• 締切済み

交通事故を起こしてしまいました。

本日、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車に乗った80歳代のおじいさんです。 一方通行の車道と、自転車と歩行者しか通行できない道との交差点です。 どちら側にも一時停止等の標識はありません。 私は直進中、おじいさんが出てきた道を右折できるのか確認しながら走行していたため、左方の確認をおろそかにし、左方から出てきた自転車に気づかず、私の車前方左側とおじいさんの右側面が接触しました。 すぐに、警察に連絡し、救急車でおじいさんは病院へ。 時速は20キロほどでした。 先ほど警察から電話があり、おじいさんは骨折し(箇所は不明)入院するとのことでした。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 相手方のご家族(息子さん)と警察が連絡をとり、明日の夜7時に私に息子さんから電話が来ることになっております。 息子さんは、息子さんやおじいさんの住所などの個人情報を私に伝えてほしくないとの意向を示されているようで、私はおじいさんの情報はほとんどわかりません。 もちろん、任意保険にも加入していますし、おじいさんがよくなられるまでできる限りの対応はさせていただくつもりでおります。 明日、息子さんから電話があった際、私はどのようなことを話せばいいのか、今から不安です。 主人は仕事で家にいないので・・・ もちろん、謝罪はします。 しかし・・・ ほかに何と言ったらいいのか・・・ 事故を起こしたばかりで、気が動転しているようです。 不安でたまりません。 主人は、保険にきちっと入ってるから大丈夫と言いますが、おじいさんは、腰の痛みを訴えられていたので、ケガが深刻なのでわ・・・と。 私は今後どんな対応で、相手方と接したらよいのでしょうか。。。

みんなの回答

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.5

少し落ち着かれましたでしょうか。大変でしたね… 被害者側(後遺障害あり)になった経験から申し上げますと… お見舞いの時、「保険会社に任せる」という言葉は禁句です。神経逆撫でされますから。 保険会社を「通して」きちんとさせてもらう、という言い方の方が良いです。 落ち着いて対応してくれていても、感情は高ぶっているのが普通です。言葉選びは慎重になさってください。 一度顔を合わせて詫びれば、後は何の行動もしない方が良いと思います。 担当の方が双方にまめに連絡を取ってくれますから大丈夫です。

kahapimama
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 そうですか・・・ 一応、保険会社の方が、昨日出向いて下さり、もう示談交渉が成立したとの連絡を受けました。 後は、後日届く書類に私がサインをします。 完治するまでは治療費を支払うという話を保険の担当の方はなさったようです。 保険を使って相手方に補償をすることに、何の不満もありません。 痛い思いをされて、自由を奪われてるのですから・・・ 時間がたち、保険会社も動いて下さり、相手方も温厚な方で、私の心は少し落ち着きました。 日曜日に時間をいただいてるので、きちんと謝罪したいと思います。 被害者側からのご意見、本当に力になりました。 会ってみて、話してみて、今後何もしないのか、時々はお見舞いを続けたほうがよいのか、相手方にとって何が一番良いのか、主人や保険会社の方と相談しながら決めていこうと思っています。 本当に、ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

大きく深呼吸をしましょう。 相手の息子さんから電話があったら、まず謝罪することと、お見舞いに伺いたいことを伝えます。 で、了解を得られれば菓子折などを持ってお見舞いに行きます。 相手が固辞すればそのままで良いのですが、毎日でもあなたからその息子さんへ電話して、病状の確認はしましょう。 また、「補償などのことは保険会社に一任しますが、できる限りの対応をさせていただきます」というだけです。 実際に、最終的には金銭的な解決しかないのですから、この部分は保険会社に任せるしかないのです。 それ以外の謝罪の部分で誠意を見せるということですね。 なお、その息子さんが、変な要求をしてきても、あなただけの判断で了承してはいけません。 即答を避けて、すぐに保険会社に相談です。 逆にいうと、保険会社の指示に従ってください。 補償についてはそれしかないのです。 まあ、起きてしまったことですから、事故のことを考えても意味はありません。 そのおじいさんが意識不明の重体だとか亡くなってしまったということでなくて良かったです。 人身事故ですから、あなたにはこれから罰が下ります。 たぶん免停になって、罰金もあるはずです。 その意味を十分考えて慎重に運転してください。

kahapimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにでもお見舞いに行きたかったのですが、かえって逆に迷惑かと思い、控えさせていただきましたと伝えたところ、その旨、十分承知しておりますし、今は痛い痛いと言っていて、とても対応できる場合じゃないので来てもらっても困ります。と言われました。 一週間後にお見舞いする許可をもらったので、その時、精神誠意謝ってこようと思っております。 相手方も、保障についてはあとは保険屋と話すので、あなたと話すことはないと思うので、結構ですよ。と変な要求をしてくるような方ではありませんでした。 まぁ、実際はお会いして話してみないとわかりませんが、一生懸命こちらの誠意は伝えたいと思っております。 人身事故ですから、確かに私には行政処分が下るでしょう。 免停にもなるでしょうね。 ただ、おじいさんも飛び出したという事実もあるので、その旨はきちんと検察に伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

事故を起こした時 当然自分が悪いのではありますが 普段事故を経験した事など無いでしょうから パニックを起こしてしまい 何から何まで自分が悪いと 思い込む事があります そうなると 支払わなくても良い物まで支払ってしまう事になってしまいます ですから 「気が動転していたので、はっきりと覚えて無い」  という言葉を 使うようにしましょう 誠意をもって謝罪をして、 お金の事は保険屋さんにお願いするつもりですが それだけでは気が済みません 主人とも相談して、改めてお見舞いに伺いたいと思うのですが・・・ とでも言っておきましょう やはり 冷静に判断してくれる人に助力を求めるのが良いです

kahapimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方も保障のことは保険屋さんと話すので、結構です。 といった感じでしたので、その点は本当に助かりました。 今後の経過が心配ですが、まずは、一週間後にお見舞いに来てもいいですと言われたので、一週間後にきちんとお会いして謝りたいと思います。 事故のことを振り返ると、確かに車側の私が法的には悪いですが、おじいさんが飛び出してきたのも事実ですし、少し冷静に事故のことを振り返れるようになりました。 本当にありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.2

>私は今後どんな対応で、相手方と接したらよいのでしょうか。。。 「誠意ある謝罪をする」だけです。 それ以外の事は、一切してはいけません。 謝罪以外、何の約束もしてはいけません。 謝罪以外、何も発言してはいけません。 相手に、保険のこととか慰謝料のこととか治療費のことを言われても「本当に申し訳ありません。言葉もありません。私では何も判らず何の対応も出来ないので、すべて保険屋さんにお任せしています。保険屋さんに聞いて下さい」以外の事は絶対に言わないように。

kahapimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱気になっていましたが、強い気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

何もしないことです。 保険屋に任せて、当事者は何もしないことが、最近では一番良い方法と思います。 昔なら、お詫びの品を持って。ということもありましたが、今は個人間の関係がややこしいですし、感情的になってしまう場合もあります。 ですから、質問者は、あえて何もしないのが一番です。

kahapimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに回答していただき、だいぶん落ち着きをとりもどせました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で物損事故か人身事故で迷ってます。

    一昨日に息子(中1)が自転車と車の交通事故に合いました。 事故直後は息子も気が動転して大丈夫と言って、車の方もそれに応じてそのままお互い別れました。その後息子から電話があり、事故に合ってその方の名刺をもらったと言い、とにかく警察に届けないとと伝え、車の方に電話をして現場に戻って来てもらい事故処理をしてもらいました。 状況としては、息子は自転車で青信号を渡っていたところ、左折の車が息子に気づかず当たりました。 前のバンパーが左太ももに当たり、自転車の車体に挟まれてその時は大丈夫と言っていたのですが、夜から痛みがあり翌日整形外科で診てもらい、左大腿骨打撲と診断されました。 軽傷だと思うのですが、まだ来週も痛かったら来て下さいと言われました。 息子も太ももは痛いけど、元気にはしています。 相手の保険会社から連絡があり行った整形外科の情報などを教えて、治療費も払わず帰りました。 自転車も傷があるので、自転車の修理もお願いしています。 ここで質問なのですが、警察の処理で物損事故か人身事故で迷っています。 相手の方は90歳のおじいさんで、ぱっと見は80歳くらいに見えたのですが、年齢を聞いてびっくりしました。 そして翌日の朝に謝罪ということで菓子折りを持って来て下さいました。 悪い人ではないのですが、おじいさんは息子に怒られて夜は眠れなかったなど、すべて保険会社に連絡して下さいなど言っていました。 物損と人身では、自転車の修理代や治療費などの違いは出てくるのでしょうか? また慰謝料 初めての事でわからないことだらけなので、わかる方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 息子が交通事故にあいました

    こちらは自転車、あちらは車で信号や横断歩道のない交差点の路上で接触 息子は自転車ごと倒れ、救急車で搬送されたそうです。 警察にも通報し、息子の治療も一段落して、一夜明けました。 幸い、怪我は大事には至らず、車に頭を打ちつけた傷は数針縫うことになりましたが、 あとは骨折などは無く、あちらこちら大小の打撲ぐらいで。。。 不幸中の幸い、、と胸をなでおろしていましたが・・・ 先方の方からの連絡が未だありません。 一応、電話番号と名字だけはひかえてありますが。 自分の経験上、交通事故があれば、早急に保険会社に連絡を取り、 相手方への対応をするものと認識しています。まして、人身事故ですから。 相手の方は年配の男性でした。 息子は19才大学生です。 アルバイトに向かう途中での事故でした。アルバイトは昨日今日休んでいます。   もし、先方が任意保険に加入していなかった場合、どうなるのでしょうか? 私から連絡をして催促するべきなのでしょうか?

  • 交通事故による加害者がすべきこと

    先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故を起こしました。

    23日に母が事故を起こしました。四つ角で左右確認してさあ行きましょうとした時自転車に乗った学生が止まらずすごいスピードでぶつかってきました。相手は車のナンバープレートにペダルをひっかけ転げて両ひじをすりむいでいました。  当日は雨が降っており学生はカッパもきておらず急いでいたのだと思います。 母は左側にタクシーがいるのを確認し右側も確認して行こうとしていました。 止まらなかった学生が悪いと思いますが警察は大きい車のほうが7:3で悪いと言われました。 3日後物損か人身にするか相手の返事まちでしたが父親から次の日の母に電話がかかってきて保険会社が学生の自転車を修理するよう自転車やに連絡しておらずそのことを怒ってのTELでした。 保険会社の対応が悪い少し考えさせてくれ、保険会社の今後の対応を見て物損かの連絡をさしてくれとのことでその時は終わったのですがなかなか返事をしてくれないまま10日以上たちました。  ケガをした学生は病院に消毒にはかよってますが元気に部活にでてるそうです。 母はいつ返事をしてくれるのか夜もあまり眠れないそうです。 このような事故は物損ですか?人身事故ですか?  あと相手が警察に返事をする期限とか決まってないのですか?  いいかげんはっきりしてほしいです。  相手の方はなぜこんなに返事をのばすのでしょうか? 保険会社とお金のことでもめているのでしょうか?   もし人身にされたら現場検証とかしてもらい一度相手の方と話し合いができるんでしょうか? 今相手の方と連絡しないほうがいいんですよね? わからないとこだらけでいろいろ質問してすみません。  

  • 自転車同士の交通事故です

    3日ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまったのですが対応がわからず困っています。 当日自転車通行可能な歩道(右側歩道)を走っていたのですが向かいから自動車がウィンカーを出して一時停止したので私がスピードを緩めつつ車道側に少しハンドルをきると自動車がそのままうごきだしその後ろを通過しようとしたのですが丁度自動車の後ろあたりの位置で猛スピードで車道を走っていた自転車と肩が接触してしまい相手はそのまま車道に転んで骨折してしまいました。私は親指のつめがすこしはがれる程度で済んだのですが、その後相手は救急車で運ばれていき、私はかけつけた警察と事故のいきさつを話し、警察の話だとあとは当人同士の話合いで決めてくださいといわれて、相手方の電話番号を教えてもらい返されました。 すぐさま相手の奥さんに電話をして容態をきいたのですが鎖骨と肋骨を骨折したらしいとのこと、なにかあればまた連絡しますといわれて今日にいたります。 アルバイトの身の上、自動車当の免許もないので保険は会社の社会保険くらいしかないのですが負担分担などどうなるかがわかりません。 車の後ろを通る時に少し車道にでたので一様逆走扱いになると警察にはいわれたのですが、やはりこちらが加害者ということになるんでしょうか?

  • 交通事故

    はじめまして、交通事故の件での質問ですが、先日私が原付バイクで、相手が自転車でのT字路での追突事故を発生させてしまいました。前面が一方通行道路で私が狭い路地を直進→右折する際に一方通行の反対から車道を走ってきた自転車にぶつけられた事故についてです。私の認識では前方道路が一方通行の為左側から車は来ますし、路地から一方通行道路に出る為に歩道をまたぐ為に一旦一時停止をし、左右確認して徐行しながら右折していると右側車道から自転車が来るのが見えたのでブレーキをかけ止まったところに自転車にぶつけられました。(相手は私に気づかずぶつかる1M程まえでブレーキをかけ私の体とバイクにぶつかり転びました。)私は全く怪我も無くまた、バイクも無傷の状態です。相手も自転車は無傷で、本人も最初は全く怪我も無い様子でしたが、警察を呼んだとたんに足がいたいだの私が一時停止していないだのと文句を言っており、案の定、次の日に相手から足が痛いので病院に行き診断書をもらったとの連絡がありました。相手の行動が悪質に思えたのと私自身が被害者だと思い込んでいた為に示談ということを考えずに警察に言ってくださいと言いました。そして昨日、警察から連絡が入り本日現場検証する予定になりました。私としましてはもちろん全く私に過失が無いとは言えませんがぶつけられた上に事件にする事故でもないし、私が完全な加害者みたいにされているのが納得できません。しかし、できればこれ以上事を荒げる気は無いのですが、相手が事件にしたがっている手前どうしたら良いでしょうか?私が原付バイクで相手が自転車という状況なので私が悪くなってしまうのかと不安にも思っております。長々とわかりずらい説明で申し訳ございませんが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故なんですが・・・当てられ損??

    車同士で交通事故を起こしました。状況は一方通行同士の道で相手が一時停止の標識がある道路。私が徐行をしながら通行しようとしたら相手(21歳4)がノンストップで突っ込んできました。 そして相手は飲酒運転。しかも任意保険に入ってない。「修理代は出すから警察だけは・・」と言われたんですが、とりあえず物損事故ということにしたんです。 後日相手から何の連絡もないので電話をすると、相手の親とその知人の保険会社の人間が出てきて「親が自己破産をしてるので修理代は一円も出せない。そちらの入ってる保険で直していただけないか?自倍責は入ってるので治療費とお見舞金(?)は出します。」と言うのです。 保険を使うということは、人身事故扱いにしないといけないのですが、それはそうしてもいいんですが、過失割合を考えて、もし向こうが任意保険に入っていれば確実に2:8か1:9の割合で相殺されてこちらの保険は使わなくてもいい事故内容なんです。 なのに保険を使わなくてはいけないんでしょうか?事故歴も付いてしまうし、等級も上がってしまうんですよね? 相手の親は自己破産をしてるし本人はただのフリーターで財産がないとのこと・・。 弁護士の人に相談しても「当てられ損という事であきらめないかんやろ。お金のないところからは取れんよ。」って言われました。 一応保険を使って直す方向で話が進んでるんですが、何か府に落ちないんです。アドバイスお願いします。

  • 交通事故後のトラブル

    初めまして。 先月狭い路地にて当方普通自動車、相手方自転車にて 出会い頭で事故を起こしました。 狭い道でしたのでスピードは10~15キロ。 自転車は当方車のフロントタイヤあたりに衝突致しました。 事故後の処理は警察を呼び、念のため病院に搬送致しました。 まだ未成年(17歳)の女性でしたのでその日のうちに相手方の指定した時間にお見舞いに行きましたが留守でしたので、手土産だけ残し、再度電話にてお見舞い申し上げておきました。 その後は保険屋さん対応にて任せておりましたが 日数がたつにつれて、娘の具合が悪くなった、足が痛みだした、病院を転々としているが一向によくならずに、精神的にもおかしくなり始めている。と数度連絡がありました。 道義的に再度お見舞いに向かう旨を伝えましたが拒否されてしまいましたのでまた保険屋さんに任せております。 しばらく連絡がなくなったかと思うと今度は保険屋さんに、事故証明書を送るように連絡があったそうです。 事故証明にはこちらの住所も記載されていますので 保険屋さんも、一体何に使おうとしているのか目的がわからないとの 事で、注意してくださいと言われておりますが、私も小さい子供がおりますので少し不安です。 相手主導でこのままいくと、またとんでもない事を言われそうなので 何か打つ手はないものでしょうか? 長々と書きましたがお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。