• ベストアンサー

交通事故を起こしました

先日、私の大切な友人が交通事故を起こしてしまいました。友人には怪我はなかったのですが、相手は骨折してしまいました。 その事故以来、友人は精神的なダメージからか運転が出来なくなってしまいました。 今後、この精神的なダメージを克服して再び運転できるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 そればかりは質問主様が運転できるように薦める事は難しいかと思われます。 怪我で運転出来ないだけなら怪我が治るまで待てば宜しいでしょうが、そのご友人は事故を起こした際に「相手に怪我を負わせてしまった…」、という精神的ショックを受けてしまっています。 無理に運転するように仕向けるのは酷かと思われます。 大切なご友人なのであれば尚更です。 下手に刺激すれば二度とハンドルを握らなくなる可能性すらあります。 質問主様が本当に大切だと思われているのであれば、そのご友人の方のケアをされるようにお勧めします。 後は時間をかけて精神的ショックから立ち直るまで、応援して待つしかないと思われます。 時間が経過し、そのご友人が仕事なり、何かでどうしても運転をしないといけないという立場に立ち、そこで初めてどうするかを考えるのはご友人次第です。 まずは怪我をさせてしまった相手方の方へ見舞いに行くようにしてもらい、心からの謝罪をし、許しをもらえるまでずっと謝る事がそのご友人にとって一番大事な事だと思います。 許してもらえたら、運転をする気力も出てくるかもしれません。 暫くそのご友人にとって辛い時期になるかと思われますが、質問主様がご友人を暖かく見守ってあげてください。 それが一番の最良策かと思われます。

monobody
質問者

お礼

やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのですね。 これからは応援しながら暖かく見守っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 03594
回答No.3

私も過去に人身事故を起こしました。 時間が解決してくれますがすぐには無理です。 私の場合は相手が自転車に乗った学生さんでしたがうまく転がって受身を取ってくれていたので軽い打撲で済みました。 車は凹み、自転車はぐにゃぐにゃでした。 (1)その事故の場所に近づかない。  そこへ行くと必ず鮮明に思い出し、体の筋肉が収縮し汗がでます。 (2)車の車種を変える。  同じ車種を運転すると似たような状況になったときに思い出します。 (3)相手に誠心誠意をつくす  相手に許してもらえれば自分の中で過去のこととして整理できます。  お金だけなどで処理を済まさず、面と向かって出来るだけのことをすべきです。  あっちのせいだ!とか自分は悪くない!は最低です。

monobody
質問者

お礼

相手側に謝罪に行きました。 相手には、「自分もかなりのスピードを出していたので、申し訳ありません。」と言われたそうです。 運転をするのはまだ難しいですが、時間をかけて見守っていこうと思います。 経験に基づいたアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

職業上必要でないなら むりに運転させない方が精神的にいいと思います。 骨折するほどの事故ということは 下手すれば死んでてもおかしくない事故だったってことですよね? そんな事故から2,3日で立ち直られたら それはそれでどうかとも思います。 時間をかけてみるべきです。

monobody
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間をかけて見守っていこうと思います。