、使ってもらえるものがいいですよね~。悩む。 何か添えたいと思います。ありがとうございました!