• ベストアンサー

西松建設が工事中のダム

なぜ民主党は西松建設が工事中のダムも中止にしないのですか? 津軽ダム(工事) 森吉山ダム (工事) 鳥海ダム(調査) 胆沢ダム(工事) 長井ダム(工事) こんな書き込みがあったのですが、真偽を知りたいのですが、本当でしょうか?分かる方、できればソースも示した上で、お答えいただくとうれしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

津軽ダム 入札結果一覧を見てください。 少なくとも平成21年度には西松建設の名称はありません。 http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/jimusyo/nyusatsu/jimusyo_nyusatsu.html その他は自分で暇な時にでも調べてみてね。

dai1000
質問者

お礼

ありがとうございます。出していただいた資料で工事中かどうかを確認することができました。 結局、民主党は明確な基準なく、お手盛りで必要なダムと不必要なダムを判断してるのじゃないでしょうか? 八ツ場に対する前原大臣の対応を見ていると、仮に工事を中止することで国が損をしても不必要なダムは作らないというのなら、その精査が終わるまでは違約金を払ってでも津軽ダム工事を止めないと、いったい何が必要で何が不必要なのか民主党の基準があいまいではないかと思います。 八ツ場は自民党議員の地元です。津軽は小沢氏の息のかかったダムですですよね。そういう観点で必要・不必要が決められているのじゃないでしょうか? >少なくとも平成21年度には西松建設の名称はありません。 ええ。20年の受注ですから、本体がたった1年で完成するのは無理でしょうから、ダム工事は回答者様の資料で継続していることが確認できました。 http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/kouji/kouji_progress.html ↑9/20現在となっています。 http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/jimusyo/nyusatsu/jimusyo_nyusatsu_kekka_a.html ↑アサヒ建設という会社の受注は、平成21年9月9日ですね。と、いうことは津軽ダムの工事そのものは続いているんですね。 西松建設については、地元新聞社のキャッシュが残っていました。 http://74.125.153.132/search?q=cache:qMX-x5EaX8UJ:jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2009/03/20090324t73034.htm+%E8%A5%BF%E6%9D%BE%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%80%80%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E3%83%80%E3%83%A0&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp 「西松建設が受注した2件のうち1件は岩手県奥州市の胆沢ダム。06年3月、同社の共同企業体(JV)が「洪水吐き打設工事」を90億7200万円で請け負った。もう1件は青森県西目屋村の津軽ダムで、08年10月に同社のJVが「本体建設工事」を130億3890万円で受注した。(抜粋)」 津軽ダムの本体工事の発注は前年の平成20年に「西松建設」が受注しています。工事は1年でできるとはとても思えないので、「西松建設」が受注した工事中なのはたしかかじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

• wao0425
回答No.2

質問の趣旨が「西松建設が 上記ダムを建設したのか?真偽を知りたい」のであれば、前任者の回答でよいかと思います。 「なぜ中止しないか?」という趣旨であれば、単にまだダムを中止するかの精査をしていないだけだと思います。 -----以下蛇足----- 八ッ場のような大きくて長期化した「ダム問題の象徴」については、民主党も1年前から調査し、マニュフェストに乗せていますのでこの流れは当然ですが、何も調査をしていないだむを「いきなり中止」と言ったら、民主党の見識を疑われるでしょう。 #足羽川ダムのように、根拠もなく反対したら、平成16年の大豪雨のようにダムがない流域だけ死者が出るような事にもなりかねませんので。 ただ、八ッ場についても明確な中止の理由が良くわかりません。(別途質問をここに投げますかね・・) いずれにせよ、きちっと調査して不要なものは中止、益があるものは推進して欲しいものです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9016%E5%B9%B47%E6%9C%88%E7%A6%8F%E4%BA%95%E8%B1%AA%E9%9B%A8
dai1000
質問者

お礼

この疑問は津軽ダムについては前任者の方の回答の資料で理解できました。その件についてはお礼をさせていただきました。 なぜか良くわからないですが、精査のための停止処置もされずに、小沢関係の津軽ダムの工事は進行中ということになりますよね。 もちろん、中止に際しての民主党の中止基準も明確になっていませんから、そもそも、中止と続行の境目が何だか良くわからないというのが本当のところですが・・・。 >(別途質問をここに投げますかね・・) いえ、特にはいりません。