• ベストアンサー

交通事故

今日交通事故にあいました。 自分が原付で走っていると、曲がって店に入るところをまきこまれてしまい原付と接触して軽く引きずられて転んで原付に足が絡まる状態で転びました。すぐに運転手の方がにやけた感じで大丈夫すか?すいませんね!とりあえず怪我とか大丈夫すか?などと聞いてきて、自分も面倒なことになるのも嫌だったのと原付も気にならない程度に傷ついただけのと怪我とかもくるぶしに切り傷ですこし血がでてる程度だったので大丈夫です。と帰ろうとしました。しかし、あとで骨折などだったらやばいので病院代とかは私がだすので携帯の番号だけ交換してなんかあったら連絡してくださいと言われ別れました。 近くでみていたおじいさんがすぐに警察に連絡しなさいと言ってきたのですが大した怪我でもないですしその後スポーツをする予定でまったく支障もでませんでした。 そこで面倒な手続きやお金もいらないのですがこういう場合はなにもないということで連絡などはする必要はありませんか? 自分もボーッとしていたのですが相手もなんかすこしチャラっとした感じでもう関わりたくないのでどうするべきかおしえていただけるとありがたいです。 長文失礼しました

• del30
  • お礼率15% (5/32)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すり傷程度で貴方が何も望まないなら連絡は不要です  

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

要は、「事故にしないなら、今後すべての保障は受けられない、 事後に何らかの補償を受けたいなら、今すぐに事故にしないと いけない」ってことです。これは原付の自損事故補償を使う場合 でも、まったく同じです。 逆に言えば「事故にしないなら、それは自分で歩いてて転んだ のと同じ扱いになる」ということです。自分で転んだ場合の治療は、 健康保険を使って自己負担で治療することになりますよね。それと 同じこと、ってことです。 後はあなたがどう判断するかです・。

回答No.4

>1ヶ月あとくらいにそれが原因で原付が動かなくなってそれがまたあるのが心配なんですが これ、1ヶ月前の転倒が原因だと証明できますか? 証明するには修理費の100倍くらいの金をかけて調査する必要があります、それでも証明できる保証は無いですよ  

• AKK1943
回答No.3

この質問だけでは過失割合を判断できませんが、どちらか100%の事故では無いように思われます。    貴方の怪我もスポーツが出来る位ですから心配ないと思います。若し心配なら病院へ行って診察して頂けば良いのですが、貴方もこの事故に関わりたくないようなご様子ですから別に無理して人身事故にすることも無いと思いますよ。

del30
質問者

補足

怪我の心配はないのですが最近原付で転んでその1ヶ月あとくらいにそれが原因で原付が動かなくなってそれがまたあるのが心配なんですがしばらくして原付の支障が見つかった場合はやはり自分で修理しなければならないのでしょうか?

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★その場で警察に連絡しなかったのは問題です。 詳しくは→★次の回答者さんが答えてくれますので参考にして下さい。