• ベストアンサー

八ツ場ダムって、どうなったのでしょうか?

震災や原発事故や政府や総理退陣云々のゴタゴタで忘れていましたが、八ツ場ダムってどうなったのでしょうか? 民主党政権が計画凍結したら、地元民の一部などが、今さら止められても困る、などのすったもんだまでは覚えていますが、検索しても今現在工事が本当にストップしているのか、なんだかんだで建設されているのか調べられませんでした 計画中止の是非には触れずに、今現在工事が行われているのかどうかを教えてください

• yvfr
  • お礼率60% (186/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ご参考。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/yamba_dam/ ダム地域の現状は以下の通り。 本体工事の入札が中止されたまま現状維持のようですから、本体工事は行われていません。 代替道路の整備、移転予定地の区画整理、住民の移転、線路の移転、駅の移転など、一部の移転作業が終わっています。 水没予定になっていた国道などの幹線道路は「どうせ水没するから」と、建設が決定してから一度も拡張整備が行われておらず、トンネルや橋が老朽化(補修工事はしていますが、橋の架け替え等は出来ません)し、道路は狭いまま放置され続けています。 凍結されただけで、完全に中止と決まった訳ではないらしく、水没予定地の土地は現在も、法的には「河川」になっていて、自由に建物の建設(開発整備)が出来ません。温泉地の旅館などで老朽化が進んでいる施設は、建て替えが出来ずに廃業を強いられています。建て替え出来ないのは一般住宅も同様です。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、本体工事は一応ストップしているものの、諸々放置プレー状態という感じなのですね 10年ほど前に、川原湯温泉に行きました 旅館そのものは古ぼけていましたが、良いもてなしを受けました 女将さんが、「ここも水没してしまうんですよ」と話していたことが印象に残っています その旅館がまだ営業中かどうか未確認ですが、営業していても建て替えはできずに老朽化が進んでいるのかもしれませんね あの狭い国道も、草津温泉への道中で通りましたが、あのままみたいですね

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

今日、何気に国会中継見てたら、自民党の議員が質問する際、「民主党は言った事をきちんと出来ていないし、全く責任感が無い。八ツ場ダムも結局工事は中止されてないし・・・・云々」と言ったのを聞きました。そうなの?と思ってウィキを読んだら、確かに工事は進められている様です。あの騒ぎは結局何だったのやら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%83%E5%A0%B4%E3%83%80%E3%83%A0

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 質問する前にwikiは見ましたが、ダム本体の工事が現在どうなっているのかよくわからなかった次第です ♯2さんの回答によると、本体工事は一応ストップしているみたいですね