• ベストアンサー

西松建設が工事中のダム

なぜ民主党は西松建設が工事中のダムも中止にしないのですか? 津軽ダム(工事) 森吉山ダム (工事) 鳥海ダム(調査) 胆沢ダム(工事) 長井ダム(工事) こんな書き込みがあったのですが、真偽を知りたいのですが、本当でしょうか?分かる方、できればソースも示した上で、お答えいただくとうれしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

津軽ダム 入札結果一覧を見てください。 少なくとも平成21年度には西松建設の名称はありません。 http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/jimusyo/nyusatsu/jimusyo_nyusatsu.html その他は自分で暇な時にでも調べてみてね。

dai1000
質問者

お礼

ありがとうございます。出していただいた資料で工事中かどうかを確認することができました。 結局、民主党は明確な基準なく、お手盛りで必要なダムと不必要なダムを判断してるのじゃないでしょうか? 八ツ場に対する前原大臣の対応を見ていると、仮に工事を中止することで国が損をしても不必要なダムは作らないというのなら、その精査が終わるまでは違約金を払ってでも津軽ダム工事を止めないと、いったい何が必要で何が不必要なのか民主党の基準があいまいではないかと思います。 八ツ場は自民党議員の地元です。津軽は小沢氏の息のかかったダムですですよね。そういう観点で必要・不必要が決められているのじゃないでしょうか? >少なくとも平成21年度には西松建設の名称はありません。 ええ。20年の受注ですから、本体がたった1年で完成するのは無理でしょうから、ダム工事は回答者様の資料で継続していることが確認できました。 http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/kouji/kouji_progress.html ↑9/20現在となっています。 http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/jimusyo/nyusatsu/jimusyo_nyusatsu_kekka_a.html ↑アサヒ建設という会社の受注は、平成21年9月9日ですね。と、いうことは津軽ダムの工事そのものは続いているんですね。 西松建設については、地元新聞社のキャッシュが残っていました。 http://74.125.153.132/search?q=cache:qMX-x5EaX8UJ:jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2009/03/20090324t73034.htm+%E8%A5%BF%E6%9D%BE%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%80%80%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E3%83%80%E3%83%A0&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp 「西松建設が受注した2件のうち1件は岩手県奥州市の胆沢ダム。06年3月、同社の共同企業体(JV)が「洪水吐き打設工事」を90億7200万円で請け負った。もう1件は青森県西目屋村の津軽ダムで、08年10月に同社のJVが「本体建設工事」を130億3890万円で受注した。(抜粋)」 津軽ダムの本体工事の発注は前年の平成20年に「西松建設」が受注しています。工事は1年でできるとはとても思えないので、「西松建設」が受注した工事中なのはたしかかじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • wao0425
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

質問の趣旨が「西松建設が 上記ダムを建設したのか?真偽を知りたい」のであれば、前任者の回答でよいかと思います。 「なぜ中止しないか?」という趣旨であれば、単にまだダムを中止するかの精査をしていないだけだと思います。 -----以下蛇足----- 八ッ場のような大きくて長期化した「ダム問題の象徴」については、民主党も1年前から調査し、マニュフェストに乗せていますのでこの流れは当然ですが、何も調査をしていないだむを「いきなり中止」と言ったら、民主党の見識を疑われるでしょう。 #足羽川ダムのように、根拠もなく反対したら、平成16年の大豪雨のようにダムがない流域だけ死者が出るような事にもなりかねませんので。 ただ、八ッ場についても明確な中止の理由が良くわかりません。(別途質問をここに投げますかね・・) いずれにせよ、きちっと調査して不要なものは中止、益があるものは推進して欲しいものです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9016%E5%B9%B47%E6%9C%88%E7%A6%8F%E4%BA%95%E8%B1%AA%E9%9B%A8
dai1000
質問者

お礼

この疑問は津軽ダムについては前任者の方の回答の資料で理解できました。その件についてはお礼をさせていただきました。 なぜか良くわからないですが、精査のための停止処置もされずに、小沢関係の津軽ダムの工事は進行中ということになりますよね。 もちろん、中止に際しての民主党の中止基準も明確になっていませんから、そもそも、中止と続行の境目が何だか良くわからないというのが本当のところですが・・・。 >(別途質問をここに投げますかね・・) いえ、特にはいりません。

関連するQ&A

  • 八つ場ダム建設に反対だった人は何故初心を貫かないのですか?

    最初ダム建設に反対していて、その後賛成になった人は何故民主党の建設中止に賛成しないで建設中止に反対(ダムを作れ)というのですか? なぜ初心を貫かないのですか? もともと建設反対なら建設中止は喜ばしいはずです。

  • 八ツ場ダム工事中止すべきか。続行するべきか

    八ツ場ダム工事中止すべきか。続行するべきか。意見をお願いします。民主党のいきなりダム中止には地元住民及び工事 関係者になにも説明せずに中止はおかしいと思う。中止したら保証問題を含め余計な財源が必要だ。私は続行すべきだと 思うがみなさんの意見を戴きたい。

  • 八つ場ダムの現況

    前原国交大臣による八っ場ダムの建設中止表明と、その理由は民主 党のマニフエストに依るものということは理解しています。 (賛成、不賛成は別ですが)。この件で先般前原大臣が現地を訪れ た際、テレビ放映されましたが、映像に代替国道用の橋脚(後で知 ったことです)が写って居るのを見て、これもダム建設工事の一部 と勘違いをし、「いかにマニフエストに述べているとはいえ、半世 紀にわたって費消されて来た事業費のことも有り、これだけのもの を廃棄するのは勿体無く、いかに税金の無駄遣いを止めるとは言い 状、勿体無いの上積みでは無いか」と思ったのですが、後にこれは ダム工事に直接関わるものではなく、ダム建設に依る国道の付け替 え工事による橋脚と判り、不明を恥じることになりましたが、然し、 同時に、国道の付け替え工事や現在行われている工事はダムが作ら れる為に必要になるものと聞きました。 ダム建設が中止されると政府により言明された現在。 1.ダム建設に関わる付帯工事(代替国道や、代替鉄道)なども   中止されるのでしょうか(とするとこれらの工事は中止となり   既設の工事はムダになりませんか)。 2.ダムの本体工事は未着手と聞いているのですが、ダム建設に   関する付帯工事はどの程度進んでいるのでしょうか、また   これらはダム建設が中止になっても工事が続行されるのでし   ょうか。 3.付帯工事の為に自然環境も破壊?変化していると思いますが   これらは改善されるのでしょうか? 以上について教えて頂ければありがたいと思います。

  • 民主党の八場ダム建設中止公約

    民主党の公約、八場ダム建設中止は、同党選出の埼玉県知事さえ「民主党からは、誰も聞きにこない。利根川の堤防に一人でも立って見た人間がいたのか!」と怒っていたそうですが、民主党は、中止にした場合の事の重大さも考えずに、中止と言った方が票が集まるさ、ぐらいの感覚だったのでしょうか?

  • 八ツ場ダム マニフェスト

    前原さんは民主党のマニフェストに八ツ場ダム中止があったので撤回できないと言っているようですが、私はどうも理解できません。 民主党に投票した人達は自民党による政治に飽きて、民主党が日本を改革してくれるのではないかと期待して投票したのたろうと思っています。 そこで民主党に投票したかたにお聞きします。 貴方が民主党に投票したのは、八ツ場ダム建設を中止して欲しいからだったんですか?

  • 八ツ場ダムって、どうなったのでしょうか?

    震災や原発事故や政府や総理退陣云々のゴタゴタで忘れていましたが、八ツ場ダムってどうなったのでしょうか? 民主党政権が計画凍結したら、地元民の一部などが、今さら止められても困る、などのすったもんだまでは覚えていますが、検索しても今現在工事が本当にストップしているのか、なんだかんだで建設されているのか調べられませんでした 計画中止の是非には触れずに、今現在工事が行われているのかどうかを教えてください

  • 八ツ場ダム報道の異常さ

    ここ最近の八ツ場ダム報道のお騒がせぶりは何なんでしょうか。 一つのダムの建設中止になぜマスコミはここまで大騒ぎするのでしょうか? 私にはマスコミが民主と自民の対立を煽るために、 意図的に過剰報道しているようにしか思えないのですが。 そもそも、国が建設しているダムなど、時の政府が中止と決めればそれで終わりです。 建設続行などあり得ないのに、八ツ場ダムのこの大騒ぎは異常としか思えません。 この過剰報道には裏があると思いませんか?

  • 八ツ場ダムってどうなったのですか?

    八ツ場ダムってどうなったのですか? 先日、草津へ遊びに行きました。 東京方面から国道で草津へ向かうと左手に建設中の橋脚が見えます。 去年、大臣が中止を明言した時にも同じ所を見ましたが、その時は工事は中止されていたようです。先日みたら良くマスコミで扱われる第2橋脚の上部が完全につながっており、八ツ場ダムのプレートを貼っているダンプカーが行き来して、工事が進行されていました。 最近マスコミでも取り上げられなくなりましたが、このまま建設を進めるのでしょうか?

  • ダム湖の危険性について

    以前、大滝村にあるダムの試験運用中に地すべり があって中止になりましたが、それはイタリアの バイオントダムの事故があったからなのでしょうか。 そのバイオントダムの湖に大量の土砂が流入し 湖の水が200mを越える勢いで周囲の村を襲った とwikに書いてありました。 日本でも起こりうる事故として建設中のダムの上流 域の地質調査はやっているでしょうがそれでも 大滝村では不十分だったようです。 今後ダム建設に当たって地震による土砂崩れ等 の危険性が増すことも考えられますがそれでも ダム建設は続けるのでしょうか。

  • 西松献金事件の株主代表訴訟は可能か?

    西松建設は内部調査で、政治団体を通じて行った政治献金が違法なものであったと断定しました。 政治団体はダミーであり政治資金規正法に抵触し、かつ西松側の当事者が違法性を認識していたということです。 そこで質問です。 1、西松建設の株主が違法な献金相当額の返還を西松建設の当事者(例えば国澤前社長)に求める訴訟は可能でしょうか? 2、献金の行く先は政治家の政治資金報告書で明確です。株主は政治家に返還を求める訴訟を起こすことは可能でしょうか? 政治家は民主党、自民党、改革クラブ、国民新党にまたがります。西松建設が受けた損害を取り返すだけでなく、政治資金を透明化する契機の一つになるでしょう。 今後の動きに注目しています。