• 締切済み

仕事でミスしました。一生懸命になりすぎて全体像が見えなくなって結果、判

仕事でミスしました。一生懸命になりすぎて全体像が見えなくなって結果、判断ミス。落ち込んで苦しいです。なかなか気持ちが変えられず、落ち着きません。もういやです。どうしたらこの現状を受け止め、前向きになれるのでしょう。

みんなの回答

• key00001
回答No.3

私は、自分ほど多くミスする人は居ないんじゃないか?って思ってます。 だから、ミスを処理するのも天才ですヨ。 ミスは誰でもするものです。 故意じゃない。故意じゃないモノはどうしようもない。 とは言え、ミスはミス。 迷惑を掛けた人には、誠意を持って謝らなければなりません。 必死でリカバリーをせねばなりません。 今後、同様の事態が起きない様、対策せねばなりません。 自分一人で出来るのはココまでです。 その上で責任を追及されたら、責任を取らねばなりません。 自分に出来るコトはこれが全て。 ミスなんて、それだけのコトですヨ。 責任を取ってクビ!なんてコトになりゃ、それまでです。 でも、私の経験上とか法律上も、一つのミスでクビになる様なコトは有りません。 ってコトは、やらなきゃならないコトは3つだけ。 謝るコトと、リカバリーするコトと、対策するコトだけです。 質問者様は、ミスした後に、やるべきコトをやりましたか? キッチリ、謝りましたか? ミスの後、状況回復に万全を期しましたか? 再発防止の方法を考えましたか? しなくて良いコトをしてませんか? すべきじゃないコトをしてませんか? 謝罪や現状回復や対策が出来てるなら、もう一度反省して落ち込んでもいいです。 でも、それらが出来てない状況なら、気持ちを切り替えるのが仕事です。 気持ちを切り替えられないのは、本気で反省していないからです。 ホントに反省してたら、これ以上、周囲に迷惑が掛からない様に、今、自分がやるべきコト、自分に出来るコトを、一生懸命にやるしかないと気付くハズ。 落ち込んで、「もういや」なら、法律的には、労働者は会社を辞めてもいいんですヨ。 でも「責任と取って辞めます」って言うのは、キレイ事の逃避です。 自分だけが可愛いからです。 迷惑を掛けた人に侘び、失った信頼も含め、全て元通りに復旧するのが、責任を取ると言うコトです。 ソレを誠心誠意、全霊を傾けてやるのが、責任の取り方です。 責任を取るのは大変な仕事です。 失った信頼は、なかなか回復出来ないから、それまでの2倍くらい働く覚悟が必要です。 ただ、2倍くらい働き続けたら、それが信頼回復になるんです。 実際、顧客クレームなどを出してしまった場合、普段、顔を出さない様な顧客に、何倍もの頻度で、足繁く通わねばならなくなったりします。 ただ、誠実に足繁く通い、謝罪し対策すれば、相手は絶対に許してくれるし、ミスの無能さなどを、ミスした場合の誠実さで、信頼回復が出来るんです。 クレームを出す前より、相手と仲良くなったり出来ますよ。 私は、誰でも仕事でミスすりゃいいと思ってますよ。 ミスと言う経験をせねば、得られないコトも沢山有りますから。 ミスの処理とかね。 ミスは処理の仕方次第で、プラスに変えるコトだって出来るんです。 誠実に対応したら、以前より相手と仲良くなれるほか、自分がしちゃったミスを、後輩などが絶対にしない様な仕組みを考えたりすりゃ、絶大なプラスになります。 質問者様は、今、そういうチャンスなんですよ。 もちろん、逃げても構いませんよ。 労働者の権利なんだから。 会社も、ミスして逃げる様なヤツは去ってくれた方が有難いと思ってますし。

jun1201chibi
質問者

お礼

クヨクヨぐずぐずしている私にこんなに親身な回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりミスの後、やるべき最善のことをやったつもりです。 考えられるすべての手を尽くし、誠心誠意対応し、でも自分のしたことがどれだけ大きな影響を及ぼすか… 責任を負うってつらいです。 信頼され、頼られる立場なのにこんなミスをするなんて… だからこそ誰にも弱音をいえず「大丈夫、万全を期した」と強がっています。 なのにどうしてもつらくて、誰かに聞いて欲しくて。 こうして自分の気持ちを正直に言える場所を見つけられて幸せです。 ホントありがとうございます。

• vomimimi
回答No.2

判断ミスって辛いですよね。 > どうしたらこの現状を受け止め、前向きになれるのでしょう。 紙に書くのはどうでしょうか。 ・判断ミスをした原因 ・今後同じケースが起こった時の対処の仕方 また今回のミスによって、今後ミスをする可能性がある事、その対処法 なども考えられないでしょうか。 ミスは誰でもする事です。 それを開き直らず、反省できる質問者様はいろんな意味で大きくなれる方だと思います。 ミスをする事で気付く事もあると思います。 それを踏まえて経験を積んでいく事で ミスは減っていくし、 分らない未知のモノも見えてくるのではないでしょうか。 それからミスをした事によって迷惑をかけてしまった方、 上司への謝罪をするのは必要ですよね。 もうされているとは思いますが。 がんばってください。陰ながら応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にもつらいという気持ちを話せませんでした。 私が不安になると周りも不安になるので… 前向きに、できる限りの最善の対処をしたつもりですがそれでも自分のミスが許せずうつうつしていました。励ましのお言葉ありがとうございます。 こんなにも誰かに励ましてもらうのがうれしいなんて。 今まで弱音を吐かずがんばっていたので、とてもうれしいです。 ありがとうございました。

• ponyjazz
回答No.1

こんにちは 誰でも一度や二度ミスはありますよ! 大事なのはそのミスを生かし 同じミスをしない事 仕事のミスくらいで悩んでいたら 家族を持って養って行かなければならない苦労を乗り越えられませんよ 再度、申し上げます ミスは誰でも犯します 其処から立ち直って、人間は強くなっていくんです。 試練がない人生は有り得ません。 頑張って次のステップへ進みましょう!

質問者

お礼

誰にも自分の苦しさを話せず、ミスに対して前向きに対処し「大丈夫、この方法しかなかった!」と強がり、周りを安心させなければならない立場です。 弱音をいって誰かに励ましてもらえたならば少しは楽になるかと思い返事を期待せず投稿しました。 早々の回答ありがとうございます。 見知らぬ誰かでも人から励まされるのはすてきなことですね。 そうですね、試練ですね。 ひとりでうつうつと悩んでいましたが、気持ちが少しは楽になりました。 ホント、誰にも弱音はけなかったので… ありがとうございました。