- ベストアンサー
青函トンネルの土
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一部はトンネル周辺の町や村の海岸部、港湾部の埋め立てに使用されたようです
その他の回答 (1)
- 921
- ベストアンサー率26% (11/42)
やはり近隣の海の埋め立てにつかわれました。随道処理で出た土砂は埋め立ての面積で3万坪分にも及び、海岸に道路などを作ったということです。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 青函トンネルについて
青森駅から白鳥に乗って函館へ行こうと思うのですが、青函トンネルに入る瞬間というのは少し前から分かるのでしょうか? あと最深部(確か上が青く光っていたような気がします)は、 青函トンネルに入った後どれぐらいで現われるのでしょうか? 反対の函館発からの場合も教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 北海道
- 青函トンネル
変な質問なのですが青函トンネルの耐震強度はどのくらいなのですか?ありえないですがマグニチュード14{ポールシフト}とかきたらやっぱりいくら海の中でも決壊するんですか?変な質問で申し訳ないです。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 青函トンネルについての質問
つまらない質問ですが経験者の方おられましたら教えてください。 乗用車で北海道に行きたいと思っているのですが、青函トンネルには車道などあるのでしょうか?JRで海底トンネルを通って持って行くとしたらどのような手続きが必要なのでしょうか?JRで運べるんだろうか・・・ フェリーは出ているのはわかるのですが・・・
- ベストアンサー
- アンケート
- 青函トンネルの保険?
祖父の死後、祖父が青函トンネルの保険に加入していたことがわかりました。母曰く、郵政省?が発売したものらしいですが、どんなことでも構いませんので、この青函トンネルの保険について、ご存じでしたら、情報を共有していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 第二青函トンネルについて質問です
青函トンネルの新幹線と貨物列車の共存問題について、第二青函トンネルなるものを掘れば良いという意見がありますよね。 実現しないと私は思っていますが、実現するとなるとどのくらいの歳月を必要とすると思いますか?青函トンネルのときと同じくらいの年数がかかりますか?それとも、当時よりも技術が進んでいると考えられるので、はるかに短い年月で実現すると思いますか? ちなみに、私は第二青函トンネルの構想に大賛成です。新幹線は高速で走ってナンボです。整備新幹線の260キロでも満足できません。360キロで走行して初めて満足できます。中国の高速鉄道ではスピードを速くし過ぎたため事故を起こしましたが、日本では問題ないと思うのです。 そもそも、公共事業は雇用対策にもなります。建設会社は潤って、それに伴って日本経済のデフレも解消できると思うのです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 何故青函トンネルは道路にしなかったのでしょうか?
こんにちは 質問 本州と北海道を結ぶ青函トンネル。 鉄道は通っていますが、道路はありませんよね。 なぜ、道路を造らなかったのでしょう? 鉄道よりも道路の方が利便性が高いと思うのですが。 道路が作れなかった理由が、何かあるのでしょうか・・・
- ベストアンサー
- 道路・高速道路
- 自動車用青函トンネルに関する質問です
青函トンネルもとうとう世界最長ではなくなってしまいましたね。加えて新幹線も(あそこを通る際)貨物列車とのすれ違いによる風圧を心配してあまり速度を出せずにいるようです。 それなら自動車用の青函トンネル(第二青函トンネル?)(2~3車線のトンネル2本と換気兼緊急避難用のトンネル1本)を造ってもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (世界最長自動車トンネルの称号を得られる上、利便性のさらなる向上にもつながると思って)
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。