• ベストアンサー

仕事でミスをしました

マイナスを出してしまい かなり凹んでます。 受注がくるたびにマイナス・・・。 上司が対応してくれましたが、 どうやって気持ちを切り替えたらいいのか わかりません。。 また、もう二度と失敗できないという あせりもあって、うまく行かないんです。 皆さんはミスをしたときなど どうやって乗り越えてますか? 憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

へこみますよねぇ・・・・わかります。 ●まずは、元気出してください。 基本は仕事で失敗しても「命まではとられない」ってこってす。 「世界中で起こっていることから考えれば、自分のポカなんざあ、ちっぽけなことだ」と考えましょう。 ●次に、前向きになるにはどうするか?です。 私は幾人かの部下を持っていますが、ダメなやつに限って凹まないんです。だって、自分が悪いとかダメだとか自覚がないから。つまり、凹んでるということは責任を持って仕事に取り組んでいる証拠、といえます。これは相当素晴らしいことです。普段はわからないんですが、失敗すると、その人の責任感というのがこういう風にわかるもんです。 ●最後にやることですが、これは簡単です。 向き合いたくはないでしょうが、失敗の原因を良く調べてください。「ひとり事故調査委員会」を自分の中で設置するんです。二度と同じ過ちが起こらないようにすればいい。 ●失敗したら…。 失敗のない完璧な人間はいません。仕事の世界はパーフェクトであるべきなら、松井やイチローは打率10割じゃなければいけませんが、そうじゃないですよね? せいぜい3割ちょっと。 「たまには失敗もないと、自分が自分で知らないうちに天狗になっちゃうから、ちょうど良かったよ」ぐらいに考えましょう。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 >ひとり事故調査委員会 はい。これは実行してみようと思います。 何が足りなかったか考えて見ます。 上司が怒った=活を入れてくれた って言うのはすごくわかるんです。 ただ、がんばろうと思えば気持ちばっかり空回しそうで よくないです。 >自分が自分で知らないうちに天狗になっちゃうから その通りです。 3年目ということもあって、ちょっとあったんでしょう。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.6

ミスの内容が具体的に書かれていないので、回答しづらいのですが、 ビジネスの基本かと思われることとして、 そのミスがどうして起こったかを原因を追究して、原因がつかめたら、その原因が起こらないようにするにはどうすればよいか、を考えて、その事に関しては、ミスが起こらない体制づくりをしていくことが大切と思われます。 例えば、売値を間違えないようにするには?ですよね。 自分だけが、売値を間違えないようにできないならば、もう一人チェックする人を作れば、間違いがおおよそ防げるようになるとか、原因を追究することによって、仕事のやり方を変えることも出てくるでしょう。 その積み重ねが、キャリア・アップにも繋がってきます。そして、しいては、ミスを未然に防ぐように、考えられるようになるはずです。 結果は、その途中の過程からなりますから。 今回のミスは、漠然と仕事をしていたしっぺ返しとも、言えるのでは? あとは、周りの方で、仕事が上手(と見える方)な人のやり方を、勉強してみるとか。ちょっとまねをしてみるとか。 今回のことがきっかけで、仕事に対する考え方が違ってくると、今後仕事がおもしろくなってくるかもしれません。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 >漠然と仕事をしていたしっぺ返しとも、言えるのでは まさにその通りです。 >仕事に対する考え方が違ってくると、今後仕事がおもしろくなってくるかもしれません。 日々、勉強ですね。 いろいろ考えてみようと思います。 今回のことで、仕事に対する考え方が 変わった気がします。 ありがとうございました。

xnanax
質問者

補足

皆さん 本当にありがとうございました。 心に響いたところを プリントアウトして、下敷きにはさんでおこうと おもいます。 いつもは不真面目な自分なので かなり考え直す点がおおいです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

>>また、もう二度と失敗できないという >>あせりもあって、うまく行かないんです。 経験からですがそう思っているともっと大きな ミスを犯します。 上司と酒を飲む機会を作れれば一緒にお酒を飲んで 忘れる事です。叱られるならとことん叱られてそれで 終わりにすることです。 それから、失敗から何が学べるから考えて見ることです。 世界的な発見や発明も失敗から生まれている。 ビジネスでも同じ失敗を教訓に得られるプラスを大事にしましょう。 書店に立ち寄ったら「失敗学」の本を探して読むのも参考に なります。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 >経験からですがそう思っているともっと大きな ミスを犯します。 そうなんですよね。 それが怖いんです。 >失敗学 ですね。探してみようと思います。 仕事が嫌になったとき~~ という本は手に入れたんですが、 もう、なんでもいいので、 助けになるヒントが欲しくて パニック状態でした。 この失敗がプラスになるように 頑張ります。

  • lecce1908
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.4

こんばんは、自分も仕事のミスはありますよ。 というか誰にでも仕事の失敗はあると思います。失敗がないほうがおかしいと思います。ものは考えようですよ。 これはあくまでも一つの意見としてきいてください。自分は失敗することが決して悪いことだと思いません。自分も会社員ですが今ままで何回か失敗してきました。 失敗するとかなり気分が沈みますが、一度失敗すると次から気をつけよう、同じ失敗はしないよう気をつけようという気持ちができると思います。そう思うことによって注意力も増すし、経験につながると思います。それに一度の失敗なら周りの同僚もフォローしてれると思います。 それにそれだけ心配するということはすごく責任感が強い証拠です。成果はおのずとついてきます。 なので今は沈むだけ沈んだらあとは浮き上がるのみです。大丈夫です。 自信もってがんばってください。 明日からまたがんばりましょう。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 もう、毎日フォローしてもらってて 申し訳ないなあ、と思っています。 なーんで自分はできないんだろう~ って考えて・・・。 上司からは、こんなミスは初めてだ といわれる始末。 >明日からまたがんばりましょう ありがとうございます。 かなり励みになりました。

noname#6016
noname#6016
回答No.3

はい。自分もあったよ。 しかるべきところに説明とワビを入れて、 人間だからしかたがない。 と、前向きにそのときは考えたな。 今となっては飲み会の話題には必ず出てくるが、 もう笑い話になっとる。 次があるじゃん。 みんな同じだよ。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 他の課のかちょさんは 笑ってました。 でも、ほんとに笑い事じゃないんです。 ココで質問することで現実を受け入れようと 思っているんですが、、、 もう、会社で泣かないで、食いしばったのが 不思議なくらいなんです。 明日からまた頑張ります。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

ついこの間198000円のパソコンを19800円でネット販売をして 2億6千7百万円の損害を出した担当者の事を考えれば大したチョンボじゃ無いでしょう。 早く忘れましょう。 もう二度と失敗できない・・・ 何回も失敗はしますよ。但し同じ失敗を繰り返さないこと。迷惑をかけて申し訳ないと思えば失敗は減るし、回りも許してくれますよ。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 ありがとうございます。 どこか気が緩んでたんですよね。 必死に謝ってくれた上司にも 申し訳なくて・・・。 しばらくは凹んで暮らすことに なりそうです。

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    水曜日に仕事でミスをしました。 この連休中、落ち込みが激しくて胃が痛いです。 消えてなくなりたいと思ってしまいます。そんな事はできませんが。 1か月くらいの間に私以外の方ですが、ミスが2件続いて よくよく注意するように言われていた矢先でしたので 一層怒られました。 ミスのレベルは大・中・小とあった場合、大では無かったのですが ミスはミスで・・・ 水曜日はとにかく迷惑をかけた上司にお詫びしましたが これからどうしていいか分かりません。 間違えた経緯を思いだし、今後同じことがないようにするには どうしたらいいか考えるのですが、2度と間違えはしないぞという 強い気持ちを持てません。 今後よくよく注意はするつもりですが、また間違いを起こしたらどうしようとか 自分には無理なのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。 きっと職場中の噂の種になるだろうなと思って、どんな態度でいたらいいのか と悩みます。 自分の気持ちの立て直し方についてアドバイスいただけたらと思います。 すみませんがとても落ち込んでいるのでできれば辛口はご容赦いただければと思います。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事でミスをしてしまった時・・・。

    仕事でミスをしてしまうと、すごーーーく落ち込んでしまい、引きずってしまいます。 入社して1ヶ月と少しということもあり、「そんな落ち込まないで」と言われますが・・・。 先週、ミスが発覚し、他のことでもミスしていないか気になってしまい、休日もなんだかゆっくりできません。 こんな自分がとても嫌になります。 そこで、皆さんは仕事でミスしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えてますか??? 明日から憂鬱です・・・。

  • 仕事でミスをするとパニックになります

    仕事でミスをすることは誰にでもあるとおもうのですが 皆さんはそのミスにどういう気持ちをもって対処してますか 私は一度ミスをするとパニックになり、冷静になれないせいか 次もミスをおかしてしまいます ミスがミスをつくってしまうため 失敗が怖いです。何かいい方法はないでしょうか

  • 仕事のミスをしつこく責められたらどうしますか?

    以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。 すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。 その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。 ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。 会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがになにも言うことがなくなってきて黙ると、 今度は「黙るってことは反省してない証拠だ」と。(数え切れないほど謝罪し今後は気を付けると言っているのに) また謝罪しても、「反省するぐらいなら、どうしてこういうことになるんだ」と蒸し返して説明させられるのです。 謝罪しては黙るの繰り返しで二時間以上がたち、らちがあかないし、他の仕事が気になってきたわたしは 「今後は気を付けますのでもうデスクに戻ってもいいですか」と言ったら、これがますます火をつけてしまい 「なんだその言い方は!反省が足りない!!」と怒鳴られる始末。 その後、昼休みになりようやく解放してもらえましたが、これが原因で異動させられました。(仲が修復不可能との理由で) 上司は定年間際の管理職でしたが、わたしが前上司とよくもめていたのを見ていたので最初から嫌っていて いじめとしか思えないような仕打ちを毎日のようにされていました。 このストレスでうつ状態になっていたので、休みや遅刻が増えており、それがますます悪いことになっていたのですが。 どうしようもなかったことだとも思っていますが、こんなときみなさんだったらどうしますか? よけいなことは言わずに謝り続けるしかなかったのかな。おひまなときでいいのでご意見を聞かせてください。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 仕事のミスを立て続けにしてしまいかなり落ち込んでます

    4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています 打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。 先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支払わない」の1点張りで結局、会社が3万円の赤字を出すことに・・・ そのミスで動揺してしまい、その後も2回も金額の入力ミス をしてしまいました。社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが、今までのパートの人はこなしてたことだし、そのためのパートなんだからチェックする手間を社員にとらすならパートを雇う意味がないと言われました。 私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや 気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。 このままだと落ち込みから抜け出せないです

  • また仕事でのミスです。辛いです。

    4月から大手鉄道会社で、社会人人生を、スタートし始めました。 何もかもが新しくそして戸惑いばかりでしたが、1ヶ月近くの研修を終え、配属され2ヶ月経ちました。 普段から慌ててミスをしてしまう性格で 気をつけて意識はしていても お客さまを待たせてしまっていると焦ってしまい、ミスを犯してしまいます。 前にはお客さまと後ろには指導役の師匠というプレッシャーの板挟みの中でやってます。 2週間ほど前、大きなミスをしました。確認事項を失念したためでした。 ここで質問をしたかと思います。 あえて師匠はそこをみのがし、ミスすることの重大さを見にしみて学ばせていただきました。 そして今日、また大きなミスをしました。前回はお客さまではなく自分の上司たちに迷惑かかることでしたが、今回は、お客さまと他の駅の人にも迷惑かかるミスでした。 人の意図を汲み取ることがなかなかできない自分です。 そのため、お客さまの問い合わせの意図を思い込みで判断してしまったが故に起こしたミスでした。 その場ですぐ修正のきく小さいミスはあまりしなくなりましたが、今度は以前よりも大きなミスをするようになりました。 よくこんなんで適性検査を抜けれたなと おそらく師匠にはおもわれていると思います。 乗務員になったらやばいでー乗務員になるべき器じゃないのかもね…なんていわれてしまいました。 例年の新人と比べてもミスが目立つ方のようで どんどん自分の中で自信がなくなっていっているのがわかります。 新人とはいえお客さまにとっては 私達をプロだと思って、失敗なんてないと思っていらっしゃるという事実と 自分は新人とはいえプロなんだという自覚が足りないのかなと思いました。 とはいえ、このふとした時、焦りが出たときミスをおこす性根がなかなか治らず、自己嫌悪に陥ってます。 なんか対策ないでしょうか。 またコミニュケーションをとることに今まで苦労したことはないですが、人の意図を汲み取ることを不得手のようで、ミスにつながることもしばしばあります。業務知識が圧倒的に足りないのもありますが… そういったコミニュケーションの中でもスキルがないようで… どう人と接すると良いのかわからなく しんどい気持ちになっています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう