• ベストアンサー

交通事故

今日交通事故にあいました。 自分が原付で走っていると、曲がって店に入るところをまきこまれてしまい原付と接触して軽く引きずられて転んで原付に足が絡まる状態で転びました。すぐに運転手の方がにやけた感じで大丈夫すか?すいませんね!とりあえず怪我とか大丈夫すか?などと聞いてきて、自分も面倒なことになるのも嫌だったのと原付も気にならない程度に傷ついただけのと怪我とかもくるぶしに切り傷ですこし血がでてる程度だったので大丈夫です。と帰ろうとしました。しかし、あとで骨折などだったらやばいので病院代とかは私がだすので携帯の番号だけ交換してなんかあったら連絡してくださいと言われ別れました。 近くでみていたおじいさんがすぐに警察に連絡しなさいと言ってきたのですが大した怪我でもないですしその後スポーツをする予定でまったく支障もでませんでした。 そこで面倒な手続きやお金もいらないのですがこういう場合はなにもないということで連絡などはする必要はありませんか? 自分もボーッとしていたのですが相手もなんかすこしチャラっとした感じでもう関わりたくないのでどうするべきかおしえていただけるとありがたいです。 長文失礼しました

  • del30
  • お礼率15% (5/32)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  すり傷程度で貴方が何も望まないなら連絡は不要です  

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

要は、「事故にしないなら、今後すべての保障は受けられない、 事後に何らかの補償を受けたいなら、今すぐに事故にしないと いけない」ってことです。これは原付の自損事故補償を使う場合 でも、まったく同じです。 逆に言えば「事故にしないなら、それは自分で歩いてて転んだ のと同じ扱いになる」ということです。自分で転んだ場合の治療は、 健康保険を使って自己負担で治療することになりますよね。それと 同じこと、ってことです。 後はあなたがどう判断するかです・。

回答No.4

  >1ヶ月あとくらいにそれが原因で原付が動かなくなってそれがまたあるのが心配なんですが これ、1ヶ月前の転倒が原因だと証明できますか? 証明するには修理費の100倍くらいの金をかけて調査する必要があります、それでも証明できる保証は無いですよ  

  • AKK1943
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

 この質問だけでは過失割合を判断できませんが、どちらか100%の事故では無いように思われます。    貴方の怪我もスポーツが出来る位ですから心配ないと思います。若し心配なら病院へ行って診察して頂けば良いのですが、貴方もこの事故に関わりたくないようなご様子ですから別に無理して人身事故にすることも無いと思いますよ。

del30
質問者

補足

怪我の心配はないのですが最近原付で転んでその1ヶ月あとくらいにそれが原因で原付が動かなくなってそれがまたあるのが心配なんですがしばらくして原付の支障が見つかった場合はやはり自分で修理しなければならないのでしょうか?

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★その場で警察に連絡しなかったのは問題です。 詳しくは→★次の回答者さんが答えてくれますので参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 交通事故で

    先月交通事故に合い右腕と右足を骨折しました。初めての事故なので解らないことだらけです。 1.信号のない十字路でどちらの道路にも「止まれ」の 標識は無く、道路の大きさは同じくらい。  自分が原付で直進していくと右側から直進してきた 車と接触しました。(怪我のせいでまだ実況見分? はしていません)  いったいどちらがどの程度悪いのでしょうか? 2.自分はフリーターでバイトを二つしています。一つ は、入って約4ヶ月、もう一つは入って一ヶ月もたっ ていません。休業補償はどの程度出るのでしょう  か? 3.示談の交渉にあたり、知っておいた方がよいことは  なにかありますか?

  • 交通事故の修理代

    先週交通事故にあって自分の原付と軽トラが曲がってきたところに巻き込まれて怪我しました。怪我などはすり傷程度で済んであまりめんどくさいことになるのがいやだったので電話番号だけ相手と交換してもし怪我をしていたら全額支払うとのことでその場で解散しました。原付もふつーに動いたので警察とか行くまでもないほどだったので先週から現在まで連絡を相手にしなかったのですが、事故の2週間前くらいに原付が一度こけてエンジンがだんだんかからなくなるようになったので修理をしたばかりでした。そして昨日また同じような感じで運転していても20キロしかでらずなんか引っ張られるかんじで動きます。前こわれたときと同じ兆候がでてたので修理をしなきゃいけなくなったのですが原因があの事故ぐらいしか思いつきません。この場合はいまから連絡をとっても修理代は相手に払ってもらえるのでしょうか?事故から後々に原付の故障がわかったのでどうすればいいか… 早めの回答お待ちしております。

  • 交通事故にあったのですが

    初めての事故で何をどうしたらいいのかよく分かりませんのでアドバイスを頂けないでしょうか。 状況  自分:原付  相手:車 片側一車線の道にて対向車が来ていたのでウインカーを出して右折待ちをしていたところ 数秒後に左後方から掠るような形で接触を受ける。 私の背中の左腕付け根辺りに相手車のミラーが接触。 相手車のミラーが折れる。 相手談で携帯の着信に気をとられたとの事。 当方被害 当方原付の左面に多少擦過傷が付く。 体のミラー接触箇所にホントにほんの微妙な違和感。 保険  自分:自賠責  相手:任意 警察にはその場で電話済み。 相手は保険屋さんに連絡済で、週明けに担当者から連絡が入る予定。 とりあえずこんな感じなんですが、人生初めての交通事故で何をどうしたらいいのかよく分かりません。 背中の接触箇所も見た目には何の傷や痣も見当たらなくて、一晩、長くても2,3日で違和感も 消えそうな程度に感じるのですが、その程度でも医者に行ったほうがよいのでしょうか? 原付も今のところ普通に動くのですが、擦過傷程度でも修理に出してよいのか、いや 出すべきなのでしょうか? 事故後というものはどのような流れで対応していけばよいのでしょうか。 どなたかお力添えをお願いします。

  • 原付との交通事故について

    交通事故について質問があります。 1週間程前に交通事故を起こしました。 自分(車)で路地から道路に右折で出ようとした際に、原付(道路上で右折待ち)と軽く接触しました。 それで、車を止めてすぐ原付を運転している人のところへ行きました。 幸い怪我は全然していなく、原付もナンバープレートがほんの少し曲がっているだけでした(手で直せるくらい)。 原付の運転手に体は大丈夫かと原付を修理して下さいと言ったところ、最初は修理をする事を断られ何回かお願いしたところ修理を出してみようという事になりました。 怪我もない原付も少しの傷だけ(相手の方も何ともないよという感じだった)事もあり警察・保険会社に連絡しませんでした。 その後何回か修理代の事で連絡を取り合いました。修理代8000円とお見舞金1万円を出そうと思います。 見舞金1万円は適当でしょうか? 相手の方は、相手の家族の方が色々言っているので5000円か1万円くらいをもらおうかと思うと言っています。本人はいらないみたいなのですが・・・。 示談書と言うのはこちらで書いていけばよいのでしょうか? 人身事故の示談書みたいなのを書けばよいのでしょうか? 本来なら警察に連絡して、保険屋にも連絡した方がよかったのでしょうか?もし届出ていた場合違反の点数がついたり、保険代が上がったりするのでしょうか? 初めての事という事もあり、毎日不安に過ごしています。 今後の事もあるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    本日、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車に乗った80歳代のおじいさんです。 一方通行の車道と、自転車と歩行者しか通行できない道との交差点です。 どちら側にも一時停止等の標識はありません。 私は直進中、おじいさんが出てきた道を右折できるのか確認しながら走行していたため、左方の確認をおろそかにし、左方から出てきた自転車に気づかず、私の車前方左側とおじいさんの右側面が接触しました。 すぐに、警察に連絡し、救急車でおじいさんは病院へ。 時速は20キロほどでした。 先ほど警察から電話があり、おじいさんは骨折し(箇所は不明)入院するとのことでした。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 相手方のご家族(息子さん)と警察が連絡をとり、明日の夜7時に私に息子さんから電話が来ることになっております。 息子さんは、息子さんやおじいさんの住所などの個人情報を私に伝えてほしくないとの意向を示されているようで、私はおじいさんの情報はほとんどわかりません。 もちろん、任意保険にも加入していますし、おじいさんがよくなられるまでできる限りの対応はさせていただくつもりでおります。 明日、息子さんから電話があった際、私はどのようなことを話せばいいのか、今から不安です。 主人は仕事で家にいないので・・・ もちろん、謝罪はします。 しかし・・・ ほかに何と言ったらいいのか・・・ 事故を起こしたばかりで、気が動転しているようです。 不安でたまりません。 主人は、保険にきちっと入ってるから大丈夫と言いますが、おじいさんは、腰の痛みを訴えられていたので、ケガが深刻なのでわ・・・と。 私は今後どんな対応で、相手方と接したらよいのでしょうか。。。

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 交通事故(当て逃げ)について

    こちらは原付で信号のある交差点を直進中(もちろん信号は青)、 対抗車線より右折してきた車と接触しました。 と、いいましても運転手(原付の)がうまく避けたので、ミラー同士 の接触程度で済みましたが、相手は一旦停止のあとすぐに逃げていきました。 車のナンバーと色、そして何より会社名(社用車のようです)が分かって いたので、すぐ警察に届けまして(こちらも業務中でしたし、届け出違反は したくないので)警察の方から該当の車が見つかった旨連絡がありましが・・ ここで質問なのですが、原付の運転手は相手の顔も見ているので警察から 本人かどうか確認してほしいと言われ、木曜日にその会社に出向き運転手 の確認を行うようですが、実際にはけが人も無く、物的損害もなく ただ、運転者本人が怖い思いをしただけ・・という状況下の中で 何をすればいいのか困っています。警察には該当するナンバーの車の運転手 は知らないと否定しているようですし、証拠があるわけでもないので・・。 (ミラー同士の接触で破損もしてないんで・・) 私の立場は原付の所有会社の店舗責任者です。運転者本人は謝罪を求めたいと 言っていますが、被害が無い以上会社側はどうでもいいようです。 届け出違反以外にこの場合、何か罪にとわれるのでしょうか? それとも、「あたらなくて良かった」程度で終わるのでしょうか? 本当に怪我でもしてたら・・と考えると怖いのですが。

  • 交通事故の慰謝料について質問です。

    先日原付に乗っていて巻き込み事故に遭いました。 過失割合は自分1:9相手です。 私は怪我をしてしまい、足首を固定しなければいけないといわれ ギブスで10日間程度、松葉杖での生活でした。 入院はしていません。怪我は骨折ではなく靭帯の損傷です。 インターネットで自分で調べていると 骨折や骨の変形等でのギブス固定期間も実通院日数として計算できる(入通院日との重複分は除く) というのを見ました。 ここで質問なんですが、骨に異常がなくてもギブス装着で慰謝料は増額できるのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 交通事故について

    ちょうど交差点での話です。 私は原付で直進しようとまっすぐ進んでいました。自分の少し前(斜め前)の車が左折してきたところに 直進していた私と衝突し、車には軽い傷(へこんだと思います)、私は軽く飛ばされて地面にたたきつけられました。 幸い私の怪我は右半身の数箇所の擦り傷と右足の捻挫程度の痛み、軽い首の痛みですみ、車の方も「怪我は大丈夫?」といって降りてきました。 とりあえず原付を歩道に上げ、何か言われるのかなと思ったところ車の方はいってしまいました。 私は普通に大丈夫です。と答え、自分の怪我の状態(上記)を伝えたのですが、立ち去られるとは意外でした。 この場合って私はどうしたらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 原付(私)×車 交通事故

    1週間前に交通事故にあいました。 私:大学生 相手:30代会社員 見通しの悪い坂道の左カーブの一本道で 私が原付で制限速度内で下っていて 対向車が上ってきていました。 対向車の方は私に気付き減速しており 私は車の存在を知らず 対向車との距離5m程で自分の目で対向車を確認し 離合が不可の道のため 急ブレーキで止まろうとしたところ 雨が降っていたためスリップし、転倒してしまいました。 その後坂道のため原付が対向車に接触しバンパーが破損し、修理が必要な状態で、相手は怪我もなく車も目立った損傷はありません。 私の怪我は、軽度の鞭打ちと打撲程度で現在症状は収まりつつあります。 事故当初、私は警察を呼んだ方が良いのではと言ったところ 相手方が車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので警察は良いですか?と言われ、 そうゆうことならと了承しました。 ところが相手方が保険会社に事故の報告をすると、 うちとそちらで原付の修理費(約10万)は折半しましょうということを言われました。 警察を通してないので話はもめるばかりで困っています。