• 締切済み

大学の友人が結婚し、親族だけの結婚式だったため、友人たちで何か贈り物を

大学の友人が結婚し、親族だけの結婚式だったため、友人たちで何か贈り物をと考えています。 近く、海外赴任(5年ほど)のため日本にちなんだものがいいなとも思いましたが思いつきません。 皆さんのお知恵をお借りできればと思います。 条件は、  ・夫婦でお揃い(色違い形違い型番違いOK)  ・予算「3-(5万)」  ・金券は考えていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

高額になるので ざっくばらんに金額を提示して 欲しい物をお伺いされたらどうでしょうか。 海外へ持参する物で  きっと 自分で購入なら我慢しようかな・・・ と言う物が必ずある筈です。

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.1

3万~5万も予算があるのでしたら、是非、ご本人に希望を聞いてあげるといいと思います。 私も同じようなケースがあり、グループで贈り物をしました。 3万くらいの予算がありましたので、本人に聞きました。 具体的に製品番号、色も聞き、使ってもらえる物をプレゼントしました。

関連するQ&A

  • 海外赴任する友人への贈り物

    海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。 ・物量的にも、精神的にも「重くないもの」 ・予算は5000円くらいまで ・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています ・赴任先はヨーロッパ ・贈る相手は女性・20代 何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。 いい案があれば教えてください。

  • 結婚して海外に住む友人に、贈り物で喜ばれるものは?

    当時ご近所さんで、物心ついたときには友達だった幼なじみが結婚しました。と、同時に、旦那さんの海外赴任に付いていく事になり、今年末から数年の海外新婚生活になります。ずっと海外、ということは無いようなのですが、何年になるかはっきりとは分からないようです。 そこで、当時からの幼なじみ2人で、その子に贈り物をしてあげたいと考えています。ですが、はっきり言って何を送ってあげたらいいのかがわかりません。もう荷物はまとめているようなので、あまりかさばらない、そして思い出になるようなものがいいな、という漠然としたものしかなくて・・・。昔からの写真を集めて、4つ切り位の1枚の写真にする?とか。あっちに行って、現地のお友達が来たときに見せてあげられる日本的なもの?とかも考えました。 どういったものが喜ばれるでしょうか?もしくは、どんなものを貰って嬉しかったですか?もちろん、彼女が日本に帰ってくるたびにお帰りなさい会(?)もしたいですし、あちらに旅行で行くときは会いに行きたいな、と思っています!できれば形に残るような、それでいて大げさすぎず、喜んでもらえるものを贈りたいです。皆さんの知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • 海外結婚式をする友人に贈り物をしたいのですが

    海外(ハワイ)で結婚式をする友人がいるのですが、 なにか現地に贈り物を届けたいと思っています。 なにか日本で申し込んで現地に届けてくれるサービス等ご存知 の方いらっしゃいますか?

  • 結婚祝いの贈り物にいいものって?

    友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 同僚の披露宴 祝儀金額と贈り物

    同期の友人が結婚するので披露宴に出席します。 私は祝儀3万と考えていたのですが、 他の同期は祝儀2万と考えていたようです。 と、言うのも同期で一人3000円出して 贈り物をする事になるから3万+3000円では 相手の負担になると言うことらしいのです。 結婚する同期は、夫婦揃ってまだ若いので (20代前半で出産も控えている) 現金を多くあげたほうが良いと思い3万と思い、 (3万は出さないと赤字かと思いますし) また同期みんな仲良く、プライベートでも 遊びに行ったりするので何か別に贈り物を…と 思ったりしていたのですが…。 そもそも贈り物も金券のが良い?と考えたり… 披露宴・新婚旅行・引っ越し・出産があるので 半端ではないと思うのです。 1)3万+贈り物(有志で集めて2万程度) 2)2万+贈り物(有志で集めて2万程度) 3)3万のみ いずれが良いと思いますか? 同期はホテルでの挙式です。 また贈り物の場合は、使いやすい金券か、 それとも何か品物が良いのか… (品物の場合は同期に予算を伝え選んでもらう予定です) (しかし金券なら贈る必要がないような気も…) みなさんならどうしますか?

  • 結婚祝の贈り物で喜ばれた物、教えてください。

    過去に同じような質問があったかもしれませんが・・・、質問です。 同期が結婚するのですが結婚式も二次会も行けそうにありません。 仲間うちの欠席者数名で贈り物をと考えているのですが、予算が1万円前後という低予算の為、なかなかコレというものが思い付かないのです。 「キッチンもしくは食卓付近で使えるような1万円前後のもの」を考えています。 ※因みに結婚する本人には内緒で贈り物をしたいので、本人には聞けません。 既婚者で「これは良かった」と言うものがあった方、もしくは、今まで贈り物をして喜ばれたことがある方、お知恵を拝借願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカの友人へのクリスマスの贈り物

    アメリカの友人へのクリスマスの贈り物 そろそろクリスマスシーズンになってきましたので、アメリカにいる友人たちにクリスマスカードと一緒にちょっとした贈り物ができたらなと思っております。 友人はアメリカ人だったり、アメリカで育った日本人だったり、留学や仕事でアメリカにいる人だったりとさまざまなのですが、それぞれの方にひとつずつ贈り物を選ぶ時間はないため(子育て中なので、なかなか時間が作れません)皆さんに同じものを送ろうと考えております。 第一に考えているのはアメリカでは手に入りにくく、日持ちがして、喜ばれるお菓子なのですが(例えばヨックモックのような少し贈り物っぽいお菓子です。) おいしい贈り物に適したお菓子をご存知の方、是非教えてください。 また、海外に住んでいて、こんなお菓子をもらったらうれしいなんてご意見もございましたら是非教えてください。 もちろん、お菓子以外でも贈り物の提案をいただければ幸いです。 予算は一人あたり2000円から4000円くらいを考えております。 お時間がある際に是非よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式について

    今度、友人が結婚式を挙げると報告がきました。 友人夫婦はわたしたち夫婦の式で出会いました。(旦那さんのほうが主人の知人です) できれば出席したいな、と思っていたのですが、わたしたち夫婦のほかはほとんど親族しか呼ばないようなんです。 共通の友達も2次会に出てもらうだけにするみたいです。 そこで、主人と「ほとんど親族しかいないのに、自分達がいったら浮いてしまうのでは?」と話し合っています。 たぶん、きっかけがわたしたちの式だったから呼んで頂いただけで、もし違っていたら、わたしたちも2次会しか呼んでいただけなかったと思います。 親族ばかりの式・披露宴に行ったことのある方いらっしゃいますか? これは、出席してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式無しの友人への結婚祝い

    タイトル通りなのですが、結婚式の予定のない友人への結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。 半年程の同棲をしてから婚姻届けを先月出しました。 初め食器類を考えていましたが、すでに一緒に生活しているので『ある程度そろっているかな?』とか『来客用に使えるような物ならいいかな?でも邪魔になる??』と悩んでます(楽しいですが。。。) なにか良いプレゼントはありませんか? お知恵を貸して頂きたいです。 ちなみに予算は1万円くらいで金券類は避けたいです。

  • 結婚の贈り物 式に参加できない場合

    学生時代の友人が結婚します。式には妊娠後期であるため参加できませんが、贈り物をしたいと考えています。その場合、お祝儀と贈り物がいいのか、贈り物だけでいいのか、値段は、など相談させて頂きたく思います。 ☆私の式には彼女は参加できず、(海外挙式だった為)贈り物も小さいものでした。 ☆彼女はわたしの中ではとても大切な友人です ☆お祝儀なしで贈り物1万円位のものと考えていますが、妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう