• ベストアンサー

八ツ場ダムってどうなったのですか?

八ツ場ダムってどうなったのですか? 先日、草津へ遊びに行きました。 東京方面から国道で草津へ向かうと左手に建設中の橋脚が見えます。 去年、大臣が中止を明言した時にも同じ所を見ましたが、その時は工事は中止されていたようです。先日みたら良くマスコミで扱われる第2橋脚の上部が完全につながっており、八ツ場ダムのプレートを貼っているダンプカーが行き来して、工事が進行されていました。 最近マスコミでも取り上げられなくなりましたが、このまま建設を進めるのでしょうか?

noname#122629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前原前大臣が言われたのは、民主党のマニフェストでもあった「ダム本体工事凍結」のことで、 ライフラインは完成させないと、すでに立ち退いたか、立ち退き予定の地域住民の生活に支障が 出ますので、本体工事以外は継続してます。高架橋を途中で放置したら、危険ですし。  八ツ場ダムが本当に、何のために必要なのかどうかは、素人の無知な政治家が決めることでなく、 専門家の意見を尊重すべきではないですか?  2転3転の無計画な事業を追認してきた責任者を洗い出し、責任を問うべきではないですか?  地域経済の名目で”無駄”なダムを造るより、誰しも納得でき地域に貢献できる事業もあるはずです。  かといって、ダムを全面否定してる訳ではありません。必要なダムもあります。  試算ですが、ダム本体の規模を仮に二分の一にして、別の場所にもう一基建設すれば、 用地買収は河川区域に収まる割合が増えるため、三~四分の一に、周辺の付帯工事費も同様です。 私見ばかりですみません。何がベストかはみんなで考えませう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ダム本体は工事してないみたいですね。 何がベストか考えてほしいですね。 地盤とかの問題もあるみたいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

八ツ場ダムは作るべきです。 絶対に途中で止めてはいけません。 断固推進すべきです。 民主党粉砕! ただし、これから作るダムについては厳しくチェックし極力自然を残すことに賛成します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます いろんな立場からの意見ありますよね。 政権交代してダムの問題にしろ表面化したことが一つの成果と言えるかもしれませんよね。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ダム本体の工事は大臣の宣言により中止され、現在は付替国道・付替鉄道・付替県道・代替地造成等の関連工事などを、引き続き行っている状況です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 本体以外の工事なんですね ありがとうございました