• ベストアンサー

[大気汚染] 汚れた空気は、上に行くのですか? それとも下に行くのですか?

お世話になります。 汚染された空気は、上に行くのですか?それとも下に行くのですか? 例えば、山の頂上とフモトとでは、どちらの空気が汚染されやすいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「汚染された空気」 というのは、いわゆる有害物質やらの濃度が高い状態のことだと思います。 上に行くか下に行くかは、その物質が、空気より重いか軽いかで決まり、 大気汚染物質には重いものも軽いものもあったと思います。 大気汚染物質として有名なものには、 窒素酸化物・・・重い。吸い込むと良くない。 硫黄酸化物・・・重い。有毒。四日市ぜんそくなど、公害のイメージ。 炭素(一酸化炭素、二酸化炭素等)・・・軽い。二酸化炭素は温室効果ガスと呼ばれ、温暖化の原因とされる。 なんかがあります。 ただ、炭素なんかは山の上を通り越して、上空に上昇するんでしょうね。 質問者の方がイメージされている「汚れた空気」が咳き込むようなごみごみした空気ならば、 やはりふもとの方がそういう物質が滞留しやすそうですね。

kuutan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

 基本的には下に行くはずです。なぜかというと汚染物質の大半がなんらかの化合物である以上、空気より重くなりがちです。また空気より軽い場合でも上昇気流にでも吹き上げられれば別でしょうが、汚染物質が上空に行くまでに時間があるのでそれまでに雨が降って下に行きます。また汚染物質そのものが雨粒の核となって降る場合もあり。下に行きやすいのです。 山の場合でも基本的には麓のほうが地形などによって 風が滞留したりするので汚染されやすいといえるでしょう。

kuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

大気汚染の物質にもよると思います。が、山のふもとと頂上では明らかに頂上の方が空気がきれいだと思います。 大気汚染の原因は山のふもと側に多いと思います。 わざわざ工場を山の頂上付近に建ててもデメリットこそ多くてもメリットは少ないからです。 なので、頂上の空気の方が”きれい”と言えると思います。 また、汚染物質が煙や粉塵の場合は煙突などから熱とともに昇っていきますが、雨と一緒に落ちてきます。 逆に気体の場合、空気より重い場合は下、軽い場合は上に行くため、ちょうど山の頂上付近に漂うような気体の方が少ないと思います。

kuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

汚れた空気はある程度まではあがりますがいずれは雨と一緒に降ってきます。空気より重たい不純物が含まれている場合は雨が降らなくても降ってくるでしょうね。だから山の上の方が地面よりは綺麗ですよ。どんな空気でも暖められて上空にあがっても上に行くにしたがって冷やされていくためいずれは落ちてきます。

kuutan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 室内で温まると暖かい空気が上に、冷たい空気が下にいきますが、外気では上

    室内で温まると暖かい空気が上に、冷たい空気が下にいきますが、外気では上に上昇するほど冷たい空気に変わるのはなぜですか?室内での現象で考えると山の頂上は暖かい空気となるので疑問に思っています。ご指導お願い致します。

  • 大気汚染

    ここ数年空気が薄い青色の煙がたなびいていたり、空がかすんでいたりする日が多いように思います。 私は北海道で車も家屋も少ない所に住んでますが都市郊外や山の中や家もなく車が殆ど走行していない所でも外気導入では喉がいがらっぽくなったり喘息状の咳に悩まされることが多くなりました。 中国で排気ガス対策を十分されていない車が増えて、汚染された空気が日本にも流れてきてるのでしょうか ? (北京などの大都市では、酷い大気汚染で、その影響が韓国にも及んでいると報道されたことがあります。) おそらく、砂(黄砂)でさえ飛来するので、この影響があるものと思いますが、中国の国産車は、排ガス対策されていない車ばかりなのでしょうか ?

  • 大気と空気の違い

    大気汚染は空気が汚れている事を言うけれど、空気汚染とは言わない? 空気が汚染されたとは言う! 大気と空気の違いは何?

  • 大気汚染

    大気汚染(co2 no2 co so2 ,,,,,,,)の原因(車・家庭・工場・飛行機・船舶・山火事・その他)のなかで一番大気汚染の量が多いものを探してますが、それぞれ車の台数、家庭の戸数、工場の数、飛行機の機体数、船舶の隻数がわからないとどれが一番影響が大きいのかわかりません。それぞれどんな数字になるか教えてください。

  • これって大気汚染

    100円ライターを捨てるには一般的に ガス抜きをして自治体の指定に従って廃棄 とありますが ライターメーカのガス抜きの方法を調べると空気中に放出する方法が紹介されています。 これって大気汚染につながりませんか

  • 中国大気汚染

    中国の方がマスクをして日々過ごしているようなニュースを見ますが 今の中国の汚染状況において どのようなマスクが使用されていますか?活性炭?とか記載があったような 普通のマスクではないようなのですが 市販の100円くらいのものとどのくらい違いがあるのでしょうか? またマスクにグレードのような、この状況ならこのマスクとかあるのでしょうか 地震後咳が酷く 最近も外出すると咳が酷くなった事がシバシバあります。 空気の汚染状況 日本の場合は東京、埼玉、千葉など首都圏で違いはあるのでしょうか? この中国の汚染は元に状態に治せるのでしょうか? またいつごろからこんなに酷いのでしょうか 他にもこんなに空気が汚染された国はありますか?

  • 土壌汚染による大気汚染

    家を建てるため購入した宅地が土壌汚染されてるとの話があります。 国の基準の数倍の砒素やフッ素が検出されたとのことです。  土壌汚染されると、地下水などに影響がでるという話はきいたことがあるのですが、その場所の大気も汚染されて、健康被害などがでることはあるんでしょうか?(その場所の空気を吸ったことにより、体に影響をおよぼしたり、病気になったり。) 最近その場所にいったのですが、なぜかその後、めまいなどの症状がでているようなきがして不安です。  もしくはシックハウスなどの病気をうたがったほうがよいのでしょうか?  こういったことに詳しいかたいらっしゃいましたらご回答していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大気汚染について

    黄砂だとかPM2.5だとかの情報が気になり 健康に関わる事ですので少し神経質になってしまいます。 しかしふと考えてみると 自分はよくパチンコ店に出入りしており 外よりも店内の空気の方がはるかに 有害なのではないかと思う今日この頃です。 過去の高度経済成長時の大気汚染についても同じく パチ屋の空気は公害レベルを上回るのではないでしょうか。 店内の有害物質別の詳細な数値は公表おらず また店ごとに対策もまちまちで 単純な比較はできないでしょうが皆さんのご意見を お伺いしたいです。

  • 山の上の空気について

    山の上の空気について教えて下さい!山の上は寒いですよね・・・ PV=nRTの法則で、P=気圧、V=体積、T=温度ですが 気圧が一定とすると温度が高いほど体積が大きくなり空気は軽いなる(空気は薄くなる?) 温度が一定の場合、気圧が高いほど空気は軽くなる(空気は薄くなる) ということは分かります。 ですが山の上の場合は温度と気圧は低くなりどちらも一定ではありませんよね? 体積はどうなるのでしょうか? この関係について教えて下さい!

  • 暖かい空気はなぜ上にあがるの?

    暖かい空気はなぜ上にあがって、冷たい空気はなぜ下に行くの。