夫の元カノとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年たつ旦那の元カノの事で悩んでいます
  • 旦那とは大学のサークルの先輩・後輩として知り合いましたが、付き合いはじめました
  • 旦那の元カノとは積極的ではないですが、時々サークルを通じて仲良くなった人と飲んだり、結婚式などで会えば普通に話したりするようになりました
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して5年たつ旦那の元カノの事で悩んでます。

結婚して5年たつ旦那の元カノの事で悩んでます。 旦那とは大学のサークルの先輩・後輩として知り合いました。お互い学生時代はサークル内の別々の人と交際していましたが、私が卒業して社会人になった頃に、職場と旦那の家が近かったことと、お互いがフリーだった時期が重なり、遊ぶことが増えたのがきっかけで付き合いはじめました。 旦那の元カノは他の大学でしたが、旦那が付き合っていた当時にサークルによく連れてきていたので、私も含め、サークルの仲間ととても仲良くしていました。しかし、旦那と元カノが就活の頃別れてしまい、その後元カノはサークルから疎遠になってしまっていました。 私と旦那が結婚してしばらくたった頃、偶然その元カノと会うことがあり、その後疎遠になっていた関係が少し回復し、積極的ではないですが、時々サークルを通じて仲良くなった人と飲んだり、結婚式などで会えば普通に話したりするようになりました。 彼女のことは昔からとても大好きで、彼女も私が元カレ(質問者の旦那)の妻だといっても、対外的には気にしてるようには見せず、とても心よく接してくれています。彼女の本心はわかりませんが、私が甘えているのかもしれませんが、彼女が普通に接してくれてくれていることを嬉しく思っています。 しかし、この冬彼女が結婚することになり式に招待を受けました。嬉しく思うのですが、友人でもあり元カレの妻でもある私がこの式に参列してもよいのかどうか悩んでいます。彼女の昔からの友人たちは、私の名字をみれば元カレと一緒だと気づくはずです。また、新郎の方にもどう私を紹介するのかと考えると複雑な気持ちです。 客観的にみて、私は参列を辞退したほうがよいでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

確かに関係性は微妙に入り組んではいるけど。 今の貴方と彼女。貴方と彼と彼女。 そのコミュニケーションが円滑で、蟠りを超えて一時期を共に分かち合えた 人間関係として確立されているなら。 特に貴方があれこれ悩んで出席云々を考え過ぎる必要は無いんだと思う。 今の貴方と彼女の関係が拗れていたり、お互いに気を遣いあってるなら。 それは無理に出席しない選択はあるんだと思うけど。 そういう部分はクリアされてる。 それに式といえども。一期一会の部分もあるじゃない? その時しか会わない人たちも居る。 そして貴方の歴史を深く知っている人ばかりじゃない。 主役はあくまで彼女なんだから。貴方に強くスポットライトは当たらないんだよ。 心配しなくても大学自体の~という部分でさらっと通過される。 深い経緯や詳しい説明をするとは限らない。 相手から招待を受けてる以上。 それは相手が受け止めてるサインだからね。もっと力を抜いて考えても良いんじゃない? もちろんご主人とも少し話し合って。 二人で考えて決めても良い部分だと思うからね☆

2620j0j
質問者

お礼

確かに! 回答を読ませていただいてスッキリしました。自分が周りからどうみられるかを意識しすぎたみたいですね。お恥ずかしい。 状況は違いますが、以前自分達の式で、旦那の別の元カノを招待し出席してもらったんですが、当人達が納得しているにも関わらず、周りに「信じられない」といわれたことがあり、結婚式において、人が不快に感じることに自分が疎いんじゃないかと思ったんです。でも今回は彼女が主役ですし、なにより招待してくれたことを純粋に受け取るようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • lucky-dia
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

周りの人たちを見てみて下さい。 誰々の元カレと誰々の元元カノが誰々と・・・ 何て関係たくさんあるでしょう? 元カレだ元カノだって気にする事がおかしくないですか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

出席してもいいんじゃないですか。 >新郎の方にもどう私を紹介するのかと 大学時代のサークルで知り合った友人では?

2620j0j
質問者

お礼

その通りですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那の元カノの事で悩んでます

    以前旦那が数年お付き合いをしていた元カノの事で悩んでいます。旦那は 5年前バツイチ二人の子持ち女性と付き合っていました。彼女とは 彼女の浮気が原因で 別れたらしいのです。別れてからも連絡はしつこくしてきていた様でしたが 旦那は連絡をとってないと言っていました。旦那は最後の方は彼女と別れたいと友達などにも話しても居たようですが 別れ話をしたら、彼女の子供達を気にかけていた事と 自殺未遂をされたことで なかなか別れられずに居たようです。ですが 浮気を許せない旦那は 何とか別れたみたいですが…それから私とは共通の友人の紹介で出会い付き合って すぐに同棲し、プロポーズしてくれました。(実は私もバツイチです。離婚原因は元旦那です)結婚のトラウマがあるので 迷いましたが 私は旦那をとても愛していたので OKしました。その後入籍前に妊娠がわかり 予定より早く結婚しました。その頃旦那と同じ色で同じ機種の携帯だったのですが、ある日間違えてメールを見たら 見覚えのないメールでした。何だか胸騒ぎがして メールを見てしまいました。元カノからのメールで「〇〇君今何処にすんでるの?!」と…。旦那はメールで、「結婚してるし連絡はもうしない」と返してはいましたが、別れてから連絡を返したりしていないと言ったのは嘘だとわかりました。だって一方的に返事もなく別れて三年もメールしてくる人なんて 聞いたことが無いからです。気になって 旦那が前に使っていた携帯を見ると 私と出会う少し前まで 電話は出なかった様ですが、ちょくちょくメールは返していた様でした。最後に元カノが旦那に「結婚したなんて…久々ショック…子供達もパパは?って言ってる(旦那の子供達ではもちろんありませんが)私が結婚したかったのは…私は本当に〇〇君と結婚したかった… 子供はいるの?」と来て 「いないよ」と返していました。お腹には居たのですが…その後旦那を問い詰めて 謝っては来ましたが それからずっと 頭からその事件が離れませんでした。 先日旦那の実家に行ったとき 昔旦那が使っていた携帯を見つけてしまいました。メールをその時も悪いと思いつつ見てしまいました。旦那は浮気されて別れた後 一度やり直していることや 一緒に四人で住みたかったこと…色んな事を知ってしまいました。結婚したいとは思わなかったと言っていましたが 多分向こうは子持ちだったし 嘘だと思います…メールを見てしまった私が悪いし 過去まで手に入れられる訳もなく 私も若い頃の勢いとはいえ 離婚歴があります…そんな私でもプロポーズしてくれた旦那に感謝していけれど 嘘を着いていた旦那が 許せない気持ちになり 旦那にメールを見たことを話したら ケンカになりましたが 私の気持ちは何とかわかってくれました。長くなりましたが 二人目を出産したばかりのせいか、それでも気持ちに整理がつかなくて毎日気持ちの浮き沈みをしてしまいます。メールを見た私が悪いけれど 本当は旦那は私より愛していたのかなと思うと辛いです。

  • 旦那の元カノが嫌です

    旦那の元カノが嫌です 結婚4ヶ月の新婚?主婦です。 旦那が元カノと連絡(メール)を取っています。  私が気づいていることは知らないと思います。 連絡を取っていること自体は構わないのですが、 『お前は昔から~だったもんなぁ』とか2人にしかわからない思い出?話をしたり、 (現在離れた場所に住んでいるのですが)『会いにきなよ』とか言ってるのはさすがに気分が良くありません(冗談で言ってるのかもしれませんが)。 連絡は全然頻繁でもないし、旦那からはしていない様子。 でも誘い文句のようなことを言っているのは旦那からです。 旦那が結婚しているのは元カノは知らない様子ですが、元カノは結婚していて旦那さんの話もしてきています。 旦那は超がつくほどまじめ人間で(浮気や嘘が大嫌い)、結婚前は元カノと連絡を取っていたことは1度もなかったので、唯一の元カノでしかもとても好きだったみたいなので心配です。 そもそも連絡してくる元カノの心理がわかりません。 元カノが連絡してこなければ旦那からはしないのに…。 また冗談交じりに元カノを誘う旦那の心理ってどんななんでしょうか? ただの友達? あわよくば浮気相手? どなたか教えてください。

  • 旦那について

    旦那について 現在26歳。既婚者です。 婚約中のことだったのですが、旦那の大学友人が旦那の結婚祝い?を名目にでみんなで飲んだことがあったようです。そしたら、その時の飲み会に旦那の元カノが来ていたみたいなんです。うちの旦那も元カノが来る知っていて飲み会に行ったようです。その元カノを誘ったのは主催者の友人みたいなんんですが、普通飲み会に元カノ・元彼が来るってわかっていて行きますか??旦那いわくもう友達だから関係ないといっているのですが、わたしからしたらそんなのありえない!!って感じだったんです。 旦那は元カノと別れてからも2年くらいはずっと好きだったみたいだし。 そして、来月10月に旦那の大学の友人カップルが結婚するのですが、その結婚式で旦那は新郎側の受付で、新婦側の受付は旦那の元カノがやるみたいなんです。2人は仲が良いからという理由みたいで。ちなみに、元カノは新婦の親しい友人みたいです。わたしもそのカップルとは知り合いですが、この受付の件を知って、正直いい気持はしませんでした。 なんだか旦那のまわりの友人達は意図的にかはわかりませんが、旦那と元カノを鉢合わせたがるようにしかみえず気持がムヤムヤしてます。ちなみに元カノはまだ独身のようです。 私は結婚を機に旦那のいる地方へ嫁いだので、周りには友達もいなく頼れる実家も新幹線にのらなければ帰れずとてもさみしいです。旦那はその反対で周りには友達も両親もいてさみしいなんてことは絶対ありえない環境です。でも、今年になって子供が生まれたので今は子供がわたしのさみしさを取り除いてくれる唯一の存在になっています。 みなさん、こんな旦那やその友人たちについてどう思いますか??

  • 旦那の元カノ

    最近、入籍しました。 旦那がその事をLINEのタイムラインにあげていて、元カノからコメントがありました。 おめでとう、末永くお幸せにね、と。 それに対して旦那は、 ありがとう、またいい報告を期待していて、と。 旦那はこの元カノに振られて、直後に結婚されて、かなり引きずっていたそうで、私と出会った直後はよく話題に出ていたのでひきずってるなーと思っていて、しばらくしてから話題には出なくなったので気にしていませんでした。 でも、なんだか気になる。 振った元カレにわざわざおめでとうとか言う?かな、とか。 旦那もまだひきずってるんじゃ…とか、いろいろ不安になっています。 遠方同士なので簡単に会ったりは出来ないのですが。 私は今、妊娠していて、旦那のいうまたいい報告っていうのは出産のことかなぁとか思ったり…。 とにかく関わられているのが嫌なのですが、心が狭いですか? 旦那はその元カノが大好きだったみたいで…。 私よりも好きっぽいです。そんな風に感じます。

  • 旦那と元カノ

    昨日、旦那のメールを何気なしに女の勘で見てしまいました。すると、先週末会社の同僚と飲みに行ってたのですが、旦那の元カノ含め、飲み会をしてました。 旦那が元カノに頼んだっぽいです。 付き合って4年の結婚だったのですが、当初からお互い元カノ・元カレとは完全に断つように約束してメモリーを消して相手にも『連絡しないで』と言ってたはずなのに、まだメモリーは残されたままだったのです。 すぐに突き詰めたのですが、『同僚が女の子を紹介するように頼まれたから主催しただけで、何もない』 『何とも思ってないからできた』と、無意味に開き直ってました。 私はそれよりも何よりも、消したと嘘ついてメモリーが残された時点でショックなんです。 しかも紹介を頼む相手がなぜ元カノなんでしょう‥ 私には3ヶ月の子供がいて毎日育児しかしてない生活なのに、旦那は内緒で元カノに会って飲むのも最低です。 しかもその日は次の日も朝から会社だったので、夜中に会社に泊まるとメールが入ってました。 今となっては全てが疑わしいし、同僚も結婚式に来てたのに、旦那にそんなことをさせて腹が立ちます。 普段は仕事に疲れ果てていて浮気する暇もなく多忙なので信頼しきってました。 本当に会社に泊まったと言うから信じたいけど、それも嘘ならもうやりきれません。 しかも出張が多い仕事なので、これからは疑うことしかもうできません。 適当に10ヶ月しか付き合ってなくて、バカ呼ばわりして自分からフった女なのに、なぜ旦那は元カノに連絡したのでしょう。 なぜメモリーを消せなかったのでしょう。 心理が全くわかりません。 子供がいるから飛び出すこともできないし、とにかく眠れなくて食べられなくて、つらいです。

  • 旦那の元カノと友達になれますか?

    子供が2人います。 主婦です。 旦那は地元友達と絆が深く特に親しい友人達(全員男)と普段よく遊びます。 年に数回、大勢集まるときがあってその時は奥さんや彼女いろんな人がきます。 そこで旦那の元彼女(小・中学の時に何回か付き合った幼馴染です)に私も会ったりというのがありました。 他にも地元なので私が偶然会ったりというのがあります。 付き合ってすぐの時は私はあまりいい気はしなかったのですが、もう6年も経った今は慣れたというか幼い頃の話しだし地元が一緒だから会っても仕方ないやと思ってます。 私が昔付き合った当初は焼きもちを焼いていたよね~っていう話になった時に、旦那の友人達はその子とも仲がいいので今は友達でも旦那の友人の誰かと結婚する事もあるかもしれないという話になりました。 「そうなったら一緒に遊びに行ったり、旅行したりするかもしれないじゃん。そしたら仲良くできる?というか仲良くしてよね(笑)」と言われました。 旦那とその子が今何かあるとかではないし旦那とはぶっちゃけた話し合いもしてるし関係もうまくいってるので心配とかはないです。 ただ私自身が深い付き合いとかになるとしたら想像だけだと複雑です・・。 すっごく気が合うとかいい子だったら付きあっていけるかな・・とか、 逆に気が合わなかったり、旦那の話を「昔はこうだったんだよね~」とか知ったかぶるように言ってくるタイプだったら無理だなとか、想像してみたんですが・・・。 でも嫌とか思っても旦那の特に仲のいい人と結婚したりしたら嫌でもなんでも一緒に会う機会が増えるんだろうなと思いました。 すっごい悩んでるわけではないんですがちょっと皆さんならどうなのかなってご意見を聞いてみたくなりました。 世の中には同じような状況の人もけっこういると思うのですが、うまくやっているのでしょうか? 過去は過去でお互いある事なので本来は何も思わないし遠い昔の話なのですが、中学生とはいえ体の関係もあったし、偶然元カノに会う機会が多く近いため(元カノに会うっていう経験が今までありませんでした。)いい気がしないのかな~とも思います。 ちょっとくだらない悩みだと思う方もいると思いますがすみません><

  • 旦那の元カノ

    私は21歳、旦那27歳、結婚してまだ2ヶ月の新婚です。 今年の11月には子どもも産まれます。 できちゃった結婚でした。 私の旦那は今でも元カノと連絡を取っています。 その元カノとは3年間付き合っていたみたいで、途中元カノが妊娠したので結婚の約束をしてたそうです。 でも、元カノの両親から反対されてしまったそうです。 それでも結婚するつもりだったみたいですが元カノが流産してしまい、そのショックと両親からの反対で結婚の話がうまくいかないストレスで元カノがリストカットをするようになってしまったらしいです。 そのせいで、私の旦那が冷めてしまって別れることになったらしいです。 別れたあとも二人で会ったり、連絡を取っていたらしく私と付き合い出してからも、私には黙って連絡を取っていました。 偶然旦那の携帯を見てしまい分かりました。 なんで連絡を取るのか旦那に聞いたら、元カノとはもう友達だし連絡を取ってるのはその子だけじゃない。未練もないし今までの元カノとは友達として連絡を取っている。と言われました。 それでも、嫌だったのでもう連絡は取らないでと言って連絡先を消してもらいました。 でも、また最近連絡を取っているのが分かって、問いただしたらFacebookで連絡先を聞いたと言われました。 なんでそこまでして連絡を取らないといけないのか聞いたら、元カノからFacebookで友達申請が来て、そこでメールをしたら悩んでるみたいだったから相談にのっていた。その子とは昔いろいろあったし、精神的に弱いところがあるからただ話を聞いてあげていたと言われました。 元カノは今妊娠していて、子どもの父親からは結婚は出来ないと言われて逃げられたみたいで、子どもは一人で産んで育てるらしいです。 今は新しい彼氏もいるみたいです。 妊娠もしているし、私の旦那とまた戻るということはなさそうですが、旦那が何をしても連絡を取ろうとするので、まだ元カノに未練があるのかな?と思ってしまいます。 私たちはできちゃった結婚だったし、もしかしたら元カノに未練があったけど、私が妊娠したから仕方なく結婚してくれたのかな?とも思ってしまいます。 やっぱり、連絡を取り合うってことはまだ元カノに未練があるからなのでしょうか? 未練がなくても、連絡を取り合うことってありますか?

  • 旦那の元カノ

    私は21歳、旦那27歳、結婚してまだ2ヶ月の新婚です。 今年の11月には子どもも産まれます。 できちゃった結婚でした。 私の旦那は今でも元カノと連絡を取っています。 その元カノとは3年間付き合っていたみたいで、途中元カノが妊娠したので結婚の約束をしてたそうです でも、元カノの両親から反対されてしまったそうです。 それでも結婚するつもりだったみたいですが元カノが流産してしまい、そのショックと両親からの反対で結婚の話がうまくいかないストレスで元カノがリストカットをするようになってしまったらしいです。 そのせいで、私の旦那が冷めてしまって別れることになったらしいです。 別れたあとも二人で会ったり、連絡を取っていたらしく私と付き合い出してからも、私には黙って連絡を取っていました。 偶然旦那の携帯を見てしまい分かりました。 なんで連絡を取るのか旦那に聞いたら、元カノとはもう友達だし連絡を取ってるのはその子だけじゃない。未練もないし今までの元カノとは友達として連絡を取っている。と言われました。 それでも、嫌だったのでもう連絡は取らないでと言って連絡先を消してもらいました。 でも、また最近連絡を取っているのが分かって、問いただしたらFacebookで連絡先を聞いたと言われました。 なんでそこまでして連絡を取らないといけないのか聞いたら、元カノからFacebookで友達申請が来て、そこでメールをしたら悩んでるみたいだったから相談にのっていた。その子とは昔いろいろあったし、精神的に弱いところがあるからただ話を聞いてあげていたと言われました。 元カノは今妊娠していて、子どもの父親からは結婚は出来ないと言われて逃げられたみたいで、子どもは一人で産んで育てるらしいです。 今は新しい彼氏もいるみたいです。 妊娠もしているし、私の旦那とまた戻るということはなさそうですが、旦那が何をしても連絡を取ろうとするので、まだ元カノに未練があるのかな?と思ってしまいます。 私たちはできちゃった結婚だったし、もしかしたら元カノに未練があったけど、私が妊娠したから仕方なく結婚してくれたのかな?とも思ってしまいます。 やっぱり、連絡を取り合うってことはまだ元カノに未練があるからなのでしょうか? 未練がなくても、連絡を取り合うことってありますか?

  • 旦那の元カノ

    結婚して1年。子供もいます。 つい見てしまった旦那の携帯のメールに、元カノとのやりとりがありました。 元カノと共通の友人の結婚式の二次会に行くか行かないかのメールだったのですが、旦那はそっち(元カノ)が行くなら俺は遠慮しとくと送っていたのですが、読んでると、会うとフラッシュバックしそうで怖いとか、友人関係で一生かかわらないわけにはいかないし、また合って話せたらいいな。と書かれていました。 前に写真を見つけてしまった事があるのですが、とても美人でした。その人の顔が頭から離れません。 フラッシュバックしそうで怖いって、まだ未練あるのかなと思います。 これからも元カノとかかわっていくつもりなんだと思うとすごく嫌です。 このメールどう思われますか? 気にしすぎでしょうか?

  • 旦那と元カノ

    妊娠後期で産休に入ったばかりです。 先週、何だか旦那の様子が変…と感じ旦那の携帯をいけないと思いつつ見てみたら、元カノからメールが来てました。 元気?と。 それに対して、久々に会おうよとノリノリな返信を送っている旦那…。 冗談っぽく夜も付き合ってほしいとすら…。 携帯を見たと言う事は今後の信頼関係に響くだろうから言いたくはありませんが、このまま見ぬふりをして旦那と元カノがデートに出かけるのを黙って送り出す自信がありません。 お腹は大きいし、自分が夜の相手が出来ないなりにオーラルでしようか?とか私なりに旦那への配慮は妊娠してからもやってきたつもりです。 妻が妊娠中に元カノと会おうと企てる、連絡を返す、結婚して妻が出産間近とすら元カノにメールで伝えない。そんな人だったんだと今は愕然としています。 どうしたら良いのか途方に暮れています。 皆様のお考えを聞かせて頂いて冷静になりたいと思いますのでアドバイス宜しくお願い致します。