• ベストアンサー

ダムについて教えてください(基本的なことです)

自分が住んでいる近くの山の上にダムが作られています 本当に山奥で、しかも山の頂上付近です ダムというのは「水が必要なときに使うために水を溜めておくもの」と思っていましたが もしそうなら、山の頂上付近だと水が溜まりにくいような気がします、頂上付近に降った雨しか集まらないので、少し下に作った方が山の斜面を流れた雨が集まって良いような気がします 何故、山の頂上付近に作るのか全くわかりません 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  ダムの目的はいくつかあります。発電用、農業の灌漑用、飲料水確保用などです。  今回のダムの目的は建設を主体としている国や電力会社などが明確にしていると思いますがいかがでしょうか。  質問の内容からして発電用ダムのような気がします。  発電用のダムでしたら、できるだけ高い所に水を溜めて、落差を付けるほど発電機を回す水力が得られるので山の上近くととか、奥などというのも考えられますがいかがでしょうか。

hoka_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました 恐らくそのとおりだと思います

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

ダムの設置目的には、土砂流出の抑制というのもあります。  山間部から雨によって流れ出す土砂をダムでせき止めて、下流の河川の底が高くなったりしないようにするためです。  川底が高くなると、河川断面が小さくなり、増水したときに氾濫しやすくなります。これを防ぐには、堤防を高くしなければならず、そうすると河川用地が広がって、周囲の道路や住宅を後退させないといけなくなります。  極端な例だと、川底が周囲の地盤より高くなったりします(これを天井川という)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BA%95%E5%B7%9D

hoka_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました しかし、山の頂上付近では土砂流出も関係ないような気がします