• 締切済み

雷の聞こえない場所を教えてください。

雷の光、そして特に音が大の苦手です。 大学進学にあたり、雷の聞こえない場所がある土地へ行こうと思っています。 例えば、東京都~区、~通りにある~~~というお店は地下4回にあって雷の音が聞こえませんよ。 や、東京都~区には、~~~という施設があり、そこには音を遮断する、無音部屋があり、~~円で利用できます。 などです。例えが極端ですいません。 現在、具体的な答えとして、自分がひとつ探り当てたもので言いますと、青森と北海道を結ぶ、青函トンネルです。 青函トンネル内部は、さすがに海の下なので雷も聞こえないんじゃない?と知人に言われました。 より詳細に言いますと、青函トンネル内部の道路わきのトンネルには大体ある歩道のようなスペース(ありますよね?)に雷が鳴っている間は避難しよう。といった考えです。 一般の方には馬鹿馬鹿しく思えるでしょうが、当人、雷が近づいていると分かると冷や汗を一気にかきはじめ、いざ音も大きくなり、稲光も強くなってくれば、1時間は軽く、指で耳栓をして、耳を塞いでいるような状況です。 耳栓は疲れますし、恐怖心は消えません。 できる限り多くの情報を集めようと思っています。 どんなに些細なこと、どんなに限定的な場所、店舗の話でも、どんな話でもかまいませんので、 ここだったら雷が聞こえないよ。という情報をください、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

神奈川に住んでますが、 米軍基地、飛行場の近くの地域は 戦闘機の騒音防止の為、防音工事に補助金がでています。 だからその地域のほとんどの建物は防音工事済みです。 窓を閉めて遮光カーテンをすればわりといけるのではないでしょうか。

minamioo
質問者

お礼

hanasaka様、ご回答ありがとうございます。 なるほど!神奈川の米軍基地、飛行場の近くですか! 補助金から防音工事費が出ているというのはとても魅力的ですね! 関東方面がどこかといえば一番興味もありましたし、自分、飛行機とかそういう音は全然兵器、むしろ米軍基地や、飛行場、戦闘機、外人さん、ミリタリー系統は大好きな部類なので、とても魅力を感じました^^! hanasaka様も、とても参考になるご回答、ありがとうございました^^

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

私も雷の音にはビクッとしますが、そこまでの恐怖心はないです。 ただ、歯科麻酔で気分が悪くなって以来、しばらくは歯科の椅子に座っただけで ドキドキし始めるのが止まらなくなった時期があり、 その、いわれのない恐怖感というのは、理解できますよ。 雷が鳴っても聞こえない場所として思いつくのは、 東京近郊でも良ければ(通学圏であるといいですが)イオンなどの大型ショッピングモールです。 よほど窓のあるレストランにでもいない限りは、 外で雨が降ろうが雷が鳴ろうが、聞こえたことは無いです。 音楽はかかっているし、上層階が駐車場になっていることも多く、遮音性ばっちりです。 あとは、大型の映画館、カラオケなど、防音設備のある場所は 外の音も聞こえにくいですね。 住む場所は、多少家賃が高くてもいいのなら 音大生専用マンションで、検索されると、防音設備のあるマンションが見つかりますよ。 外の音がどのくらい和らげられるのかは、実際に下見しないとわからないでしょうが。

minamioo
質問者

お礼

petunia様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、イオンなどの大型ショッピングモールや、音大生専用マンションですか。 当方、田舎住まいのため発想がなかったのですが、世界には思ってた以上に、そういう場所や方法などがあったのですね。 進学も東京周辺、関東圏を考えていますので、とても参考になりました。 丁寧かつ、とても参考になる回答をありがとうございました^^

  • mimike7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。私も雷がダメな人間です(他に強風、雨、飛行機)。 恐怖感があまりにも強すぎて4年心療内科に通っています。 人に理解されなくて本当につらいですよね。 ここまで怖がるのはおかしいと自分でもわかっているんですよね。 でもどうすることもできない。 心療内科の先生に「恐怖心には戦うか逃げるしかない」というようなことを 言われたことがあります。戦闘意欲など、当然わきませんから、逃げるしかないですよね。 青函トンネルは寝台車でしか通ったことがありませんが、歩道ありますね。 逃げ込むにはすごくいい場所だと思うのですが、トンネルに入るまで大変そうです。 ファミレスも意外と音が聞こえなくて(まったくではありませんが)よかったですよ。 稲光が見えないように窓側は避けましょう。私は深夜2時にタクシーでファミレスまで 逃げたことがあります(書いていて情けなくなります・・・)。 パチンコ屋さんもよさそうですよね。私はまだ試していませんが、店内の音で 雷の音なんか消えてしまいそうです。 お互い頑張りましょう。

minamioo
質問者

お礼

mimike7様、ご回答ありがとうございます。 おかしい、と自分を思う必要はないと思いますよ。 私もお医者様とカウンセリング等させていただいていますが、感覚が人より過敏ならしいです。 何十億という人口の中で、聴覚が人よりある程度過敏だったりなんて、自然に起りうるものじゃないですか、自然な現象でおかしいこともないと思いますよ。 それはそれとして、パチンコ屋さんというのはいいヒントをいただいたかもしれません。 あと青函トンネルは列車専用で、歩道は入れない、と別サイトの回答者様はいっていました、実際のところ調べてみないとなんともですが。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

建物で防音室を地上に作ると壁(鉄筋コンクリート製)の厚さ、遮音材等の費用が結構かかります。まるで防弾仕様のシェルターみたいな物になります。地下に作った方がよさそうですね。また、高性能な耳栓はどうでしょうか。耳栓して骨伝導イヤホンでテレビ等見てればいいじゃない。後、うちの工場は騒音がうるさいので雷に気づかなかったです。

minamioo
質問者

お礼

7964様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、骨伝道イヤホンなるものがあるとは初めて知りました、検索をかけてみようと思います^^ 周りがうるさければ聞こえないというのも参考になりました、ありがとうございます^^ 7964様、ありがとうございました。 回答者の皆様へ(追記がかけないのでこういう形になりました。 7964様の回答のように、場所でなくとも、こうこう、こうすれば聞こえないよ、などの回答でもとても助かり、ありがたいです。どうぞよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 雷の音が聞こえない場所

    雷が大の苦手で音が聞こえると動悸がして気分も悪くなってしまいます。相模原市橋本周辺で24時間もしくは早朝まで営業利用できる雷の音が聞こえない様な場所を教えて下さい。恥ずかしい話ですが本当に対処法で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ユニークなトンネルのある場所を教えてください

    私はサイクリング&ドライブが趣味なのですが、 最近、特にトンネルのあるコースを、地図で探して行ってみることが、 ちょっとしたマイブームになってます。 そこでもし、「こんなトンネルあるとこ知ってるよ!」 という方がいましたら、情報ください。 たとえば・・・ 1. 照明のない、あるいは手彫りのトンネル   →(掘り開けた人々のロマンを感じさせてくれます) 2. 鉄道などの廃線跡にあるトンネル   →(いくつかは知っているのですが) 3. すでに廃止(通行不能)になっているトンネル   →(当然、中を覗くだけですが、郷愁を感じさせてくれます) 4. その他、個性的、ユニークのあるトンネル   →(ちょっとしたイワクのあるものでも結構です) 具体的な場所を教えてくださればありがたいのですが、 このページで紹介しても差し支えないものでお願いします。 ちなみに、私は現在東京都在住で、帰省先は大阪と広島です。 できれば関東、中部、近畿、中国地方だと行きやすいと思います。 ちょっと長々としすぎましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 新関門トンネルの最深地点は何m?

    新幹線の新関門トンネルって一番深いところで水深(?)どのくらいなのでしょうか。 JR線での最深地点は青函トンネルの水深140mだと思うのですが、 新関門トンネルについての情報が探しても見つからなかったので。 (新幹線の最深地点なので、どこかに書いてありそうなのですが・・・) 在来線や国道のある関門トンネルは70mくらいありそうでした。 数値や、そのような情報のある場所を知っている方、よろしくお願いします。

  • トンネルなどの地下施設は、何故潰れないの?

    ここのカテゴリーで良いのか悪いのか迷いましたが、ここで質問させてもらいます。 建築関係の知識が全く無いので、かなり初歩的な質問なのかもしれませんが、考え始めるとかなり不安になるのです。 質問は簡明ですが、 「トンネルや地下鉄などの地下施設は、上の地面などが落下して潰れることがないのだろうか」 というものです。 また、こうした事故が、今までに無かったのかどうか、疑問に思っています。   例えば青函トンネルや東京都の地下鉄の「空洞」は、地震が起きても大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫ならば、それはどういう構造だからなのでしょうか?

  • 無音でも音がするように感じるのは?

    よろしくお願いします。 耳栓と、イヤーマフを装着すると、特に静かな場所であれ ほぼ無音状態になりますが、耳鳴りというほどではないですが 持続的な音のようなものを感じます。 これはなんでしょうか?名前などはありますか? ご教授よろしくお願いいたします

  • もうすぐ住む場所がなくなります。

    私は東京都在住の男34歳です。 お恥ずかしい話ですが、現在無職で貯金なども一円もありません。 今は何とか住む場所がありますが、もうすぐ住む場所もなくなります。 仕事は探しているのですが、手持ちのお金も全くなく面接に行くお金もありません。 今の状態でどう仕事を探せばいいでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 車で行く夜景の見える場所

    東京都渋谷区、目黒区辺りで「夜景の綺麗な場所」(理想としては公園みたいな広場のような気軽に行けるような所がいいですね)を知りたいのですが・・・ ひとつ条件があります。 ・車が停められる その様な情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 竜飛岬

    こんにちわ。 今度の夏休み、家族旅行を計画しております。 東京に住んでいて、夫婦&中学生2名の4人です。 本当は、竜飛海底駅を見学して、ついでに青函トンネル記念館へと考えておりましたが、列車も限られてしまうようだし、 そのまま函館方面へ行くことも今回は考えていません。 なので、車で東京から高速で一気に青森経由竜飛岬へと考えておりますが、朝早く出発して、昼過ぎ(と言っても、2~3時位)に到着して、 青函トンネル記念館だけでもその日のうちに見学することは可能でしょうか?それとも、どこかで一泊したりする方が無難でしょうか。 子供が一緒だと、あまりの強硬手段だと、疲れてしまって、見学どころではないかなあ・・・とも思います。 その後は、奥入瀬見学なども考えていますが、こんな旅行の場合、どのような計画を立てるのが順当なんでしょう? うちのカミさんが行きたい!といっている場所は、竜飛・奥入瀬が入っていれば、コースは特にこだわらない様子です。 お知恵をお借りできると有り難いです。

  • 瞑想できる場所を教えてください

    自分は、心身ともに深いリラックスと充足感を得るために瞑想をしたいのですが、人々の話し声や車の音やその他の音で集中して瞑想ができないのです。 普段、人はちょっとした音では気になりませんが、瞑想をするには、身構える、そして気構える普段の心の状態ではなく、心身ともに無防備な状態になるので音が特に気になります。 どこか瞑想に適した場所を教えてください。 最近まるでできないので不満で一杯です。 居所の提示が必要ならここに書きます。 場所は『福島県石川郡石川町』です。 (このくらいなら個人情報は特定されないだろうと思って) また、上記以外にも、どこにでもある瞑想できる場所のアイディアもあったら、お願いします。 (山、寺、耳栓はそれぞれの理由で集中できないのでこれら以外でお願いします)

  • 住む地域

    広告で表示されているのはなぜなんですか 例えは東京都新宿区に関心あるとすれば その関連を毎日検索していると東京都の 住まいとなるのでしょうか、あるいは登録 してあるサイトの情報を確認することで他人に 勝手に見られてしまうのでしょうか、IEの設定 をどのように変えれば不快な表示されなくなりますか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう