• ベストアンサー

八ッ場ダム中止に賛成する地元住民って本当にいるの?

今話題の八ッ場ダム中止問題で質問が乱立してますが....(これもその一つですがね 笑) その乱立している八ッ場ダム関係の質問の回答に必ず出てくるのが、「中止に賛成している住民もいる、マスコミが放送しないだけ」とか「中止に賛成だけど周りが皆反対だから声に出して言えないだけ」というやつ。 本当にそんな「地元住民」いるんですかね? 前、ニュース番組に「ダム建設中止に賛成する地元住民」として出てきたのは、群馬県民ではあるがダムとは全く関係の無い別の地域の住民達でした。それなのに、なぜか、その彼らはやたらと「地元、地元」を連呼していました。 確かに他の都道府県の人間から見れば、同じ群馬県民で地元になるでしょうが、ダム建設で影響のある地域とは全然関係の無い連中でした。 「お前ら『本当の地元住民じゃ無いだろうが!』」 ダム建設で移転を余儀なくされたような「本当の地域の住民」で中止に賛成している人達は本当に存在しているのでしょうか? もし、本当にいるのだとしたら、今更中止に賛成して何のメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

民主党もちゃんとアンケートを取ればいいのにね。 民意は大事です。 全国、群馬県、村の単位に分けてそれぞれアンケートを取ってみたらいいのに。 おそらく村の人にも賛成、反対の両方がいますよ。 地元で強く工事の続行を求めるのは、家を移す人と工事関係者が中心でしょう。 「つらいけど、仕方ない。やっぱりダムは造っちゃダメなんだよ」くらいの人は案外いるかもしれません。 ちゃんと調べて欲しいです。 あと、この問題は時間がかかります。民主党政権のお手並みを拝見する機会でもあります。 どう住民を納得させるのでしょうか。

shin1417
質問者

お礼

唯一、まともな回答です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.8

 こんにちは。 もともと大半の方々が反対していたのですから、声を出して反対 している人達や声を出せないけれど、心の中では反対している方々 が、当然いると考えるのが妥当ではないでしょうか。  そもそも地元住民とは何処までの範囲をいうのでしょう。 この工事には莫大な税金が投入されています。各都府県の負担も 相当な額に上っていて、この先当初予算を遥かに上回る税金が更に 必要になるので、このダムの問題は国民全員の問題でもあるので す。  このダム建設にこれから掛かる金額と、将来永遠と続く莫大な 維持費などと、このダムの必要性(これは国も低いと認めています )を考慮すると、やはり中止が妥当ではないでしょうか。  逆に民主党が地元に対して十分補償をすると言っているのに、 このまま工事を進める事に住民に何のメリットがあるのでしょう。  私はこちらのほうが大いに気になりますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.7

>「本当の地域の住民」で中止に賛成している人達は本当に存在しているのでしょうか? いるでしょう。 自分が生まれ育った地元はだれも愛着がありますよ。 逆に、中止に反対しているのは本当に「地元住民」なんでしょうか? 下記サイトを参考までにご覧ください。 http://yanbachiba.blog102.fc2.com/blog-entry-123.html#comment49

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

おりません。 いるというのは群馬県の他の地域のかたです。 民主党の支持率が高く、鳩山さんも好印象であり、担当大臣もなかなか立派な態度であることから中止賛成のかたが増えてきました。 馬鹿だね。 そもそもダムの建設と言うのは成田空港と同じで住民の説得がたいへんだ。60年かけてやっとその気になってくれたのに今更止めようなんてふざけるな! 続行して立派に完成してくださることを望みます。 利根川は氾濫する恐れがあり、利根川に沿った地域ではぜひダムを完成して欲しいと望んでいるし、東京あたりではよく水不足になり食堂や洗車場に節約のお願いが来ます。首都で水不足? いい加減にしろよ。首都で水不足などがあっては一等国とは言えません。そのためにダムは必要です。そもそも田中康夫みたいに「あらゆるダムは敵だ」みたいなおかしな考えをもつ輩がおり、自分はちゃんとダムの恩恵を享受しておきながらよくも「ダム反対!」なんて叫ぶものだ。文明を享受するためには若干自然が損なわれるのは仕方のないことです。 それとあと一言言っておくけど、「八ツ場ダムは役立たない」なんてよくもまあ言えたものだ。いいですか。ダムというものは大量の水をたくわえることができるんです。現に北朝鮮ではダムを放流して下流の韓国で6人もの死者が出ました。洪水になりそうなときは水を貯め、ひでりが続けば放流する。こんな便利なものはありません。私はダム建設を支持します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsx_rider
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.4

まだ住んでる方はたくさん居ます あなたの住んでる土地またはあなたの故郷がダムに沈むとしたら どう思いますか? メリット・デメリットという問題では無いんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いるみたいですね。そこに住んでいる住民の人がインタビューに答えていましたよ。その人が言うには中止を望んでいる人が結構いるみたいな発言をしていました。何のメリットがあるのかは分かりません。もしかすると工事を進めるデメリットの方が多いので反対してるかもしれませんね。なんてったって自民党自身がこのダムは治水として役に立たないと2008年に認めちゃってますからね。

shin1417
質問者

お礼

あっ、いたんですか? 本当に移転対象の住民の方ですか? 質問にも書いたように「エセ地元住民」ではないのですか? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

基本的に工事で儲けているのは工事業者と工事業者からリベートを貰った工事を賛成した代表者です。 一般の人は工事につかう1/4の残額が1000億円以上あるのでこれの使い道次第だと言うことです。 仮にダムを1000億円かけて完成させたとしても維持費が別にかかるので、 全体でみれば費用対効果の考えられないものを作っていることには変わりがない。 維持費も込みで考えると明らかに中止の方が良い。 そうはいっても自分の懐に金が入るわけではないのですが。 (若干の必要税金額の提言にはなるか?)

shin1417
質問者

お礼

ダム反対派の主張を聞いているのではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.1

元々反対が体制だったんだぜ。居て¥当然だろ。 自然は失うと二度と元には戻らない。自己利益に拘らない人はいる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八ッ場ダムの建設中止に地元住民が反対している理由は?

    八ッ場ダムの建設中止に地元住民が反対していますが、どうしてですか? 何か不都合なことでもあるんでしょうか? 補償費をすでにもらっているのですか。 又、賛成派と反対派があると思いますが、 もし住民投票したらどちらが優勢でしょうか? よろしくお願いします。

  • 八ッ場ダム、中止反対の住民の理由は何でしょうか

     八ッ場ダムの建設中止問題に関して最近話題になっていますが、テレビの報道を見ていても「地元住民が建設の中止に反対している」という表面的な報道しかなく、なぜ住民が建設中止に反対なのかの理由を報道しないのでよくわかりません。(メディアはもっとちゃんと報道ほしい)  普通考えると、ダム建設の場合、地元住民は建設反対、それを政治家などが利権の為に無理やり建設といった構図を思い浮かべるのですが、八ッ場ダムの場合はなぜ地元住民は建設中止に反対なのでしょうか?

  • 八ッ場ダム中止の反対運動

    政府が決定したダム建設や空港建設の反対運動は ピケを張ったり障害物を造ったりして抵抗したり 建設阻止を計ってきたと記憶しています。 八ッ場ダムの問題はこれと反対の状況だと思われます。 八ッ場ダム建設中止を地元住民が反対して建設続行を 求めている状況です(全ての地元住民とは思いませんが・・・) これから先、政府が中止を決定してダム建設の予算の付かなくなった場合は、 どのような運動して建設を続行さすのですか? 建設を中止さす抵抗はできても、建設を続行さす物理的作戦は無いように思うのですが。

  • 八ッ場ダム中止について

    八ッ場ダム中止についてですが、なぜ住民は中止についてそんなに反発しているのですか?環境が破壊されるから中止しろというならわかるのですが、逆に継続しろという感じだったので何故だろうと・・・素朴な疑問です。もっと深いわけがあるのはわかるのですが、具体的に何ですか?

  • 八ッ場ダムの必要性について

    今問題となっている八ッ場ダムの建設についてですが、 実際、八ッ場ダムは必要なのでしょうか? 安全面、生活面から必要不可欠なものでないと判断したから、 中止すべきだと政府は言っているのだと思うのですが、 中止計画を白紙にしなければ、交渉にも応じるつもりはないといったように、 あまりにも地元住民の方の反発が強すぎるように思えます。 中止をした際にはある程度の保証をするということも聞かれますが、 それでも突っぱねるのはなぜなのでしょうか? 個人的な意見ではありますが、政府が変わろうとしていても、 国民の側が旧態依然的な公共事業頼みの体質に甘んじていては、 日本が本当に変われることはないと思います。 皆さんはこの問題についてどのようにお考えですか?

  • 八ッ場ダム中止に反対の住民は、なぜマスコミに何度も登場するの?

    この頃マスメディアを見ていて感じるのですが、八ッ場ダム中止のニュースで、何度も登場するのは「地方の代表」と称する地方自治体の長と一部の住民ばかり。なぜ中止に反対の首長や住民だけが何度もマスコミに登場するのか理解できません。中止に賛成の住民って一人もいないのでしょうか?

  • 八ッ場ダム、なぜ、中止にならないのでしょうか?

    どうしたわけか、ダム建設が中止になりません。↓ http://green.search.goo.ne.jp/search?from=eco_search&IE=UTF-8&MT=%E3%83%80%E3%83%A0%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%80%80%E5%89%8D%E5%8E%9F&submit.x=0&submit.y=0  これは、前原大臣の力の無さなのでしょうか? 確か、代表の時も・・・。  田中康夫元知事だと、脱ダム宣言で、ダムの建設そのものが中止になったのに・・・?  たかが、一つのダムの禁止で難航・・・。 あと、やはり『地域格差』というのもあるのでしょうか?  東京では、青島知事が当選して公約を守ったように、都民が筋を通します。  しかし、今回のように、田舎では『黒い力』に、負けてしまいます。 やっぱり、ダメか・・・と。(もちろん、本当はイケナイ)  よろしくお願いいたします。

  • 【八ツ場ダム】中止に反対の地元住民について

    ダムで恩恵を受けるのは下流の住民であって地元民は直接的に恩恵を受けることはありません。 ですので、こうしたダムなど公共事業を推進したがる地元民というのは要するに、その公共事業+工事の利権に群がり、うまい汁を吸いたい地元業者を中心に構成されているか、又は地元業者から何らかの利益供与をうけて活動している地元民なのだと思います。 小泉政権以降の公共事業削減で悲鳴を上げている地方の建設関連業者は日本中に大勢います。倒産に追い込まれた業者も少なくありません。このような厳しい状況下で八ツ場ダム関連業者だけが保護されなければならないいわれなどありません。 表向きには「翻弄され続けたから」ということを中止反対理由に掲げているようですが、事業継続理由としては極めて弱く、第三者の共感を得ることなどは出来ないと思います。また、私利私欲のためという本音を隠して被害者を装う姿は見ていて不愉快極まり無いですし、それに乗っかるマスコミ報道も不快です。 民主党政権は、こうした利権に群がりたい地元民との対話を模索中ですが、彼らと対話する必要などあるのでしょうか。 今までの自民党政権下では、公共事業の中止を求める住民は「公共の福祉」の名目で簡単に切り捨てられてきました。公共事業の継続を求める住民も同じように問答無用で切り捨ててしまっても良い、と、私は思いますが 皆さんはどう思いますか?

  • 八ッ場ダム

    八ッ場ダムの建設中止をしてしまうと、よくないのでは、ありませんか。 もとのように戻すと、取り壊し費用がかかりすぎるのでは。

  • 八ツ場ダム問題で地元住民に圧力をかけているのは『民主党支持の韓国民団』ってホント?

    私は前原さんの八ツ場ダム中止にどちらかと言うと賛成です。 まずダムは環境を破壊しますし、多額のお金を要します。 でも建設中止のやり方は汚いと思います。 ダム着工式には前原さん自身は、新党さきがけ時代の幹部で出席してたようです。 現在も地元住民(長野原町役場)へ抗議電話が多いらしいのですが、その抗議電話の多数が韓国民団とのこと。 韓国民団は朝鮮籍の外国人であり、政治介入はすべきではないです。 前原さんは民団の抗議や圧力を知っていると思います。 なので中止ありきの話し合いという強気な態度がとれるのでしょう。 新党さきがけでは着工時に出席していた。八ツ場ダムのある群馬5区当選者は自民党の小渕優子。からしてもよく強気な態度がとれるものです。 バックに民団がいて前原さんは外国人参政権に熱心な推進派です。 両者の間にダークな友愛関係があるように感じるのは私だけでしょうか? 【八ツ場ダム】群馬・長野原町に抗議電話が殺到「推進おかしい」 http://www.nikaidou.com/2009/09/post_3530.php

エルコム製品についての質問
このQ&Aのポイント
  • エルコム製品のミスト出力が弱い問題についての質問です
  • 購入した2台のエルコム製品のミストが弱く、不満が残っています
  • エルコム製品についてのご意見と、代わりの商品についてお知らせを求めています
回答を見る