• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の過失割合と交通規則

教えていただきたいのですが、交通事故を起こした場合の過失割合ってありますよね。 例えば、交差点付近の車線変更によって人身の事故が起きた場合、交差点付近では三十メートル以内は車線変更が禁止されていたと思うのですが、このことは警察で調書を取るときに言った方がいいのでしょうか? 過失割合に変化があらわれるものでしょうか? この話をしている友人の一人が、それはあまり関係ないのでは?という意見の人もいたので質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10926

>このことは警察で調書を取るときに言った方がいいのでしょうか?  言わなくても現場検証のときに警察官が見るので分かると思いますが・・・ >過失割合に変化があらわれるものでしょうか? 警察官は分かっているので調書に記入されるんではないでしょうか。 一般的に過失割合は民事的なものなので刑事的に割合を出すことはしないでしょう。 民事的には進路変更禁止場所では進路変更した側に+20となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • 交通事故の過失割合

    カテゴリーがこれであっているかわかりませんが、お金のかかる話なのでこちらに質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。 接触程度の事故なので幸い双方に怪我はありませんでした。 状況は以下の通りです。 片側3車線の道路で、信号の手前30m程度の場所です。 私の車は真ん中の車線を走っていました。相手側の車は、その場所に人待ちで停車していました。ハザードランプを付けていたので、私は停車していると判断。交差点で左折したかったので、ウインカーを出しながら車線変更をしたところ、相手側が急に発進、相手の右前の角と、私の左後ろフェンダーが衝突しました。 警察の事情聴取で、相手側は発進時の後方確認を怠った旨の発言をしてました。 当然、私も動いているわけで、0:100にならないことは明らかですが、この場合、過失割合はどの程度でしょうか。 もし、情報が不足してましたら、補足いたします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

結構勘違いしている人が多いのですが、交差点30m以内は進路変更は禁止ではありません。 通行区分の黄色実線があれば進路変更禁止ですが、白実線の場合は進路変更禁止ではありません。 禁止されているのは追い越しですね。 従って過失割合には影響しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    自転車で走行中に交通事故にあってしまったのですが、交通事故で信号のない交差点で徐行指定を無視した車と、一時停止を無視した自転車が衝突した場合の過失割合って何体何くらいになりますか?

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を40:60と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合70:30(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 道路交通法を調べてみたところ左折対右折の場合は3:7ですが、 左折車は左折時、 「あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行」 右折車は、 「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行」 とあり左折車に違反があった場合10~20%の加算があるようです。 上記の数字が加算された場合で交通法の3:7に20%を加算したとして、 50:50で相手に返事をさせることはできるでしょうか? 私を担当してくださっている保険屋さんが年配の女性でとても頼りなく、 付加している弁護士特約を使おうと言うことになっているのですが この行為はプラスにでるでしょうか?マイナスにでるでしょうか?

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合

    こんばんは。初めまして。 今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。 今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中 左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。 私はセダン、相手は大型トラックです。 私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても 間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。 心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと 後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。 相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、 緊急回避を可能な限り行っての事故であれば 10:0もあり得ると、調べていて分かりました。 そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、 このケースでは10:0はあり得ますでしょうか? トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、 私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?) にいたと思います。 こんな状況だったとは思うのですが、 相手の保険会社に申し立てるにあたって等 何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故の過失割合と賠償請求

    通常ありえないケースかもしれませんが、 次のような普通自動車同士の交通事故があったとします。 ・過失割合が8:2 ・過失割合の少ない方は、全く人身損害が無い ・過失割合が多い方は、重度の人身損害がある この時、 過失割合が多い相手からの人身損害賠償請求は成立するのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合に納得いきません.詳しい方,ぜひ教えてください.

    本日,自動車対自動車の交通事故を起こしました.(結果的には自損事故ということになっています.)高速道路のインター(合流地点)での事故です.私の車は三車線中央の走行車線を走っていました.突然相手の車(一般道からの合流車で,一番左側の車線に入った直後)が私の車線に突っ込んできました.位置関係は,ほぼ真横からです.私は,事故を避けるために追い越し車線にハンドルを切り,中央分離帯にぶつかって停止しました.私の車は後輪の車軸が完全にずれて直進走行ができない状態,相手の車にはまったく損傷はなしです.(相手の車との接触はなし).その後,先方の保険会社から連絡があり,過失割合は6:4が目安と言われました.しかし,以下の点で全く納得がいきません. ●相手の車は,合流直後に(ほぼ同時に)さらに中央の走行車線に車線変更をしようとした.これは明らかに無謀運転ではないのか? ●相手の車は,合流時に加速して事故時に私の車と並走状態だった.すなわち,完全な右前方不注意である.右後方のみ確認し,それ以外は安全確認していないことは相手も認めている.(警察にも調書作成時にそのことははっきり言っていた.) ●相手の車は加速して私の車(80kmで走行)と並走状態になった.すなわち,明らかに法定速度をオーバーしていた. ●こちらの過失は注意義務を怠ったということになるのだと思いますが,私としては注意していたからこそ接触事故が防げたのだと考えています. 法律の知識がないので,どの程度の過失割合が妥当なのか判断できません.自分としては過失ゼロとしか言いようがないと思うのですが,専門知識がある方,ぜひアドバイスをお願いします.

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故に遭い、治療が終わったため示談の話し合いをします。 過失割合について教えて下さい。 当方は自転車で赤信号で交差点に進入、先方は自動車で黄色信号で交差点に進入し衝突しました。 保険会社の話では8:2だということです。 この過失割合は妥当でしょうか? あとこちらに過失が8ということは先方の車の修理の費用の8割を持つということでしょうか?

  • 交通規則を守らない人々

    車を運転されている方に質問です。 私は最近普通自動車の免許を取得しました。 免許を取得したばかりの私は交通規則を守り、確認や危険予測を丁寧に行って運転しています。 しかし、免許を取って気が付いたのですが、私の親も含め、雑に運転している人が多すぎると思います。 速度オーバー当たり前、巻き込み確認はしない、追い越し車線を走り続ける、携帯電話を使用する等、小さな事かもしれないけど事故に繋がる危険な運転をしている人が多いと思います。 確かに運転に慣れることや他の車の流れに合わせることも大事だと思います。 もちろん車はただの移動手段であり、神経を張り巡らせて運転しているのなんて初心運転者ぐらいだということは分かっています。 でも、私には平気で交通ルールを破る人達が不思議で仕方ありません。 事故してからでは遅いのに、事故に繋がるようなことを平気でしている。 なぜでしょうか? 運転に慣れると皆そうなってしまうのでしょうか? 危険だという意識はないのでしょうか? そのような人々は何を言われても何があっても交通規則を破り続けますか? 私はもう交通事故で怪我をしたり亡くなったりする人達を見たくありません。 一人一人の心掛けで交通事故は減ると思います。 これはただの理想でしかありませんか?

  • 交通事故で質問!

    先月交差点内で事故に遭いました。私片側2斜線追い越し車線走行中反対側右折車が急に右折してきて私の車右前にぶつかってきました。警察呼び人身事故にしましたが、過失割合2:8との事(私2)警察いた時は相手方は私の車お見落としてしまい私(相手)が完全に悪いとの事でしたが、保険会社はお互い不注意あるから2:8との事です。何とか過失割合話しあいで変更できるでしょうか?折り合いがつかない場合相談機関へ行こうと思いますが何箇所もありどこへ行けばいいか?わからないため教えてください。

  • 交通事故の過失割合

    先日、片側2車線の左側車線を走行中、突然クルマの右の真横に衝撃が起きました。 右側車線を走行中のクルマが、左(自分の走行車線)に車線変更をしようとした際の衝突事故で、 自分のクルマの側面にキズが付きました。 首と腰が痛く、現在通院しておりますが、治療費や修理費なども含め、事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? 「あっ!」っとおもう間もなく突然です。 回避するしないもありません。 走行車両同士の事故は100:0にはならないというはなしを聞きますが、 こちらにも過失があるようなことになったら到底納得できません。 これから保険屋とは話をするのですが、 この内容の事故はいかがなんでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 完全停止中の事故

    おそれいります、相談させてください。 先日、交通事故の当事者となりました。 クルマ同士の事故です。 3車線道路で渋滞しており、赤信号中、右車線に空きがあったため、ウィンカーを出して、真ん中の車線から右車線へ自車の鼻先を入れ、停車しておりました。(車線は白線の実線) 右車線後ろの相手車も停止しておりました。 青信号になったとたん、何も見ていなかったその車にそのまま鼻先にぶつけられました。 こちらは停車したままです。 (自車の右ライト横と、相手車の左ライト前との接触) 警察の聴取でも、相手も素直にこちらの完全停車を認めていました。(ただし人身事故ではないので、調書としての効力はないそうですが) こちらは完全停止だったため、過失割合10:0を主張しましたが、保険屋にはこちらからの車線変更なので30:70、よくて40:60にしか持っていけないと言われました。 こちらに避けるすべもなく、心情的には全く承服できませんが、ここでお聞きしたいのは、 ・これは妥当な過失割合なのでしょうか? ・また割合を覆すことができるならば、どのような根拠を提示することが必要でしょうか。 の二点です。 以上よろしくお願いいたします。