雷で怖くなり友人に笑われる

このQ&Aのポイント
  • 少し前に友人とのバーベキュー中に雷雲が近付き、怖くなった私は避難しましたが、友人に笑われました。
  • 友人の回答は雷が危険ではないと言っていましたが、私は判断できずに避難しました。
  • 場所は広い河川敷で周囲には木もなく、雷雲からの距離も近かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。

雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。 先日、少し前になりますが、友人と河川敷でバーベキューをして遊んでいました。食べ終わってゆっくりしておりましたら、雲行きが急に悪くなってきて、雷雲が近付いてきました。かなりの轟音でちょうど頭上で雷鳴をあげ始めました。あたりが巨大なフラッシュで照らされたように頻繁に雷の電光がひかり、ちょっと怖くなり、車の中に僕が避難しようとしましたが、ほかの友人は、逃げていく僕を見てなにびびってんだよー!とかいって遠くで笑っていました。こっちこいよーとかとずっと言っているので、友人に、そこまで言うのであれば雷が我々に危害を加えないと思う科学的根拠を説明してくれと真面目に質問しました。  その友人の、質問への回答は、そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。とだけ言っていました。私は気象学者でもないですし、危険か危険でないか判断できなかったので避難するに越すことはないと判断したのに対して、友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか?  1.場所の地理的な状況は、かなり広い河川敷堤防間が1キロ近くあるような見渡す限りの平坦な草はらです。100メーター間隔くらいに木が点在している程度の見晴らしの良い河川敷です。  2.私たちの周辺には特に木などはありません。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.11

「雷」についてはまだまだ未知のことが多いと言われています。 割合に短いスパンで新しい現象が発見されており、最新の技術で解明されて、新しい「定説」などが出ている状態です。 確率から見ると、あなたの友人の方が危険である確率は高い状況と言えます。 しかし、いくら車の中へ逃げたからと言って、100パーセント安全ではありません。 あくまで「確率」ですので、万一あなたが避難した車に落雷して、たまたまあなたが車の中で、車の部品の一部で金属でてきているものを触っていたとしたら、落雷の確率はあなたの方が低いにもかかわらず、落雷の害を被ることになります。 しかし、明らかに雷鳴が轟いている中、置かれている状況に於いてあなたの行動は「正しい判断・行動」です。 ・・・と、今わかっている限りではそう言えます。 「都市伝説」的に広まる、間違った解釈の科学と言うものが非常にたくさん出回っています。 我々のように様々な研究をクライアントから請けて行って行くと、昨日まで正しいとされていた所謂「定説」が、180度覆されることは稀ですがありますし、雷のように、「車の中は安全」だとか、「飛行機中の飛行機に落雷しても問題はない」など、「理論的」にはどうなのか非常に難しい問題は、「実験」でデータを集めて理論と照らし合わせるなどして、「統計」的に結論を出すことがあります。 「統計」と言うのは実に恐ろしいもので、100人の「証人」がいて、その中の1人だけが実は真実を述べているのに、あとの99人が「ウソ」をついていたら、「ウソ」が通ってしまうわけです。 「自然・科学」と言うのは日進月歩。 常に変化しており、定説も揺らいでいます。 大変難しいことではありますが、「正しい(その時点で)情報のみを知識として取り入れ、それを基にして正しいとされる判断をする。」ことが、情報が錯乱する今、大切なことだと思います。 ちなみに、雷鳴を聞いた時点ではもはや遅すぎると言われる専門家もおられます。 なので質問に対してもっと正しい判断、及び行動としては、「雷雲」の知識を入れ、BBQをしているときに雷雲が発生しそうだな、又はしたなと判断した時点で、より安全な(今回の場合であれば車の中に避難し、出来る限り中央に寄り集まって小さくなる。)場所へ避難することが賢明です。 落雷による被害は、数キロ~10数キロ離れた場所からの放電による被害もあります。 雷鳴は聞こえませんが、雷雲は目で確認できます。もちろん雷雲であると判断できる知識が必要となりますが・・・。

albert12
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました! 実は、まだ科学的にも、雷のメカニズム等は完全に解明されていないのですね。これは雷等に関してだけではなく、自然災害全般に関していえることなのでしょうが、いわゆる複雑系といわれる自然現象を理論体系としてこれが絶対だと化学反応のように公式化できるものではないのだと思います。    今回は車に避難したことは確率論的には友人より私に優位なのかもしれませんが、低い確率で私の方に落ちてしまう確率もあるのですね。MAZERAN先生のおっしゃるように、世の中って結果論を重視してどうしても正解と不正解のみしかないような二元論的に論じやすいですが、自然ってそんなに単純に割り切れるものではないのでしょうね。 詳しく分かりやすいご回答いただけ感謝いたします。

その他の回答 (13)

• windwald
回答No.14

行動面に関しては、ご友人がたは危険度が高く、 albert12さんのように車の中へ避難するというのが勧められます。 >私は気象学者でもないですし、危険か危険でないか判断できなかったので避難するに越すことはないと判断した これは最適な判断だと思われます。 しかし、 >友人に、そこまで言うのであれば雷が我々に危害を加えないと思う科学的根拠を説明してくれと真面目に質問しました。 これはいただけないですね。 お気づきではないかも知れませんが質問自体に非科学的な考え方があります。 これは悪魔の証明です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E 雷による被害を受けないという根拠がない→雷により被害を受ける(可能性がある) というのは上記Wikipedia記事のように困難を極めます。 それよりは雷による被害を受ける可能性の根拠を示す方がよほど建設的。 つまり、議論の仕方として、albert12さんだけが「雷による被害を受けると思う根拠」を示す義務を負うのです。

albert12
質問者

お礼

ご回答有尾が問うございます!

• bogen555
回答No.13

雨が降りそうなのに河原でキャンプする人とか、世の中には危険予知のできない人がたくさんいるから気にしないことです。 これなんか、「カヌーに座ったままでいる」、「カヌーを捨てて岸まで泳ぐ」、「カヌーをひっくり返して一種の粗製のファラデーケージを作りその下に潜る」の3つなかからどれを選ぶのが助かる可能性が高いと思いますか? http://ednjapan.cancom-j.com/content/issue/2005/11/si/si01.html

albert12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「カヌーに座ったままでいる」 というのが正解とは驚きました!一番まずい選択と思ってしまったのですがこれが一番安全なのですね。 私は2番の泳いで逃げるが一番いいのかと最初は思いました。なぜなら、船が代わりに避雷針になってくれるからと思ったのですが、おそく水を通して泳いでいても打たれてしまうでしょう。 非常に面白い参考資料ありがとうございました。

• phobos
回答No.12

あなたを笑ったご友人たちには、下記のサイト「主な落雷事故(人身)リスト」  http://www.aobaya.jp/rakuraijiko.html を紹介してあげたらいかがでしょう。 「3.海・川・湖沼」「4.農作業」あたりの事例が近いのではないかと思われます。 これを見れば質問者さんのとった行動は、誰がなんと言おうと賢明だったとわかると思います。 私も以前、北海道で麦畑の農道を散歩中にゴロゴロと雷雲が近づいてきたので、走って逃げ帰ったことがあります。 何しろ何百メートル四方にわたって自分よりも背の高いモノが何もないので、怖かったです。

albert12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「私も以前、北海道で麦畑の農道を散歩中にゴロゴロと雷雲が近づいてきたので、走って逃げ帰ったことがあります。 何しろ何百メートル四方にわたって自分よりも背の高いモノが何もないので、怖かったです。 」 実はこれと私の境遇は本当ににかよっていました 河川敷で、周りには何にもなく上空には雷が今にも落ちそうになっている時の得体のしれない恐怖は、まったく同じような状態だったと思います。

• debukuro
回答No.10

落雷から保護された場所に逃げれば安全です そういう意味で音が聞こえたら安全な場所に避難するのが正解です 音が怖くて逃げたのなら臆病です なぜなら音よりも落雷の方が早いからです

albert12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.9

青天の霹靂という言葉を体験出来るかもしれません。雷は真上にあるから落ちるとは限りません。  あなたのように雷の音が聞こえたら速やかに避難することが大切です。ご友人の方は金属をつけていないから大丈夫とか思って居るような方でしょうか?現在では全く無関係でむしろつけて居ることで、そこから電気が出たり急所を外れたりして助かった事例もあります。  雷の恐怖については何度もテレビで伝えているのですが、知らないのですね。  電気は通りやすいところに。  雷は高いところが落ちやすい。低いから大丈夫でもない程落ちる可能性が高い。  木の下に逃げる事は危険とされ、木に落ちた雷が人体へも伝わることが実験により明らかになっています。  他の方の回答にあるように、車があれば、車内に入って下さい。車体を通じて電気が通ります。中には影響張りませんが、車体の金属部分に触れないように注意。  どこかに落雷実験の映像が無いかな? 昔から言われていた常識が覆るような結果が出ますから。

albert12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「ご友人の方は金属をつけていないから大丈夫とか思って居るような方でしょうか?」 何をつけていても雷何て微塵も恐れない友人です。(笑) 私には正直信じられません。私が臆病だと言われればそれまでですが、少しでも危ないと感じたら避難するのが正しい判断だと思うのですがやはり彼らの無謀さを止めることはできませんでした。

noname#213833
noname#213833
回答No.8

河川敷みたいに何にもないところは人間に落ちることもあるので 笑われようが車の中などに逃げて正解です。 >その友人の、質問への回答は、そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。とだけ言っていました。私は気象学者でもないですし、危険か危険でないか判断できなかったので避難するに越すことはないと判断したのに対して、友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか? あなたの行動は間違ってません。 友人が間違ってます。確率論出してくる人いますが、確率は確率で 雷は落ちるところは選びませんから。 馬鹿にする友人には雷バリバリ鳴って落ちているところで カーボンの釣竿持って立っていてもらいましょう 雷は喜んで落ちますよ。 感電して怖さ味わってもらいましょう。死ぬかもしれないけど運がよければ助かります。 日本でも死人は出ていますから、雷は怖いです。 家に落ちれば火事になることもあるし、電化製品は全滅することもよくききます。 LANケーブルや電話線つたわってPC燃えることもあります。 自分は雷ひどい時は電源抜いてLANケーブル抜いています。 コンセントも全部抜いています。

albert12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにそうですね確率論的にはそれほど高くないですが避難しておく方が無難なのは間違いないと思いました。 「馬鹿にする友人には雷バリバリ鳴って落ちているところで カーボンの釣竿持って立っていてもらいましょう」 友人を煽ると本当に強がりでやりそうで怖いです。多分やりますよ実際、そして本当に落ちて次に会うときは病院のICUでお見舞いのときです。無謀なところが多い友人で本当に疲れる時があります。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.7

>友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか? 開けている土地で木がまばらというような場所に人間だけが突ったっているというような状況は、かなり危険だったと思います。これで、傘でもさそうもんなら、落雷を誘っているようなものだったでしょう。クルマの中に避難したのは正しい判断だったと思います。クルマの中は落雷には安全と言われています。 >そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。 毎年5~20人ぐらいが落雷で落命しています。これを多いと思うか少ないと思うかですが。

albert12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「毎年5~20人ぐらいが落雷で落命しています。」 これほどなくなっている方がいるのですね。ただ、おそらく打たれた人でも全員が死んでしまうわけではないと思いますので実際に打たれた方はもっといらっしゃるのでしょうね。そうするとあながち絶対落ちないとはいえないですね。これからも十分気をつけたいと思います。

• tarutosan
回答No.6

宝くじを買った事があるか聞きましょう。 雷の当たる確率は宝くじが当たるより高いです。 いとこの家の前に落ちました。いとこの家の方がかなり高台で、なんと避雷針も近くにありました。 当たりますよ、雷は。 避難して間違いないです。早いものにも当たるみたいなので、避難も走らない方がいいかも?

albert12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「早いものにも当たるみたいなので、避難も走らない方がいいかも? 」 これは初耳でした。動くものにも反応するのですね。では避難する時も走らない方がいいのかもしれませんね。参考になるご回答ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.5

あなたのように避難すべきでしょう。 河川敷や山の尾根や岩場、田畑や広い平地など周囲に高いものがない場所、樹木や塔の横や建物の軒下での雨宿りなどは雷に打たれて死ぬ例がかなりあります。 雷に打たれて死ぬ方は確率的には少なくても、実際に近くで雷鳴や稲光や落雷が発生している最中は、落雷に打たれる可能性が非常に高くなるので気をつけたいですね。 特に平地ではより高いものに落雷しますので、出来るだけ身を低くして、避難したり、雷が収まるのを待つべきですね。2人並んでいたら身長の高い方(傘をさしていればその高さが高い方)に落雷する確率が非常に高いようです。 雷が近くでなったり盛んに落雷して居る時は、自転車に乗って走ったり、傘を差して乗って逃げるのは危険で、自転車から降りて、早く近くの家の中や車の中などに避難すべきですね。

albert12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やはり避難していて正解だったようですね。 ちなみに私と友人の身長は私が173センチで友人は182センチですのでぎりぎり友人の頭に落ちそうですね。でも雷は地面も伝ってくるみたいなので友人の頭から地面をつたって私も食らっていたかも知れません。非常に参考になるご回答ありがとうございました!

回答No.4

高層ビルの間にある公園とかにも落ちるというのをテレビでやってましたよ なので平地でも絶対落ちないということはないでしょう 車に避難、が正解ですね

albert12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビルの間でも落ちるとはすごいですね!避雷針とかがあっても絶対安全とはいえないということなのですね。非常に参考になりましたありがとうございます。