軽トラック後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • アクティトラックは2輪駆動のみで平成5年式ですが、軽トラの後ろ2躯での走行は適さないという意見があります。
  • 初めての雪国の生活であるため、軽トラックの後ろ2輪駆動での路面凍結時の走行について心配しています。
  • スタッドレスタイヤを履くことで、軽トラックの後ろ2輪駆動でも凍結路面での走行は可能になるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは?

軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは? この度、軽トラックであるアクティで雪があまり降らない地域から、雪の積もる地域に引越したのですが、初めての雪国の生活なので、そのための対策がよくわかりません。 生活上、車が必要なのですが、しばらくはこの車での生活になるのですが、軽トラの後ろ2躯での路面の凍った場所での走りがどうなるのかがわかりません。もちろん、スタッドレスを履くつもりなのですが、それでも軽くて運転は不可能に近いように思えます。 普通車でも後ろ2躯での走行はあまり適さないというのを聞いたことがあります。 アクティトラックは2輪駆動のみで平成5年式です。 たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 3sss3
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通車のFR(後輪駆動)で積雪地域で冬を過ごした事があるのですが、結構厳しかったです。 上り坂の一時停止後の発進なんかは、後輪が滑って上れない事がありました。 当時、私はトランクに重り(20Lのポリタンクを3つ位)を載せて走っていました。 できるだけ、後輪の上の辺りに重りを載せるようにすれば、多少は走りやすくなると思います。 ほとんど平坦と思われる様なちょっとした坂でも、上れない事がありますので気を付けてください。 上り坂の滑りそうなところでどうしても止まらなければならない時は、少し横にずれて、圧雪の場所にタイヤを持って行けば滑りにくくなります。 また、マニュアルであれば、発進時は2速発進しないと滑りますので、お気をつけ下さい。 FRは発進さえしてしまえば、急加速や急発進がしにくい分、雪道では事故を起しても大きな事故にならないという良い点もあります。 急加速・急発進はできるだけしないように、カーブ途中でブレーキはできるだけ使わないようにカーブ手前でスピードを落として、スピードは控えめに運転してください。 始めての雪道でFRは大変だと思いますが、気を付けて走行してください。

3sss3
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通車で20L3つ載せてもそんな感じだったんですね。 軽トラじゃ軽すぎますね(笑 もっと載せる必要があるかもしれませんね。 ただ、後輪上部あたりの重荷でいいのか、ハンドルコントロールのために荷台前部に載せるのがいいのか、よくわかりません。 あと、前の投稿者さん同様、圧雪路と凍結路の区別があることが勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハンドルコントロールは重りを載せてもどうにもならないと思います。 駆動していないですので、基本的にはわだちの上を行くだけです。 無理にハンドルでコントロールしようとすると、尻を振って危ないだけだと思います。 駆動輪が滑ららずに動力を伝えるように後輪上部あたりの重荷でいいと思います。

3sss3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドルへの荷重は雪道ではあまり関係ないのですね。 後輪上部への荷重を検討してみます。

noname#213833
noname#213833
回答No.4

4本履いて、予備にチェーン載せておく。 アクティーの2厘駆動はRRですか? 登りはいいけど下り怖いかもしれないです。 うちは4輪駆動ですが心配な時は肥料ビニールのやつ積んでいきます。 荷台にあっても雪で埋まっちゃうから。 重りになるので、でも雪の時はゆっくり運転です。 駆動輪だけでOKとゆうバカな県外の黄○帽○や赤○爵の店員いるけど 雪国なめてますね。 自分が事故らなかったのは運がよかっただけ 除雪はしっかりしてきましたが、日陰では凍っているとこも あるので、安くてもいいですが4本はいてきてください。 死亡事故とかになると取り締まりとかで地元が迷惑します。 スノボー積んでピカピカの買ったばかりの普通タイヤで きてたやついたけど、4輪駆動でも普通タイヤでは無理です、危険です。 それで、帰れなくなって一冬スキー場やペンションに置いてくやついるけど これも迷惑です。 普通タイヤにチェーン巻けばOKとかゆうやついるけど馬鹿にしてますね。 中古やオークションで買って履いてきてくれるなら新品買わなくても ノーマルタイヤよりはマシです。 転勤族の人にスタットレス買わなきゃ駄目?と相談されたことありますが、 県とか地域によってはないとどこもいけないくらい雪が降る所、凍るとこはたくさんあります。 いらなくなれば買取店もあるところもあるし、同乗する友人や家族守ると思って 冬場雪国、スキーに来るときはスタットレス4本はいてきてください。 道が乾いていたらラッキーと思ってください。

3sss3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクティはMRかRRどちらになるのかわかりませんが、エンジンは荷台の下にあります。 肥料ビニールとは肥料や土等ですか?重さはどのくらい積んでおられるのかが知りたかったです。 道が乾いていたらラッキーなんですね。心がけておきます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

四輪駆動でない、FRなのでしょうか? 現行のアクティは、MRとされていますが・・・・ 空荷では、食いつきが弱いかもしれません。 ウチの軽トラは、パートタイム4駆なので雪道、凍結路は4WDに切り替えてしまうので 2WD走行って試したことがありません。 しかし、ずっと昔、FRのバンを親父が乗っていたときには、荷室に砂袋を何個か乗せていた筈。 前後の重量バランスを補正する為なんでしょうね。 不可能と言うことは無いのではないかと思います。 重くて慣性力が強すぎるよりもマシじゃ無いかと。 何れにしても無理しなければ。 因みに、中途半端に雪が降り、時々凍結路になるよりも圧雪路の方がコントロールは楽ですよ。 オーバースピードは、どっちにしても危険ですが。

3sss3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、この年式もMRになります。 重荷を載せて走るということも考えましたが、荷台の前部に載せればバランスがとれるのですかね。後部だと前輪が浮いてハンドルコントロールが効かないような気もします。 あとはスピードに気をつける必要があるのですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ハイエース2WDでよくスキーに行ってました。 正直、お話にならないです。 後輪が浮いてしまって、まったくスタッドレスが効かないです。 もちろん、夏タイヤよりはましです。あたりまえ。 でもちょっとした凍結路や圧雪でも滑ります。 スタッドレスの上に金属亀甲チェーンを履かして、なんとか走れるくらい。 すぐに買い換えるのが不可能なら、チェーンを使ってください。 あと、荷台に重りを積むのも効果的です。砂袋など。 私は灯油のポリタンクに砂を入れたものを積んでいましたが、無いよりはまし、くらいでした。 もうちょっと積んだほうがよかったかもしれません。

3sss3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイエースという重い車でも、そんな感じだったんですか! その車の4駆は乗ったことあるんですけど、4駆のノーマルタイヤでも雪道は平気でしたよ。 普通車FRでの圧雪路のチェーン走行はあるのでそれは大丈夫とは思うんですけど、軽い車のMRは不安ですね。 引越しの荷物をそのまま載せたくらいの重さですと、不安は無さそうですけど・・・(笑 スタッドレスの上にチェーンという方法もあるんですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 後輪駆動車のスタッドレスタイヤ装着時の走行性能

    後輪駆動車のマツダロードスターに乗っています。山岳地域によく出かけるので、冬季はスタッドレスタイヤを装着しています。しかし、実際の雪道や凍結路では、平地でもタイヤが空転して前へ進みません。登り道はもちろん登れませんが、駆動輪の後輪にゴムチェーンを着ければ、低速でなんとか登ることはできます。本当はスタッドレスタイヤだけで走りたいのですができません。そのような状態は後輪駆動車の特性上仕方のないことなのか、スタッドレスタイヤの性能が悪いためなのか知りたくて、タイヤメーカーと自動車メーカーに電話して話をしましたが、どちらも、路面状況によるので何とも言えないということでした。後輪駆動車は四輪駆動車や前輪駆動車に比べ、雪道での走行・登坂能力は落ちるということは知っていますが、全く走れないというのは、あまりにも悲しいし、不満でもあります。スタッドレスタイヤを買った意味もありません。雪国では、後輪駆動車はないのでしょうか。後輪駆動車にスタッドレスタイヤを装着した場合の走行性能について、車やタイヤに詳しい人、雪国でロードスターに乗っている人、後輪駆動車に乗っている人、どなたか教えてください。

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

  • トラックのスタッドレスタイヤ

    今大型トラックの運転手をしているのですが最近毎日のように雪の降りやすい地方に行くのですが会社はスタッドレスタイヤを導入する気がないようです。低床用のスタッドレスタイヤってそんなに高いんですか?  この業界に来てそんなに長くないのでどなたか教えてください。

  • 鹿児島でのスタッドレスタイヤ

    鹿児島に住んでいます。 会社(鹿児島市)の同僚がスタッドレスタイヤの購入を検討しています。 冬(12月~2月)は雪が降らなくてもスタッドレスタイヤを着けたままにしておくそうです。 私は年にスタッドレスタイヤが必要と思われるのは、たったの3日ぐらい。 後はドライ路面・・・。たまに雪が降ってもグチャグチャの状態。 スタッドレスタイヤって雪が結構降って押し固めて前進する力を出すと聞いています。 1.雪のない乾燥路面だと通常タイヤより摩耗が激しいのでは? 2.グチャグチャ雪だと普通のタイヤとグリップ力は同じでは? 3.積る雪は3日くらいの鹿児島でスタッドレスタイヤは意味が有るのか・・・ 上記1~3+αを中心に回答をお願いします。

  • スタットレスタイヤとノーマルタイヤの違い

    14インチ(プレスカブ・ニュースメイト用) の、 スタットレスタイヤの中古(8~9分山) を、ヤフオクで見つけたのですが、 南国(雨が降ればアスファルトがスベる地域)に、 住んでいます。 スタットレスタイヤで、雪の無い路面を走る場合、 ノーマルタイヤとの走行時の 違いを教えて下さい。 雨が降れば路面がツルツル滑る 事を考慮すると、 スタットレスを履くのも考慮している所です。 ノーマルは新品で、5000円前後します。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • スタッドレス駆動2輪だけでも有効でしょうか?

    私の住んでいる地域は年に1度程度雪が積もります。 降雪量はそれほどでもありません。 大通りは車の通行量が多いのでノーマルタイヤでも走れるほどです。 ただ家から大通りに出るまでが少し坂道がありスタックする時もあります。 タイヤチェーンは駆動2輪だけ装着ですがスタッドレスタイヤ2輪だけの装着でもそれなり有効なのでしょうか? 2本交換するなら4本すべてと言う意見もあるかと思いますが、 装着期間(たぶん1~2ヶ月程度)、コスト(半分)、保管場所(家のベランダ)など考えると2本だけという考えに至りました。 ご教授ください。

  • クルマの雪対策 スタッドレスタイヤはなぜ4輪?

    クルマに施す雪対策で、一般的にチェーンは駆動軸のみに取り付けますが、スタッドレスタイヤを使用する場合は4輪ともスタッドレスタイヤを装着するのはなぜなのでしょうか。駆動軸のみスタッドレスタイヤにしたのではいけないのでしょうか。

  • スタッドレス

    現在スバルVABを所有しています。 私の場所は雪国ではない地域にすんでいます。なので、私の地域は皆冬でも夏タイヤのままことがあります。 ただし、最高気温1桁の厳しい寒さになります。 さて、ニュースでは冬の時期に「平地でも雪が…」「雪がふらない地域でも注意…」 のような情報が流れています。 実際私がドライブでいくような複数のスポットでは冬の道中、凍結や雪がふったりする可能性がある箇所があります。そのためいつも、冬はその場所をはしらないようにしています。 さて、次年度以降その場所を走行をできるようにしたいと考え雪国ではないものの馴染みの車屋でスタッドレスの購入をかんがえています。 質問です。 ①夏タイヤみたいに冬タイヤもメーカー(アジアンスタッドレスと国産スタッドレス)によって性能の差はあるのでしょうか? 馴染みの車屋からは ブリジストンのブリザック(VRX3)という国産のメーカーを進められました。 値段はかなり高額のため毎シーズン売れ残るみたいです。しかし、性能は雪道において他スタッドレスよりも高い…と進められました。 ②雪国でないまわりの人から「そんな峠道の凍結や積もるような場所をはしらなければいい。私がすんでる地域の普段使いでもったいない」といわれました。 ただし冬場は、気温は最高気温1桁までさがります。 そのような地域(冬場のドライ路面の場所)でもスタッドレスをはかせる意味や効果はあるのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ

    雪による積雪や路面凍結に走行するとき、スタッドレスタイヤとスノータイヤとチェーンをどれに着けて良いか? スタッドレスタイヤとスノータイヤとの違いは? 教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

専門家に質問してみよう