• ベストアンサー

交通事故を起こしました

先日、私の大切な友人が交通事故を起こしてしまいました。友人には怪我はなかったのですが、相手は骨折してしまいました。 その事故以来、友人は精神的なダメージからか運転が出来なくなってしまいました。 今後、この精神的なダメージを克服して再び運転できるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 そればかりは質問主様が運転できるように薦める事は難しいかと思われます。 怪我で運転出来ないだけなら怪我が治るまで待てば宜しいでしょうが、そのご友人は事故を起こした際に「相手に怪我を負わせてしまった…」、という精神的ショックを受けてしまっています。 無理に運転するように仕向けるのは酷かと思われます。 大切なご友人なのであれば尚更です。 下手に刺激すれば二度とハンドルを握らなくなる可能性すらあります。 質問主様が本当に大切だと思われているのであれば、そのご友人の方のケアをされるようにお勧めします。 後は時間をかけて精神的ショックから立ち直るまで、応援して待つしかないと思われます。 時間が経過し、そのご友人が仕事なり、何かでどうしても運転をしないといけないという立場に立ち、そこで初めてどうするかを考えるのはご友人次第です。 まずは怪我をさせてしまった相手方の方へ見舞いに行くようにしてもらい、心からの謝罪をし、許しをもらえるまでずっと謝る事がそのご友人にとって一番大事な事だと思います。 許してもらえたら、運転をする気力も出てくるかもしれません。 暫くそのご友人にとって辛い時期になるかと思われますが、質問主様がご友人を暖かく見守ってあげてください。 それが一番の最良策かと思われます。

monobody
質問者

お礼

やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのですね。 これからは応援しながら暖かく見守っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

私も過去に人身事故を起こしました。 時間が解決してくれますがすぐには無理です。 私の場合は相手が自転車に乗った学生さんでしたがうまく転がって受身を取ってくれていたので軽い打撲で済みました。 車は凹み、自転車はぐにゃぐにゃでした。 (1)その事故の場所に近づかない。  そこへ行くと必ず鮮明に思い出し、体の筋肉が収縮し汗がでます。 (2)車の車種を変える。  同じ車種を運転すると似たような状況になったときに思い出します。 (3)相手に誠心誠意をつくす  相手に許してもらえれば自分の中で過去のこととして整理できます。  お金だけなどで処理を済まさず、面と向かって出来るだけのことをすべきです。  あっちのせいだ!とか自分は悪くない!は最低です。

monobody
質問者

お礼

相手側に謝罪に行きました。 相手には、「自分もかなりのスピードを出していたので、申し訳ありません。」と言われたそうです。 運転をするのはまだ難しいですが、時間をかけて見守っていこうと思います。 経験に基づいたアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

職業上必要でないなら むりに運転させない方が精神的にいいと思います。 骨折するほどの事故ということは 下手すれば死んでてもおかしくない事故だったってことですよね? そんな事故から2,3日で立ち直られたら それはそれでどうかとも思います。 時間をかけてみるべきです。

monobody
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間をかけて見守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の今後の対応について

    何時もお世話になっております。 友人の事でお伺いしたいのですが、先日、交差点で交通事故を起こしました。ぼんやりしていて、信号を見落とし、接触をしたようです。細い道だったので、スピードは出ていませんでした。 相手の方はお怪我なさって、病院に運ばれました。怪我は骨にひびが入り、縫う怪我もあったようです。 その日のうちに病院へ行ったのですが、夜間のためお見舞い品等は持っていかず、相手の方も入院はされなかったようです。 今後の事ですが、お金の事は保険会社の方にお願いするのですが、他に何かしておくべきことはあるでしょうか? また、行政処分(罰金、免停等)はどうなるのでしょうか? 身近に交通事故を起こした人がおらず、かなり参っているようです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の対応

    先日、交通事故にあってしまいました。相手側が100%の過失になりました。私は、怪我の治療で病院に通院しています。相手側の謝罪の仕方に納得することができません。理由は、相手側の謝罪に申し訳ないとの気持ちが一切伝わらないのです。ただ、「どうもすいません。」これだけでは、納得がいかないのは私が間違っているのでしょうか。今回の事故では精神的にも辛く、事故を受け止めることができません。私は、慰謝料が欲しいのではありません。きちんと謝罪して欲しかったのです。どうしたらいいかおしえてください。

  • 交通事故について

    知り合いが、歩いていて車にひかれました。 何箇所か骨折をしたのですが、その時運転手は、自分の車で病院まで運びました。運転手は警察に連絡しておらず、医療費はお金がないので本人の保険をきかせた自己負担の医療費3割負担なら払えるが10割負担なら払えないと言っているそうです。運転手の話では仕事中の交通事故らしいのですが、会社の土地以外での事故なので会社からは保険はおりないからとのことです。 納得いきませんが、お金が払えないと言っている以上仕方がないのでしょうか? 知人は、怪我よりもそのことでかなりふさぎ込んでいます。

  • 交通事故の瞬間が忘れられなくて・・・

    交通事故の加害者になってしまいました。相手に打撲の怪我をさせてしまいましたが、幸い軽く済みましたが・・・ 以来、運転が怖くなり、車での出勤も憂鬱になってます。 現場近くになると嫌な動悸がしたり、思い出すと食欲が無くなったり、眠れなくなってしまい。一日中家に居たい心境です・・・ 相手の方は心配しすぎる私を逆に気遣ってくれていますが・・・ 何故か元気になれません。 こういう場合は心療内科に行けば元の自分に戻れるのでしょうか? これ以上痩せるとやばい感じです。。

  • 交通事故によるケガのリハビリ治療

     私は、昨年10月に車を運転中、対向車がセンターラインをオーバーし正面衝突されました。その後、手術、入院治療の末、この5月に通院可能となり7ヶ月ぶりに自宅に戻りました。ケガの部位は、両足骨折、大腿部骨折、右肩骨折、右上腕骨折、顔面骨折等で正常に動くのは左手だけです。現在、作業療法士と理学療法士によるリハビリ治療を受け、少しづつ機能が回復しています。しかし、あまりにもダメージが大きかったため足も手も限界があるとは思っていますが、仕事に復帰する事を目標にリハビリに励んでいます。交通事故は全国で毎日起きています。1ヶ月ほど前も仙台で酒酔い運転の車が高校生の列に突っ込んで尊い命が奪われ、現在も入院している方もいると思います。私の加害者もやはり酒を飲んで運転しており他人ごととは思えません。交通事故でリハビリ治療をした経験を持つ方、現在治療中の方、リハビリ治療を担当する方等でお話が頂ければ今後リハビリを進めて行くに当たり参考にさせて頂きたく回答お願いします。

  • 交通事故

    知人が居眠り運転による人身事故を起こしました。 相手は歩行者で、両腕を骨折していて、また、頭を打ったため、脳に障害(高次脳機能障害)が残るかもしれないと言われているそうです。 知人には前科はありません。 交通事故もはじめてだそうです。 知人にはどのような刑事罰が処されるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故で車を運転中、歩行者をはねて死亡させると逮捕されますが、怪我では逮捕されないのはなぜですか?宜しくお願いします。

  • 交通事故(自損)のお見舞い

    友人が自損事故を起こしてしまいました。お見舞いをどのようにしたら良いか皆さんのお知恵を拝借したく、お願いします。状況は次の通りです。 友人は無事だったのですが、助手席に乗っていた身内が怪我、近い親戚の方は骨折をして病院に搬送後亡くなりました。亡くなられた方は事故当初はっきりした意識があり、骨折の程度からみても事故が直接の原因かどうか不明で、警察では病死の可能性もあるとみているようです。一般に交通事故死は24時間以内の死亡ですから、それを当てはめると交通事故死になりますが、このような場合の友人へのお見舞いのしかたはどうあれば良いのでしょうか。

  • 交通事故に遭いました

    昨日、交通事故に遭いました。 不幸中の幸いなのかもしれませんが、車同士の接触で怪我人は出ませんでした。 相手がよそ見運転をしていて、こちらは回避行動を的確に行いました。 わたしは、助手席に乗っていたのですが左肩がなんとなく痛いです。 肩こりなのか、事故のせいなのか判断がつきませんがこういうときは病院に行った方がいいでしょうか? 治療費は自費になりますか?

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

専門家に質問してみよう