• ベストアンサー

登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、

登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、または、AMラジオに雑音が入らなければ落雷しないからそのまま登山しても(登山を開始しても)大丈夫?(2)頭上にある雨雲が積乱雲に変化、発達する事は無い (3)雷がゴロゴロなっていても森林限界に達してしない低山、里山では登山道が森林の中、つまり避難場所なので頂上にいかなければ大丈夫?  以上の点が曖昧です。登山関係の本を読んでもその辺はわかりません。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.4

すでに皆さん御回答の通り、これだけで大丈夫!というものは1つもありません。 (1) ・雷警報でなくても、雷注意報が出ていれば落雷の恐れあり、です。 警報や注意報が何も出ていなくても、予測が難しく、何の前触れもなく突然発生することもあります。 特に山では平地より上昇気流がおきやすく、雷には気をつけるべきなので、上空に寒気とか、大気が不安定いった言葉を天気予報で聞いたら要注意です。少なくとも、雷注意報が出ていたらやめたほうがいいです。 ・AMラジオの雑音でこれがかみなりによるものなのか、チューニングがうまくいっていないだけなのか、山間部だと電波が届きにくい場所もあるので、判断は難しいのではないでしょうか。 http://www.aobaya.jp/#sa みたいな専門の雷探知機の方が無難と思いますが、高いので私は持っていません。ちょっとほしい。 (2)頭上にある雨雲が雷雲まで発達するかどうかは、わかりません。 上空に寒気があり、上場気流の中であれば、そのままぐんぐん成長して雷雲になるかもしれません。というか、すでに雷雲の真下にいるのかもしれませんし。 (3)雷がごろごろ鳴っている音が聞こえている状態、というのは、もう逃げ遅れている状態です。いつ雷に打たれても不思議じゃない、という状態です。雷は落ちたところから次の雷の落ちることろまでの距離は0キロから2、30キロの範囲内といわれてますが、詳しくは雷ナウキャスト http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder2-1.html http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/ などを夏に見るとよくわかります。 あと、落雷の有無に森林限界は関係ないですよ。稜線上に人間が立つと、尖っているから落ちやすいのは確かですが、森林内でもまわりの木に落雷した後、そのまま木をつたった電気が途中から近くにいる人間に落ちてきます。いわゆる側撃というやつです。なので、木からは3m以上離れましょう。枝が出ているとそこから伝ってくるのでさらに離れましょう、といわれていますが、そうなると、森林の中では逆に安全地帯が少ないです。幅広の林道くらいの広い場所があれば、なんとか、という感じですので、森の中の山道だともう逃げ場はないです。さらに落雷後濡れている地面を伝ってくるケースもあったりします。 実際、2006年には奥多摩のほにた山で、もちろん森林のまっただなか、ですが、木の下で雨具を着ようとしていた、ヒマラヤにも上っているベテラン登山家がおそらくこの側撃で落雷、死亡しています。2008年にも高尾山の樹林帯の中に落雷、側撃かどうかはわかりませんが、衝撃かも、地面を伝ったのかもしれませんが、3人くらい吹っ飛ばされて崖に落ちています。(幸い怪我ですんだはず。) 夏のシーズンはとにかく雷が怖いので気をつけてください。

suzusann
質問者

お礼

ありがとうございます。今迄雷に神経質になり過ぎたかなと思ったので質問したのですが、やはり怖いですね。これからも気をつけます。

その他の回答 (5)

  • zho3masu
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

事例 ご紹介します。 雷鳴はまったく聞こえなかったようです。いきなりズドン! 状況がどうあれ大丈夫かどうか分からない事になります。

参考URL:
http://unryo.cliff.jp/top/jiko.pdf
noname#222177
noname#222177
回答No.5

山岳遭難史を読んだことがありますが、雷は怖いです。 全然ごろごろせず、突如というのもあり得ます。 1975年頃に、松本深志高校の西穂高雷撃事件がありますが、 ほとんど突然だったようです。ごろごろもせず、いきなり・・・ 自分自身は、尾瀬の至仏山頂上近くで出会いました。すごいなと思ったのは、 標高が低い尾瀬ヶ原に落ちているのですよ。こちらは、山頂近くにいるので、 生きたここちがしませんでした。腰抜けましたね。傘は金属なので捨てて、 カッパだけを着て、腹ばうようにして下に降りました。 標高が高いほど雷撃を受けやすいのは事実です。 金属をまとっていると受けやすいのは事実です。 帽子のバッジとか、登山靴の金属に落ちたケースもあります。 まれな場合を言っているときりがありません。山に登れません。 街を歩くことも、野外スポーツもできません。 雷が鳴ったら、なるべく低い姿勢を取る、金属を手放す、 早めに引き上げる、屋根があるところに退避できなら退避する、 といった方針でいくしかないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 いいえ。  なんともいえません。  2 時期によって違います。  夏場以外はまず大丈夫とは言えますが。 (今年のように例外はままあります) 3 森の中だって落ちる時は落ちます。 雷は発生しだしたら逃げようがないので、 少しでもリスクを避けられるなら、 避けるというのが基本です。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

全て大丈夫ではありません。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

1、その後雷雨が発生するかもしれないから落雷の危険性はある 2.ある 3.森林にも落雷する

関連するQ&A

  • また雲系の質問です。

    1・どうして雨雲って黒いんでしょう? 2・積乱雲ってどうして雷が発生するんでしょう?雷が発生すると、積乱雲も黒くなりますか?

  • 登山雷

    教えてください。 登山中に急に雨が降ってきて、頂上付近で雷鳴が聞こえた時の避難ですが、雷を避ける方法として、避難場所がなくて大きな木の下は避ける他はどうしらいいでしょうか。 (現在は時計・バックパックについてるストックも外す、シェルトを羽織る・・・をしています) よろしくお願いします。

  • 雷の時の、対応について

    富士山の登山の時ですが のぼりの時、雷と雹にあい難儀をしました。 特に雷は、森林限界を越えているので、身を隠す場所もなく対応に困りました。 再接近時には、身を低くして待ちましたが、それでも身の危険は感じつづけました。(下山後に、1名の方が落雷で亡くなられたことを知りました。) もし高所で雷に遭遇した場合、とりうる対策をお聞かせください。

  • 今年は雷来ないかな...?

    今年は雷来ないかな...? こんにちは、岐阜県岐阜市在住の者ですけど、こちらも暑いですね。 前置きはここまでとして、今年の夏は雷って来るのでしょうか? 自分は雷好きで、注意報やゴロゴロと幽かに聞こえただけでも咄嗟に窓の方へ体を向けます。 しかしここんところ、全然雷が鳴らなくてツマらないです。嫌いな人には不謹慎な言動だとおもいますけど(笑) 今年の初鳴りは3月の真夜中でした。空が明るく照らされたと同時に、向かいの竹藪に落雷しました。あれは非常に印象的でした。 それから全く鳴らない(積乱雲も小規模、注意報発令していても快晴だったり)から不思議でした。季節的にもまだ早いと思うのですが。 夏場は岐阜県でも雷がご来光しないかな...。 去年はよく向こうの山で(中濃方面)ピカピカ稲妻が1時間に200本くらい見えました。 来ると思われる方、是非、回答願います。 予測でOK

  • 登山に向けての普段の生活について教えてください

    登山初心者です。 昔からたまに登る程度でしたが、今年の5月から本格的に始めました。 初めはきつかったですが、毎週近場の山(高尾、丹沢付近など)に通いどんどん登山の魅力に取りつかれていきました。 夏の低山は暑くて厳しいので少し登山をお休みしていたのですが、約2か月ぶりに高山へ行ってきました。 峠までバスで行けたので、頂上までの標高差もあまりなく、普通に登れると思っていたのです... が!久々だったからか、少しの登りでも息切れをおこしてしまい苦しくて全然ペースがつかめませんでした。 途中で雨も結構降ってきて、寒いし相変わらずの息切れで息苦しいし気分も悪くなってきたので残念ながら引き返してきました。 2か月あけただけでこんなに体力が落ちているとは・・・、とても情けなく・・・悔しく感じました。。 そこで、登山時の体力を落とさないように普段でもできるトレーニングや心がけなどがあったら教えてください。 ジムへ通っているので、筋トレとボクササイズ、クロスウォーカー、AMT(昇降運動)は行っております。 若干ウエイトオーバー気味なので、やっぱり体重も落とした方がいいですよね・・・(^_^;) 夏の間も登山をしたいのですが、低山だと暑くてなかなかできないのが悲しいです。 いつかは富士山へ行きたいなぁ、なんておこがましいですが思っております(^_^;) 運動系、メンタル系、アドバイスがありましたら、何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 富士登山 山頂の天気

    富士山に5回程登っている者です 最初に登った時に最高の雲海とご来光を見ることが出来ました(コンパクトカメラ持参) その時の感動を写真に収めたく思いデジ一眼を購入し後に4回程登山しましたが快晴だったり雲が薄かったりでなかなか良い写真が撮れませんでした。 当日の山梨県の天気予報が曇りや弱雨の時山頂の天気はどうなるかわかりますか? もし五合目が雨でも山頂まで行けば雨雲の上に行けるなら登りたいと考えています。

  • 山での落雷

    山での落雷についての質問です。いくつかあります。 もしもの話の質問です。山では気象には細心の注意を払い、昼過ぎには活動を終え、雷はもちろん、雨の予報が出ているときは行動しないのですが、気になったので回答いただければ嬉しいです。 (1)高い木々が立ち並ぶ森の中の登山道を歩いている時に、雷雨に遭遇した場合。普通は高い木の下からは離れて、その木の頂上を見上げる角度が45度の位置にいるのがいいというのは有名ですが、高い木々が左右に乱立しているところではどうするのがいちばんいいのでしょうか。 (2)登山道から屋根のない下山口の道路に出たときに雷雨に遭遇した場合。バスしか交通手段がなく、バスまで時間があるとき、左右に木々が立ち並ぶ道路ではどうしているのがいいのでしょうか? 何人かでいるときは、落雷複数人直撃を避けるためにはどれくらい距離をあけているのがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 感電死のメカニズム

    先日、雨宿りした大木にカミナリが落ち、二人の女性が亡くなるという不幸な事故がありました。 あの日は雨も降ってないのに急にカミナリがひどく鳴りだし、そのあと雨が降りました。 傘も持たずに犬の散歩に出かけられたのも無理はないし、急に雨が降り出して大きな木の下で雨宿りしたのも、だれでもやりそうなことです。 つくづくお気の毒なことでした。 このお二人は大木の落雷で感電死されたということですが、直接自分に落ちてなくても感電死するのか、とちょっと驚きました。 少し前に他の質問で、落雷は金属には関係なく高いものに落ちる、と聞きました。原っぱのようなところで立っていたら自分が一番高くて危険かもしれませんが、高いものの近くも危険、ということですよね? なぜ、直接落雷に遭わなくても感電死するのか(電気が走ってくる、というようなことでしょうか?)、感電死というのは肉体的にどういう変化をとげるのか(電気が臓器にどういう影響を?)、知識として持っておければ、と思うので、どなたか教えていただけないでしょうか。易しい言葉で説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 空がピンク色!?

    昨日(’03/9/3)の東京都内の集中豪雨、凄かったですね~! 私はちょうど帰宅中(18時過ぎ)で都内の江戸川橋付近を歩いていたのですが 雨が降りはじめ次第に強くなってきたので、屋根のあるところで空を見ながら 雨宿りをしていました。 雷が激しく鳴り、雨が強く降り始め、10分もたたない頃に空が突然変色し始め 不気味なオレンジ色に変わりました!一瞬近くで落雷があり建物が燃えたの かと思いましたが、その後、空はだんだんピンク色に変色したのです!! これは、何という現象なのでしょう?(似たような現象を見られた方もいるようですが。。 →http://www.tbs.co.jp/morita/qa_nanmon/faq_020819-30.html) それとも、単なる夕日や街の灯りが雨雲に反射しているだけなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • スマートフォンの使い方

    最近北朝鮮のミサイルが日本に飛んで来たり、台風がきたり、防災訓練があったりでよくスマホが鳴ってますね。でも私のスマホは鳴らなかったので「Yahoo! 防災速報」をインストールしました。この台風の間に「大雨、洪水、暴風、波浪警報が発表中」と届きました。また「非常に激しい雨(50mm/h)」も届きました。Yahoo! から情報が届いた時にその情報の内容は見れるのですが「今の台風情報」(台風の進路)や「雨の情報」、地震のあった時には「地震情報」など他にも見たいものはいっぱいあるのですが、今回の台風で届いた防災速報をタッチすれば「気象警報」というのが画面に出ます。「非常に激しい雨」をタッチすると「豪雨予報」が出てきて画面の上部に画面の1/3 ぐらいの大きさで登録している都道府県の近くの地図が表示されています。しかし小さすぎて見えません。地図の右上に四角の中に斜め4方向(四角の真ん中から右上、右下、左上、左下)に向けての矢印があります。これをタッチすれば大きくなるのかなと思いやってみたけど地図は大きくなりませんでした。今どこまで台風や雨雲が来ているのか(雨雲レーダー)見るために地図(範囲)を大きくしたり、小さくしたりすることは出来ませんか? 他にアメダス、落雷、地震、津波、避難情報、避難所マップなど(他にもいっぱい見たいものがあります)どうすれば見れますか? 教えて下さい。 機種 SH-M04 Android