• ベストアンサー

八ッ場ダム中止に賛成する地元住民って本当にいるの?

今話題の八ッ場ダム中止問題で質問が乱立してますが....(これもその一つですがね 笑) その乱立している八ッ場ダム関係の質問の回答に必ず出てくるのが、「中止に賛成している住民もいる、マスコミが放送しないだけ」とか「中止に賛成だけど周りが皆反対だから声に出して言えないだけ」というやつ。 本当にそんな「地元住民」いるんですかね? 前、ニュース番組に「ダム建設中止に賛成する地元住民」として出てきたのは、群馬県民ではあるがダムとは全く関係の無い別の地域の住民達でした。それなのに、なぜか、その彼らはやたらと「地元、地元」を連呼していました。 確かに他の都道府県の人間から見れば、同じ群馬県民で地元になるでしょうが、ダム建設で影響のある地域とは全然関係の無い連中でした。 「お前ら『本当の地元住民じゃ無いだろうが!』」 ダム建設で移転を余儀なくされたような「本当の地域の住民」で中止に賛成している人達は本当に存在しているのでしょうか? もし、本当にいるのだとしたら、今更中止に賛成して何のメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

民主党もちゃんとアンケートを取ればいいのにね。 民意は大事です。 全国、群馬県、村の単位に分けてそれぞれアンケートを取ってみたらいいのに。 おそらく村の人にも賛成、反対の両方がいますよ。 地元で強く工事の続行を求めるのは、家を移す人と工事関係者が中心でしょう。 「つらいけど、仕方ない。やっぱりダムは造っちゃダメなんだよ」くらいの人は案外いるかもしれません。 ちゃんと調べて欲しいです。 あと、この問題は時間がかかります。民主党政権のお手並みを拝見する機会でもあります。 どう住民を納得させるのでしょうか。

shin1417
質問者

お礼

唯一、まともな回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 3691819
回答No.8

こんにちは。 もともと大半の方々が反対していたのですから、声を出して反対 している人達や声を出せないけれど、心の中では反対している方々 が、当然いると考えるのが妥当ではないでしょうか。  そもそも地元住民とは何処までの範囲をいうのでしょう。 この工事には莫大な税金が投入されています。各都府県の負担も 相当な額に上っていて、この先当初予算を遥かに上回る税金が更に 必要になるので、このダムの問題は国民全員の問題でもあるので す。  このダム建設にこれから掛かる金額と、将来永遠と続く莫大な 維持費などと、このダムの必要性(これは国も低いと認めています )を考慮すると、やはり中止が妥当ではないでしょうか。  逆に民主党が地元に対して十分補償をすると言っているのに、 このまま工事を進める事に住民に何のメリットがあるのでしょう。  私はこちらのほうが大いに気になりますね・・・

• ma-fuji
回答No.7

>「本当の地域の住民」で中止に賛成している人達は本当に存在しているのでしょうか? いるでしょう。 自分が生まれ育った地元はだれも愛着がありますよ。 逆に、中止に反対しているのは本当に「地元住民」なんでしょうか? 下記サイトを参考までにご覧ください。 http://yanbachiba.blog102.fc2.com/blog-entry-123.html#comment49

• nishikasai
回答No.5

おりません。 いるというのは群馬県の他の地域のかたです。 民主党の支持率が高く、鳩山さんも好印象であり、担当大臣もなかなか立派な態度であることから中止賛成のかたが増えてきました。 馬鹿だね。 そもそもダムの建設と言うのは成田空港と同じで住民の説得がたいへんだ。60年かけてやっとその気になってくれたのに今更止めようなんてふざけるな! 続行して立派に完成してくださることを望みます。 利根川は氾濫する恐れがあり、利根川に沿った地域ではぜひダムを完成して欲しいと望んでいるし、東京あたりではよく水不足になり食堂や洗車場に節約のお願いが来ます。首都で水不足? いい加減にしろよ。首都で水不足などがあっては一等国とは言えません。そのためにダムは必要です。そもそも田中康夫みたいに「あらゆるダムは敵だ」みたいなおかしな考えをもつ輩がおり、自分はちゃんとダムの恩恵を享受しておきながらよくも「ダム反対!」なんて叫ぶものだ。文明を享受するためには若干自然が損なわれるのは仕方のないことです。 それとあと一言言っておくけど、「八ツ場ダムは役立たない」なんてよくもまあ言えたものだ。いいですか。ダムというものは大量の水をたくわえることができるんです。現に北朝鮮ではダムを放流して下流の韓国で6人もの死者が出ました。洪水になりそうなときは水を貯め、ひでりが続けば放流する。こんな便利なものはありません。私はダム建設を支持します。

• gsx_rider
回答No.4

まだ住んでる方はたくさん居ます あなたの住んでる土地またはあなたの故郷がダムに沈むとしたら どう思いますか? メリット・デメリットという問題では無いんです

回答No.3

いるみたいですね。そこに住んでいる住民の人がインタビューに答えていましたよ。その人が言うには中止を望んでいる人が結構いるみたいな発言をしていました。何のメリットがあるのかは分かりません。もしかすると工事を進めるデメリットの方が多いので反対してるかもしれませんね。なんてったって自民党自身がこのダムは治水として役に立たないと2008年に認めちゃってますからね。

shin1417
質問者

お礼

あっ、いたんですか? 本当に移転対象の住民の方ですか? 質問にも書いたように「エセ地元住民」ではないのですか? ありがとうございます。

• 4371743
回答No.2

基本的に工事で儲けているのは工事業者と工事業者からリベートを貰った工事を賛成した代表者です。 一般の人は工事につかう1/4の残額が1000億円以上あるのでこれの使い道次第だと言うことです。 仮にダムを1000億円かけて完成させたとしても維持費が別にかかるので、 全体でみれば費用対効果の考えられないものを作っていることには変わりがない。 維持費も込みで考えると明らかに中止の方が良い。 そうはいっても自分の懐に金が入るわけではないのですが。 (若干の必要税金額の提言にはなるか?)

shin1417
質問者

お礼

ダム反対派の主張を聞いているのではありません。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

元々反対が体制だったんだぜ。居て¥当然だろ。 自然は失うと二度と元には戻らない。自己利益に拘らない人はいる。