• ベストアンサー

八ッ場ダム、なぜ、中止にならないのでしょうか?

どうしたわけか、ダム建設が中止になりません。↓ http://green.search.goo.ne.jp/search?from=eco_search&IE=UTF-8&MT=%E3%83%80%E3%83%A0%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%80%80%E5%89%8D%E5%8E%9F&submit.x=0&submit.y=0  これは、前原大臣の力の無さなのでしょうか? 確か、代表の時も・・・。  田中康夫元知事だと、脱ダム宣言で、ダムの建設そのものが中止になったのに・・・?  たかが、一つのダムの禁止で難航・・・。 あと、やはり『地域格差』というのもあるのでしょうか?  東京では、青島知事が当選して公約を守ったように、都民が筋を通します。  しかし、今回のように、田舎では『黒い力』に、負けてしまいます。 やっぱり、ダメか・・・と。(もちろん、本当はイケナイ)  よろしくお願いいたします。

noname#94845
noname#94845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.4

基本的なことから説明してみます。 まず、三権分立はご存知ですね。三権は互いに牽制し合う仕組みになっていて、行政機関は、立法機関が定めた法律を破ることができません。 八ッ場ダムは「特定多目的ダム」の一つで、「特定多目的ダム法」という法律があります(この法律が邪魔だったら、まず国会で改正してからの話になる)。 特定多目的ダム法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO035.html 第四条第4項に、次のように書いてあります。 (引用開始) 国土交通大臣は、基本計画を作成し、変更し、又は廃止しようとするときは、あらかじめ、関係行政機関の長に協議するとともに、関係都道府県知事及び基本計画に定められるべき、又は定められたダム使用権の設定予定者の意見をきかなければならない。この場合において、関係都道府県知事は、意見を述べようとするときは、当該都道府県の議会の議決を経なければならない。 (引用開始) したがって、前原大臣が八ッ場ダム中止の意向をすでに固めていても、正式決定するためには、形式的にせよ現地の知事らから意見をきかなければなりません。今は、その前の段階だと思われます。「知事さん。『工事中止は受け入れられない』、『話し合いは拒否』などとおっしゃっても、国としてはそのうちに(強制的に)第四条第4項の手続に入りますよ」ということでしょう。 ニュースでは現地の町長の怒りなどがクローズアップされているようですが、実際は脇役です。表面だけ見ると、大臣が町長に頭を下げているようですが、本当は前原大臣が知事に圧力をかけている最中なのです。 つまり、「どうしたわけか」と質問されましても、「日本は法治国家であって、定められた手続を履行しなければならず、そのための準備も要る」と答えることになります。「行政は法律に従って行われる」ということを意識せず、法律を調べない回答者が多すぎる感じがします。昔、田中知事が中止させたというダムは、特定多目的ダムじゃないんでしょう。

noname#94845
質問者

お礼

>ニュースでは現地の町長の怒りなどがクローズアップされているようですが、実際は脇役です。表面だけ見ると、大臣が町長に頭を下げているようですが、本当は前原大臣が知事に圧力をかけている最中なのです  こういったことが、教えて欲しかったのです。 外国紙などでは、そういう真実?を書かれているようですが、国内紙・マスコミは、“誘導” >「行政は法律に従って行われる」ということを意識せず、法律を調べない回答者が多すぎる感じがします。  回答者というよりも、多くの国民です。 皆、TVの報道を真に受けています。  そして、おかしいのではないか?と口にすると“汚い”と。 (まるで、宗教) 法律は、難しいと言って、避けてしまう方が多いのは、本当に残念です。  手続きを省略し“これくらい分かるまい”といったやり方は、納得できません。  御回答、ありがとうございました。 

noname#94845
質問者

補足

ここで、まとめてお礼、というか・・・。  TVを家族で見ていると、ストレス溜まりまくりです。 素直な気持ちで、見ることができないのが、本当に辛い。  欧米のように、私情を交えず、真実を伝えるという報道の原点に返って欲しいですが、無駄でしょうか・・・。  御回答、ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

回答No.3

 まあ今回は民主党の拙速だと思います。 「一度白紙に戻して地元の意見を聞き検討します。」 といって今後いったいいくら掛かるのかを明らかにしていけば世論はダム反対の方向に進んだのに・・と思います。  全くダム本体に着工していないのに道路もまだ柱が立っただけの状態なのにあと470億でダムが出来るとはとても思えません。  まあしばらくすると住民の意見を入れて白紙撤回で見直すで落ち着くと思います。

noname#94845
質問者

お礼

これまた、納得です。 >「一度白紙に戻して地元の意見を聞き検討します。」 といって今後いったいいくら掛かるのかを明らかにしていけば世論はダム反対の方向に進んだのに・・と思います。  シビれます。 例によって、手順のマズさを露呈。 (代表の時も同じ。それ以前に代表戦の時も、間違えを認めようとせず失敗。民主党を崩壊寸前にまで追い込んだ実績のある人物なので・・。) >まあ今回は民主党の拙速だと思います。  民主党というよりも、前原誠司という人物の進歩の無さです。 (期待していただけに残念。) 御回答ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

簡単な話です。 ダムが環境保全に悪いのなら、五十いくつある(小沢の地元の)岩手県のダム建設を率先してストップしたら納得します。 結局何やかや言っても、民主の有力議員のいないところを槍玉に挙げようというのが見え見えです。 前原も小沢が怖いから岩手のダムには触れようともしません。 もっとも小沢も前原がダムの対応に失敗するよう国土交通大臣にしたとも言えます。 http://www.pref.iwate.jp/~hp0605/hp0605/mizuumi/damdb/index.htm

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp0605/hp0605/mizuumi/damdb/index.htm
noname#94845
質問者

お礼

シビれました。  なぜ、あのダムなのか?といった疑問も湧いていました。 >結局何やかや言っても、民主の有力議員のいないところを槍玉に挙げようというのが見え見えです。  それなのです。 マスコミの報道が、おかしいとしか・・・。  例によって、上手に誘導しようとしているとしか。 No.1の方の御回答が、マスコミの伝えるものですが、“どこか無理を感じます”(自然な流れとは思えません) >ダムが環境保全に悪いのなら、五十いくつある(小沢の地元の)岩手県のダム建設を率先してストップしたら納得します。  まったく、同感です。(岩手は気付きませんでした) >前原も小沢が怖いから岩手のダムには触れようともしません。  これまた鋭い。 前原といえば“反小沢” 小沢を恐れるなんて卑怯。(裏切り行為)  あくまで、反小沢を貫いて欲しかった。(自分の信念を貫いて欲しかった。)←こういったものが、反前原報道のような気もします。 >もっとも小沢も前原がダムの対応に失敗するよう国土交通大臣にしたとも言えます。  筋が通っています。(偉そうにすみません) やはり、ありますよね。そういった感情。  個人的には、大きな公約である“高速道路の完全無料化”を、早期実現して、公約が嘘ではないことを証明して信頼を回復して欲しいと思います。  目の覚めるような御回答、ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ダムを作ります、引っ越してください 嫌だ じゃあ、ここに町を作りますから それじゃあ、しょうがないな、みんなで引っ越すんだから で、いつ町はできるんだ? さぁ? てめーこのやろー! ってのが50年前から続いてて やっとダムを作るからと、町もできたし これから賑わうかな? って所でダム中止です。 せっかく引っ越したんだよー 広い土地だったのにこんな狭い町に暮らせというし 生活が良くなるよーって言われたのに、苦労は減らないし 中止して元の生活に戻れるんか? 本当か? ってのが反対の理由です 田中康夫や青島と規模も年月も内容も違うので比較できません。

noname#94845
質問者

お礼

ええ。御回答の通りなのですが、なぜか、納得がいかないのです。 (何か変、というか・・・。) 生意気なことを言わせて頂ければ“筋が通っていない”ような・・・・?  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党の八場ダム建設中止公約

    民主党の公約、八場ダム建設中止は、同党選出の埼玉県知事さえ「民主党からは、誰も聞きにこない。利根川の堤防に一人でも立って見た人間がいたのか!」と怒っていたそうですが、民主党は、中止にした場合の事の重大さも考えずに、中止と言った方が票が集まるさ、ぐらいの感覚だったのでしょうか?

  • 八つ場ダムの現況

    前原国交大臣による八っ場ダムの建設中止表明と、その理由は民主 党のマニフエストに依るものということは理解しています。 (賛成、不賛成は別ですが)。この件で先般前原大臣が現地を訪れ た際、テレビ放映されましたが、映像に代替国道用の橋脚(後で知 ったことです)が写って居るのを見て、これもダム建設工事の一部 と勘違いをし、「いかにマニフエストに述べているとはいえ、半世 紀にわたって費消されて来た事業費のことも有り、これだけのもの を廃棄するのは勿体無く、いかに税金の無駄遣いを止めるとは言い 状、勿体無いの上積みでは無いか」と思ったのですが、後にこれは ダム工事に直接関わるものではなく、ダム建設に依る国道の付け替 え工事による橋脚と判り、不明を恥じることになりましたが、然し、 同時に、国道の付け替え工事や現在行われている工事はダムが作ら れる為に必要になるものと聞きました。 ダム建設が中止されると政府により言明された現在。 1.ダム建設に関わる付帯工事(代替国道や、代替鉄道)なども   中止されるのでしょうか(とするとこれらの工事は中止となり   既設の工事はムダになりませんか)。 2.ダムの本体工事は未着手と聞いているのですが、ダム建設に   関する付帯工事はどの程度進んでいるのでしょうか、また   これらはダム建設が中止になっても工事が続行されるのでし   ょうか。 3.付帯工事の為に自然環境も破壊?変化していると思いますが   これらは改善されるのでしょうか? 以上について教えて頂ければありがたいと思います。

  • 八ツ場ダム マニフェスト

    前原さんは民主党のマニフェストに八ツ場ダム中止があったので撤回できないと言っているようですが、私はどうも理解できません。 民主党に投票した人達は自民党による政治に飽きて、民主党が日本を改革してくれるのではないかと期待して投票したのたろうと思っています。 そこで民主党に投票したかたにお聞きします。 貴方が民主党に投票したのは、八ツ場ダム建設を中止して欲しいからだったんですか?

  • 八ツ場ダムが中止になると上信自動車道の計画はどうなる?

    八ツ場ダム建設の是非が問われて久しいですが この質問でお聞きしたいのはダム本体の事ではなく ダム工事に付随する?上信自動車道も(上信越自動車道ではない) 建設中止になるのでしょうか? これが完成すれば関東方面から草津方面へのアクセスは非常に良くなるなと思っていたのですが‥‥ どうなるのでしょうか? 国道145号線を走っていると山間部に日本の土木技術の粋を結集した構造物が次から次へと目に飛び込んでくる景観はまさに圧巻の一言です。 混沌としている問題ですがダムと関係無く、この高規格道路だけでも独立して建設されるのでしょうか?この道路の置かれた立場、生い立ちなど御存知の方いらっしゃれば教えていただきたく存じます。 <参考> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BF%A1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

  • やんばダムは治水効果がある?

    NHK報道によると、都道府県知事らが、やんばダム建設を続けるように 前原大臣に申し入れを行ったとのことでした。 NHK報道ではカスリーン台風で利根川が氾濫し、大規模な水害が 発生した記録動画が流され、やんばダムが無ければ、こうした水害 を防げないとされていました。 しかし、利根川の氾濫は、その上流にダムを作ることで本当に防げますか? ダムは利根川上流の流域の雨水しか貯められません。 広域に降る台風の雨で、利根川流域周辺のすべてから 雨水が流れ込んだから、氾濫に至ったと考えられませんか? 利根川上流に降る局所的な雨をダムで止めても、その治水効果 は極めて小さいと考えられるのです。 うっかりするとすっかり騙されてしまうような欺瞞の報道がなされる。 NHKは欺瞞の報道をやめるべきではないでしょうか? 国民は、こうした欺瞞の報道管制をなくすべきではないでしょうか?

  • ダム建設反対訴訟

    「 前原誠司国土交通相が建設中止を明言した八ツ場(やんば)ダム問題で、1都5県に建設事業費の支出差し止めを求める訴訟を起こした反対派住民の弁護団会議が26日、都内で政権交代後初めて開かれた。弁護団長の高橋利明弁護士は会議後、国が中止の法的手続きに入るまでは提訴を取り下げない考えを明らかにした。  訴訟は東京、前橋、水戸、千葉、さいたま、宇都宮の6地裁で起こされ、東京、前橋、水戸の3地裁は「ダムは必要」と住民側の訴えを退けている。いずれも住民側は東京高裁に控訴し、残る3地裁でも裁判が続いている。」  このような訴訟が行われています。これって国土交通省が敗訴を認めれば自動的にダムの建設はストップすることになりますよね。  どんなに賛成派が騒いでも裁判で敗訴が決まればそれでストップすることになりませんか?

  • 八ツ場ダム問題で地元住民に圧力をかけているのは『民主党支持の韓国民団』ってホント?

    私は前原さんの八ツ場ダム中止にどちらかと言うと賛成です。 まずダムは環境を破壊しますし、多額のお金を要します。 でも建設中止のやり方は汚いと思います。 ダム着工式には前原さん自身は、新党さきがけ時代の幹部で出席してたようです。 現在も地元住民(長野原町役場)へ抗議電話が多いらしいのですが、その抗議電話の多数が韓国民団とのこと。 韓国民団は朝鮮籍の外国人であり、政治介入はすべきではないです。 前原さんは民団の抗議や圧力を知っていると思います。 なので中止ありきの話し合いという強気な態度がとれるのでしょう。 新党さきがけでは着工時に出席していた。八ツ場ダムのある群馬5区当選者は自民党の小渕優子。からしてもよく強気な態度がとれるものです。 バックに民団がいて前原さんは外国人参政権に熱心な推進派です。 両者の間にダークな友愛関係があるように感じるのは私だけでしょうか? 【八ツ場ダム】群馬・長野原町に抗議電話が殺到「推進おかしい」 http://www.nikaidou.com/2009/09/post_3530.php

  • 八つ場ダムの建設中止(結論)あって、地元の意見や状況調査は順逆では?

    前原国土交通大臣には期待をしているのだが・・・ もっと、若さがあり、視野視点、思慮ある人物と期待を持って見ているんだが。                  ↓ 質問は、 「八つ場ダムへの中止宣言と現状調査&勉強したい発言の矛盾」について、皆様はどう思われますか? <背景と私見> 前原氏→政権交代・国土交通大臣への就任おめでとうございます。 そして、就任の抱負や方針表明の発言で、日航の債権問題と八つ場ダム建設中止について、私には疑念&異議があります。 特に、今回は八つ場ダムへの紋切り型発言についてお尋ねします。 それは、最初に建設中止の結論ありきを持って(予断)で、その現場・現物・現実を、後から勉強・調査・意見を見る&聞きに地元行きは→利害や懸案事項税金の負担を伴う事案の総合的判断をするのに、物事の可否や配分や効果測定のジャッジマンとしては、順序が違い・不公平であり、無責任である。 地元や県の問題、利用し負担する東京都や企業や国の短期的な採算性や利害、長期的な危機管理や安全災害対策に絡む問題であり、エネルギー開発や水資源利用の面からも精査して、決定後に過ち・悔いのない適正なる英断を望むからであります。 結論ありきで→アリバイ工作・カッコ付け・パフォーマンスは、そこに何ら意義・意味がない! そんな、気まぐれ視察・調査は不要だ! 例え同じ結論になるかもしれないが、国土の有効利用、地元住民の安全安心、地震や台風&水害からの防御、電源水源としての役割を総合的に調査の上、判断し→情報開示と説明責任を果たすのが、国土交通大臣の責務・使命ではないのだろうか・・・。 何でも反対・中止だけなら、青島さんも・ヤッシーも同じ発想だった。 地元の意向(賛成と反対の意見)、現状と将来への影響、代替案、費用対効果 そして、総合的な経費(税金・交付税・県や地元や都の負担)の削減と共に、マインドの低下、振興ビジョンの挫折、大災害を招いた事は→影響度の見方は分れるが、紛れも無い事実である。 それが、国家100年の計、山間地や過疎集落の発展、100年に一度の風水害からも安全安心な暮らしを守るのに寄与する面も含めた、関係者の合意形成を得た十分な調査・検討を重ねた帰結だろうか・・・。 政党のマニフェストは大切だが、国の国土交通防災へのファンダメンダルよりもプライオリティが最優先で金科玉条なのだろうか? 問題提起だけで代替案なし、リップサービスだけで財源なしの無責任野党の悪しき無責任PRは、真の経済の活性化、遅れている社会インフラ整備、長期的な国創りには繋がり難いのではないだろうか?

  • 森田知事について

    羽田空港ハブ化発言でキレてた森田知事は 対談では手の平返したように終始和やかで したが、なぜ簡単に納得したのですか? また、なぜ今頃になって八ッ場ダムの視察に行って 建設中止を批判してるのですか。 また、同じように簡単に納得するんでしょうか。

  • 長野県田中知事を応援したいが?

    ダム建設中止等で、県議から不信任決議されるようですが、 私は難しい事は分からないが、田中知事が負ければ、長野は旧体質に戻る。 建設土木工事等、復活すれば、官民癒着で、古狸の議員等に汚い金が流れる。 そもそも知事就任の際「役人は威張らず、サービス精神を持ち、公僕たれ!」 それ以来、田中知事に好感を持つようになりました。 県外の私ですが、マスコミなど通じて、彼を応援したいがどうすれば?