• ベストアンサー

登山雷

教えてください。 登山中に急に雨が降ってきて、頂上付近で雷鳴が聞こえた時の避難ですが、雷を避ける方法として、避難場所がなくて大きな木の下は避ける他はどうしらいいでしょうか。 (現在は時計・バックパックについてるストックも外す、シェルトを羽織る・・・をしています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manyu007
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

登山時の落雷に何度も遭遇したことありますが、特に森林限界超えた場所では、まさに雷の中にいるような轟音で、身の危険を感じるどころの騒ぎではない、ある意味死を受け入れる中での行動、といった思い出があります。 雷はとにかく高いものに落ちるそうです。 避難場所がない場合は、両足を閉じた状態でしゃがみこみ、頭をなるべく低くし、耳をふさいだ姿勢を取る のが良いそうです(^^) ☆参考URL http://fujisan.rash.jp/thunder.html といっても、ハッキリ言ってとても穏やかにはじっとするのもなかなか精神的に難しいですが 笑。 私は逃げるようにすぐに標高を下げるように下山した経験があります。 その時、先頭歩いてた仲間が私の後ろに閃光をみたらしく「本当に恐かった」といってました(^^)

toshiyaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は主に関西・中部(1500~2000m位)の山を中心に登山をしていますが、仕事が忙しく中々ゆっくり天気予報を確認せず、急に時間があればいつものバックパックを担いで出て、登山口に到着したら雨天というのが多く、そのまま登り雷雲と遭遇となります。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に、雷雲が接近したら、何をどうしようが避けようがないです。 夏山で3000m級の稜線を歩くときは、 雷雲の発生しやすい午後は行動しないように、 未明からお昼頃までを行動時間として計画を立てます。 午前中から雷に遭遇するとなると、 朝から相当天気が崩れていますから、 それはそれでわかりますので、 行動は中止します。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 本当に怖い思いがあり夏になると思い出します。 ありがとうございます。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

まぁ雷の音が聞こえたら既に危険ゾーンに入っているのでね。 体に付けた金属類は外しても危険度は殆ど変わらないらしい。 雷の知識 (落雷対策) http://www.aobaya.jp/chishiki.html 結構しっかり調べているので信用できると思います。

toshiyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 雷雲が発生した時点で非常に危険とわかりました。 以前近くで雷が落ちたので確認しに行くと木が焦げ臭いので緊張しました。 けっこう多雨地帯に夏場にいくことがおおいので、 気象予報で大気が不安定は場所へは立ち入らないようにします。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、

    登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、または、AMラジオに雑音が入らなければ落雷しないからそのまま登山しても(登山を開始しても)大丈夫?(2)頭上にある雨雲が積乱雲に変化、発達する事は無い (3)雷がゴロゴロなっていても森林限界に達してしない低山、里山では登山道が森林の中、つまり避難場所なので頂上にいかなければ大丈夫?  以上の点が曖昧です。登山関係の本を読んでもその辺はわかりません。詳しい方教えて下さい。

  • 雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。

    雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。 先日、少し前になりますが、友人と河川敷でバーベキューをして遊んでいました。食べ終わってゆっくりしておりましたら、雲行きが急に悪くなってきて、雷雲が近付いてきました。かなりの轟音でちょうど頭上で雷鳴をあげ始めました。あたりが巨大なフラッシュで照らされたように頻繁に雷の電光がひかり、ちょっと怖くなり、車の中に僕が避難しようとしましたが、ほかの友人は、逃げていく僕を見てなにびびってんだよー!とかいって遠くで笑っていました。こっちこいよーとかとずっと言っているので、友人に、そこまで言うのであれば雷が我々に危害を加えないと思う科学的根拠を説明してくれと真面目に質問しました。  その友人の、質問への回答は、そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。とだけ言っていました。私は気象学者でもないですし、危険か危険でないか判断できなかったので避難するに越すことはないと判断したのに対して、友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか?  1.場所の地理的な状況は、かなり広い河川敷堤防間が1キロ近くあるような見渡す限りの平坦な草はらです。100メーター間隔くらいに木が点在している程度の見晴らしの良い河川敷です。  2.私たちの周辺には特に木などはありません。

  • カミナリについて

    先日、ツーリングしてると急にどしゃぶりになってカミナリがそこらじゅうの山の頂上付近に落ちてるのを見てとても恐ろしい思いをしました 山沿いの道とか高速道路だと標高が高かったり他に高い建物が無いし、バイクは普通車の屋根よりも高い位置に頭があるのですごく危ないと思うんですが、PAとか高架下とか避難できそうな所が全く見当たらないときはどうすればいいんでしょうか?

  • 登山マラソン?スポーツ登山?

    スポーツか登山か迷いましたがこちらで質問してみます 前にテレビか何かで見たのですが 山の下から頂上までマラソン並みの(ダッシュでも無いですが早歩きって程のスピードでも無い)速さで走って登って行くものだったと思います。 ただ明らかに登山道では無い道を走っていたのと 登山にしてはバックパックはかなり小さかった割りに服装はかなり着込んでいました。 プロテクターとかもしてた覚えも。 これって何て言う登山(スポーツ?)何でしょうか?

  • 山で雷に遭ったら

    お世話になります。山で雷に遭った場合の対応方法についてお伺いします。 山で雷に遭ったときには以下のような対応策をよく聞きます。 1.避難小屋に入る 2.低いところに逃げる 3.木の下(真下ではない)に逃げる しかし、例えば周りになにもない稜線を歩いている場合、どのように退避すればよいのでしょうか。 他にも山での雷について気をつけた方がよいものがあれば、どうぞご教授くださいm(_ _)m

  • 雷が落ちてきそうな時の部活動について

    昨日宮崎県で落雷事故があったと思うのですが、私が所属する運動部では明らかに雷の音が聞こえたり、近くに雷が落ちたりしてもギリギリまで中断してもらえません。 この前も、空が急に真っ黒になって突風が吹き、稲妻が近くで見え、雷鳴も激しくなっているにも関わらず、結局他の部活の人たちがみんな避難を終えてから「じゃあこっちも中断しようか〜」という感じでした。 今回のニュースを見て流石に危ないのではないかと思い、顧問の先生に相談してみようと考えているのですが、どのような伝え方が良いのか分かりません。 案を挙げていただけると嬉しいです。

  • 登山中に突然の雨

    登山を始めて5年弱になります。普段はハイキング程度の登山ですが、年2、3回は1000メートル級以上の登山に挑戦しています。 いちおう雨対策には万全ですが、そこで突然の雨で、しかもバケツをひっくり返したような雨です。近くに避難する場所もありません。どうやって雨具を着ますか。とうぜん突然の雨でもできるだけザックも濡らせたくないですしね。 これまで幸か不幸かそんな経験がありませんので、経験ある方がおられたら参考にしたいと思います。もちろん登山中は常に雲行きを見ておくのはわかっての話ですが、雨具を着るタイミングも難しいですね。

  • 山での落雷

    山での落雷についての質問です。いくつかあります。 もしもの話の質問です。山では気象には細心の注意を払い、昼過ぎには活動を終え、雷はもちろん、雨の予報が出ているときは行動しないのですが、気になったので回答いただければ嬉しいです。 (1)高い木々が立ち並ぶ森の中の登山道を歩いている時に、雷雨に遭遇した場合。普通は高い木の下からは離れて、その木の頂上を見上げる角度が45度の位置にいるのがいいというのは有名ですが、高い木々が左右に乱立しているところではどうするのがいちばんいいのでしょうか。 (2)登山道から屋根のない下山口の道路に出たときに雷雨に遭遇した場合。バスしか交通手段がなく、バスまで時間があるとき、左右に木々が立ち並ぶ道路ではどうしているのがいいのでしょうか? 何人かでいるときは、落雷複数人直撃を避けるためにはどれくらい距離をあけているのがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 登山に向けての普段の生活について教えてください

    登山初心者です。 昔からたまに登る程度でしたが、今年の5月から本格的に始めました。 初めはきつかったですが、毎週近場の山(高尾、丹沢付近など)に通いどんどん登山の魅力に取りつかれていきました。 夏の低山は暑くて厳しいので少し登山をお休みしていたのですが、約2か月ぶりに高山へ行ってきました。 峠までバスで行けたので、頂上までの標高差もあまりなく、普通に登れると思っていたのです... が!久々だったからか、少しの登りでも息切れをおこしてしまい苦しくて全然ペースがつかめませんでした。 途中で雨も結構降ってきて、寒いし相変わらずの息切れで息苦しいし気分も悪くなってきたので残念ながら引き返してきました。 2か月あけただけでこんなに体力が落ちているとは・・・、とても情けなく・・・悔しく感じました。。 そこで、登山時の体力を落とさないように普段でもできるトレーニングや心がけなどがあったら教えてください。 ジムへ通っているので、筋トレとボクササイズ、クロスウォーカー、AMT(昇降運動)は行っております。 若干ウエイトオーバー気味なので、やっぱり体重も落とした方がいいですよね・・・(^_^;) 夏の間も登山をしたいのですが、低山だと暑くてなかなかできないのが悲しいです。 いつかは富士山へ行きたいなぁ、なんておこがましいですが思っております(^_^;) 運動系、メンタル系、アドバイスがありましたら、何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • ダムについて教えてください(基本的なことです)

    自分が住んでいる近くの山の上にダムが作られています 本当に山奥で、しかも山の頂上付近です ダムというのは「水が必要なときに使うために水を溜めておくもの」と思っていましたが もしそうなら、山の頂上付近だと水が溜まりにくいような気がします、頂上付近に降った雨しか集まらないので、少し下に作った方が山の斜面を流れた雨が集まって良いような気がします 何故、山の頂上付近に作るのか全くわかりません 誰か教えてください