交通事故で友人の家に行けない私に対するわだかまり

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で友人の家に行けない私に対して冷たい態度を取る友人に対するわだかまりがあります。
  • 赤ちゃんが生まれた友人の家に向かう途中、交差点で交通事故を起こしました。友人は事故の音を聞いて窓から出てきましたが、私が事故を起こしていることに気づき、電話をしてきましたが、行けないと言われました。
  • 私と子どもは無事だったため良かったものの、友人の冷たい態度に対してわだかまりを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、交通事故を起こしてしまいました。

以前、交通事故を起こしてしまいました。 赤ちゃんが生まれた友人の家に遊びに行く途中 そのお宅に到着する150メートルほど 手前の交差点で交通事故を起こしてしまいました。 すごい音だったみたいで、友人も気づいて、 2階の窓を開けて見たそうです。 なんせ、よく事故の起こる交差点みたいで・・ そして事故を起こしているのが 私だとわかったようですぐに携帯に電話がかかってきました。 「ちょっと大丈夫?悪いけど私行けないから」 という内容の電話でした。。 そりゃあ赤ちゃんもいるし・・ でも、行けないからって・・・ ちょっと冷たくないですか?? 私と子どもは無事だったから良かったけど それ以来その友人に対してわだかまりがあります。 これって私が悪いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130926
noname#130926
回答No.2

悪い悪くないで言うならば、 事故を起こしたあなた様も悪いと思います・・・。 産まれたての赤ちゃんも、事故の音にびっくりしたかもしれませんし、 事故した後に、自分の家に来られるのもチョット・・・ 正直イヤかもしれません。 窓から見えるほどの距離ならご近所の目もあることですし。 そんな思いから、言い方がきつくなってしまったのか、 あるいは、赤ちゃんを置いて出れないことで、 そのような言い方をしたのか・・ 真意は分かりませんが、ご友人も『あなた様を心配する』という点では 配慮不足ですよね。 せっかく、お祝いに駆けつけてくれてるんですからね。 ただ、思ったのは >『ちょっと大丈夫?悪いけど私行けないから』 は、単語を並び替えると、 『悪いけど、ちょっと私行けないけど、大丈夫?』 ですよね? こう考えれば、わだかまりも和らぎませんか? とっても小さなことです、あまり気にしない方が良いと思います。 小さなことを引きずる方が、わだかまり、ですよ。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

メールでなく電話なんですよね? 質問文にあるままの会話でも、まずは心配して「大丈夫?」と聞いたあとに、「行けない」という自分の状況を説明しています。 短い内容も、事故した後に長々と電話をしているのは被害者の心象を悪くするので、簡潔にすますのはおかしくないです。 全然冷たいと思いませんよ。 本当に冷たい人なら連絡などよこしません。 または事故した後には来ないでねと突き放します

• zongai
回答No.4

> ちょっと冷たくないですか?? 何に対して「冷たい」と言っているのでしょう? 来てくれなくて冷たい? 生後間もない赤ちゃんが居るなら、ほいほいと出て行けないのはわかりますよね。 言葉遣いが冷たい? 「ちょっと大丈夫?悪いけど私行けないから」 無愛想な感じを受けます。 これ、この通りに言ったのでしょうか。 本人は、安否の確認をしたかったのとすぐ出て行けないことを伝えたかっただけなんじゃないでしょうか。 言葉の使い方、選び方を間違ってる人、ってだけかも。 困っていて相談されて、調べて教えてあげたら 「いちいち調べてくれたの?ありがとう」 なんて人も世の中にはいます。たまに。 「わざわざ~」だよね?

noname#129123
noname#129123
回答No.3

私、行けないから!は余分です。関わりたくなかったのでしょう。まぁ、それなりの付き合いでいいと思います。友達思いではないですね!

回答No.1

状況が詳しくわからないですが、私でも「生まれて間もない」のであれば、 おなじ事を言うかもしれません。 お子さんがいらっしゃるみたいですのでおわかりと思いますが、首の 座っていない子供を一人にできるでしょうか? 私であればできませんし、「生まれて間もない」状況であれば、 外に出すこともできません。 出産して1ヶ月以上経過している状況であれば違うかもしれません。 沐浴を始める時期ですし、一緒に駆けつけるかもしれません。 悪い悪くないはおいておいて、わだかまりはあまり持たない方が よいと思います。