• ベストアンサー

仕事の能率が悪い社員・ミスを起す社員

五年間、同じ職場で働いてます。 仕事の能率が上がらない上に、ミスが多いです。 それでも、上司や先輩は心配してくれてます。 私は、それなりに努力する姿勢はとってきてるのですが。 どうも知恵を絞って能率をあげる事ができないようなのです。 先輩にアドバイスを頂くこともあるのですが。 先輩達の様に上手く仕事をこなす事ができません。 そして一番不味いのが、仕事でミスをしてしまう事です。 ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい。 色んな人に迷惑をかけまくってきました。 正直、ここまでくると辞めたい気持ちがあるのですが。 先輩や上司に支えられて来た五年間をムダにしたくないのと逃げてはいけないと言う気持ちがイッパイなのです。 焦り不安が、ミスを呼ぶのか立て続けに起きてしまいます。 会社は、何故こんな私を雇うのでしょうか? とうとう後輩からも結果で差をつけられ。 新しい社員が続々と入社してきます。 一生懸命にやっても結果を出せないというのは辛いです。 仕事は確かに姿勢も重要ですが。結果を出せないのはいくらやっても口だけに終わってしまいます。 自分のやってきたことが嘘にならないようにしたい。 これが、今私の目指している事です。 人生の先輩方。どの様な意見・アドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

noname#235324
noname#235324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

やはり、どんな仕事でどのような失敗が多いかを補足されないと適切な答えがもらえないと思います。 この質問でもそうですが、失敗が多かったり要領の悪い人は、大切なポイントをつかめていないケースが多いです。 例えば、この質問であれば、失敗を少なく仕事を早くやるにはどうすればいいかという質問ですから、どういう仕事でどのような失敗をすることが多いということを言うことが、重要なポイントです。  仕事をする時に、目的を明確にして、それを達成するための重要なポイントを明確にして、そこに最大の注意を払う。全てのことに満遍なく注意を払うことはできません。そして、優先順位明確にし、実行のスケジュール(段取り)を決める。そして実行する。  結果、計画通りにできたかどうかを常にチェックし、次の改善につなげる。こういう意識を持って作業することが重要です。  重要なポイントと言うのは、以下のようなものです。  加工であれば、シビアな寸法の箇所や加工しにくい箇所です。  工程管理であれば、ボトルネックになっている工程。  建設であれば、段取り、危険作業工程、中間検査など。  あなたは、誠実でやる気があるかただと思います。回りの方もそこを評価してくれているのでしょう。ただ、要領が良くないだけです、上記アドバイスを参考にしてください。  

noname#235324
質問者

補足

回答して頂き、有難うございます。 仕事の内容は郵便配達です。

その他の回答 (4)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

質問者様の仕事は、事務職でしょうか、生産労働でしょうか。 たぶん事務系の仕事をされているのだと思います。 日本ではまだあまり事務仕事に対する生産性の考え方が浸透していません。 ミスや失敗は、その人の能力の問題にされがちです。 もちろん他人のせいにしてはいけないのですが、一度視点を広く取って、貴方がミスをする原因を探してみてください。 他人から指摘してもらうのも、ひとつの手です。 そうすると、貴方のパーソナリティーかかわる問題点が浮かび上がってくるでしょう。(たとえば2重チェックをしない。とか実は業務内容を把握していないとか) あとはそれを修正するだけです。やることはそんなに難しいことではありません。一番難しいのは、本当の意味での自分のダメさ加減を直視しなければならないことです。 大体の人は、これに耐えられないため中途半端な解決で終わらせてしまいます。

noname#235324
質問者

補足

すみません。仕事の内容を記入していませんでした。 仕事は郵便配達です。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

普通に考えて、5年経っても仕事が出来ずに後輩にも抜かれるような人なら、会社には不要でしょう。まともな先輩や上司なら「さっさと辞めて欲しい」と思うはずです。 にもかかわらず「それでも、上司や先輩は心配してくれて」というのなら、それなりにどこかあなたの存在に意義を感じて、必要としてくれているのは間違いありません。 これからはミスを起こさないよう人一倍工夫し練習して期待に応えることを目指すのはもちろんですが、例えば、誰よりも朝早く出社して社内を掃除し、皆の机を拭くなどで少しでも仕事が出来ないという気持ちの上での利子を返しておけばいいのではないでしょうか。 愛想をつかされてから辞めることを考えるとして、今、上司や先輩が心配してくれているうちは、努力あるのみです。

noname#235324
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 自分自身とても情けなく思います。 今は、自分の欠点に注意を払いつつ。少しでも能力向上に向けて励んでいます。 それから、少しでもお役に立てればと思い。 自分なりにですが、お手伝いさせてもらってます。 ご意見有難うございます。

回答No.2

こんばんは。 僕は現在入社4年目で人生の先輩ではないと思いますが、思った事を書かせて頂きます。 >焦り不安が、ミスを呼ぶのか立て続けに起きてしまいます。 質問者様の仕事の内容が分からないので参考にならないかも知れませんが、僕が仕事を効率的に行うために気をつけているのは“頼まれた事・気付いた事のメモの徹底”と“段取り”です。僕は住宅設計をしているのですが、依頼されたこと・やらなければならない事は小さな事でもメモするようして、朝(本来であれば前日の仕事終わりが一番いいと思いますが)に1日の予定を組みます。当然メモに書いてある事を期限が近い順に段取りします。いきなり急ぎの仕事が入る場合も当然ありますが、その日の段取りができているので焦る事はあまりありません。 仕事に対して焦りや不安を感じられるのは、仕事の段取りをあまりされていないのではないのかなと思いました。

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

5年間上司や先輩に心配されながらも続けてこられたのは周りがあなたに何かを見出しているからではないですか。アドバイスをしてくれるのも見放してないからだと思いますよ。 知恵を絞ってないのなら、絞りましょう。 いつも私が後輩に教えるとき、「仕事の流れをイメージトレーニングして」といいます。 どんなお仕事かはわかりませんが、業務の一つ一つに意味があり、流れがあると私は思います。 業務に取り掛かる前にまずはその一つ一つを確認しなおし、作業の流れを頭の中でイメージしてから業務に取り掛かる。 何かで躓いたときは、もう一度流れを思い出して、躓いた業務の意味を考えて見てください。 意味が分れば注意するところ、見逃してもどうにかなる箇所、けして見逃してはいけないミスが分るのでは。と思います。 それでも同じところを繰り返してしまうのであれば、チェックシートをつくってみては。 まずは能率よりも、ミスをしても冷静に対処できるようにするのが先と思います。すんなり出来ても、ミスをしても、きちんとタイムリーに正確に対処できれば結果は同じです。人は誰でもミスするものですから。 >ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい 慎重になりすぎて、一つの事しか見えなくなってませんか? 時間とミスを気にしてあせっても何も見えてこないですよ。焦る前に、なぜ?を考えましょう。そしてどうすればいいかを。 結果は自分が思うこと以外にもあるものですよ。周りの人はそれを受け止めて、今まであなたをサポートしてくれているのではないですか。 あまりいやいやと考えているのは周りの人に逆に失礼じゃないかな。と思いますよ。 偉そうでごめんなさい。 目指している事に近づけるよう進んでください。

関連するQ&A

  • 仕事でよく凡ミスする先輩に困ります。どうしますか?

    職場でよく凡ミスをする先輩で困っています。 凡ミスの内容は、注文を受けて記入しなければならないのに面倒がって「後で記入する」癖がついていて、メモだけとって記入し忘れるというもの。 何度も忘れているので先輩は注文を受けると周りに周知するのですが、私たちも他の仕事をしているのでイチイチ覚えていないのです。 ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。 なのに忘れる。 その凡ミスの多さに上司は「周りで協力し合って」というのです。 私にはどうも納得出来ないです。 協力って、一人一人がしっかり仕事をした上で出来ることだと思ってます。 何度も先輩に言いずらいのに言ってきて、その上で凡ミスをしていて、結果は周りが悪いような上司の解釈がよく分かりません。 私の考え方が子供なのでしょうか? しかも本人は改善しようという姿勢があまり見られず、協力し合ってといわれている後輩たちは言いたくないことも言っているのに本人は嫌な顔したり、変に先輩づらしたり、余計なお世話と言わんばかりの態度です。 はっきり言って最近はどうでもいいような気がしてきました。 皆さんならどうしますか? ちなみに上司は、先輩がミスをすると本人にはあまり注意をせずに怒りを後輩に話した後で、「○○さんは出来ないのだから周りで協力し合ってフォローしなさい」という始末。 後輩たちは八つ当たりをされたくないから言いずらいことを言っているのですが…。 もしかしたら放っておいて(八つ当たりや先輩のミス)さらりと聞き流すのが一番ベストなんじゃないかと思うようになりました。 周りが協力するのは簡単ですが本人のためにはならないように感じてます。 アドバイスお願いします。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 仕事でミスをしました

    マイナスを出してしまい かなり凹んでます。 受注がくるたびにマイナス・・・。 上司が対応してくれましたが、 どうやって気持ちを切り替えたらいいのか わかりません。。 また、もう二度と失敗できないという あせりもあって、うまく行かないんです。 皆さんはミスをしたときなど どうやって乗り越えてますか? 憂鬱です。

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ミスが減らない自信がない。どうすればいいでしょうか

    こんばんは 新入社員のものです(女)。 金融機関の内勤として働きはじめてもうすぐ6ヶ月になります。 相談内容はミスが減らないこと、理解力が足りないという事と先輩を頼ってしまう事判断力がないことです。 まずはミスですが 細かい事務ミスがなくなりません。うっかりミス含め。対策として比較的大きなミスをしたら内容をノートに記録して同じミスをしないようにはしています。 ノートに書きはじめて慣れた業務や書いたものについてはミスをしないようになりました。 しかし新しい事を教えてもらうとまたその事でミスをします。 特に忙しい時に焦ってというパターンも多いです。 本当に私には能力がないのではないかと最近思ってしまいます。 2つ目ですが理解力についてですが…例えば電話でお客様から問い合わせを受けた際自分がまだあまり知らないこのについて質問を受けた時は理解できずあいまいなまま先輩に聞いたり頼ってしまいます。 私が理解していないため先輩もわからず困らせてしまうことがよくあります。もっとお客様から情報を聞き出せばよいのですがいつも足りない感じです。 直属の先輩はすごくできる人でいつも頼ってしまいます。 最近は先輩に負担をかけたくないと思う一方でわからないことや不安な事はすぐ聞いてしまいます。自分で調べればわかるものもあるのに。 金融機関なので非常に事務内容が細かくミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるのでミスを恐れている気持ちがあります。(ミスをすれば結局先輩を頼る) 3つめは上記の理由でミスを恐れ判断するのが遅く自信がないです。 判断力がつけば仕事ももう少し早くなるのではと思っています。 ちなみに金融機関必須の資格試験は合格してきています。プラスαの資格も挑戦し合格しました。 今仕事に自信がありません。 先輩もいい人ばかりなので 嫌われたくないとも思ってしまいます。 だけど私は人より劣っていると思えてなりません。 先輩は私をしっかりしているといいますが正直なぜそんなことをいうのかわかりません。 直属の上司にはうっかりミスをなくすことと言われています。 しかし怒られたことはありません。 同期は同じ支店にはいないので 新入社員というのがどの程度のものなのかも実際わからず(たまに会って情報交換をしいろいろミスの話も聞きますが) 本当に自信がないです。 仕事をやめたいとまでは思っていませんが 毎日家に帰ってきて 1日の事を反省していると 気持ち悪くなったり泣けてきます。 多分こんな事で凹んでいる私が 弱いんだとも思います。 どうしたら 私の仕事内容は改善されるでしょうか? またここで聞いて頼るとご指摘はあるでしょうが今回はご容赦下さい。 自分なりにミスを書き出したり 上司や先輩に仕事をしやすいように気遣いをしたりはしています。 アドバイスお願いします。 長文乱文すみません

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    仕事でミスをしてしまいました。 なかなか上司に報告できず、2ヶ月経過してしまいました。 報告すると上司や同僚に迷惑をかけると思いなかなか言い出せません。 先に送れば送るほど、ドツボにはまってしまうのは分かっているのですが気持ちの踏ん切りがつきません。 月曜日には報告したいと思っています。 踏ん切りをつけるためのきっかけや考え方があればアドバイスをください。

  • 毎日のミスに自信がないです。

    こんばんは。 大卒新社会人女です。 金融機関に勤めています。 毎日ミスしてしまいます。 また仕事が遅い?らしく 最近注意されました。 ミスは大きなミスはしたことはないですが細かいミスがなくなりません。(例えば単純に数字の入力ミス…現金や勘定にかかわらないデータ管理のものです。) 直属に仕事を教えてくれる先輩がいるのですが今日は忙しく自分でしっかりチェックせず先輩に回してみてもらったところ入力ミスを指摘されました。 なんで単純なミスをしてしまったんだろうと自分が信じられません。 また逆に現金や勘定にかかわる処理(例えば入金出金)はミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるので慎重になりすぎてしまいます。 また自信がなく何度もチェックしたり先輩に確認してしまいます。(メモはとっていますが最近は見ないでも仕事できるようにと言われました) 接近態度よいといわれや仕事に必要な資格はしっかりとっています。 本当に自分は仕事ができないと毎日毎日落ち込みます。 自分の中で覚えにくいことがあり一所懸命先輩の話を聞きメモしていますが焦ったりするとうまくできないことがよくあります。職場は皆できる人ばかりで毎日本当に申し訳ない気分です。 ゆっくり覚えればいいよといって下さる先輩もいますが直属の上司や先輩に迅速にと指摘をうけたのでやはり仕事がおそいのだと思います。直属の先輩はできる人ですごく丁寧にわかりやすく教えてくれるのですが最近あきれられてる?と感じます。 どうしたら 細かいミスをなくすことができるでしょうか? またチェックしても迅速に仕事ができるようになるにはどんな事を心掛けたらよいですか? こんな私にアドバイスお願いします。

  • 仕事のミス

    水曜日に仕事でミスをしました。 この連休中、落ち込みが激しくて胃が痛いです。 消えてなくなりたいと思ってしまいます。そんな事はできませんが。 1か月くらいの間に私以外の方ですが、ミスが2件続いて よくよく注意するように言われていた矢先でしたので 一層怒られました。 ミスのレベルは大・中・小とあった場合、大では無かったのですが ミスはミスで・・・ 水曜日はとにかく迷惑をかけた上司にお詫びしましたが これからどうしていいか分かりません。 間違えた経緯を思いだし、今後同じことがないようにするには どうしたらいいか考えるのですが、2度と間違えはしないぞという 強い気持ちを持てません。 今後よくよく注意はするつもりですが、また間違いを起こしたらどうしようとか 自分には無理なのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。 きっと職場中の噂の種になるだろうなと思って、どんな態度でいたらいいのか と悩みます。 自分の気持ちの立て直し方についてアドバイスいただけたらと思います。 すみませんがとても落ち込んでいるのでできれば辛口はご容赦いただければと思います。

専門家に質問してみよう