• ベストアンサー

仕事でミスをしました

マイナスを出してしまい かなり凹んでます。 受注がくるたびにマイナス・・・。 上司が対応してくれましたが、 どうやって気持ちを切り替えたらいいのか わかりません。。 また、もう二度と失敗できないという あせりもあって、うまく行かないんです。 皆さんはミスをしたときなど どうやって乗り越えてますか? 憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

へこみますよねぇ・・・・わかります。 ●まずは、元気出してください。 基本は仕事で失敗しても「命まではとられない」ってこってす。 「世界中で起こっていることから考えれば、自分のポカなんざあ、ちっぽけなことだ」と考えましょう。 ●次に、前向きになるにはどうするか?です。 私は幾人かの部下を持っていますが、ダメなやつに限って凹まないんです。だって、自分が悪いとかダメだとか自覚がないから。つまり、凹んでるということは責任を持って仕事に取り組んでいる証拠、といえます。これは相当素晴らしいことです。普段はわからないんですが、失敗すると、その人の責任感というのがこういう風にわかるもんです。 ●最後にやることですが、これは簡単です。 向き合いたくはないでしょうが、失敗の原因を良く調べてください。「ひとり事故調査委員会」を自分の中で設置するんです。二度と同じ過ちが起こらないようにすればいい。 ●失敗したら…。 失敗のない完璧な人間はいません。仕事の世界はパーフェクトであるべきなら、松井やイチローは打率10割じゃなければいけませんが、そうじゃないですよね? せいぜい3割ちょっと。 「たまには失敗もないと、自分が自分で知らないうちに天狗になっちゃうから、ちょうど良かったよ」ぐらいに考えましょう。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 >ひとり事故調査委員会 はい。これは実行してみようと思います。 何が足りなかったか考えて見ます。 上司が怒った=活を入れてくれた って言うのはすごくわかるんです。 ただ、がんばろうと思えば気持ちばっかり空回しそうで よくないです。 >自分が自分で知らないうちに天狗になっちゃうから その通りです。 3年目ということもあって、ちょっとあったんでしょう。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• teahyun9
回答No.6

ミスの内容が具体的に書かれていないので、回答しづらいのですが、 ビジネスの基本かと思われることとして、 そのミスがどうして起こったかを原因を追究して、原因がつかめたら、その原因が起こらないようにするにはどうすればよいか、を考えて、その事に関しては、ミスが起こらない体制づくりをしていくことが大切と思われます。 例えば、売値を間違えないようにするには?ですよね。 自分だけが、売値を間違えないようにできないならば、もう一人チェックする人を作れば、間違いがおおよそ防げるようになるとか、原因を追究することによって、仕事のやり方を変えることも出てくるでしょう。 その積み重ねが、キャリア・アップにも繋がってきます。そして、しいては、ミスを未然に防ぐように、考えられるようになるはずです。 結果は、その途中の過程からなりますから。 今回のミスは、漠然と仕事をしていたしっぺ返しとも、言えるのでは? あとは、周りの方で、仕事が上手(と見える方)な人のやり方を、勉強してみるとか。ちょっとまねをしてみるとか。 今回のことがきっかけで、仕事に対する考え方が違ってくると、今後仕事がおもしろくなってくるかもしれません。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 >漠然と仕事をしていたしっぺ返しとも、言えるのでは まさにその通りです。 >仕事に対する考え方が違ってくると、今後仕事がおもしろくなってくるかもしれません。 日々、勉強ですね。 いろいろ考えてみようと思います。 今回のことで、仕事に対する考え方が 変わった気がします。 ありがとうございました。

xnanax
質問者

補足

皆さん 本当にありがとうございました。 心に響いたところを プリントアウトして、下敷きにはさんでおこうと おもいます。 いつもは不真面目な自分なので かなり考え直す点がおおいです。

• HAL007
回答No.5

>>また、もう二度と失敗できないという >>あせりもあって、うまく行かないんです。 経験からですがそう思っているともっと大きな ミスを犯します。 上司と酒を飲む機会を作れれば一緒にお酒を飲んで 忘れる事です。叱られるならとことん叱られてそれで 終わりにすることです。 それから、失敗から何が学べるから考えて見ることです。 世界的な発見や発明も失敗から生まれている。 ビジネスでも同じ失敗を教訓に得られるプラスを大事にしましょう。 書店に立ち寄ったら「失敗学」の本を探して読むのも参考に なります。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 >経験からですがそう思っているともっと大きな ミスを犯します。 そうなんですよね。 それが怖いんです。 >失敗学 ですね。探してみようと思います。 仕事が嫌になったとき~~ という本は手に入れたんですが、 もう、なんでもいいので、 助けになるヒントが欲しくて パニック状態でした。 この失敗がプラスになるように 頑張ります。

• lecce1908
回答No.4

こんばんは、自分も仕事のミスはありますよ。 というか誰にでも仕事の失敗はあると思います。失敗がないほうがおかしいと思います。ものは考えようですよ。 これはあくまでも一つの意見としてきいてください。自分は失敗することが決して悪いことだと思いません。自分も会社員ですが今ままで何回か失敗してきました。 失敗するとかなり気分が沈みますが、一度失敗すると次から気をつけよう、同じ失敗はしないよう気をつけようという気持ちができると思います。そう思うことによって注意力も増すし、経験につながると思います。それに一度の失敗なら周りの同僚もフォローしてれると思います。 それにそれだけ心配するということはすごく責任感が強い証拠です。成果はおのずとついてきます。 なので今は沈むだけ沈んだらあとは浮き上がるのみです。大丈夫です。 自信もってがんばってください。 明日からまたがんばりましょう。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 もう、毎日フォローしてもらってて 申し訳ないなあ、と思っています。 なーんで自分はできないんだろう~ って考えて・・・。 上司からは、こんなミスは初めてだ といわれる始末。 >明日からまたがんばりましょう ありがとうございます。 かなり励みになりました。

noname#6016
noname#6016
回答No.3

はい。自分もあったよ。 しかるべきところに説明とワビを入れて、 人間だからしかたがない。 と、前向きにそのときは考えたな。 今となっては飲み会の話題には必ず出てくるが、 もう笑い話になっとる。 次があるじゃん。 みんな同じだよ。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 他の課のかちょさんは 笑ってました。 でも、ほんとに笑い事じゃないんです。 ココで質問することで現実を受け入れようと 思っているんですが、、、 もう、会社で泣かないで、食いしばったのが 不思議なくらいなんです。 明日からまた頑張ります。

• gutugutu
回答No.1

ついこの間198000円のパソコンを19800円でネット販売をして 2億6千7百万円の損害を出した担当者の事を考えれば大したチョンボじゃ無いでしょう。 早く忘れましょう。 もう二度と失敗できない・・・ 何回も失敗はしますよ。但し同じ失敗を繰り返さないこと。迷惑をかけて申し訳ないと思えば失敗は減るし、回りも許してくれますよ。

xnanax
質問者

お礼

こんにちわ。 ありがとうございます。 どこか気が緩んでたんですよね。 必死に謝ってくれた上司にも 申し訳なくて・・・。 しばらくは凹んで暮らすことに なりそうです。