• 締切済み

新関門トンネルの最深地点は何m?

新幹線の新関門トンネルって一番深いところで水深(?)どのくらいなのでしょうか。 JR線での最深地点は青函トンネルの水深140mだと思うのですが、 新関門トンネルについての情報が探しても見つからなかったので。 (新幹線の最深地点なので、どこかに書いてありそうなのですが・・・) 在来線や国道のある関門トンネルは70mくらいありそうでした。 数値や、そのような情報のある場所を知っている方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• westpoint
回答No.1

新関門トンネルは29mです。 意外と浅いように思いますが、水底部が880mしかありませんのでそんなものなのでしょう。 ちなみに東京湾アクアラインは28mです。

kamitani
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 29mですか。意外でした。 東京湾アクアラインですが、以下のHPでは45m前後となっていました。 http://www.mdr.co.jp/~sur/contents/underground/shindo/shindo.html 深さの基準が違うのでしょうか・・・。