夫の元カノとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年たつ旦那の元カノの事で悩んでいます
  • 旦那とは大学のサークルの先輩・後輩として知り合いましたが、付き合いはじめました
  • 旦那の元カノとは積極的ではないですが、時々サークルを通じて仲良くなった人と飲んだり、結婚式などで会えば普通に話したりするようになりました
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して5年たつ旦那の元カノの事で悩んでます。

結婚して5年たつ旦那の元カノの事で悩んでます。 旦那とは大学のサークルの先輩・後輩として知り合いました。お互い学生時代はサークル内の別々の人と交際していましたが、私が卒業して社会人になった頃に、職場と旦那の家が近かったことと、お互いがフリーだった時期が重なり、遊ぶことが増えたのがきっかけで付き合いはじめました。 旦那の元カノは他の大学でしたが、旦那が付き合っていた当時にサークルによく連れてきていたので、私も含め、サークルの仲間ととても仲良くしていました。しかし、旦那と元カノが就活の頃別れてしまい、その後元カノはサークルから疎遠になってしまっていました。 私と旦那が結婚してしばらくたった頃、偶然その元カノと会うことがあり、その後疎遠になっていた関係が少し回復し、積極的ではないですが、時々サークルを通じて仲良くなった人と飲んだり、結婚式などで会えば普通に話したりするようになりました。 彼女のことは昔からとても大好きで、彼女も私が元カレ(質問者の旦那)の妻だといっても、対外的には気にしてるようには見せず、とても心よく接してくれています。彼女の本心はわかりませんが、私が甘えているのかもしれませんが、彼女が普通に接してくれてくれていることを嬉しく思っています。 しかし、この冬彼女が結婚することになり式に招待を受けました。嬉しく思うのですが、友人でもあり元カレの妻でもある私がこの式に参列してもよいのかどうか悩んでいます。彼女の昔からの友人たちは、私の名字をみれば元カレと一緒だと気づくはずです。また、新郎の方にもどう私を紹介するのかと考えると複雑な気持ちです。 客観的にみて、私は参列を辞退したほうがよいでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確かに関係性は微妙に入り組んではいるけど。 今の貴方と彼女。貴方と彼と彼女。 そのコミュニケーションが円滑で、蟠りを超えて一時期を共に分かち合えた 人間関係として確立されているなら。 特に貴方があれこれ悩んで出席云々を考え過ぎる必要は無いんだと思う。 今の貴方と彼女の関係が拗れていたり、お互いに気を遣いあってるなら。 それは無理に出席しない選択はあるんだと思うけど。 そういう部分はクリアされてる。 それに式といえども。一期一会の部分もあるじゃない? その時しか会わない人たちも居る。 そして貴方の歴史を深く知っている人ばかりじゃない。 主役はあくまで彼女なんだから。貴方に強くスポットライトは当たらないんだよ。 心配しなくても大学自体の~という部分でさらっと通過される。 深い経緯や詳しい説明をするとは限らない。 相手から招待を受けてる以上。 それは相手が受け止めてるサインだからね。もっと力を抜いて考えても良いんじゃない? もちろんご主人とも少し話し合って。 二人で考えて決めても良い部分だと思うからね☆

2620j0j
質問者

お礼

確かに! 回答を読ませていただいてスッキリしました。自分が周りからどうみられるかを意識しすぎたみたいですね。お恥ずかしい。 状況は違いますが、以前自分達の式で、旦那の別の元カノを招待し出席してもらったんですが、当人達が納得しているにも関わらず、周りに「信じられない」といわれたことがあり、結婚式において、人が不快に感じることに自分が疎いんじゃないかと思ったんです。でも今回は彼女が主役ですし、なにより招待してくれたことを純粋に受け取るようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lucky-dia
回答No.3

周りの人たちを見てみて下さい。 誰々の元カレと誰々の元元カノが誰々と・・・ 何て関係たくさんあるでしょう? 元カレだ元カノだって気にする事がおかしくないですか?

• norikhaki
回答No.2

出席してもいいんじゃないですか。 >新郎の方にもどう私を紹介するのかと 大学時代のサークルで知り合った友人では?

2620j0j
質問者

お礼

その通りですね。 回答ありがとうございました!