• ベストアンサー

八ッ場ダム、なぜ、中止にならないのでしょうか?

どうしたわけか、ダム建設が中止になりません。↓ http://green.search.goo.ne.jp/search?from=eco_search&IE=UTF-8&MT=%E3%83%80%E3%83%A0%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%80%80%E5%89%8D%E5%8E%9F&submit.x=0&submit.y=0  これは、前原大臣の力の無さなのでしょうか? 確か、代表の時も・・・。  田中康夫元知事だと、脱ダム宣言で、ダムの建設そのものが中止になったのに・・・?  たかが、一つのダムの禁止で難航・・・。 あと、やはり『地域格差』というのもあるのでしょうか?  東京では、青島知事が当選して公約を守ったように、都民が筋を通します。  しかし、今回のように、田舎では『黒い力』に、負けてしまいます。 やっぱり、ダメか・・・と。(もちろん、本当はイケナイ)  よろしくお願いいたします。

noname#94845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.4

基本的なことから説明してみます。 まず、三権分立はご存知ですね。三権は互いに牽制し合う仕組みになっていて、行政機関は、立法機関が定めた法律を破ることができません。 八ッ場ダムは「特定多目的ダム」の一つで、「特定多目的ダム法」という法律があります(この法律が邪魔だったら、まず国会で改正してからの話になる)。 特定多目的ダム法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO035.html 第四条第4項に、次のように書いてあります。 (引用開始) 国土交通大臣は、基本計画を作成し、変更し、又は廃止しようとするときは、あらかじめ、関係行政機関の長に協議するとともに、関係都道府県知事及び基本計画に定められるべき、又は定められたダム使用権の設定予定者の意見をきかなければならない。この場合において、関係都道府県知事は、意見を述べようとするときは、当該都道府県の議会の議決を経なければならない。 (引用開始) したがって、前原大臣が八ッ場ダム中止の意向をすでに固めていても、正式決定するためには、形式的にせよ現地の知事らから意見をきかなければなりません。今は、その前の段階だと思われます。「知事さん。『工事中止は受け入れられない』、『話し合いは拒否』などとおっしゃっても、国としてはそのうちに(強制的に)第四条第4項の手続に入りますよ」ということでしょう。 ニュースでは現地の町長の怒りなどがクローズアップされているようですが、実際は脇役です。表面だけ見ると、大臣が町長に頭を下げているようですが、本当は前原大臣が知事に圧力をかけている最中なのです。 つまり、「どうしたわけか」と質問されましても、「日本は法治国家であって、定められた手続を履行しなければならず、そのための準備も要る」と答えることになります。「行政は法律に従って行われる」ということを意識せず、法律を調べない回答者が多すぎる感じがします。昔、田中知事が中止させたというダムは、特定多目的ダムじゃないんでしょう。

質問者

お礼

>ニュースでは現地の町長の怒りなどがクローズアップされているようですが、実際は脇役です。表面だけ見ると、大臣が町長に頭を下げているようですが、本当は前原大臣が知事に圧力をかけている最中なのです  こういったことが、教えて欲しかったのです。 外国紙などでは、そういう真実?を書かれているようですが、国内紙・マスコミは、“誘導” >「行政は法律に従って行われる」ということを意識せず、法律を調べない回答者が多すぎる感じがします。  回答者というよりも、多くの国民です。 皆、TVの報道を真に受けています。  そして、おかしいのではないか?と口にすると“汚い”と。 (まるで、宗教) 法律は、難しいと言って、避けてしまう方が多いのは、本当に残念です。  手続きを省略し“これくらい分かるまい”といったやり方は、納得できません。  御回答、ありがとうございました。 

質問者

補足

ここで、まとめてお礼、というか・・・。  TVを家族で見ていると、ストレス溜まりまくりです。 素直な気持ちで、見ることができないのが、本当に辛い。  欧米のように、私情を交えず、真実を伝えるという報道の原点に返って欲しいですが、無駄でしょうか・・・。  御回答、ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

回答No.3

まあ今回は民主党の拙速だと思います。 「一度白紙に戻して地元の意見を聞き検討します。」 といって今後いったいいくら掛かるのかを明らかにしていけば世論はダム反対の方向に進んだのに・・と思います。  全くダム本体に着工していないのに道路もまだ柱が立っただけの状態なのにあと470億でダムが出来るとはとても思えません。  まあしばらくすると住民の意見を入れて白紙撤回で見直すで落ち着くと思います。

質問者

お礼

これまた、納得です。 >「一度白紙に戻して地元の意見を聞き検討します。」 といって今後いったいいくら掛かるのかを明らかにしていけば世論はダム反対の方向に進んだのに・・と思います。  シビれます。 例によって、手順のマズさを露呈。 (代表の時も同じ。それ以前に代表戦の時も、間違えを認めようとせず失敗。民主党を崩壊寸前にまで追い込んだ実績のある人物なので・・。) >まあ今回は民主党の拙速だと思います。  民主党というよりも、前原誠司という人物の進歩の無さです。 (期待していただけに残念。) 御回答ありがとうございました。

• QES
回答No.2

簡単な話です。 ダムが環境保全に悪いのなら、五十いくつある(小沢の地元の)岩手県のダム建設を率先してストップしたら納得します。 結局何やかや言っても、民主の有力議員のいないところを槍玉に挙げようというのが見え見えです。 前原も小沢が怖いから岩手のダムには触れようともしません。 もっとも小沢も前原がダムの対応に失敗するよう国土交通大臣にしたとも言えます。 http://www.pref.iwate.jp/~hp0605/hp0605/mizuumi/damdb/index.htm

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp0605/hp0605/mizuumi/damdb/index.htm
質問者

お礼

シビれました。  なぜ、あのダムなのか?といった疑問も湧いていました。 >結局何やかや言っても、民主の有力議員のいないところを槍玉に挙げようというのが見え見えです。  それなのです。 マスコミの報道が、おかしいとしか・・・。  例によって、上手に誘導しようとしているとしか。 No.1の方の御回答が、マスコミの伝えるものですが、“どこか無理を感じます”(自然な流れとは思えません) >ダムが環境保全に悪いのなら、五十いくつある(小沢の地元の)岩手県のダム建設を率先してストップしたら納得します。  まったく、同感です。(岩手は気付きませんでした) >前原も小沢が怖いから岩手のダムには触れようともしません。  これまた鋭い。 前原といえば“反小沢” 小沢を恐れるなんて卑怯。(裏切り行為)  あくまで、反小沢を貫いて欲しかった。(自分の信念を貫いて欲しかった。)←こういったものが、反前原報道のような気もします。 >もっとも小沢も前原がダムの対応に失敗するよう国土交通大臣にしたとも言えます。  筋が通っています。(偉そうにすみません) やはり、ありますよね。そういった感情。  個人的には、大きな公約である“高速道路の完全無料化”を、早期実現して、公約が嘘ではないことを証明して信頼を回復して欲しいと思います。  目の覚めるような御回答、ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

ダムを作ります、引っ越してください 嫌だ じゃあ、ここに町を作りますから それじゃあ、しょうがないな、みんなで引っ越すんだから で、いつ町はできるんだ? さぁ? てめーこのやろー! ってのが50年前から続いてて やっとダムを作るからと、町もできたし これから賑わうかな? って所でダム中止です。 せっかく引っ越したんだよー 広い土地だったのにこんな狭い町に暮らせというし 生活が良くなるよーって言われたのに、苦労は減らないし 中止して元の生活に戻れるんか? 本当か? ってのが反対の理由です 田中康夫や青島と規模も年月も内容も違うので比較できません。

質問者

お礼

ええ。御回答の通りなのですが、なぜか、納得がいかないのです。 (何か変、というか・・・。) 生意気なことを言わせて頂ければ“筋が通っていない”ような・・・・?  ありがとうございました。